【特集】視覚障害者はどうやってゲームをするのか ― 「ポケモン」は泣き声で暗記し、ボヨンというSEでマップを把握。「無双」は・・ [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
視覚障害者はどうやってゲームをするのか ― 「ポケモン」は泣き声で暗記し、ボヨンというSEでマップを把握。「無双」はシステムがバリアフリー
2022年7月28日 11:30 公開
「視覚障害者もビデオゲームで遊んでいる」と聞くと驚くだろうか。
まだまだ多様な人たちが社会参加しているとは言えない日本では、視覚障害者がパソコンやスマホを使いこなして生活し、仕事をしていることはあまり認知されていないように思う。
「視覚障害者=点字を読む」というイメージが強いが、実は視覚障害者の半数は点字を読めないと云われている。生まれ持って視覚に障害がある人よりも中途で視覚障害を得る人が多いのだが、大人になってからだと点字を習得するのは難しいからだ。
となると主な情報収集は耳になるわけで、パソコンやスマホも、視覚障害者にとっては大事な情報源だ。こうした電子機器を使いこなすというのも、晴眼者にはなかなか想像しづらい。
どうやって画面を使わずにパソコンやスマホを使いこなすかというと、画面の文字を音声で読ませるのだ。パソコンなら「NVDA」「PC-Talker」といったスクリーンリーダーを使い、スマホならアクセシビリティ機能を設定する。すると画面上のテキストが自動音声で読み上げられるのだ。テキストになっていれば読み上げが可能で、アクセシビリティを意識したWEBサイトや、文字の大きさを自由に変えられるリフロー型の電子書籍なら読み上げてくれる。
ではゲームはどうか。本稿では、あまり知られていない、「視覚障害者がどうやってゲームを遊んでいるのか」をお伝えしたい。
文/和久井 香菜子
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220728d 🤳🏿 サ 🚶🏽 鮮 👫🏼 タ 👼🏻 は 🎅🏿 ン 🦵🏼 明 ✋🏻 文 👐🏻
· ソフトウエアエンジニアの野澤幸男さんは生まれつき弱視で、
3歳になる頃、全盲になった。
SEだけあって機器に詳しい。
IT知識を駆使してゲームをしているというので、
実際にどうプレイしているのか見せてもらった。
ポケモンは泣き声で暗記し、
ボヨンというSEでマップを …
糸㐬 一 孝攵 会 = セ ツ ク ス ㋕ ㋸ ト !
㈰ 🉀 人 の 全 ㊖ 産 扌窄 耳又 そして 忄生 奴 隷 化 !
🙇🏾 子 👆🏿 韓 💇🏼 ン 🙌🏻 は 👧🏽 鶴 👴🏿 サ 🙋🏽 タ 🙌🏼 初代は区別つかんの多々あったが流石に最近のは大丈夫か 風のリグレットならなんの問題も無く遊べるんだけどな VRのAVはどうやって見ますか(*´Д`)/lァ/lァ そのうちバトルの読み上げ機能がつくのか?
「相手のポケモンは 2匹
出ているのは フシギダネ
残りヒットポイントは 半分くらい」
「自分のポケモンは 4匹
出ているのは ピカチュウ
残りヒットポイントは 80」
「攻撃」
「10万ボルト 電気 残り3回」
「尻尾を振る ノーマル 残り10回」 視覚障害者にそこまでの魅力を持たせてるゲームの吸引要素を、教育機関などでの学習意欲の向上に役立てないもんかね つーかそんな状態でゲームして面白いのかって素朴な疑問が湧く ボヨン?あぁ、かつみ・さゆりのギャグやな。あれはボヨヨーンか?! そんな状態でプレイしておもろいんかと思うけど、
ゲーム初期にはインベーダーが大流行したわけで
今の我々が高品質なゲームに慣れ飽きてるんだろう rtainjapanのマリオ64目隠しrtaは凄かった 売り上げ度外視で視覚障害者の方が楽しめるゲームを作った飯野さんの優しさ 色だけでギミックを判断するボスがいて色覚障害が分からんって話題になったことあったな こういう分野だよな
次のIT革命は
テキストからYouTubeに情報媒体が変わったいま
音声主体のゲームやインターフェイスが受け入れられる下地が整ってる
未開拓の宝の山が眠ってるわ 今の技術で
エネミーゼロ作ったら良いの出来そうなんだが うちの弟が事故で両眼視力0になったけど見えてないなら見えてないなりに楽しそうにゲームやってたぞ
ノベルゲーとかフルボイスになってるの多いから案外やれたりするのある
昔のストIIとかの単純な格ゲーもある程度音でできてたな
音ゲーも最初ちょっと付き合って画面説明してやればそれなりに遊べてるみたい
ポケモンGOも楽しそうに遊んでた すげーな人間て
障害があっても他のところで補おうとするんだよ フル音声のエロゲーは楽しめる
俺も目をつぶってオートモードでプレイすることあり 視覚障害者もポケモンの赤やら緑やら買うんだ~、みたいな
会話する事あんのかなって想像したらシュールで笑える
おめーに赤だの緑だのの概念とかわかんねーだろっつう ゲームじゃないけど
聴覚障害者の人たちが読み上げソフトを使って2ちゃんねるを楽しんでいる…と何処かで読んだ記憶が
「AAはどうするんですか」
「飛ばします」 ゲームってすごいよね、うちの子なんて重度の知的障害あるけどゲームの操作はちゃんと出来る、敵を倒すとかそういう概念はないからあくまでも動かすだけだけど
説明とかがわからなくても感覚的にわかるって地味にすごい わいはイワヤマトンネルフラッシュなしで突破したで
大変やった ロボットじゃないパズル問題解けないじゃん
「使いこないしてる」っていうけど
ちょっと操作ができるってだけだろ
なんで誤解の生まれるような表現するんだか むかしGTAで超能力者のフリして、側近が代わりにやってるってオチあったな。思えばブラックだった プレステで声がついて親の前でゲームするのが恥ずかしかった
障碍者への配慮が出来ているゲームなどとやってくんじゃないだろうな
声優使うのにもゲームの予算において負担になってるんじゃないか ポケモンなんて見えずにやっても絶対面白くないでしょ…
フルボイスのノベルゲーくらいじゃないのまともにできるの そんなんたいまつが切れたドラクエ1より意味不明な作業だろw へーBGMの切り替わりで先に進んでるかどうか判断するのか
健常者にはない観点で面白いな 昔モータルコンバット大会で優勝した全盲の人が海外でいたな フラッシュ無しで洞窟突破するときは壁の衝突音だけが頼りだったな バリアフリー化してやらなくても勝手に楽しむということか
変に音声案内とかつけるとかえって余計なお世話になってしまうのかもな ゲームで倒すとかクリアするってのは、
人間の基本的な本能を呼び出すきっかけ
なんだろうね。 何かの3D格ゲーが上手い視覚障碍者が居て、SEで判断しているとかいってたが
そもそもゲーム効果音をそんな細かい仕様で作った開発者も凄いと思ったわ チャック・ノリスはゲームでも最強だ。
攻撃ボタンを睨むだけで銃弾の前に敵が自ら飛び込んで来るのだ。
しかし最近の高度な知能をプログラムされた敵は一切画面に現れず逃げ惑う為にチャック・ノリスの前に敵が出現しないのだ。 >>11
それ見て思ったんだけど生まれながらに全盲の人は女性に対して性的興味を持つのだろうか
イメージつかないだろうしどうするんだろう 目見えなくても人間の脳の補正力って凄いんだろうな… >>31
飯野賢治がなぜあれほど持ち上げられてたのか解らない。 インディーズで全盲の人が音だけでやるシューティングゲーム開発してたな >>74
小さい時から超音波発信デバイスと跳ね返ってきた音を感知できるような補聴器を付けさせたらコウモリみたいにそれで視覚の代わりにできるようにならないのかな >>34
乙武さんがマッシブチンコになったのもしょうがない事なのだな >>38
ゲームを楽しむってもう本能なのかな
ゲームって不思議 ブラインドサッカー然り楽しみ方はそれぞれ。
健常者のゲームですら多種多様な自分ルールで出来るわけだしな。 ん~メクラがゲームして楽しめるわけないと思うんだが >>79
昔テレビで見たけど、小さいときから目が見えなかった人は跳ね返ってきた音で前に物があるとわかってたな >>5
>>6
小学校のとき、先生に視覚に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。
本当にむなしかった。
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。 小学生の時に大して親しくないグループをお試しで家に招いたら
最新のスーファミを俺にやらせず仲間内だけで回し初めて苦い思いをしたわ
原人のアクションゲームだったな
ゲームすべてが嫌いになるは到底ありえないが原人はちょっと見たくないかもしれない
因みに小学生の時、原人とかぷよぷよら辺が好きなやつは人間性どうなのって人が多い傾向だった
マリカーは普通 >>50
エアプw
ドラクエ1のたいまつはそのダンジョン内では永続
※ただしたいまつ使った後にレミーラを唱えるとレミーラ効果で上書きされ、レミーラが切れると真っ暗になる ポケモンのフラッシュとかって
今もあんの?
ドラクエと同じ経緯で廃止した? >>61
目的に対しての達成の経験は人以外の多くの動物でも心が満たされる事はわかってるよ
逆に目的もなくダラダラと与えられるだけの日々は、面白いことに最初は居心地の悪さを感じるがそれが当たり前になってしまうと何も感じなくなる。そうなるといざ目的を与えて餌なり報酬を用意しても行動しなくなる。目的をこなすプロセスすら苦痛に感じるようになるのだ この前近くに白い杖を持った視聴障がい者がいて
スマホを出して使い出したんで目の見えない人用のがあるんかなと思ってみてたら
あっ間違えたと言って操作してたわ >>94
普通に読み上げ機能あるから
というか視覚障碍者も5chやってるしスマホのネタのスレもあるぞ 脳に直接視覚情報を送るデバイスとか開発されないかな
脳障害の出るリスクもありそうだけど >>90
普通はそんな細かな事覚えてるわけないやろ?
それをエアプとかいうお前おかしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています