>>494
2022年4月11日、国務省は、緊急でない米国政府職員とその家族を上海米国総領事館から退去させるよう命じました。
「許可された」出発から「注文された」出発への移行は、特定の従業員がこの決定を自発的に行うのではなく、上海を出発することを義務付けていることを意味します。
私たちの姿勢の変化は、現場の状況の変化に対応するために、従業員とその家族の数を減らし、業務を縮小することが最善であるという私たちの評価を反映しています。
従業員と家族は商用便で出発します。
進行中のCOVID-19の発生により、同省は出発を命じました。
china.usembassy-china.org.cn/u-s-mission-chinas-statement-on-the-ordered-departure-for-u-s-consulate-general-shanghai/
今まではどこでも何でも「家族や不要不急の館員の出国を許可」だったが、今回は異例の「出国命令」