【経済】 アニメの製作委員会方式に、みずほが警鐘 動画配信時代に「交渉力低下のリスク」 コンテンツ産業の分析レポート公開 [朝一から閉店までφ★]
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2022年04月21日 15時00分 公開
[松浦立樹,ITmedia]
みずほ銀行は、同社のWebサイトにて「コンテンツ産業の展望 2022 〜日本企業の勝ち筋〜」と題した調査レポートを公開している。これは、出版や映画、アニメ、音楽、ゲームなどのコンテンツ産業の市場について、計148ページに渡り解説したレポートで、アニメの製作委員会方式に潜むリスクなどを指摘している。
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「コンテンツ産業の展望 2022 〜日本企業の勝ち筋〜」(みずほ銀行の公式Webサイトから引用)
各業界の業界構造や市場の推移などの現状分析、海外市場との比較、売れているコンテンツのランキングなどを掲載。それらを踏まえた、コンテンツ産業での日本企業の勝ち筋を同社が考察している。
例えばアニメ産業なら、資金調達手段として現在の主流となっている「製作委員会方式」の課題点に言及。アニメ制作会社が作品の権利を持ちにくい構造になっているため、Disneyのような自社で権利を持ち、圧倒的なコンテンツカタログを有する企業はほとんどいないと指摘する。
Disneyが動画配信サービス「Disney+」を展開し、Netflixなどのグローバルプラットフォーマーが存在感を高めている状況では「日本のアニメ産業プレーヤーの交渉力が低下するリスクがある」とみずほは警鐘を鳴らしている。
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アニメ産業の競争環境(同資料から引用)
映画産業では、国内映画会社大手である東宝と東映、松竹、3社の業績推移を分析している。東宝が邦画興行収入の市場の過半を占めており、かつ邦画興行収入上位作品(2001〜2020年)のランキングでもトップ10を独占している状況を紹介。「やや偏った市場環境になっている」とみずほは指摘している。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2204/21/l_tm1636144_04211_2_w490.jpg
邦画興行収入上位作品(2001〜2020年)(同資料から引用)
資料の内容は全て、同社のWebサイトからPDF形式で無料ダウンロードが可能だ。
2050年にメタバースが及ぼす分析レポートも
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/21/news136.html まあ、末端作業者の待遇を大幅に改善しねーと、他国へ何もかもごっそりもっていかれるのは違いないと思う コンテンツ食いつぶすことしか頭にないのが日本人だから 人に警鐘ならすまえに自分の糞システムなんとかしろや 没落の一途の日本アニメ。アメリカどころか中韓にも負けてる 自分とこのシステム作った人たちに金かけなかったみずほが言うのか・・・ 人の事より、まず自分のとこまともに運営出来る様にしろ >>1
みずほはこんなくだらん分析するヒマがあるなら度重なるシステムトラブルとヤクザへの融資を総括しろ みずほ銀行が、どの口で「勝ち筋」なんて語っちゃってんの? 自分を改善できない会社が 興行収入TOP20のうち
千と千尋しか見たことないわ その分析力で、自分とこのシステム整理しなおした方がええんとちゃうか 誰かアニメ制作のビジネスプラン考えてやれよ
今のやり方誰も得しないんじゃないの 今のアニメの殆どが漫画やラノベやゲーム原作何だからしゃーない
イチから生み出すなんてない こどおじが日本の将来語るようなもんだな。まず自分のことを心配しろよ。 そもそも原作、企画、放送局との共同権利になるから
制作会社独自って無理だろ 銀魂やおそ松さんなんてマジで電通が中抜きしてるからな 園子温さん「そうだ!そうだ!もっと言ってやって!ジャップアニメはくたばれw!」
完 権利を得るには最初に金を出さないといけないんだけど
アニメ制作会社が多すぎで中小スタジオばっかりで、その金が無いんだよね
集約出来れば多少のリスクは負えるんだけど
それとも、みずほなら企画書を見て金を貸してくれるというのかな? 身から出た錆だ
俺が作ってるわけでもないし中国韓国に盗まれても仕方ねぇわ 他人の分析はちゃんとできるだから銀行畳んでそっちの業種にかじ取りしたら? >>8
IT業界とくらべたら終わってない
まだ絵描きに職人意識がある
まあ全部CG化して職人がいなくなればITとおなじように衰退する どっかの漫画なろう小説出版社が次これアニメ化したいん持ってくるの待つしかないからな 日本アニメなんかもうおしまい
作画を語るスレでも中国アニメに目をつけてる シンクタンクの真似事するなら自社のクソシステムの分析してろや >>7
あちこちから出向してきた担当が
それぞれ好き勝手やってたから
収集つかなくなった 外国人スタッフが多すぎるアニメが最近多いからなあ。
過去の日本製のよい作品は見るけど、見たいと思う新作はどんどん減ってきてますわ。
製作委員会方式どうこうの前に、外国人に頼らない製作を心がけないと、日本のアニメ業界そのものが滅亡ですよ 今更だけどな
みんな分かってんだろうけど自転車操業だろう 小学館がアニメ制作会社作れば全て解決するってこと? 何も知らんけど、アニメを餌にお金集めて、集まった10億円のうち1億円を
制作会社に渡してアニメ作ってるイメージ ならみずほが金だしてやれよ
ろくに貸しもしねーだろ リトルウィッチアカデミアは製作委員会が東宝とグッドスマイルカンパニーだけだった
もともとNETFLIXが制作費全額出してて、利益は全部2社で配分という形だったらしい いやあなにやっても潰せないところは羨ましいですなあ これからはみずほがすべての制作費を融資してくれるってか? そんなことよりお前のとこのシステムのリスクどうにかしろよ 末端に金出さなくてあんなシステム作ったみずほがそれ言うのかwww >>56
アニメ会社がやったら、仮に一本外そうなら潰れるレベルの中小零細しかいないからな 大半が漫画原作だから
出版社が制作に噛むのは当然なんだわな
放送局あたりが癌なんやろな >>18
20年前の映画なんだな。今の子は知らんだろ なんとか制作委員会いうのはなあ。ブラックスキームなんやで。
おまえ…… 興行主も恒常的に制作部門を抱えて金使いたくないからな >>3
末端のゴミの待遇なんて一切関係ない
この世のあらゆるサービスにおいて
末端の処遇如何で市場で勝てたものなんて何一つ無い
例えばアマゾンの倉庫やヤマトは倉庫作業労働者の待遇は劣悪だ 製作委員が金吸い上げて現場にはほとんど金落ちない奴隷方式だから、原作者でさえアニメでは殆ど金貰えないんだよな 車の部品つくる下町の工場に権利云々とか言われてもな
めんどくせえからよその工場に発注するわで終わる 銀行が俺に任せろと入ってくるとまずろくな事にならんから
いくら委員会方式がクソでも銀行介入に比べたら遥かにマシ >>74
なんでもプロデューサーが金の配分決めるからねぇ
現場は変わりはいくらでもいる状態だし 警鐘なりっ放しなのはおまえんとこの基幹システム定期 おまいうw
自分とこのシステムまともにしてからほざけやw ケチな権利者を守るために各々の出資率に差が出ないようにしてるから
海外に比べて制作費が安いんだってな
だからカネ持った制作会社自身が権利を持って製作委員会方式から離れてる アニメの頒布力がまだ代理店、映画会社、テレビ局頼みだから
制作会社が自立するにはネットの独自チャンネルで収益が確保できるまでいかんとねえ ソニー傘下のアニプレ傘下のA1やクローバーワークスみたいなとこじゃないと無理だろうな
製作委員会は搾取のための構造じゃなくて金になるか分からない作品のリスクを分散して作るための方式だし しかも二次利用だの海外展開だのをする能力があるアニメ制作会社なんてないからな
中小零細企業だよ ジブリですらああなるんだから、アニメ制作会社が成功する絵は見えないな 交渉窓口の法人を作れって言いたいんじゃねーの
そしてそこに天下りさせろとw これはホント
権利者が多すぎて調整がつかなかったり、頓挫したり
海外に売るにも製作委員会側に利害対立関係がいたりで
製作委員会は金は集め安いが利害調整に難が
結果として高く売れず買い叩かれとか最適な売り先に行かず
アニプレックスがソニー系だったり、クランチロールと他の配信業者との綱引きとか
船頭多くて状況 アニメ業界を支えているのがパチンコという悲しい現実。 >>72
まぁ、成り立ちからしてアレだからwww♪ (^∀^) みずほは他人の心配より自分のところ何とかしろて言われるぞw どうして製作委員会方式になったかと言えば、電通とかの広告代理店が最凶状態だから
これはアメリカでも同じ
しかし、そんな中でもディズニーだけはWW2でも国策として協力したため、その利益還元として恐ろしいまでの政治力を手に入れたわけ
事実フロリダ州には特別法があるし、アメリカの著作権法はディズニーのためにあると言っても過言ではない状態
ばかみずほはそんな環境下も知らずに安易にディズニーのようになれとかほざいた >>80
何で代わりがいくらでもいるんだろう、もう中国に出すほうが高くつくほど低賃金なのに 銀行こそリスクを負って投資しなければいけないのに
不景気になると貸し剥がしするから各企業が内部留保に走り、
挙句の果てに今現在 預金者から資金を集める必要もないと
預金者をないがしろでタンス預金にオレオレ詐欺だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています