【死亡人】連絡が取れなかったり引き取りを拒否されたりしたケースが半数を超える216人 令和時代@長野県 [水星虫★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き取り手がない死者 県内で200人超 令和元年度以降
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20220201/1010021440.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
身寄りがない状態で死亡した人が誰にも引き取られないケースが、県内で令和元年度以降
200件以上にのぼっていることが、全県を対象に行われた調査で初めてわかりました。
調査を行った県社会福祉協議会は「亡くなった人の尊厳をどう守っていくかが課題になっている」と指摘しています。
県社会福祉協議会は、去年12月から1月にかけて、身寄りがない状態で死亡した人について、
どのように対応したか、県内77すべての市町村に初めてアンケート調査を行い、70市町村から回答を得ました。
その結果、自治体が、医療機関や福祉施設などから身寄りがない人が亡くなったと連絡を受け、
引き取り手を探した件数は、令和元年度から去年11月までの間にあわせて424件ありました。
このうち、自治体が親族などを探しても連絡が取れなかったり、
引き取りを拒否されたりしたケースが半数を超える216件にのぼりました。
引き取り手が見つからない遺体は、自治体が火葬や遺骨の保管を行っているケースが多く、
遺品の保管や処分をどうするかも課題になっているということです。
県社会福祉協議会はこうしたケースを減らすため、身寄りがない人が人生の最期を迎える際、
どのように支えていくのか、市町村ごとにガイドラインを作ってもらおうと、
自治体の担当者などを対象にした勉強会を開いています。
県社会福祉協議会の本藤久道部長は「亡くなった人の尊厳をどのように守るかが課題となっている。
身寄りがない人が生前に財産の処理や埋葬の方法などを意思を持って決定し、
亡くなったあとに地域で対応してもらえる取り組みを進めてほしい」と話していました。
【松本市 遺骨を納骨堂に安置】。
松本市は、引き取り手が見つからない遺骨を、市営墓地に設けられた納骨堂に安置しています。
市によりますと、遺骨は毎年少しづつ増え、現在、219柱にのぼっているということです。
遺骨の保管期限は設けておらず、納骨堂はほぼいっぱいになっていますが、
今後の対応は決まっていないということです。
02/01 12:14 しかし骨って頑丈だよなあ
何億年とか残るんだろ?
なにそれ >>4
残らないよ。最後に骨が溶けてそこに鉱物が流れ込んだものが化石となる。 それがその人の人生の結果だよな
受け取り拒否までされるなんて 墓より自然の循環の中に入った方があるべき姿だと思うがなぁ
宗教信じてれば別だが 結婚厨ど〜すんの、これ?
結婚したら家族に囲まれて幸せに死ねるんじゃなかったの(´・ω・`) 自殺者はすべて不審死・自然死としてカウントしているんだろうねぇ
自民党の政治は何も問題点は無いらしいし、民主党とは違い極楽浄土らしいから
年々自殺者が減ってないとつじつまが合わなくなるからねぇ・・・ そりゃ身寄りの無い人ならそうだろ100%引き取り拒否でも驚かんわ 死んだら負けだ。
金目の物全て剥がして
土手の上から河川敷へ転がしてやれ 平たく考えたら突然今まで疎遠だったり音信不通だった親族の死体を引き取れって言われても迷惑なだけだろう 長野なんて人間より昆虫が多いようなクソ田舎じゃねーかw
社会問題を訴えたかったらもっと都会の例を出せよ 清純な魂は魂魄となって天に昇り、汚濁した魂は怨霊と化して地に堕ちる
お前らの死後は扁平足に踏みつけられたり、犬に小便掛けられたり
中には溶岩に焼かれるほどの汚濁に満ちた怨霊になる
人の幸せやっかんだ罪とは言え、気の毒すぎてご飯がすすむわ >>37
アラフォー独身や
金でやらかして結婚なんてできん これを意識しておくことは死生観につながる
見ないようにする奴はヘタレ
怖いなら誰かの側にいるべきだ 将来、貴重なカルシウム源として利用されるかもしれないね チャイナでは1体500円ぐらいでウナギのエサにされるとかされないとか 死んだ場合も問題だけど
一人でボケた場合はどうなるの? >>49
周りが警察やら自治体に通報するだろ、遠い親戚がいても拒否されたらあとは公金で病院ぶちこんで死ぬまでやな >>44
輪廻転生だと全ての地球上の物質はやがて太陽に飲み込まれ
宇宙の塵となる >>1
スレタイで死体蹴りはやめようか?
遊んで笑ってすむスレとそうでないのがある >>53 ん? どこで笑ったのか教えてくれないか?
すまんが常人なので分からない。 骨だって限りある資源の一部。
やっぱり地球に返すべき。 後始末の費用くらいは用意しておかないとね
遺言で寄付って形にすればいいのかな
骨は廃棄してもらおう ずーと独り者で身寄りも無しの60代のオッサンと交遊関係だった頃にオッサンは死ぬときも独りだし誰の世話にもならず死ねると言ってたなー
亡くなったとき貴方を処理する人たちの世話になるじゃん!と思いつつ何も言わずに聞いてあげたことある >>8
何でそんな嘘をつくかな
日本の土壌は酸性が多くて
骨が残りにくいけど
中性や空気の遮断された
元、湿地や沼・凍土だと奇麗に残る ワイも親父死んだら拒否るで
もう10年近く会ってないし仲悪いからな 長野県民冷たい
さすが杉尾秀哉を当選させるだけのことはある 燃えるゴミで捨てられるようにしてくれ
俺も死んだらそれでいい >>20
私もこういう返しができるようになりたいと思う 引き取らないのに遺産はもらうの?
わい、身寄りないけど遺産はある。
親戚とは縁遠くて無視されそう。 んじゃ遺産は引き取って処分してくれた公務員にくれてやるって遺書書いとくか なるほど誰も悲しむ人は居ないから捨てれば良いんじゃね >>13
死ぬ時はだいたい一人でひっそりと。が多い。
家族が囲むのは大病で危篤になった時。 死んでも墓という人質(?)をとられて坊さんに金取られたくないからこの死に方もありだな。
ピンピンコロリと。が理想。長野県はピンピンコロリと。を推奨してなかったっけ? 死人に尊厳もなんもなかろ。葬式は遺族のためのもんだからなあ >>59
行政が間に入らないようにお寺と話がついていれば良いが
そんな準備出来てたらこんな問題にはならないのではないかと
無縁仏として供養してくれる寺を探して自治体が毎年いくらか寄進するのが良いんだが憲法違反になってしまう
いっそのこと役所の敷地内に宗教がからまない追悼の碑を建てて事務的に名簿でも納めたほうがよいかもな 体が動く内に安楽死の選択ができるようになればいいのにな >>81
安楽死を選ぶのは、よほど病気で苦しむごく少数の人。
それも、明日になったら治療法が発見されるかもしれない。 桜の木を植えてその下に埋めてほしいって桜の場所書いとけば、引き取り手いなくても骨を埋めてくれるんだろうか >亡くなったあとに地域で対応してもらえる取り組みを進めてほしい
社共も無責任な事言うな
市役所がやる場合は法令で定められた通りの事をしてる
地域の人は祭祀承諾者でもないから法令上の根拠も無い
そんな人達に責任を負わすような事はやめた方がいい >>80
遺骨の収蔵を委託してるんだから憲法違反にはならない
市営霊園に収蔵してるとこが多いが、寺院に委託してるとこもある >>63
カルシウムが何億年も残るわけないだろ。せいぜい数万年。 >>59
>1のように法令に則って役所が火葬や埋葬をする場合は、必要経費は財産から差し引く事になってる
貯金があれば役所が勝手にかかったお金を持って行く 社協の言う「地域で対応してほしい」の「地域」って自治会とかをイメージしてるのか?
現在は市町村が対応してるんだから市町村という地域とは別のニュアンスで言ってると思うけど不可能だろ。
自治会は行政の奴隷じゃないぞ。 >>93
県の社協だから各市町村でフォローする仕組みを作ってくれて事ではないかなあ
田舎の自治会組織にそんな事やる余力能力がないことくらいは承知してるっしょ 逆に死ぬ前に引き取り拒否宣言の登記を出来るようにして
死後の遺骨も遺産も行政が強権的に処分精算できるようにしろよ
付き合いもない遠い親戚煩わせたり遺産くれてやるより
市で適当に発展策に使ってほしい 一世紀位前には、行商人とか、旅芸人とか、
旅先で亡くなったとか、
簡単に親族に連絡も取れないので
その土地で簡単に葬ったみたいなケースはありふれてたもんだけどな
むしろ、よほど何かしなければ、
親族の誰かしらが手厚く葬式してくれて、
一般人が皆霊柩車乗って豪華な葬式挙げてもらえたのなんて
昭和〜平成期のほんの一時だけだろ >>11
自分も墓とかいらないから自然に還るような方法がいいわ
風葬でも水葬でもいいから >>94
>どのように支えていくのか、市町村ごとにガイドラインを作ってもらおう
なので、フォローと火葬までは市町村という事だろう
>亡くなったあとに地域で対応してもらえる取り組み
この段階は自治会だろうな
地域が市町村という意味なら、今でも市町村が対応してるんだから改めて言及する必要は無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています