>>80
オス猫の「マース君」とメス猫の「サニー君」を飼っていた。麻原曰くマース君は死後、阿修羅界に転生したという[278]。またオウムには動物の入信制度があり、捨て猫の「キタロウ」「ミンミン」などがオウムの一員となっていた。いろいろ持ってこられるので「オウムは動物園じゃないぞ」と怒ってもいたが、気がつくと飼っていたという[279]。
Wikipedia

れいわ新選組の政党ロゴに肉球が入っているワケ 

公式YouTubeチャンネル – 山本太郎(れいわ新選組代表)街頭記者会見 大阪駅 2019年12月5日
抜粋
あ、党首が猫ちゃん好きだからです(笑)  猫ちゃんって凄いんですよ皆さん。
猫ちゃんの素晴らしいところって、こんなこと言ったら猫ちゃんに怒られるかもしれませんけど、特に何もやってませんね。何であんなにもう、地球の中で自分が偉いという、姿勢を貫けるのかって事なんですよ。だからもうみんな猫みたいになろうぜって話なんですよ。全員が猫みたいになったらね、こんな生きやすい社会ないですよ。でね、全員が猫みたいな社会になった時に困るのは誰かって言ったら、自分勝手な事を出来なくなる政府なんですよね。権力者達なんですよ。イヤなことはイヤだ!って爪を立て、ね、シャーッて(笑)。で、自分の意思をしっかりと伝えられる。ならんものはならんというような、ひとりひとりが自分が大事で、自分の一番気持ち良い状態でいるんだ!って事を貫けるような人間達が多くなってくると困るのは、権力者なんですよ。コントロールしづらいじゃないですか。ね、だからみんな猫になりましょ。猫ちゃんみたいに生きましょ。