【大阪】「部落差別はもうないんじゃない?」「周りにいないのになぜ学ぶ必要があるの?」 水平社創立100年、若い世代は今 [樽悶★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大阪府箕面市・北芝地区を訪れ、NPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」の池谷啓介さん(右)に話を聞く斎藤幸平さん=梅田麻衣子撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/02/06/20220206ddm014040111000p/9.jpg
(中略)
日本初の人権宣言である水平社宣言は、日本の人権運動の淵源(えんげん)である。この宣言には<万国のプロレタリアよ団結せよ>で有名なマルクスの「共産党宣言」の影響がうかがえるが、日本の労働運動が部落問題を含めたマイノリティー問題にしっかり向き合ってきたとは言い難い。無知な私にメッセージを寄せる資格があるのか、と何日も考えこんでしまった。
だが、「知らない」を言い訳に差別問題から目を背けるのもマジョリティーの特権だろう。だから、部落差別を学びたいと思った。解放同盟に勉強会の開催をお願いし、12月中旬、大阪府箕面市の北芝地区を訪れた。
NPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」の事務局長、池谷(いけがや)啓介さん(48)に案内してもらったのは、法人が運営するコミュニティースペース「芝楽」。空き地を活用しようと住民らとワークショップを重ね、地域の人が集える場として04年に誕生した。広場に置かれた二つのコンテナには総菜と弁当の店、駄菓子屋などが入る。整備当初から同法人でまちづくりに関わる北芝出身の埋橋(うずはし)美帆さん(39)は「芝生を植えたりイベントを考えたり、自分たちが主体になって場をつくってきた」と語る。
(中略)
北芝はいわゆる被差別部落で、今も200世帯ほどが暮らす。池谷さんによると、この地域は、20代から30代を中心とした「コミュニティー・ディベロップメント」という住民参加型の新しいまちづくりの手法で注目を集めてきたという。そのような試みの背景には、部落解放同盟をめぐる状況の変化がある。
かつては同和対策事業特別措置法を基に、改良住宅整備や修学・就業支援などが行われてきた。ところが、02年に特措法の期限を迎え、公的援助は打ち切りに。大阪市では、各地区にあった隣保館や人権センターなども統合・廃止され、地域交流や学習支援も弱体化しているという。
別の問題もある。就職支援などの成果で若い世代の一部の経済状況が改善する一方、1996年の公営住宅法改正で、収入に応じて家賃を決める「応能応益家賃制度」が導入されて公営・改良住宅の家賃は上がり、転出者が増加。代わりに外から入居してくる人々は生活困窮問題を抱えており、地域活動に参加する余裕はない。いわば取り残された高齢者と困窮者が貧困の連鎖を生み、地域の弱体化に拍車をかけている。
こうした中、立ち上がったのが北芝の若者たちだった。広場の運営だけでなく、コミュニティー農園を開いたり、引きこもりの就業支援をしたり。これまでに積み上げてきた相互扶助や自治、生活困窮者や就労支援のノウハウを、今度は、外国人や高齢者、障がい者といった人々の支援にもつなげていくことを目指したまちづくりが始まっている。「外に開かれた場所をつくり、周辺地域に還元しながら、一緒にまちをつくっていきたい」と埋橋さんは抱負を述べる。
そんな北芝が参考にした一つの地域が、大阪市住吉区の浅香地区だという。実は私の勤務する大阪市立大のそばだ。桜並木の奇麗な公園があり、子どもとよく遊びに行く。けれども、そこにはかつて地下鉄御堂筋線の車庫があって、大学、車庫、そして大和川にはさまれる形で部落が存在していた歴史を、5年前に東京から来た私は知らなかった。「ここが集落でした」。社会福祉法人あさか会の山本周平さん(42)に案内された場所は、川の土手であり、数年前の台風では浸水した場所で、目を疑った。
(中略)
差別をなくす手段として、地域との交流を深めていく方法は、差別に対する抗議や糾弾というかつての社会運動とは違う、若者らしい発想なのかもしれない。「『自分たちだけよくなればいい』ではなく、新しい価値観を築きたい」と山本さん。「差別をはね返せるくらい自慢できる、すてきなまちをつくりたい」とも話し、率直な言葉が胸に響いた。
もちろん、差別への怒りがないということではない。就職や結婚だけでなく、ネットのヘイト動画や、本人の同意なく暴露する「アウティング」といった差別は今も続く。勉強会では、学校の人権学習の場でさえ「部落差別はもうないんじゃない?」「周りにいないのになぜ学ぶ必要があるの?」といった声に直面することもあると報告された。そのような無知の開き直りに対する怒りは当然あるのだ。(続きはソース)
毎日新聞 2022/2/6
https://mainichi.jp/articles/20220206/ddm/014/040/020000c?inb=ra 今の大阪の豊臣秀吉は吉村はんなんだから吉村はんに全て従うで、吉村はんの言葉は秀吉はんの言葉やで 昔は事故現場の証拠隠滅とか過失割合逆転とかよく聞いたけど
21世紀に入ってからは久しく聞かない
理由は簡単、子供世代が親世代の行為を恥じて生まれ故郷から逃げ出したからwwwww 部落差別もいいが、童話利権と自民党の黒い関係は教えるべき >>835
差別は間違った事であるという、ごく当然の教育をすれば良いだけの事
何故被差別部落だけ特別2時間を確保してこと更に教え込むひつようがあるのか
お前みたいな差別が無くなると小マル連中がいるんだろうな 東北の、差別的な意味のない本来の意味で使われてる
「部落」って言葉まで狩り取るのやめてもらえませんかね。
あんたたちは東北の差別無き文化を「無かったこと」にしてるじゃないか >>846
進駐軍の派閥違いだよ
左派NHK→民政局
自民党ヤクザ電通→参謀二部 被害者だー!謝罪しろー!賠償しろー!
お隣さんと同じ構図 >>854
あと何で差別されてるか原因も見ないとだよ
自業自得なら差別じゃないから >>836
安倍嫌いのネトウヨ嫌い?
同族嫌悪ですか?
お前みたいに罪を逃れて反省もしないゴキブリ以下のカスのせいで被害者はいまも泣いてるんだよ
やり返されてから謝っても遅いぞゴミクズ >>4
部落民と結婚して身内と仲良くすれば晴れて部落民 今は差別というかヤクザだったりヤバイ活動家とかと繋がり持ちたくないから部落かどうかわかった方がいいわな あんまり差別差別騒ぐと、朝鮮人みたいに嫌われちゃうぞと教えてあげればいいんだよ >>856
東北だけじゃないよ
全国各地で部落という言葉は普通に、差別的な意味は全く無く使用していた ルックスによる婚姻差別の方が余程根深い問題かもなw これだけ被差別部落が嫌われるのは
組坂繁之の責任
東本願寺も加担してるかもね 差別がなくなったら飯の種無くなる人がいるから差別は一生無くならないだろ
受け手の捉え方次第でなんとでも言えるし >>832
中々無理だろうけど、大学とかで部落差別系の講義でも聴講してみりゃいい
そんなアホなこと言ってない思う
でもテレビには出せないなありゃ 首都圏だけど出身の町名検索すると被差別部落が絡んだ
事件が引っかかるから出身を別の町って事にしてる >>860
罪ってなんだ?
具体的に指摘してみろ
誰が被害者で俺が何の罪を犯した?
お前がレイシストで攻撃的で妄想癖があるのはよく解ったから病院行けよ じつにこの世において、怨みに報いるに怨みを以ってしたならば、ついに 怨みの止むことがない。怨みを捨ててこそ止む。これは永遠の真理である。 諦めろ
部落と言えば被差別部落の事だし
在日とだけ言えば在日韓国人の事だ アメリカが一番差別反対キャンペーンやってるからなくならない 部落でも在日でも美人なら結婚したいと思うオレ
日本人でもブスは結婚したくない 確かに聞いた事ないな、ジジババの風習みたいなのだろ >>1
これからは土に潜って根を食って草木を枯らすコガネムシの幼虫と何ひとつ変わらない公務員を差別する時代だからな
コロナに温室効果ガスに騒音にとまき散らして医療崩壊させて人殺しまくって気候変動させて災害連発させて
知的産業に威力業務妨害して根絶やしにして血税強奪して私腹を肥やしてるだけの撲滅すべき社会に湧いた害虫だからな
航空機に私有地侵犯されて騒音まき散らされて財産権侵害されていながら固定資産税払えだのふざけたこと言われて
騒音で眠れず不眠で苦しんでブチギレた勇者たにもっちゃんがガソリンまいて火付けたのもカルトソーカ斉藤鉄夫の国交省が原因だしな インドもカースト無くすようにしたこともあるけど、
シュードラ(隷属民)が代々の賤業利権を失うことになるから反対運動が起きた。
結構難しい。 >>845
差別された人はいまも苦しんでるしその子孫にも影響がある
この事実をどうやって消すの?
済んだことだからじゃ済まねーぞ卑怯者の加害者が
被害者が納得しないと意味ない
開き直ってんじゃねーよカス野郎 住居と車が支給されて無試験で公務員にもなれるって
中世なら貴族だな >>884
逆差別に苦しんでます
どうしてくれるんですか? 小学生の時同和教育の授業で差別についてどう思うかを一人ずつ言っていく時に
一人が最初から教えなければ差別も起きないと思いますって言った途端に
担任がブチギレてそいつに飛びかかってたのがトラウマだわ >>1
部落差別の話は、体験談は昭和40年代くらいまでの話ばっかり。
今はもう令和だ。
いつまで、言ってるんだろうか。 >>877
『 ゴキチョンとして生まれたのが恥ずかしいから 』
『 ゴキチョンは日本でゴミ扱いされてるから 』
『 ゴキチョンは日本人に嫌われてるから 』
って日本人になりすまさないでね汚物 >>849
『 ゴキチョンとして生まれたのが恥ずかしいから 』
『 ゴキチョンは日本でゴミ扱いされてるから 』
『 ゴキチョンは日本人に嫌われてるから 』
って日本人になりすまさないでね汚物 >>539
『 ゴキチョンとして生まれたのが恥ずかしいから 』
『 ゴキチョンは日本でゴミ扱いされてるから 』
『 ゴキチョンは日本人に嫌われてるから 』
って日本人になりすまさないでね汚物 >>100
つくづくそう思う。
差別に苦しむとか、今どきカミングアウトしない限りわからねーしw
むしろ、今まで特権を得てきた人が困ってるんじゃないのかな。 >>884
差別された人なんてもうほとんどいない
子供も差別なんて現代ではほとんどされない
どこに被害があるの?
部落同和が生み出されたのがいつの時代の話だと思ってるんだ インドのカーストもイギリス統治時代の政策から認識させて強化 うん?まだ金が欲しいのか?この乞食どもが!
いい加減にしろ! >>884
こいつこそ差別主義者だよな
本人が差別意識が有ろうが無かろうが、被差別部落への差別を被害者が納得するまで子々孫々まで反省しろと宣う
こいつに言わせれば被差別部落に興味が無ければ犯罪者らしい
一体何様のつもりなんだ >>884
日本人のエタ・ヒニンと
朝鮮部落は違う
今の害は朝鮮
組坂繁之も本名は金 >>873
たとえば被差別部落のかたが困窮していたとする
それは昔お前みたいな卑怯者の祖先が彼らを差別して追いやったからなんだよ
つまりお前がいま自分は普通でございってツラして生きてること自体が罪なの
お前の存在は差別によって成り立ってるんだから
そのくらい反省する心があればわかるだろ
謙虚になれよゴミ 「腸が煮えくり返るような思いです」部落解放同盟トップが語る“ネット差別事件”への怒り
https://bunshun.jp/articles/-/50482 >>59
全く同意見
差別は良くない、を是として生きているが実態を知れば知るほど遠ざかりたい存在
部落差別を本当に無くしたいならヤクザの問題に自ら切り込むべきなのだが、所詮それをしない連中
五十歩百歩 部落に興味がない、誰が部落出身かも知りたくないし知る必要もない。このような状況が最高の平等状態と言えるんではないかね >>903
その前にそいつらが日本人か朝鮮人かハッキリさせてくれよ >>884
むしろ加害者でしょ?
恐れられて避けられるようになった始まりの原因があるんじゃないの? >>903日本国憲法と相反する思想だし思いっきりヘイトだし法に触れてる発言だと思うよ。偉そうなことを言う前に法律を調べなさい 熱海の事件で人が死んでいるから、部落利権は学んだほうがいい。 >>903
何で俺が俺が成したこと以外の歴史的事象について反省する必要があるのか?
お前は完全に気違いのタカリやだな
お前のような連中がいるのなら、部落利権と騒がれるのも納得 >>1
>「部落差別はもうないんじゃない?」
そうどす
あると言ってる人達は詐欺師どす 既得権をなくしたくない層が一定数いるから、あるといい続けるんでしょ >>916そんな統計あるんか?ヤクザって暴走足やグレ集団内で先輩から勧誘されて増えてくイメージだけど >>898
「差別された人なんてもうほとんどいない」
いるってことじゃん
「どこに被害があるの?」
お前がいるって言ったんじゃん
アフォだこいつ
差別主義者ってアホしかいないな >>918
類は友を呼ぶで朝鮮人には朝鮮人が集まるんだよ 外車乗って差別が〜を言ってるのが連中だよw
何言ってるんだボケと突っ込まれてもおかしくないw >>921
そんな統計ないだろwよーはレッテル貼りってことよ このスレがネット上で差別が残存している証拠になってて草 差別逆差別の鶏が先か卵が先かみたいな議論に意味はない
延々と続けるだけ時間の無駄w >>924
分かってることは
逮捕されまくってるヤクザの組長が軒並み朝鮮人だったってこと >>920
差別も何もしていない、被差別部落教育に疑問を呈しただけで犯罪者、ゴミカス呼ばわりしているお前こそが差別主義者 元公安の菅沼光弘氏講演
■やくざ組織の人種別構成
やくざ組織の60%が同和、30%が在日、残りの10%はチャイニーズと同和でない日本人である。
在日朝鮮人のうち3分の2が韓国、3分の1が北朝鮮となっている。
北朝鮮からの覚醒剤を中心としたドラックを管理運用しているのは、北朝鮮系の暴力団である。
■やくざ組織の収入源の変化
1992年の暴力団対策法により、やくざ組織は犯罪者組織と認定され、その撲滅が開始される。
同法により、やくざ組織の伝統的な収入源(賭博、ギャンブル、競馬・競輪に関するもの等)が完全に断たれる。
そこで、やくざ組織が最初に行ったのが右翼・民族派団体としての活動である。
やくざ組織が右翼政治団体として街頭宣伝活動などを行った。この街宣活動は、大変な収入になる
例えば、かつて竹下総理に「ほめ殺し」を行い大変な効果があった。
もっと重要なことは、やくざ組織が一般企業に進出している点。産業廃棄物処理事業ほか、
融資という形でIT企業などのベンチャー企業へ資金が流れている点である。 野中広務が2018年1月下旬に亡くなってから解同が焦っているのが興味深い 同時に
メディアが異様に安倍晋三を叩き始めた さらに眞子がKKにのめり込んだ頃でもある >>926
だからわからないというのが事実だろ
一般的に社会悪と言われている暴力団関連の嘘情報を利用してレッテル貼りをするというのはよろしくないよ。事実を元に主張するならまだしも 部落利権があるから
部落を勉強するのは大事
結果として被差別部落を差別するのはしょうがないね >>925
差別が根絶された社会なんてどこの世界にもないのにアホかとw 東京のど真ん中に住んでても貧乏はしいたげられる
今は地区より金持ってるかどうかだな
どんな仕事してるかだよ >>866
ようするに方言なのかな
特別な意味付けを全国にわかれと押し付けるのは勘弁してほしいわ >>933
こいつは唯の気違いだから、反論と言った交渉な事を求めるだけ無駄だよ >>935
分かってる事実は
逮捕されまくってるヤクザの組長が軒並み朝鮮人だったってこと
そしてヤクザが朝鮮人ってことになると困る朝鮮人がお前ってこと 小学生の時に道徳の授業で担任が黒板に「差別」って書いてこの意味が解る人って聞いたんだけど、俺が無邪気に「キャベツは解るけど差別は解らん」って言ったら激怒されたな
その時「差別」って茶化すことも許されない言葉なのかと思ったわ >>928
だからその統計もないだろって。バイアス効果とかも考えてなさそうだし、論理力もなさそうだし、なかなかだなおい 弥生畿内人の関西民から見れば東国縄文土人のトンキン民は
劣等人種だけどね >>914
だからお前がやってなくてもお前の祖先がやったせいでいまも苦しんでる人がいるんだよ
しかもいまのお前の生活と存在がかつて行われた差別の結果なの
お前だって困窮した家庭に生まれてその原因が差別にあるって知ったら怒るだろ?
少しは因果を考えろよ >>15
>>24
実際に天皇と部落の関わりは深く神宮や古墳の周囲は部落が多いしな
古墳を守る天皇の墓守が世間と関わりを絶って部落化したという話も聞く
天皇の棺をかつぐ八瀬童子も部落だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。