【島根】 正月のしめ飾りどう処分? ごみと一緒に捨てるのは忍びないけど‥‥ 市が独自の取り組み [朝一から閉店までφ★]
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2022/1/10 10:19 (JST)
© 山陰中央新報社
正月のしめ飾りを家庭ごみとは別に受け入れる島根県松江市独自の「特別収集」がほそぼそと続く。今回も市内18カ所に専用の収集箱を置き、7日まで受け入れた。しめ飾りなどを焼く地域の正月行事「とんど焼き」が廃れる中、「ごみと一緒に捨てるのは忍びない」という市民の声に応える。民俗学の専門家らは今後も続くよう願う。
6日夕、川津公民館(松江市西川津町)の敷地に設けられた「しめ飾り収集場所」に、近くの無職男性(73)がしめ縄を片手に姿を見せた。毎年持ち込むといい「正月飾りを大切に扱う祖父の背中を見てきた。ごみとして出せばバチが当たる気がするから」と市の計らいに感謝した。
市リサイクル都市推進課によると、正月飾りの特別回収の開始時期は不明。少なくとも2005年の合併前の旧松江市時代から続くという。とんど焼きが廃れるにつれ、山陰両県でも可燃ごみとして出す住民が増える中、自治体のサービスとしては珍しい事例だ。
21年度は神社や公民館、バス停など市内18カ所に設置し、21年12月27日から22年1月7日朝まで受け入れた。集まったしめ飾りは最終的には可燃ごみ処理場で焼却されるが、可燃ごみとして出すより、市民の心理的な抵抗は薄まる。
ただ、時代の流れで、そもそもしめ飾りを自宅や車に付ける市民が減る中、収集の効率だけ考えれば手間のかかる特別収集の維持は市にとって悩みの種。かつて公民館単位で市内各地に収集箱を置いたのと比べれば事業は縮小傾向にある。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nordot.app/853082952121827328 >>84
あれはもう環境詐欺みたいなもんだったってわかったからもう誰も気にしてないよ
ダイオキシンなんて単語全く話聞かなくなったでしょ
素人の野焼きならまだしもゴミ処分場で焼く分にはもう何も気にしなくていい >>1
島根でもこんな事になっているのかー
地区の子供たちが回収に来る日を確認しているうちのあたりはもしかして島根以上の田舎なのか… 燃えるゴミ
雛人形も粗大ゴミ
井戸も潰して駐車場にしてる
でも呪われてないし☺🤙
自己責任だからてめぇで選べ >>94
そうだよね
自治体が巨額の税金でダイオキシン出にくいゴミ焼却施設を用意してるのに
自治体活動でダイオキシン撒き散らすって盛大な矛盾w どんど焼きだがおんべを焼くぞと昭和末期に子供会で朝回ったな
5時半くらいに回ったはず
昔は子供会も活発だったね
あとお飾りもプラスチック使ってなかったから遠慮なく焼けた
だいだいも本物だったし >>9
ぐぐったら塩で清めて、紙に包んでゴミに出せばいいって書いてたからそうやってる。 これはまさに面白い行政サービスだw
松江市の当局を大いに評価したいwww
そうなんだよね、縁起物を買ううえでね、
心の負担になるのはその処分て言うところもあるからね。
ならば、「怪力乱神を恐れず」かどうかはわからないがw
少なくとも公式には宗教祭礼から自由な存在であり
同時に一般廃棄物収集処理を任務としている市当局が
「しめ縄? 正月飾り? 処分しますから持ってきてください」と
結果はゴミとして同じ清掃工場で同じ処分するにせよ
別口収集やるのはまさに市民感情に合致した市民サービスであると思うよ。
マツリゴトの目的の究極が「人心を安んじること」にあるならば
まさにこれもそれだねw 他の自治体も大いに見習ってくれていい。 年末に売ってたしめ縄て何年か前の在庫だろ
いちいち買い直す必要もないだろ
ホムセンだと売れ残りは取っといて継の年末に売ってる >>1
毎日毎日近所で野焼きしててマジでムカつく
洗濯物どころか部屋の中まで臭い
市役所に通報したらいいんか?
とっとと焼け死んで欲しい そういうものは最初から買わない。
クリスマスのとかも。 鏡餅かれこれ3年くらい飾ってる
ぱっと見腐ってるようには見えない >>118
じゃあお前には関係ないスレだな
去れ去れ >>98
俺もググってみた。
近畿から離れるにつれ、「ど」に濁る感じか。
所謂、国津神の伝承が強い地域では道祖神祭り。島根では五十猛とか。つまり環日本海文化圏の祭りか? それより鏡餅セットに付いてるプラスチックのみかんが難題 うちの町内もいつの間にか左義長やらなくなったな
焚き火の中に正月飾りを放り込んでいたら世話役がコップ酒をついで持ってきたりとかさ この時期、大きめの神社に行ったら、去年買ったお守りやらしめ飾りやらお札やらを
置いとくコーナーが大概あるから、そこに持っていって置いとけばいいよ
あとは神社が処分してくれるからさ 役所がどんど焼きのような行事をやるわけにもいかんから
収集だけ別枠にして普通に燃えるゴミになっているんだろうけどね どんと焼き
どんど焼き
お好み焼きどんどん
お肉どんどん焼き >>84
ダイオキシン以前に野焼き自体が地域によってはauto-の時代だし >>107
うちの地域は少子化で子どもが正月飾りを
家ごとに集めるのが大変だから公民館に収集ボックス
に持ってくるようにここ数年はそうしている。
で、子供たちが公民館に集まりおんべの櫓(やぐら)作って
燃やした。で、子どもたちはおんべの火の中に
餅を入れて焼いて食べる。 ごみで捨てればよいと思うんだけど
家族はそれで納得しないんだよねw 節分の時に神社の境内の破魔矢やお守りのお焚き上げのなかにこっそり投入した 普通に節分に吉田神社に持っていくわ
福豆も買うしな え、神社に持っていかないの?
それ用の納める場所があるよね こういうのが面倒だから車のしめ縄もなくなったんじゃない?(・Д・) >>137-138
当たり前だから・・・
縁起物だから・・・
余裕の無い人はなぜ?という事を考えられずに
上記のような考え方で生き方を変えようとしないんだよなあ >>100
うちもやってる
・焼かなくちゃならない
・捨てなくちゃ
↑こういう固定概念がいけない
また、神棚の天照大神や歳徳神、竈神のお札も年々換える必要はない
伊勢神宮の神官が言っていた(重要な収入源なのに正直だね) >>119
プラスチック製買えばいいじゃない。
使い回しできるから。
必要な時だけ出して、いらなくなったらしまって。
しめ飾りはダイソーが意外と長持ち。ほとんど変色しないで11年は持つ。 核家族化が進むにつれて、氏子の概念が無くなり、習慣だけが残った弊害。
結婚して、家買って、子供は二人で、マイカーで外出。無駄ばかり
実家3世代で無駄な出費をせず、優秀な子供だけ進学させる。それでええ。 つまるところしめ縄とか左義長とか弥生時代の風習だよなw 騒音云々のクレームを受けて盆踊り中止する神社や寺もどうか思ってたけど
煙云々のクレームに屈してお焚き上げを中止する神社や寺、悲しくなる。
数百年前からそこに存在して毎年やってきたんだろうに、どうしてそのへんに越してきた連中の言いなりになるのか、と。 とんどさんは関係者以外持ってくるなって言われたから自宅で処分 処分に困るくらいなら買わなければ良いだろうに。
今ぐらいの時期から神社で処分用の注連飾りやお札を受け付けてるはずだな。 しめ飾りは一年中してるとこあるよな長崎とかさ
あと各地の貧乏神社 地元のいくつかの神社では15日に「とんど」っていう神事で焼却してもらえるよ
@関西
島根はとんどorどんとor左義長って無いの? >>1
どんど焼きが廃れたのは消防法のせいだろ
どのみち廃れたろうけどな
各地の郷社クラスの神社に焚かせてやれ ウチの近所だと自分ところの神社のお札とお守り以外NGになってる
正月飾りは入れるなって注意書き
他の神社仏閣のお札やお守りはそこに持って行けってさ >>158
それ知らねーでさ外したことあるんよねw
指摘されて元に戻したけどさ… >>1
ああ、とんど焼きが廃れていってるってことか
もったいないね
平安時代から続く風習で、徒然草にも左義長のうんちくが書かれているぐらいなのにな プラスチックの鏡餅の中に普通の丸餅や切り餅が入っているやつ。正月も過ぎて投げ売りに。
添加物の入っていない正真の餅で、1キロで換算して300円相当なのだけど、飾り箱も含めゴミが出るのがなあ。時期が過ぎたらお店でパッケージを外して餅だけで売れるような仕様にしてくれたらなあ。 最初はきっと祈りだったんだろうけど、もはや呪いだな えべっさんの時に笹飾りと一緒に持ってって
大きな樽の中に入れてくるわ >>143
横からだけど
しきたりにうるさいうちの婆ちゃんが
ある時からお盆の馬と牛をプラスチックにして使い回してた
やっぱ便利さには勝てないらしい >>166
餅とか蜜柑とか竹の先につけて
火で炙って食べるの楽しかったな
書き初め燃やして高く舞い上がったら
字が上手になるとか >>170
御先祖様「ちょっ!めっさ滑るやん・・・!」 >>170
仏壇の花も造花が便利。わざわざ水替える必要ないし、いつまでも使えるし。
ろうそくは火事が怖いからLEDろうそく。
しめ飾りもクリスマスリーフも使い回しがエコ。 不幸というか人生思い通りじゃないから
ずっと神社でお守りかったり初詣いったり高いカネ払って厄年のお祓いして御札もらったりしたが
ある時そのままゴミで捨てた
ご利益ゼロだったからね しめ飾りは7か15日に入れるものらしいが、ついつい仕事始めの日に取り込んでしまう。 日本の社会も家族も中身が崩壊し正月と言うイベントも死んだ
神は見放し、しめ飾りといったものも形骸化
いつでも食べ物かえる中でお重なんかも不要
どこも店は開き、通常の日常ともうかわらない >>184
餅つきをどの家庭もやらなくなったな。昔は近所のあちこちで餅つきやってたけど。 神社で回収するって知らなかった。東京の神社はゴミみたいなものが持ち込まれていて治安が悪いなぁ…ってずっと思ってたわ 神社とかで燃やしてても何百軒もあったら餅を焼くどころじゃなくて
四十軒分もあったら数メートルの高さまで火が上がって
下手したら火事起こしてたからな
まとめて燃やしてても困るので薪ストーブ買って社務所で
近くに水バケツ複数おいて暖をとってた
五右衛門風呂の燃料にされてた方もおられた
灰は畑の肥料に使いたいけどごちゃごちゃついてるのではずすのもってので
燃えないごみだったっけ
でも疫病流行したら一度にまとめて燃やすしかないからなあ
御札はわりと短期間で燃え尽きるんだけどわらくくってると火持ちいいのでなあ
そのために何日もかけてつきっきりでってのも厳しいから
ごみでねを寺社も推奨だったかな どんど焼きがのっていました。
おら、このスズメを弁当のおかずにするだ!って言っていた 厄除けでもらった札を生ゴミに捨てたけど何もなかったぞ >>19
昔は公園や学校とか、海岸でやってたけど
確かに今はすぐ苦情とかありそうだもんなあ 神社から授かったものでもなくその辺のスーパーで買ったものを
お焚き上げする神社の手間を考えずに信心深いポーズのために持っていくというのもなー
近所の神職の人に聞いたらお札やお守りは返す場所が作ってあるけど
しめ飾りはお礼を唱えたら燃えるゴミに出して構わないというかそうしてほしいと言われた 神社で回収するって知らなかった。東京の神社はゴミみたいなものが持ち込まれていて治安が悪いなぁ…ってずっと思ってたわ 神奈川県西部でも河原とか田んぼとか大きな寺でやってるのに >>185
会社勤めとかも増えて、地元だけで生きていないので、周りに気を遣う必要もなく、日頃楽しく付き合っている友人でもないものと祭事とか、近所事でかり出されてイベントに参加させられるなんてまっぴらごめん
生活にいろいろかかわっていた神社仏閣も、いまではうわべだけで根付いていないので、町内の結束も低い、金かかり手間かかる餅つきなんてやめようぜとなるのは必然、 島根県出身
早稲田大学商学部卒
掛合中学校代用教諭
島根県議会議員
内閣官房副長官
内閣官房長官
建設大臣
党国会対策委員長
大蔵大臣
党幹事長 そもそもすぐゴミになったり燃やすような物を飾る習慣など無くした方が良い。
環境に良くない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています