>>1

「ワクチンで超過死亡が出ているのではない。2020年の死者が少なかったから増えてるように見えるだけ」
→2019年以前比でも激増している。ちなみにワクチン接種が増える前の2月は前年より死者は少ないほど。ワクチン接種者が増えると同時に異常死者が急増。

「一時的なものだ。たまたま増えた月があっただけ。これくらいは誤差」
→すでに1年以上にわたりワクチン接種にあわせて増えている。
ちなみに東日本大震災の2011/3月で前年より8000人多かったので、同じぐらいの大量死が毎月、半年間にわたって連続している異常事態。

「高齢化社会だから」
→高齢化では1年で10%も死者が増える説明はつかない。これまでの増加ペースはもっとはるかに緩やかだった。

「医療崩壊して死んだ人が多いからだ」
→コロナ激減して病院があいてるじきやコロナの死者数が激減している時でも、変わらず8000人近く平年より毎月多く死んでいる。

「コロナで病院へ行く人が減って病気を見逃していた反動だ」
→もしそうならワクチン接種と同じタイミングで急に死にはじめたり、ワクチン接種が少なくなると減るのは説明できない。
緊急事態宣言で病院へ行かなくなったと同時にじょじょに増え始めないとおかしいがそんなことは起きていない。

「自殺者が増えたから」
→自殺者は例年よりむしろ減っている。

「運動不足やストレスが原因だ」
→街中に人が多くなったときでも超過死亡は激増したまま