【東京地裁】「虫プロ」に明け渡し命令 賃料未払い [香味焙煎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家の故手塚治虫さんが創設した「虫プロダクション」の後継のアニメ制作会社が入る東京都練馬区の建物を巡り、相続人が、建物の明け渡しと未払いの賃料約1148万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は12日、会社に対し、明け渡しと賃料の支払いを命じた。
虫プロはアニメ「鉄腕アトム」などを制作した。手塚プロダクションによると、虫プロ倒産後、元スタッフが後継会社を立ち上げた。
訴状によると、令和元年5月以降、賃料が一切振り込まれなくなり、人の出入りも確認できなくなった。相続人が延滞賃料を催促したところ、2年11月に代表取締役から「再生プランを出したい。待ってほしい」と連絡があったが、状況は変わらなかったとしている。
三田健太郎裁判官は判決で、相続人側の主張を事実と認めた。
産経ニュース
2022/7/12 22:47
https://www.sankei.com/article/20220712-SRI4KSB5UNOMXKDAUU4PHUA374/ 金で一部評判悪かった手塚さんの後継らしい、といえばらしい話か ウォールト・ディズニーは立派な経営者でも在ったが、手塚治虫はタダの絵描き職人だ 名前使ってやらせてるだけのOB爺さんの集まりだっけ まあ、手塚治虫がいなかったらただのごくつぶし連中なんだろうな 今、Amazon Prime Videoであしたのジョー見てたけど、虫プロだったなw >>10
アマゾンのジェフベゾスもディズニー尊敬してるからな
後はジェフベゾスはソニーも尊敬してる 手塚の娘は漫画家と結婚したので
義理の息子も二代目手塚といえるのかな 最近火の鳥のアニメを見たけどやっぱり今の時代では受ける絵柄じゃなかったな 日本は何かおかしいわ。
こんな日本の漫画家の生みの親みたいな人を軽く扱って。 >>10
ウォルトには経営の片腕的な人いたんじゃなかったっけ
駿と鈴木敏夫とか、SONYの井深さんもホンダのオヤジも経営の凄腕パートナーがいたから本人は自由にやれたわけで、技術屋はそっちに専念できる相方が必要だわな >>20
うん
虫プロの経営が悪化した遠因だろうね 100ワニを手塚を超えたとか言ったのは金に困ってたからか >>40
虫プロってアトムでは版権収入で予想外の
大儲けをしたんだよ
あしたのジョーは原作付きだから版権収入
がそれだけ減ってしまう 手塚プロダクションというのが別にあって、こちらは今でもアニメを作っているらしいじゃん
こちらが本流で虫プロはのれん分けみたいな感じみたい >>15
近年の虫プロがどんなアニメ作っているか知ったら泣くぞ つまり過去作品売って儲けよう
というだけの会社??? でも儲からないんでしょ?
なにがしたいのか意味不明 あんだけヒット連発してて金持ちになってないて手塚みてると
夢がなくなるよね。経営が下手なのとアニメに金つぎ込みすぎ >相続人が、
これ手塚の奥さんだよな
実名出さないんだな >>31
別に手塚治虫は軽く扱われてないんじゃない? 漫画の方が面白いのがな
今だったら漫画を超える面白さを出せたりするのかな これは法律がおかしい。
家賃払えなくなった時点で物件は差押えられるべき。
賃貸人を保護し過ぎです。
こんな問題も土地が国有化されればなくなるよ。 >>10
それ手塚治虫とディズニーの場所入れ間違ってるぞ。
ディズニーは中小企業だった時も大企業になつてからも彼が経営に嘴を挟んでろくなことにはならなかった。
有名な話だ。
特に自分以外のアーティストに薄給を強いて呆れられたり、訴えられたりというのがお決まりのパターン。 >>33
兄貴な。
でも、大企業になってから兄貴すら切ろうとして結局経営の中枢から外された。 戦国無双のアニメ虫プロだったか?声優豪華なだけに出来のひどさが印象に残ったな >>47
いつまで手塚のせいにしとるんや
普通後継が交渉するやろが怠けてんのか >>56
数年前にどろろがアニメ化されたけど
もう覚えている人もほとんどいないね >>58
別にしても良いんだよ。今の法律でも。
お前借地借家法を言いたいんだろうけど、
今回の話は単に大家である相続人が再建プランがあるというので話を聞いていたんだから借地借家法は関係ないから。
間抜け。 >>62
ブラックジャックの異世界転生物をつくってもらおう 漫画なんて不良の読むものだぞ。
まともな人生にしたいなら小説を読め。 手塚ってなんであんなにキチガイみたいに仕事の手を広げまくったんかね?
もっとジックリ生きりゃよかったのに これはガイナックスとカラーみたく虫プロの管理下のアニメの版権引き上げた後解散て事になるんじゃないか もう淘汰されてる
潔く淘汰されない
日本がダメになってる象徴的な事案
こうやって新陳代謝が遅れることになる ブラックジャックや火の鳥は傑作だと思うけど
微妙なのも結構多いよね
アトムやリボンの騎士も今読むと古すぎるし おまえはもう死んでいる
当事者たちは死んでいることに気付いてない
典型的なゾンビ会社 >>70
ちょっと見たけどね、重いね
面白いと思うんだけど、少し疲れる >>15
版権は手塚プロが持ってて、
虫プロの版権(映像のみ)は、手塚に関係なさそなアニマル1とか綿の国に星とか少数 東京になんて構えてないで、神奈川とかちょっと地方に移動すりゃいいだろ
かつての勢いなんて皆無なのに贅沢というものだ >>20
権利は、トムス・エンタテインメントみたいね >>47
少数のキーアニメーターが外注を管理な仕組みを確立させたのは高畑と宮崎 >>70
あれはゴミだった
あのバカ息子が絡むと100%駄作になる 手塚プロは、高田馬場で今も存続、西早稲田には、永井豪のダイナミックプロも有る、ダイナミックプロは、アニメの製作はやって無いと思う。 ブラックジャックOVAは大人の視聴に耐える面白さだと思うけどな
続編作って 手塚が亡くなった後に厳重な鍵のついた机の引き出しに大量のゲキヤバ獣姦イラストが入ってたという娘の話で石ノ森章太郎以下になった 火の鳥が見たいわ
未来編とか今でも面白いんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています