【古代】「東アジアからみた邪馬台国九州説」…揺らぐ、中国が捉える倭の姿 [樽悶★]
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三部作を手にする小郡市埋蔵文化財調査センター所長の片岡宏二さん
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■小郡市埋蔵文化財調査センター所長の片岡宏二さん
邪馬台国の所在地を巡る論争は今なお続く。シリーズの著書「邪馬台国論争の新視点」で、その論点を最新の研究成果に基づいて整理してきた。完結編となる3作目「東アジアからみた九州説」を刊行した。
2011年の1作目「遺跡が示す九州説」で遺跡調査と文献を精査し、北部九州の筑紫平野にあったクニの連合体を有力...
2022/2/16 17:30
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/877454/ 半島の切れ端だもんな
実際、一皮剥けば朝鮮人って事がバレてきてるし 昔NHKで中国人の文献を取り扱う専門家にインタビューして
中国は距離を大げさに言う傾向にあるので方角だけみて九州ではないかと結論付けてた まーた、邪馬台国か
最近、卑弥呼やら邪馬台国のスレ多いな >>4
九州にあったとしても、神武天皇の東遷の神話もあるし、
邪馬台国=大和朝廷が否定される訳では無い >>2
正解
古墳系渡来人が日本人の直接の祖先であることがわかってきた
大韓民国は邪馬台国であり
草薙剣で東征 つまり 東海を渡って
弥生人が治める日本を侵略し大和朝廷を作った ヤマシイ国だの、イヤマシ国など、イッパイあったんだろうね。 中国の三国時代については文献がたくさん残っているのに同時代の邪馬台国の情報の少なさ
後進国の悲しさだな 九州説が優位になる点があるとすれば鉄鏡の出土だな
曹操の墓から出てきた鉄鏡に類似していることから、魏と接点のある支配者層がいたと推定できるから 確か橿原の辺りって縄文の頃から東西交流の地点で
その頃から重要な場所だったんじゃなかったっけ?
それなら邪馬台国=大和国って考える方が自然だよな
何でこう定期的に九州説が出てくるのかね… 九州じゃないとまずい一族がいてるんですわ
皆さんよくご存じのあの一族です >>21
デマしか書けないクズ。
ソース出せよカス。 三養基、大野城、水城、太宰府
ここら辺の立地考えれば
太古の昔から交流する国があったと考えるのが普通 呪術 シャーマニズム
稲作は一部のみ 文字はない
狩猟民族で移動していた未開文明だよ 未開の歴史戦でやるのは無理だよ…
証明しても何ら国家間の問題には影響しないぞ… 魏志倭人伝のとおりに進んでいくと、
邪馬台国の位置はパプアニューギニアになるので、
卑弥呼はパプアニューギニアの古代女王「ヒ・ミィ・コゥ」とする説が正しい >>2
哀れなクソジャップ
後は図々しいクソジャップが開き直って韓国人になりすますことを警戒しないと。 ヤマタイコク
ヒミコ
っていう、なんかこう厨二病をザワザワとさせる響きがあるから仕方がない 日本は歴史捏造国家だから
邪馬台国自体が捏造だと思う 九州
特に福岡県民のキチガイさは異常
こいつ薄っぺらい奴らよ 九州上陸後、九州の経路(国)を詳しく説明しているのに、その後
いきなり途中の経路(国々)をすっ飛ばして、近畿地方ということは無いだろう。 九州には何もない
だから何かが欲しい
だからずっとこんなどーでもいい昔を探してる 勝手に九州で確定するなよ
九州なら邪馬台国への道中があんなに長くなるわけないんだからさ >>9
遣隋使の描写に阿蘇が出てるから遣隋使は大和朝廷ではなく、九州王朝説を主張する人も >>39
これ畿内説信じてる人は不自然だと思わんのかね >>35
邪馬台国のことが書いてあるのは中国の三国志の魏志の中 邪馬台国は奈良か京都だよ
遺跡、古墳だらけ
九州はなんもない >>47
卑弥呼は古墳作って無いだろ。
古墳時代はそのあとだ 九州の奴らって頭おかしいんだよ
なんも遺跡や古墳が出てこない蛮族の地
お前ら先祖代々蛮族なんだよ >>55
九州の奴らは中国人、朝鮮人の混血だから
第二次世界大戦の前後に朝鮮人が300万人入って住み着いた 天孫降臨
元寇からの防衛
近代化
いつもそこには九州人 九州だの中国地方だのが近畿に対して優位な国力を持ち得るなら、そこを足がかりに今頃は中国か朝鮮の属国になってんじゃないの >>56
混血…
イゼンニ歴史的に国家として日本と中国、朝鮮は繋がりがないんだが… 当時の日本は漢字が無いでしょ。だかた中国の使者は「邪馬台」国を当て字したんじゃ
ないの?「やまたい」国に聞こえたんだよ。「卑弥呼」も同じで「ひみこ」に聞こえた。
たぶん「やまと」国なんじゃないのかね。でも大和はまだ地名じゃなく首都名だったら、
遷都したらあちこりが元大和でもおかしくないね。 倭は半島大陸勢力の侵略避けて長崎寄りの佐賀の山あいにあったんだけどね
病気持ち込まれるわ 人狩りにあうわで大陸が不安定な時期はいいけど
それ以外だと筑紫は危険すぎてなあ
遮るものがないとあそこまで行ってみようって気になるし 邪馬台国は九州で間違いありません
その邪馬台国を完膚なきまでに滅ぼし歴史から葬り去ったのが神功皇后です。
その後神功皇后は大和へ帰り大和王朝の支配を完全に掌握するのでした。
九州滞在に時に得た九州の文化や技術、大陸との交易をわがものして子や孫の世代に大きく発展するのでした。
中国は内乱の時代が続き、朝鮮も3国が中国の影響下で激しく争う中、東アジアに確固たる存在感を示す国へとなるるのでした。 >>27
こういうことを勝手にいうからいかん。
中国における日本古代中世史研究(綱要)
中国社会科学院世界歴史研究所に属す大学
ー,邪馬台国の位置について
近く中国学者逹は日本史学界の邪馬台国の所在地についての論争を非常に重要視し,引続き著作と論文を発表,討論も重ねている。
(1) 都有恒氏は,この問題について日本史学界の研究は停滞したままで,文献から見てその研究はもう項点に達し,一歩進めることは容易でないと述べ,突破ぱ新しい考古の発掘に侯たねばならないとの見解を示している。
(2) 江向栄氏と張声振氏は大和説の主張である。狂氏は生産力水準の状況が邪馬台国所在地断定の鍵だとの理論を提起し,弥生後期に生産力水準の最も高かった所は畿内であると強調した。
張玉祥はまず《倭人伝》が不弥国から邪馬台国までの里程を里数で計算しないで日数で計算した原因を究明,次にこの計算された里程から検討した上邪馬台国は正しく畿内に所在していたとの結論を得た。
(3) 王金林氏は九州説を堅持すると同時に畿内に相当発達していた前大和国が存在していたという新説を提起し,また邪馬台国成立の年代についても新しい見解を示している。
それによると,邪馬台国の成立は一世紀の末乃至二世紀の初のことで, これまで二世紀の末或は三世紀の初ころ成立したという伝統的な見方を否定した。
(4) 呉建蓼氏は狂氏説に反論して,生産力の水準だけで判断すべきではない,大陸文化を容易に受け入れ,階級矛盾と階級闘争が先鋭である九州地方に邪馬台国はあったと力説した。
代表的な論•著
1. 鄭有恒氏:論文《古代邪嗚台国所在地争論浅見》(《日本史研究》 1982)
2. 狂向栄氏:著作《邪馬台国》(中国社会科学出版社1982)
3. 張声振氏:論文《<魏志倭人伝〉中邪馬台国地理方位弁》(《日本史論文集》一輯1982)
4. 王仲殊氏:論文《関子三角縁神獣鏡的問題》(《考古》 1981)
5. 呉建謬氏:著作《中日文化与交流》(中国展望出版社1984) >>66
なら、中国には関係ないって話なのかね…
そもそも論だが…歴史的な観点で話し合うのは良いことだけどキナ臭いのは嫌だよ… >>47
この時代、京都はまだ未開拓の山奥だよ
そこを通過して進んだから陸行1カ月もかかってやっと卑弥呼の居場所へたどり着いたんだ どこでもいーやん
なんでそんなイナカモンはこだわるの?
惨めやなぁ 熊襲の一味や土蜘蛛も大和の権威化にあり、九州で我が国はヤマトだと自称することに何の違和感もありません。
青森県の田舎の人間が外国人に日本人だというのは当然のことだと思います。青森人だっぺとかいう馬鹿はいないのですよ 魏志倭人伝なんて又聞きで書いただけやろ
そんなもんに一生懸命になる高齢左翼 中国の書いた本で邪悪な国の矮小な人の卑しい巫女って書き方なんだから本当に存在したかどうかも分かんないだろ >>39 >>44
魏から来た使節が九州で待機させられて代理者が卑弥呼に金印を送ったのだから仕方ないだろ
魏の使節は、九州から先の卑弥呼がどこに住んでいるかは教えてもらえなかったんだから適当に報告書に書いただけの話 >>73
そう福岡は朝鮮半島との交流があり活気のある場所だったと推定される
だが、そこに住む人たちはその場所から拡張発展しようとした記録がない
しかも貧しい 邪馬台国論争について、日本の歴史学者よりも中国の歴史学者の見解の方がよほど信頼できるんじゃないの。 韓国に関係ない話なのに、なんでしゃしゃり出てくる? >>4
それが、古代中国の記録では「邪馬壹国(ヤマイコク)」が古く
後から「邪馬台国」に変わっているんだ
ちょうど空白の150年間(毎年のように朝貢していたのが途切れた期間)の後に
壹の字はイチであって、トとは読まないのに
日本からの使者はヤマトだと言い張ったせいで、疑いながらも記録者が
ヤマト国に書き換わった
どうして、ヤマイ国から150年間後にヤマト国に名前が変わったのかなぁ?
ちなみに壹与の名も古代中国の記録には残っているが
日本の記録では何故か「台与」「豊」「トヨ」の読み名が使われている
2世紀から7世紀まで大陸と交易はしても、文字が無かったはず(記録が無い)の
倭国で、重要なはずの邪馬壹国と壹与の読みが変わってしまっている
これは不思議な話だ >>9
もともとウガヤフキアエズは大分日田だしな
九州に邪馬台国があって、そこの部族の一つが東に逃亡し、
吉備国に滞在した後、難波津から奈良へ上がったってルートは不思議ではない
ただ、そうなると卑弥呼はウガヤフキアエズの前の王族になるか、
別の王朝かってことになるが。
整合性とると万世一系でなくなる >>76
エヴェンキは今でも存在してる民族だよ。馬鹿にしちゃいかん。ツングース系民族。
百済の王族と高句麗である扶余は民族的にはエヴェンキと同じといってもいい。
だからこそ、朝鮮人学者が先祖だと自称した。
エヴェンキはむしろ朝鮮人より日本人が近い。中華思想による古代の蔑視はきにせんでもいい。
ttps://youtu.be/a_0Z7C9xJU0
ttps://youtu.be/2DlWAacQJQQ >>83
現存する魏書が写本なので、写し間違えた
実際、他の正本から転写したと思われる、隋書や唐書では
「邪馬臺国」と記載されてる
イヨも同様に壹与と書いてあるが誤記であれば臺与が正しくなる
そういうこと >>76
朝鮮人もエベンキの子孫なんかではないよ
むしろエベンキには「鳥居」があるんだから。 >>88
写本ならどれも正しくない可能性もあるが
邪馬臺国の臺の字と壹を見間違えるかね
写しの書かれた年代でも信憑性は違ってくるだろう
新しい年代の写しは当然ヤマトと読める字を使うだろうから 臺は同時と発音でトィ
日本は自分たちをヤマトとよんでいたのが分かる めんどくさいな
熊襲も土蜘蛛も神功皇后以降歴史上か消えたんだよ
皆日本臣民になったのだ
その後何かの縁だろうか息長つながりで継体天皇のときに北九州で反乱が起こったくらいだ
その時は土蜘蛛や熊襲ではなくやまと臣民なのです
卑弥呼は誰か?邪馬台国はどこか?
ヤマトタケルにめんめした豪族出身の神功皇后から見れば石ころのような存在 西日本は土地が痩せてるから
定住で成功した渡来人に徐々に押されて九州が枯れて畿内へ移住して 日向から東征に来た大和に滅ぼされた >>91
違う
中国からは倭人
倭人は、中国の沿岸部と朝鮮半島南部、日本列島のどこかに100国以上複数いたという認識
30国を代表した女王国が邪馬壹国
自分達でヤマト人などとは名乗っていない 神功皇后の存在を消したいやつら一覧
男系男子y遺伝子原理主義者
朝鮮半島絶対左翼犬
ちなみに、邪馬台国は大和のある近畿のどこかでしょうな
卑弥呼は九州の土蜘蛛でしょうな >北部九州の筑紫平野にあったクニの連合体
九州北部の(日田〜)筑紫平野はあってるが、
クニの連合体は間違ってるよw
いつまで 女王「共立」=連合 だと思ってんだかwww
アホやw 朝鮮半島絶対左翼犬の特徴
鎌倉時代に書かれた「三国史記」を絶対のバイブルにしてその450年も前に書かれた日本書紀を完全否定する頭の逝かれた狂信者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています