【企業】音の輪郭と高域の伸びを細やかに表現 オーディオテクニカ、スピーカーケーブル「AT-SC700」発売 価格は11万円から★2 [シャチ★]
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オーディオテクニカは、ハイエンドケーブルシリーズ“FLUAT(フリュエット)”の第2弾モデルとして、スピーカーケーブル「AT-SC700」を5月20日より発売する。長さのラインナップと価格は以下の通り(価格は全て税込表記)。
・2.0m:¥110,000
・2.5m:¥121,000
・3.0m:¥132,000
・4.0m:¥154,000
・5.0m:¥176,000
FLUATは、「清流のごとく、信号を濁さずに流す」という想いが込められた最新のハイエンドケーブルシリーズ。昨年11月に発売された第1弾モデルのインターコネクトケーブル「AT-IC700R」「AT-IC700X」、電源ケーブル「AT-AC700」は、オーディオ評論家をはじめ多くの方に高く評価されているという。
第2弾モデルとなるAT-SC700では、音の輪郭と高域の伸びを細やかに表現する「6N-OFC」、力感のある低域表現と広大な音場を実現する「PCUHD」、純度4Nで酸素含有量10ppm以下の無酸素銅「HYPER OFC」のトリプルハイブリッド導体を採用。これまで味わったことのないオーディオ空間を体験できるとしている。
ケーブルには4芯スターカッド構造を採用し、低インダクタンスを実現する。また、同社独自のHeat Relieve処理でケーブル内部の残留応力を除去。これにより、音質傾向はそのままに情報量などの基本性能を一段上のレベルへ昇華し、潰れていた音が分離して、開放的な音声が広がるという。
プラグは六角カシメを採用して新開発したもので、導線と端子を高圧力で押しつぶすことにより接触面積を最大化。接触抵抗が低減されたほか、接続部が空気に触れにくいため導線の経年劣化を抑制する。
端子には安定した導通性を担保するという厚金メッキのものを採用。両方Yラグ/両方バナナプラグ/バナナ&Yラグ/Yラグ&バナナの4バージョンをラインナップする。ケーブル長は先述の5種類を用意するが、3.0m以上は受注生産で1-2ヶ月の期間が必要になる場合もある。
編集部:杉山康介
5/12(木) 12:47配信 PHILE WEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccb1213ab74279a4cad16f12f7800c0aab6b54ac
トリプルハイブリッド導体を採用
https://www.audio-technica.co.jp/upload/contents/product/AT-SC700YY/6268ab9f1e7b7138289365.jpg
2022/05/12(木) 12:56:37.41
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652327797/ >>53
焚き火台でギター、いい味出してんね
AUTEC CAMP オーテックキャンプ 焚火台 COOK PIT コックピット PV01
ttps://youtu.be/vC6Lf3n17w0 >>92
オーテクはそんな安いコネクタ使ってるの
Wireworldなんかコネクタが1万円くらいで
ケーブル1m付きで2万円とかだよ まぁスタジオの現場で使ってるモガミとかカナレが最強なんだけどね
値段も適切だし 太っといのかと思ったら細いな
被膜まであってわいのチンポと一緒じゃん >>102
ケーブルには何に変えても音は変わるのさ
けどコネクタの影響はそこまででもない >>100
正直バッテリー駆動のポータブルオーディオで良いだろ
まあスピーカー周りの給電は別途必要だけど >>105
コネクターとハンダは結構変わるぞ。スタジオ施工をするとITTが指定される事もある。 能率150dBくらいのスピーカーなら違いがわかるのか? オーディオテクニカとか、経験上は安かろう悪かろうの代表みたいなメーカーなんだけど。
もう買わない系の。 数千円のオーテクのバナナプラグ
どこかのラジコンやの100円のと同じってのもあったな これはアナログなんやろ
ソニーの音が良くなるSDカードの様な
笑撃はないなw 銭湯に着いたので風呂入ってくるわ (スタンバイ) 。 >>109
コネクタとハンダは何を使ってもまず変わらない(絶対変わらないと言う意味ではない)
これはもう実験済みなんだよね
ただケーブルそのものはやはり何に変えても変わってしまうというのはあるよ >>106
ワシも若い時期はそう信じていて銀線ばかり使っていた
それを物理的に証明しようとオシロ使ってあらゆる測定したが何もデータとして違いが出なかった >>115
あれはシールド弱い機器でもちゃんと使えるように設計してるからな
よくお笑いのネタになるSDカードだが意味はあるよ ケーブルにやたらこだわった挙句にスピーカーのチャンデバがパッシブとかなんの冗談なんだよと 学生の時に周りにオーディオマニア多かったけど
CDにインシュレーター付けたほうが音が良くなると言い張ってる奴がいて
目が点になったw
一応理系の大学だったけど >>126
と言うよりオーディオ界隈はね
昔から詐欺が多いの
特に小手先の金でどうにかいい音を求める人がよく狙われる 無酸素銅ウォークマンを実際に聞いた人はやっぱり凄い音だと思った?
ちょっと興味があるけど、ウォークマンという時点で食指が動かない。 高いもんでなくてもやらかい延長ケーブル追加すると素の接続よりは聴き易い音になる気はする まず、部屋を20畳以上、無音、無反響、電磁シールドにしないとな。 >>118
再生環境次第だな。コネクターはハウジングの質量と内部損失で受動的な共振点が変わるから。ノイトリに鉛テープ巻いてみ (素っ裸) 。 ヒップホップ界隈だと「低音がー」「やっぱオーテクがー」ってよく聞くけどニワカの代表みたいだなってよく思うわ
若い頃から金も無い経験値も無いだとこうなるのかという良い例
こういうぼったくりに引っかかる連中ってレコード信者とよく似てるわ オーディオ系ってミドルクラス以上は詐欺の領域だよな >>131
ああ、それちゃんと仕組み教わった?
そいつの方が正しいんだよ
SPDIFはソース側がマスタークロックなんでインシュレータで耐震するとピックアップ由来の揺らぎが減りジッターの影響が少し減るのさ
これはスペアナで見るとくっきりわかる現象 オーディオテクニカってリーズナブルなプライスのイメージがあったけど
今そんなことになっているのかw >>136
よく知ってるね
アルミ巻いたり鉛巻いたりで結構変わる ワインもそうだけど、音質を実感するには2倍予算が必要。 >>135
無反響って音楽聴取向きの部屋にはならんぞ >>142
ちなみに・・
ピュア板の最も大きな勢力がアニソン勢ですw
ジャズだとかクラシックだとかカッコつけてるのは1割もいないんじゃないかなあ >>141
バッファがあるのにそんなに影響すんの? 高いケーブルって、特性を付加するようなのばっかだから買わんわ。フラットな音を求める場合は不要。 可聴域を超えた音が脳に影響を与えるまでには15分以上だったか、結構時間がかかるんだよな
体に音を受けて脳に伝わるらしい
ハイパーソニックエフェクトと呼ばれるのだけどネット検索してもなにも出てこない
可聴域を超えた音に意味はないという嘘を信じ込んで宣伝して来た人達に都合が悪いからだろうかな
とっくに科学的に証明されているのにほとんど知られていない 洗濯屋の針金ハンガーが最強。
騙されたと思って試してみてほしい。 >>152
バッファに関してはいくつかの誤解があって簡単に説明すると
全てバッファに取り込んでから送り出しているはずだ→必ずしもそうではない
バッファを経由しているならジッターなどないのでは?→どんなに工夫してもDAC周辺回路でまたジッターが発生する
などなど・・ジッターとの戦いは大変なのさ
これも離散データに起因する問題なので
マスタークロックをDACに入れて解決しようとしても結局DACでまた発生するからイタチごっこだった >>140
詐欺というかもう生産台数出なさすぎて
量産効果効かないのよ
アキュフェーズやラックスマンのアンプなんかも
同程度のもの比較してバブル期の3倍くらいする
もともと他社比で量産少なかったメーカーでもそんな感じ ハイパーソニックエフェクト効果で検索したら今は出てくるんだな
前に検索した時には何も出てこなかったのに
いつの間にかメジャーになっていたか 本当に値段の分だけ差が出る機材は何よ?
ケーブルなんか針金でも良いらしいやん
DSPとアンプとスピーカーで本当に金掛ける価値あるの教えてくれ 高音質に憧れるけど騙されたくない >>138
CDリッピングのころはそんな話あったな >>1
こういうの拘っても本人の聴力があんまりだったら意味なくない? >>161
ジッターの悪影響は露骨にわかっちゃうんだわー
例えば1KHzのテスト信号を入力したとしてジッターが多いと2.5KHzとかの側波帯が出てくるんだな
つまり・・本来なら草原が見えるはずなのにジッターが多いせいで草原じゃなく泥まみれになると
なんだかぼんやりした音像しか出てこないんだねジッター多いと 1番音の違いが分かるのはスピーカーだね。
アンプはよほどひどい奴なら変えれば変わる。
コードは… 部屋をマイナス30度くらいにすると電気的に最高の環境だし
空気中の邪魔者の影響も少なくなってピュアオーディオにはなかなか良いよね >>81
これも案外正しくないかもという話もあるからわからんよ
レコードなんか倍音だの何MHzの音がとか言ってるけど音が濁ってて楽器の音を分離出来てないし
プロはそんな事昔から知ってて濁らせる事に力入れて来てたのよ
デジタルの方が実は分離がいいから昨今ハイレゾなんか聴くと「こんな音入ってたんだ!」ってマニアが驚いてる始末w
楽器も弄れない音楽の専門的知識もない素人やマニアが逆にいい音だとか言ってレコード集めてたりするんだからこの世の中は滑稽だよ
要はある程度濁ってて分からない方が「自然に」聴こえたりするって話ね そのへんの安物と聴き比べ10問くらいやったとして全問正解できる人間ひとりもおらんやろな 自分で電柱立てるような人が、ついでに買うとかそういう世界か ACアダプタのコードは細めだからお手軽でいいかもね
どこの家でもあるだろうし気にしなければ音何て変わらない タダ同然で使える でもケーブルで音は確実に変わるからなぁ
Amazonで買った中華ケーブルからモンスターケーブルのRCAに変えた時はあまりの変わりようにビックリした >>176
海外だと昔からハイファイって言うねんぞ スピーカーケーブルより、DACやアンプの電源ケーブル変えたほうが大幅に音が良くなるけどな。 >>167
そらスピーカーよ
そのスピーカーを良く鳴らせるアンプを探し
最後が上流 >>173
レコードはフィルターでカットしてても倍音成分が記録されるからね
物理現象なんでしょうがなし
デジタルオーディオの理解が進み進化が急激に進んだのはここ数年だね
90〜00年代なんてジッターなんてどうでもいいだろみたいな扱いだったし
デジフィルもいい加減なものだった >>167
そりゃ文句のつけようがなくスピーカーよ
まず予算が足りないやつは全部スピーカーにぶっこめと俺は言う こういう高額なケーブルの原価っていくらくらいなんだろ? >>185
VM型カートリッジというのは、マグネット二つがV字型に45°の角度で付いているのが
名前の由来。 ケーブルにそんな金は出せないw
マニアは垂涎だろうが スピーカーケーブルなんてホムセンで売ってるメートル100円のKIVで十分だよ >>194
ケーブルに関してはね
本当に余裕があって変えているか
余裕がないからケーブルで誤魔化そうとしてるかの二択だからね
まあだいたい後者よ
まあ何に変えたって音変わるんでね手をつけやすいんだね少しの金でどうにかなるから 安いケーブルは、残念だとしても、高いケーブルそんなに違わんだろ、一長一短と思う。 >>195
ヨシムラのシールはないのかい?
きっと音質上がると思うんだ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています