【特集】視覚障害者はどうやってゲームをするのか ― 「ポケモン」は泣き声で暗記し、ボヨンというSEでマップを把握。「無双」は・・ [朝一から閉店までφ★]
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視覚障害者はどうやってゲームをするのか ― 「ポケモン」は泣き声で暗記し、ボヨンというSEでマップを把握。「無双」はシステムがバリアフリー
2022年7月28日 11:30 公開
「視覚障害者もビデオゲームで遊んでいる」と聞くと驚くだろうか。
まだまだ多様な人たちが社会参加しているとは言えない日本では、視覚障害者がパソコンやスマホを使いこなして生活し、仕事をしていることはあまり認知されていないように思う。
「視覚障害者=点字を読む」というイメージが強いが、実は視覚障害者の半数は点字を読めないと云われている。生まれ持って視覚に障害がある人よりも中途で視覚障害を得る人が多いのだが、大人になってからだと点字を習得するのは難しいからだ。
となると主な情報収集は耳になるわけで、パソコンやスマホも、視覚障害者にとっては大事な情報源だ。こうした電子機器を使いこなすというのも、晴眼者にはなかなか想像しづらい。
どうやって画面を使わずにパソコンやスマホを使いこなすかというと、画面の文字を音声で読ませるのだ。パソコンなら「NVDA」「PC-Talker」といったスクリーンリーダーを使い、スマホならアクセシビリティ機能を設定する。すると画面上のテキストが自動音声で読み上げられるのだ。テキストになっていれば読み上げが可能で、アクセシビリティを意識したWEBサイトや、文字の大きさを自由に変えられるリフロー型の電子書籍なら読み上げてくれる。
ではゲームはどうか。本稿では、あまり知られていない、「視覚障害者がどうやってゲームを遊んでいるのか」をお伝えしたい。
文/和久井 香菜子
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220728d 🤳🏿 サ 🚶🏽 鮮 👫🏼 タ 👼🏻 は 🎅🏿 ン 🦵🏼 明 ✋🏻 文 👐🏻
· ソフトウエアエンジニアの野澤幸男さんは生まれつき弱視で、
3歳になる頃、全盲になった。
SEだけあって機器に詳しい。
IT知識を駆使してゲームをしているというので、
実際にどうプレイしているのか見せてもらった。
ポケモンは泣き声で暗記し、
ボヨンというSEでマップを …
糸㐬 一 孝攵 会 = セ ツ ク ス ㋕ ㋸ ト !
㈰ 🉀 人 の 全 ㊖ 産 扌窄 耳又 そして 忄生 奴 隷 化 !
🙇🏾 子 👆🏿 韓 💇🏼 ン 🙌🏻 は 👧🏽 鶴 👴🏿 サ 🙋🏽 タ 🙌🏼 初代は区別つかんの多々あったが流石に最近のは大丈夫か 風のリグレットならなんの問題も無く遊べるんだけどな VRのAVはどうやって見ますか(*´Д`)/lァ/lァ そのうちバトルの読み上げ機能がつくのか?
「相手のポケモンは 2匹
出ているのは フシギダネ
残りヒットポイントは 半分くらい」
「自分のポケモンは 4匹
出ているのは ピカチュウ
残りヒットポイントは 80」
「攻撃」
「10万ボルト 電気 残り3回」
「尻尾を振る ノーマル 残り10回」 視覚障害者にそこまでの魅力を持たせてるゲームの吸引要素を、教育機関などでの学習意欲の向上に役立てないもんかね つーかそんな状態でゲームして面白いのかって素朴な疑問が湧く ボヨン?あぁ、かつみ・さゆりのギャグやな。あれはボヨヨーンか?! そんな状態でプレイしておもろいんかと思うけど、
ゲーム初期にはインベーダーが大流行したわけで
今の我々が高品質なゲームに慣れ飽きてるんだろう rtainjapanのマリオ64目隠しrtaは凄かった 売り上げ度外視で視覚障害者の方が楽しめるゲームを作った飯野さんの優しさ 色だけでギミックを判断するボスがいて色覚障害が分からんって話題になったことあったな こういう分野だよな
次のIT革命は
テキストからYouTubeに情報媒体が変わったいま
音声主体のゲームやインターフェイスが受け入れられる下地が整ってる
未開拓の宝の山が眠ってるわ 今の技術で
エネミーゼロ作ったら良いの出来そうなんだが うちの弟が事故で両眼視力0になったけど見えてないなら見えてないなりに楽しそうにゲームやってたぞ
ノベルゲーとかフルボイスになってるの多いから案外やれたりするのある
昔のストIIとかの単純な格ゲーもある程度音でできてたな
音ゲーも最初ちょっと付き合って画面説明してやればそれなりに遊べてるみたい
ポケモンGOも楽しそうに遊んでた すげーな人間て
障害があっても他のところで補おうとするんだよ フル音声のエロゲーは楽しめる
俺も目をつぶってオートモードでプレイすることあり 視覚障害者もポケモンの赤やら緑やら買うんだ~、みたいな
会話する事あんのかなって想像したらシュールで笑える
おめーに赤だの緑だのの概念とかわかんねーだろっつう ゲームじゃないけど
聴覚障害者の人たちが読み上げソフトを使って2ちゃんねるを楽しんでいる…と何処かで読んだ記憶が
「AAはどうするんですか」
「飛ばします」 ゲームってすごいよね、うちの子なんて重度の知的障害あるけどゲームの操作はちゃんと出来る、敵を倒すとかそういう概念はないからあくまでも動かすだけだけど
説明とかがわからなくても感覚的にわかるって地味にすごい わいはイワヤマトンネルフラッシュなしで突破したで
大変やった ロボットじゃないパズル問題解けないじゃん
「使いこないしてる」っていうけど
ちょっと操作ができるってだけだろ
なんで誤解の生まれるような表現するんだか むかしGTAで超能力者のフリして、側近が代わりにやってるってオチあったな。思えばブラックだった プレステで声がついて親の前でゲームするのが恥ずかしかった
障碍者への配慮が出来ているゲームなどとやってくんじゃないだろうな
声優使うのにもゲームの予算において負担になってるんじゃないか ポケモンなんて見えずにやっても絶対面白くないでしょ…
フルボイスのノベルゲーくらいじゃないのまともにできるの そんなんたいまつが切れたドラクエ1より意味不明な作業だろw へーBGMの切り替わりで先に進んでるかどうか判断するのか
健常者にはない観点で面白いな 昔モータルコンバット大会で優勝した全盲の人が海外でいたな フラッシュ無しで洞窟突破するときは壁の衝突音だけが頼りだったな バリアフリー化してやらなくても勝手に楽しむということか
変に音声案内とかつけるとかえって余計なお世話になってしまうのかもな ゲームで倒すとかクリアするってのは、
人間の基本的な本能を呼び出すきっかけ
なんだろうね。 何かの3D格ゲーが上手い視覚障碍者が居て、SEで判断しているとかいってたが
そもそもゲーム効果音をそんな細かい仕様で作った開発者も凄いと思ったわ チャック・ノリスはゲームでも最強だ。
攻撃ボタンを睨むだけで銃弾の前に敵が自ら飛び込んで来るのだ。
しかし最近の高度な知能をプログラムされた敵は一切画面に現れず逃げ惑う為にチャック・ノリスの前に敵が出現しないのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています