【速報】マイクロソフト、米ゲーム大手アクティビジョンを7.9兆円で買収 世界3位のゲーム企業へ [oops★]
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【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトは18日、米ゲーム大手のアクティビジョン・ブリザードを687億ドル(約7兆8700億円)で買収すると発表した。マイクロソフトにとって過去最大のM&A(合併・買収)となる。有力ソフトを取り込み、ゲーム機やパソコン、クラウド、携帯電話にまたがりゲーム事業を拡大する。
両社の取締役会が合意した。全額現金で買収し2023年の手続き完了を目指す。成立には規制当局やアクティビジョン株主による承認が必要となる。マイクロソフトでゲーム事業を統括するフィル・スペンサー氏は説明会で「売り上げ規模で騰訊控股(テンセント)やソニーグループに次ぐ世界3位のゲーム企業になる」と強調した。
アクティビジョンは「コールオブデューティ」や「ウォークラフト」などの人気ゲームを手がけ、プレーヤー数は月4億人に上る。ソニーグループの「プレイステーション(PS)」やマイクロソフトの「Xbox」などにソフトを提供し、21年の売上高は約86億ドル(21年11月時点の予想値)。ゲームを競技とする「eスポーツ」の主力企業としても知られる。
マイクロソフトはソニーグループなどと並ぶゲーム機メーカーである一方、近年は一定額で多数のゲームを遊べる「ゲーム版のネットフリックス」とも呼べるサービスに注力してきた。アクティビジョンの買収を通じて有力ソフトをいち早く配信し、端末を問わずに遊べるゲームサービスの利用拡大をめざす。ソフトの配信戦略によっては、ソニーグループなどに逆風となる可能性がある。
マイクロソフトによるゲーム分野の大型M&Aは、21年に「Fallout」などを手掛ける米ベセスダ・ソフトワークスの親会社を75億ドルで買収したのに続く動きとなる。今では看板ゲームの一つとなった「マインクラフト」も14年に買収を通じて取得した。サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は説明会で、仮想空間「メタバース」関連の事業拡大につなげる狙いも明らかにした。
アクティビジョンは米国の有力ゲーム会社だが、セクハラなど相次ぐ不祥事をめぐって社内外から批判を浴びていた。こうした課題がマイクロソフトによる買収合意を後押ししたとみられる。
2022年1月18日 23:00 (2022年1月19日 1:50更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18D2M0Y2A110C2000000/
■マイクロソフト公式プレスリリース
Microsoft to acquire Activision Blizzard to bring the joy and community of gaming to everyone, across every device
https://news.microsoft.com/features/microsoft-to-acquire-activision-blizzard-to-bring-the-joy-and-community-of-gaming-to-everyone-across-every-device/ >>942
射幸心でドーパミンどばーを体験したいだけでゲーム性なんてどうでもいいんだろ。
毎日ゴミを食べさせられて、たまに豪華な寿司を与えられ涙を流す奴隷。 任天堂もスマホゲーム時代が来たら生き残れないとかいわれてたが、いろいろ差別化して生き残ってるよねw 任天堂は本質的におもちゃ屋なのでPCやスマホに集約することができない 日本にはソニーと任天堂がタッグ組むという逆転技がある キャッシュで7兆円も持ってんのかよマイクロソフト
とんでもないな ASUSのゲーミングスマホ、やはり背面にあるサブ液晶がおしゃれであるねw >>940
意味わかってないな
同じ価格帯で比べれば足枷にしかならないのが分かるよ なんでも集めてブクブク太ればいいってもんじゃないだろ >>75は院内薬局は薬剤師が常駐してないとでも思ってるのか?
院外処方は無駄金だよ
利権でそうなってる そうだった
アメリカは独禁法が厳しいんだった
日本の電波利権
携帯ショップもやられる
速く利権解体しないとならない 7兆円買収して会社手に入れたら、もしかして使った7兆円って戻ってくるの? >>953
任天堂の凄いところは、ハードに独自性を持たせる所だよね
ジャイロ操作とか正気か?と思うけど
それを活用してリングフィットや独自のゲームを開発できる。
上に書いてる人いるけどゲームだけじゃなくオモチャとして面白いという点が差別化できてるよね。 >>963
会社ってのは実質的に株主のもんなんやで これから日本だと手に入らなくなったPSの存在感が薄くなってて洋ゲー好きなコアゲーマーはPCかXBOX
日本人向けのゲームがやりたいライトゲーマーはSwitchに流れていきそうだな 大炎上中なのにまさに火中の栗を拾いに行ったな
やけどで済むかな ブリザは一時期某国から批判を受けてたから心配してた >>967
スイッチは据え置きも持ち運びもできて、カジュアルなパーティプレイも簡単に出来るのが良いよねw PSって任天堂とMSの領域のどっちにも手を出してるから共存ってのが無理なんだよ
任天堂とMSは棲み分けができるのであって共存はできる >>956
それは絶対しないと思うなあ
お互いにプライド持ってるっしょ >>971
>>974
ずっとMSの役員やってた創業者のビル・ゲイツですら
エプスタインのスキャンダル発覚後は追放されたからな
今のサティア・ナデラCEOはMSのクリーンなイメージ作りを上手くやってるよ
バルマー時代までは古くてダーティな企業のイメージでGAFAからバカにされてたのに
今じゃ優良企業のモデルみたいになってる 海外人はシューター好き多いからウェルカムだろうね
自分は殺伐ガツガツしたゲームはあんまり好きじゃない >>956
逆転も何も ソニー>>>マイクロソフト+アクティビジョンなんだが >>967
ジャイロは本当に革命
スプラトゥーンのジャイロ操作楽しすぎる
個人的にはジョイコンにに心拍数測る機能がついてたのが驚きだった >>973
たしかにローカルで複数人(二人以上)であそべるのって任天堂だけだよね >>966
PS5は全て完売でもう売るものが無くなってPS4を増産してるからな
なんだかんだ言ってソニーのプレステのコスパとビジネスは鉄板 >>984
ガールフレンドと一緒にプレイするならスイッチ一択だなw >>514
すげえなあああ
>>38
Xboxgamepassってやつはいると
ゲームソフト+クラウドゲーム費用が全部入りだから
なんならグラボなしPCのwebブラウザや、スマホでPCゲームができちゃう
windows11触ったけどゲームに力入れてるんだなーと感じたわ >>986
ちょっとは数字見ろよ
ゲーム会社の収益トップ10
ソニー ゲーム収入:250億ドル
テンセント ゲーム売上高:139億ドル
任天堂 ゲーム売上高:121億米ドル
マイクロソフト ゲーム売上高:116億米ドル
アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル
エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル
テイクツー・インタラクティブ ゲーム売上高:31億ドル
セガサミー ゲーム収入:23億ドル
BANDAI NAMCO ゲーム売上高:22億ドル
https://newsworld.hatenablog.jp/entry/2021-top10-biggest-game-companies >>720
利益そんなにあったのか
ソニーのゲーム部門と同レベルじゃん >>959
なんで同じ価格帯なんて条件を勝手に付けてるの? >>987
リングフィットとかやらせたら一石二鳥じゃん >>990
そう
最近ニュースになってた
ソニーはPS5が在庫切れ状態で代わりにPS4を増産してるって
もともとPS5はPS4のゲームをほぼ全て動かせる上位互換であるのと
PS5専用ゲームの数が少ないので今でもPS4のゲーム需要は多いということらしい MSはサービスを提供する会社に転換しようとしていて
ソニー負けそうだけど
どうなるかなぁ ま、しかし任天堂は凄いわ
PCとも競合してないじゃん >>995
そうなるとPS5失敗作に見えるけど
ソフトがないのに売れてるんだな >>990
去年は多くて世界300万台くらいだなPS4 このスレッドは1000を超えました。
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