【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★3 [七波羅探題★]
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東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655905930/ 文化ってのは平和で余裕がないと花開かないのだ
つまり政治が悪い 鈴木ゆうは「アンダンテ」
音大卒でバレエもこなすお嬢様・鈴木ゆうはちゃんのファーストイメージ。
「ミスマガジン2018」ファイナルの16人のひとりにも選ばれた彼女が、眩しい水着姿を披露。恥ずかしそうにはにかむ笑顔にキュン♪
https://i.imgur.com/kfnMGQj.jpg
音大卒でピアノを使う場面
https://i.imgur.com/ziROtsF.jpg 音を楽しまないなんて必要ないと思うようになったんじゃね >>6
金かかる文化は特にね
貴族が謳歌してた頃は別だけど 結局は卒業しても働き口がないか、金を出してクラシック音楽を聴こうという文化的な素地がないし余裕もない
仕事から疲れ切って帰ってきて、高度な演奏を聴いたり、週末は誰誰のコンサートに行こうなんて考えられないでしょ 世の中アニソンだらけだし、音大出なくてもネットでシコシコ制作出来る人材なんていくらでもいるんじゃないか。 生演奏が気楽に聞ける場所がたくさんあるといいね
そこで演奏すると結構儲かるのならなりても多いんじゃないかね
チケットでも投げ銭でも
それ以外の方法は知らない ミュージシャン自体は増えてるような気もするがな
別に学校行って学ぶよりYoutubeやインスタで一発バズって当てれば食っていけるからな 電子音楽機器の国なんだから
演奏技術よりテルミンの作り方でも学ばせたほうが良いんだろう ~~ちゃん、はあはあとか言って握手券目当てに金を出す奴等がそのまま、クラシック音楽を聴いたりするわけもなく >>7
いいね!イタリアには音楽の授業みたいな物はあるんだっけ?(;^ω^) 大体、音楽とか西のもんなんだから
本物を学びたいなら欧州に行くだろに でかいオーケストラで演奏するには音大出てたりと学歴必要かもしれないけれど
音楽やりたいだけならYoutubeで自作の曲あげればいいだけだからな 音大側が間違えたみたいな感じはないけどな
需要が減っただけでは 音大とか音楽専門職でなくても
ただの子供のおケイコでピアノを習う層が激減。子供自体も減っている。
街のピアノの先生の需要も減った。
割とじわじわ効いているかも 同級生が打楽器で総理大臣賞取って素人でも知ってるオーケストラに主席なんたらで参加してるらしいが、年収ってどんなもんなんだ? 国立音楽大学 卒業生の進路 2021年3月 学部卒業生の
音楽活動 11.8%←笑
進学 33.8%←笑
音楽教室講師 3.7%
教員 9.8%
公務員(教員除く)0.7%
企業・団体等就職 25.7%
進学・留学準備 1.7%←笑
その他 12.8%←笑 大家の娘が音大出て自宅でピアノ教室やってたな
金持ちはええなぁ 都内だとピアノとか習うにしても防音対策とか必要だし
金がかかりすぎるのよ >>17
Rolandやコルグのシンセサイザーは未だに世界を席巻してるのに、電子楽器学べる学科がほとんどないところから察するべき 正直音大出ても何処に就職するのかイメージ湧かないな
地方の楽団程度じゃボランティアだしな もはや大卒に価値は無い
https://www.mag2.com/p/money/1142899
名前を書いて入学金さえ払えば99%の人が合格w
少子高齢化で、定員割れが常態化し、4.5%の私立大学が定員割れとなっている。
そのため試験で名前を書いて入学金さえ払えば
99%の人が合格するような大学さえも現れている。
名前だけ書けてもついていけないので中退する。
そのため中退率が6割になっている大学すらもある。
それだけではない。学生の6割が中国人の大学もある。
要するに金さえ払ってくれれば日本人でなくても何でもいいというわけである。
留学生を受け入れれば国から助成金も出るというので、
むしろ日本人学生よりも留学生を入れて金儲けしている大学もある。
こうした大学があることは企業もよく把握している。
そのため、いくらそこの大学を卒業したところで何の役にも立たない。
役に立つどころか、反対に切り捨てられるのがオチだ。 就職の枠もないのに学生が集まるかよ、私立なんて潰れればいい。 小室眞子さんは、2012年の留学中に、色々な男と関係を持ってしまいました。
よって、火消しのために週刊新潮に依頼し、
《皇宮警察が「一人の男しか知らないと言っている」》と、発売中の週刊新潮2022年6月20日号に書かせました。
このような動きが、今出てくるのは、
1:最近妊娠した.
2:NYでネタを掴まれた.
3:関係を持った小室以外の男性が名乗り出てきた.
など、相応の理由があるからに他ならないのです。
ですから、2012年など、蒸し返されたら不都合な話しの火消しを始めたのです。
これは、美智子様と紀子様が多用してきた心理学的印象操作です。
今後、どのような論点逸らしの記事を出してくるのか、乞うご期待! 昔は花嫁道具のひとつとして、短大や音大に行く人も少なくなかったなあ
音大も特に演奏家になりたいというのではなく、自宅で教室ができるし、趣味の延長としても満足する。
今は昔と違って、若いうちに結婚とか思わないようになって来たのも、音大需要が少なくなった原因のひとつかもな。
そもそも昔から、音大を出たくらいで演奏家として食っていける人は極々一部の人だけだったし 学生が集まらないってことは需要がないってことだから
別の道を模索するべき 大阪音大なんか女子だけやろ
共学にしたら志望者増えるかも
趣味が同じ音楽の男と結婚出来るかもということで >>9
それでもまだ音楽関係の仕事につけるというか
教員職もらえるようになるなんて勝ち組サア
部活顧問強要されるったってほぼ合唱部かブラスバンド部だし
音大卒なんてほとんどが音楽とは関係無い職つくんだから
まあ元々が道楽に金出せるお金持ちの家の子なんで
いまだに家事テツしながら何もしてない人もいるだろうな 沢山の個人レッスンセクハラ騒動が
地味に効いてる。
あたおかの芸術家に、
娘を預けられないイメージ。 音楽芸人は食べていけないという当たり前の事に気づく人間が増えてきただけ
楽器の変化で音大という専門学校に行く必要もなくなっているし 音楽で食っていけるヤツなんて一握りだろ
お笑いの養成所に行ってるのと変わらない 学費と将来性の釣り合いが取れてない印象がある
実際はどうか知らんけど 昔はピアノの先生とかやって
食べていけるイメージだったんだけどな。 有名オーケストラの顔なら年2000万円くらい稼ぐの?
指揮者が1番稼ぐんか? 演奏家になれるのは一握りなんだし教職は国公立教育学部音楽科との熾烈な椅子取りゲームで学力と学閥で敗北するからな
少子化と住宅事情の悪化でピアノ習う子も減っているからピアノの先生も厳しい
幼稚園教諭と保育士の資格が音大で取れるようカリキュラム組めば就職率の改善につながるのに クラシックでメシ食ってる人ってどんだけいるんだよ? > 音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。
うーむ豊かな専業主婦向けだったのか 学歴じゃなくて実力勝負だからな
ただの引きこもりがボーカロイドで作った曲が世界中で人気だったりするし >>49
主婦か金持ちのお嬢さんが嫁に行くまでの片手間に教室やってるイメージしかないぞ > 自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
しかし世界的にもそんなことを教える音楽大学は少ないのでは? 経済、文化先進国で
国民全体が経済的に余裕がないと需要が無いとか... 川谷絵音とかすぎやまこういちとか小田和正とか音大じゃない
演奏家養成学校に名称変えた方が良いよな。 > その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
ふー非正規雇用では30代になると仕事がないものなんだなあ 貧しくなったからでしょ
音大を出ても仕事ないし
ジンバブエやスーダンに音大ないでしょ 黄色人種が学校で白人音楽をやる事に限界があるんでねーの 卒業後コネないと就職できないからな
業界が腐ってるんだよ のだめカンタービレがヒットした頃には輝いていたのになぁ >>54
音楽大学出てもオリジナルの曲作れないもんな
クラッシックってコピーパンドみたいなもんやし 美大はまだマシかな
油や彫刻でもゲーム業界とかで需要がすごいもんな 芸大、音大なんて自分でその業界で
食っていく能力のあるやつ以外は
行くだけ金の無駄だろうね。 >>18
美少女演奏家の演奏会にはそういう場違いな連中が来るぞ 音楽は娯楽だからこんなに不況では職業に選べないからな 昔は金持ちのお嬢とかはこういう音大に行っていたけど
今は医大だとかに行って手に職をつけてる >>58
これに尽きるな。
住宅環境が悪く、ピアノが家にある家、
本当に少なくなった。
金持ち国とは、とても言えない。
東京の高級住宅街ですら60坪ぐらいで
キチキチに家を建てているし。 >>75
事務所に騙されて出演したんだろうな
頭弱そうな子だから >>70
最近芸大卒や音大出身のバンドも増えてきたよね
King Gnuとかサチモスとか
あと東京芸大卒のミュージシャンというのも増えてきた
坂本龍一くらいしか昔はいなかったが
就職先の一つとして、普通のミュージシャンも一般化したようだ
昔から専門卒は結構いたんだが 東邦音楽大学 卒業生進路状況 2021年3月卒
公務員(音楽隊含む) 2
教員・保育 10
音楽教室講師
自営・演奏・研究員 1 ←笑
一般企業 14
進学 14←笑
アルバイト 3←笑
就職未定 3←笑
自宅研修・留学準備 5←笑
進路未定
進路不明 今の資本主義は数学のみ、その他は絶滅する方向に突っ走ってるし
音楽、絵画、彫刻なんて絶滅するんじゃないの?
極端に選択肢がなくなった即物的資本主義時代 PCでオーケ際限も出来るからな
人間味が足りないとかわけわからん屁理屈抜かすけど
これが現実 結局pc、スマホで音鳴らせるんだから、生演奏なんて時代遅れよ 音大出身の派遣は簡単にヤれた
いまはコンプラとかうるさいから無理だけど コロナ禍で、演奏の仕事も激減だって話だし、数年自己満足的に仕事して結婚するにしろ、ピアノ教室経営するにしろ、
多かれ少なかれ金持ちの道楽になりつつあるんじゃ、そりゃ音大需要は減る一方だろうて
>>77
もしくは、音大より楽な学科に、旦那候補を見つけに行くだろうね。
練習量馬鹿にならないから、ある程度は真面目じゃないとな。 >>1
古典じゃメシ喰えんから
カラオケ普及で生バンドのバイトすら無くなった みんな音楽やるほど裕福じゃないからな
そんなひまねんだわ >>1
単純に音大生は優秀な生徒ほど中退して著名人に師事するからだろ
卒業の肩書きは音楽の教師になる時以外、メリットが無いし。
そう言う特殊な大学。芸大も含めて。 高嶋ちさことかも、地味にイメージ悪くしてる。
あんな過激な奴に気に入ってもらえないと
食べていけないのかーって。 音大を出るのは毎年2万人 この30年で一般人も知る音大出の音楽家はせいぜい数人 60万人に数人
プロ野球選手やアイドルを目指す方が遥かに確率は高い
音楽関係の仕事で大成する人も数パーセント
残り59万人は.....めっちゃ金かかるのにリターン無さすぎ 実用的な音楽理論を勉強したいだけなら別に音大行かなくてもいいしな
金持ちの変わり者が行ってるイメージ 音楽は佐村河内の件で分かったように音自体でなく目が見えないとかどうでもいいことで判断するおかしな奴らの集まりとなったからな
一般人が興味がない=知らないことを悪用して凄く見せかける胡散臭い奴ら
音大生の奴らも新垣隆を擁護する程度に反社だった
詐欺ネタに使われた時点で社会的評価の対象外なのにそんな事も知らない学生たち
偽装食品の時点でその食品の評価など相手にもされないのと同じ 昔は音大出の女に憧れあったけど、
実際会った何人かは
プライド高くて気が強いヤンキー気質な奴か
物腰は柔らかいが、人の話を全く聞かず自分の話しかしないメンヘラ気質ばかりで、
その陰に毒親の母親の陰がチラつくやつもチラホラ。
今では音大出は個人的な鬼門になっている。 小学生高学年の頃、すごいなかよしの女の子いたんだよね
家に遊びに来てって誘われて行ったらものの30分くらいで親が出てきてピアノの稽古の時間だから始めるよって突然レッスン開始
俺は放置されて、女の子は親にピアノで怒られてずっと泣いてるしで気まずかった
音楽関係者はああいうことを平気でやる人種ってイメージついてしまった まずファインアートで就職しようって考えがバカ
カラヤンなんか貴族生まれで親が音大卒業祝いにオーケストラ買い上げて指揮者にした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています