【大阪】「部落差別はもうないんじゃない?」「周りにいないのになぜ学ぶ必要があるの?」 水平社創立100年、若い世代は今 [樽悶★]
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大阪府箕面市・北芝地区を訪れ、NPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」の池谷啓介さん(右)に話を聞く斎藤幸平さん=梅田麻衣子撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/02/06/20220206ddm014040111000p/9.jpg
(中略)
日本初の人権宣言である水平社宣言は、日本の人権運動の淵源(えんげん)である。この宣言には<万国のプロレタリアよ団結せよ>で有名なマルクスの「共産党宣言」の影響がうかがえるが、日本の労働運動が部落問題を含めたマイノリティー問題にしっかり向き合ってきたとは言い難い。無知な私にメッセージを寄せる資格があるのか、と何日も考えこんでしまった。
だが、「知らない」を言い訳に差別問題から目を背けるのもマジョリティーの特権だろう。だから、部落差別を学びたいと思った。解放同盟に勉強会の開催をお願いし、12月中旬、大阪府箕面市の北芝地区を訪れた。
NPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」の事務局長、池谷(いけがや)啓介さん(48)に案内してもらったのは、法人が運営するコミュニティースペース「芝楽」。空き地を活用しようと住民らとワークショップを重ね、地域の人が集える場として04年に誕生した。広場に置かれた二つのコンテナには総菜と弁当の店、駄菓子屋などが入る。整備当初から同法人でまちづくりに関わる北芝出身の埋橋(うずはし)美帆さん(39)は「芝生を植えたりイベントを考えたり、自分たちが主体になって場をつくってきた」と語る。
(中略)
北芝はいわゆる被差別部落で、今も200世帯ほどが暮らす。池谷さんによると、この地域は、20代から30代を中心とした「コミュニティー・ディベロップメント」という住民参加型の新しいまちづくりの手法で注目を集めてきたという。そのような試みの背景には、部落解放同盟をめぐる状況の変化がある。
かつては同和対策事業特別措置法を基に、改良住宅整備や修学・就業支援などが行われてきた。ところが、02年に特措法の期限を迎え、公的援助は打ち切りに。大阪市では、各地区にあった隣保館や人権センターなども統合・廃止され、地域交流や学習支援も弱体化しているという。
別の問題もある。就職支援などの成果で若い世代の一部の経済状況が改善する一方、1996年の公営住宅法改正で、収入に応じて家賃を決める「応能応益家賃制度」が導入されて公営・改良住宅の家賃は上がり、転出者が増加。代わりに外から入居してくる人々は生活困窮問題を抱えており、地域活動に参加する余裕はない。いわば取り残された高齢者と困窮者が貧困の連鎖を生み、地域の弱体化に拍車をかけている。
こうした中、立ち上がったのが北芝の若者たちだった。広場の運営だけでなく、コミュニティー農園を開いたり、引きこもりの就業支援をしたり。これまでに積み上げてきた相互扶助や自治、生活困窮者や就労支援のノウハウを、今度は、外国人や高齢者、障がい者といった人々の支援にもつなげていくことを目指したまちづくりが始まっている。「外に開かれた場所をつくり、周辺地域に還元しながら、一緒にまちをつくっていきたい」と埋橋さんは抱負を述べる。
そんな北芝が参考にした一つの地域が、大阪市住吉区の浅香地区だという。実は私の勤務する大阪市立大のそばだ。桜並木の奇麗な公園があり、子どもとよく遊びに行く。けれども、そこにはかつて地下鉄御堂筋線の車庫があって、大学、車庫、そして大和川にはさまれる形で部落が存在していた歴史を、5年前に東京から来た私は知らなかった。「ここが集落でした」。社会福祉法人あさか会の山本周平さん(42)に案内された場所は、川の土手であり、数年前の台風では浸水した場所で、目を疑った。
(中略)
差別をなくす手段として、地域との交流を深めていく方法は、差別に対する抗議や糾弾というかつての社会運動とは違う、若者らしい発想なのかもしれない。「『自分たちだけよくなればいい』ではなく、新しい価値観を築きたい」と山本さん。「差別をはね返せるくらい自慢できる、すてきなまちをつくりたい」とも話し、率直な言葉が胸に響いた。
もちろん、差別への怒りがないということではない。就職や結婚だけでなく、ネットのヘイト動画や、本人の同意なく暴露する「アウティング」といった差別は今も続く。勉強会では、学校の人権学習の場でさえ「部落差別はもうないんじゃない?」「周りにいないのになぜ学ぶ必要があるの?」といった声に直面することもあると報告された。そのような無知の開き直りに対する怒りは当然あるのだ。(続きはソース)
毎日新聞 2022/2/6
https://mainichi.jp/articles/20220206/ddm/014/040/020000c?inb=ra 差別利権を守るため
解消したらその利権が無くなるから https://dotup.org/uploda/dotup.org2719484.jpg「部落というせいでいじめられっ子だったし彼女も出来たことないしFラン大学しか行けなかったし、貧困生活だ差別だろ」 >>167
栃木県民だがわかるわー
学校で映画とか見せられる
あんな知識子供に与える必要ない 気にしてるのはジジババ世代だけじゃねーの?
言ってる人たまに居るけど、部落なんて気にした事ねーわ
部落よりジェンダーの方が無理という認識。それも古いんだろうけど 地方の問題あるところの行政が独自にやればいいだけじゃん >>175
交通の便がいいんで部落地区住んでるけどほぼ極普通の人ばかり
チンピラすらおらん
マンション建設ラッシュで差別?わけわからん 昔は被差別部落の地図とか学校に存在してて
部落地域の子供に特別授業を先生がするって時代があった 名字でそこの人と分かるんだろ?
名前出しちゃ駄目じゃないか
それにしても埋橋とか池谷とかいかにも土地の質が悪そうな名字をつけるものだなぁ… >>1
まあ差別を無くす最良の方法は「何にも教えない」事なんだがな
何しろ教わってない事は「知らない」のだから
いつまでも「差別」だ「部落」だと騒いでるのは差別や部落が無くなると困る人々がいるからなんだろうな 差別なんて知らなかったのに知ったことで差別感情が生まれる事の方が多い気がする そりゃ部落差別が無くなれば収入源が絶たれるしなぁ
だから連中は既に絶滅しているものを無理やり実在しているように見せて
集金と利権確保に奔走している >>179
学校で道徳教えないから気性が荒いバカばっかりになるとか、バカはお前だろw
そんなもん学校じゃなくて家庭で教育しろや >>139
そりゃ知らないだけだよ
知らないから見ても分からないだけ 部落て関西より西にしかないイメージ
あったんだろうけどふつうのとこは戦後の再開発で勝手に統合されてるだろ 美男美女が多いから芸能人にも多いと昔は聞いたことある >>1
毎日新聞か。
せっかく取り上げるならば、福井の原発誘致に絡んだ関電の同和工作の話を掘り下げろよ。 >>1
まあどう言い繕っても「差別是正で飯食ってる人は本当に差別がなくなると困るよね」でノックアウトされる話としか。 部落差別って全く知らなかったから今でも意味わからない >>212
かといって自分たちの先祖が差別されて
虐げられてきた歴史を忘れて何もなかったかのようにされたら
それはそれでおかしいと思われてもおかしくない
黒人たちも400年間奴隷にされてきた歴史を忘れられないだろうし これは向こうは知ってるのにみんなは知らないからおかしくなる
完全になくなるのならいいけど都合よく利用してる人らがって感じだし >>216
埼玉とかかなり多かった
でも放ったらかしにしたから勝手に風化した
関西や九州は手厚く保護したから逆に固定化してしまったんだよな 今誰も知らないのだから、もう被差別部落の問題は解消されたってことでしょ。
水平社の諸君!お疲れ!役目は終わったぞw 実際は差別を食い物にしてる輩しか表に出てこないんだよな >>179
福岡市内の公民館なんかも「人権啓発」だの「差別撲滅」だのといったチラシやポスターばかりが貼り散らかされてるからな >>166
自分なんか還暦過ぎだが聞いたことない
祖父母も両親もそんな話してなかった 被害者ビジネスが成立しなくなると困る人たちがいるような >>225
今の黒人は奴隷にされてないだろ
単純にバカが多いから低収入が多いだけじゃん
遺伝子の問題 >>225
自分が差別されたわけでないならその「おかしい」にはなんの正当性もないよ。
だってそれ言ってる本人が先祖が犯した罪を調べて償ってるかってそんなわけでもないし。
都合のいいところだけ利用してるだけ。 関西だけと勘違いしてる人居るけど
狭山事件なんかは埼玉県だけど容疑者が
被差別部落民だから警察が犯人に仕立て上げたって
話があるから関東でも一部では部落差別はあるよ >>187
ゴミ集めって大事な仕事なのに危険もあるし、そのくらい
もらったって不思議ないよ 少なくとも「正しく」差別してる若者っているの?
穢れだの血筋だの職業だのって感じで
同和に違和感持ってる若者って解放運動不祥事への批判ばっかりだと思うが >>1
もう誰も差別しないから解散していいよ
長い間おつかれさま 前の会社で置いていた部落年鑑はまだ売っているのかしら? 関東出身だからそもそも部落問題を知らんけど
大阪とか兵庫でちょいちょい起きる異常性犯罪とかをみるに、
明らかにおかしい血の人間が一部の地域に住んでるだろ
過去の差別問題とかの話ではなく、
人種・遺伝的器質か地域文化か家庭内文化か知らんけど、明らかに脈々と受け継がれてる異常性がそこにはあるだろ
むしろ新たに差別すべき対象を再定義して、改めて区別して認識すべき人たちを炙り出すべきだわ
異論のある人いる?
差別だーって言うの? 現代の10代や20代で太鼓作ってます、革靴作ってますって言って偏見持つような人いるの?
いるわけ無いと思うんだけどw >>172
新聞なのにこんなこと書いちゃって平気なのかね いつまでもしがみついていてはダメだ
こんな物は過去の遺物にしないと まあ存在を知った上で差別はやめましょうよってのがほんとは正しいんだろうけどな 本当に差別されてる事例はあると思うがエセ同和が居るからね みんなが部落って何?ってなるのが本当の差別の根絶だと思うんだけど
肝心の部落の人らが部落差別を忘れるのは許さないみたいな感じだからなぁ 被害者性って現代社会で手っ取り早く自分への利権誘導を正当化できるから手放したくない気持ちは分かるけどね >>235
貧困は連鎖するとかあるからなぁ。
自分らの先祖のされてきた差別をお前は関係ないって
切って捨てるのは簡単だろうけど
そういうわけにはいかないんじゃないのかね
行政までもがその差別に関与してるような話もあったんだし >>258
現在本人がその行政からの差別とやらにさらされてるならその通りだけど
他人の苦労でマウントとろうとすることに正当性はないって話 >>233
黒人の大坂なおみは年収65億円オーバー。 情報化し複雑化し衰退も続く現代日本じゃ他に勉強しなきゃいけないことが山程あるのだから、こんな暇ネタにかまけてる時間はない
結果的に誰も知らなくなって差別がなくなればそれでいいじゃないか SFとかじゃないけど1度文明が滅ぶレベルまで行って何も知らない人同士が復興するぐらいまでいかないとな 八鹿高校事件とか凶暴すぎるわな昔の同和民は
wiki読んでもなんでこんな暴れてんのかわけわからんもん 俺の実家のある町では差別なんか無かったから「地区」の事を「部落」と誰もが言ってが
ある時日教組の先生が「部落と呼んでは駄目」と生徒や町の教委に言い出して
それ以降「部落差別」なるものがあると人々か知るところとなった >>245
多摩地区の同和地区は豊かで同和指定されていない
365日牛馬の死体が出てくるわけでもないし半農だよ
よく誤解されてるが屠殺していたのは間違い、幕府が生きた牛馬の屠殺は禁じていた 小学生「部落民にはどうすれば成れますか」
中学生「部落枠で公務員になりたいです」 >>89
因みに樺太にも朝鮮人はいっぱい居るよ
太平洋戦争の時に日本人は逃げたが朝鮮人は逃げなかったから >>247
貴乃花の息子は、まだ靴作ってんのかな? >>264
差別の問題語るのがマウントか?
黒人差別の問題とかを声に上げてた大坂なおみとかは
マウンティングしてきたって認識でいるのか? 利権のために学べよ?
差別利権がどうやってできたか、どんな活動してるか?
社会問題として学べよ? 差別がなくなるとそれで金儲けできなくなるから、無くならないように定期的に再周知する必要がある 妹が兵庫の有名な地域に嫁いだが
当人たちは普通だよ。
でもほんの一部、不労所得を得る能力に頭抜けた人がいるのも事実でそれがえげつない 三重を含めた近畿と北部九州には色濃く残っている気がする >>93
差別を産み出すために在日朝鮮人が右翼の政治結社をつくって街宣カーで怒鳴りまくる
昔からの手口です 部落ビジネスの維持のために差別の灯を消してはならない 日本の人権は部落の人にしかない
部落と関係のない人達は人権がない
法務局も対応するのは部落の人にだけ 差別が無いとお金が入って来ないだろ
中抜きと同じだよ 大阪住みだけど実際に差別する人は未だにいるから差別問題は知っておいた方がいいとは思うわ 同和利権が必要な奴らがいるんだよwwww
こいつらが消えない限り無くなることはないわ
誰も差別なんか興味ないんだけどな
無くなると困る奴らがいるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています