>>6
>>220
この記事には書いてないけど別のニュースソースによると
この犬は元々この夫婦の息子が飼ってて、最近その息子が事故で亡くなって、夫婦が飼育を受け継いだばかりだったようだ
だから夫婦は犬との間にまだきちんとした主従関係を築けていなかった上に、ピットブルという犬種に対する理解も低かったのでは、とされていた

「またピットブルが人を襲った」というニュースでお馴染み過ぎて誤解され易いが、ピットブルは正しい主従関係を結んだ主人への忠誠心が高い犬種で
主人を護ろうとするあまり、主人に害をなすと犬自身が判断したら、それが例え人間の感覚からしたら誤解だったとしても、相手に牙を剥く
詳細な報道がされることはほとんど無いが、大半のケースで、犬が危険を察知(誤解含む)する状況だったと言われている
飼い犬が他人に牙を剥く事故自体は良くあるが、ことピットブルに関しては攻撃力の高さで悲惨な結果になることが多いから
殊更「やっぱり凶暴な犬だから」と取り上げられ易く、そういうイメージがついてしまってる