アニメ制作、苦境続く 「赤字」割合は過去最高の4割に 市場は初の2年連続減、大手と中小の格差鮮明 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帝国データバンク 8/12(金) 10:01
新作タイトル数の減少打撃、収益還元の仕組みづくり急務 ―「アニメ制作業界」動向調査(2022)
2021年(1~12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年(2633億円)を5.2%下回る2495億8200万円となった。過去最高だった2019年から10年ぶりに減少に転じた2020年に続き、2年連続で市場が縮小した。2年連続で減少となったのは、データのある2000年以降で初めて。アニメ制作市場は2011年以降、制作元請を中心に制作本数の増加や配信料などライセンス収入の増加に支えられ、19年まで9年連続で拡大していたが、20年はコロナ禍による制作スケジュールの遅延や制作見合わせの影響などが響き、10年ぶりに減少へ転じた。21年もテレビアニメの放映・公開スケジュール遅延が響き、納品が翌期へずれ込むなどの影響を受けた。このほか、放映タイトル数も減少したことで仕事量も減少し、多くの制作企業が減収や、前年並みの売上高水準にとどまったケースが多く発生した。
足元ではコロナ禍の影響が緩和され、2022年の市場は一転して増加するとみられる。しかし、コロナ禍で制作遅延となった作品の「繰り延べ」による影響が多く含まれるほか、過去最高だった19年の水準には届かない見通しで、アニメ制作市場は頭打ちの傾向がみられる。
制作企業1社当たり平均売上高は8億1800万円、20年からさらに減少
アニメ制作1社当たりの平均売上高推移
2021年の制作企業1社当たり平均売上高は8億1800万円だった。2017年以降、19年まで3年連続で増加していたものの、20年は減少に転じ、21年は減少幅がさらに拡大した。ただし、小幅な減少にとどまった元請・グロス請企業に比べ、下請けとなる専門スタジオの減少幅が大きかった。売上動向では、全体で「増収」が31.8%、「減収」が36.1%となり、引き続き減収が増収を上回った。損益面では、「赤字」が39.8%に達し、前年(38.9%)を上回って過去最高を更新した。
制作態様別に平均売上高をみると、直接制作を受託・完成させる能力を持つ「元請・グロス請」では、2021年の平均売上高は16億4700万円で、前年(16億6600万円)を約1900万円下回った。前年から減少したのは16年以来5年ぶり。「増収」は30.1%、「減収」は38.9%で、減収割合は昨年(47.4%)から縮小したものの、過去4番目の高水準だった。損益面では、「赤字」(38.3%)が最も高く、次いで「増益」が続いた。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/68e13b0fb1b5cb70030cec1c2b0cee9f32e71808? 政府が支援するクールジャパンと韓流
どうしてこう差がついた?
自民党が韓国に負けたかったからだろうな 帝国データバンク発表、「アニメ制作業界」動向調査(2022)
アニメ制作、苦境続く 「赤字」割合は過去最高の4割 市場は初の2年連続減、大手と中小の格差鮮明。新作タイトル数の減少打撃、収益還元の仕組みづくり急務。 便乗商法許すからだろ
アニメだけ売りゃいいんだよ
グッズ展開されたら金持ちでもない限り限界がある いくら製作に手間がかかるとか言われてもね
アニメに興味無い人からしたら需要が無いからだろとしか言いようが無いわな 売り上げがあれば赤字にならないのになんで売れる作品を作らんの ポンチ絵描いて儲けようなんて人生舐めすぎだよキモオタ
中抜きする立場になって献金しないと自民党は認めてくれないよ アニメ制作業界って円盤うらないと儲からないの?
普通にネットとか録画しとけば金払うまでもないし
グッズとかイベントやらないと儲からないと思うけど、そういうコンテンツ関連は制作とは別企業におさえられてるのか?
儲かるはずないだろう 今期アニメも異世界おじさんみたいにコロナで2話分放送延期したのもあるし 円盤の売り上げじゃ駄目なんだろうな
サブスクに入るやつが増えれば食えるようになるとか
現実的な解決方法が見つかって欲しいな
世界的な需要はあるわけだし つかなんでこんなにアニメを作りまくってんだ昔はそんなに本数なかったろ?
メイドインアビスくらいしか見てねーよ 売れなくなると、
放送時に不思議な光の影。円盤売るときに影を外すエロ商法が増える 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 92億
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 26億
ONE PIECE FILM RED 22億 現在公開中
映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝 20億
今現在でも洋画邦画含めたランキング20位以内に
これだけ入ってるのに
誰が、どれだけ、抜いてるのか?と。 手当り次第に作りすぎなんだよな
時間と金のパイの食い合い >>10
売れるものだけ作れば赤字にならない って
典型的なアホ経営者が部下に対して言う言葉w 世界規模の人気を考えたら高給取りになってないとおかしい 脱税して浮いた金で新作アニメに出資するのが制作会社のビジネスモデル >>16
映画業界は昔からそれだな
なぜか復興する不思議たぶん新興国バブルが盛り上げてるんだろうけど 赤字と言いながら1クール数十本も放送されている現実 >>15
海外で一番売れている日本のアニメは、スパイファミリー 製作委員会が諸悪の根源というのは聞いたことがあるただ出資する側からしたらそうしてしまうのも無理はないかなとも思う テレビでただで流すのやめれば
みんなサブスクくらいの課金はするんじゃないかな
テレビ観る習慣もなくなってきてるし
スマホでなんでも完結な人間は課金する >>26
つ 異世界ハーレム
テレビ放送限界まで迫ってみたました by 制作サイド >>14
本当に世界的な需要なんてあるのかね?
そりゃ日本アニメ好きな人がごく少数いたり、個別の作品が話題になることくらいはあるだろうけど、その程度のことどホルホルしてただけだと思う アニメを支持してくれる層に売る為仕方ないとは思うが
気色悪い絵柄になんかブツブツとやたら回りくどい
自己主張と拗れた性格のフレンズの織りなす
リアルからあまりにもかけ離れた設定の作品は
極少数は支持してくれても普通の人はついていけない 原作不足でしょうもない原作でアニメを作ると赤字になる >>20
6割は赤字じゃないからこれでバランス取れてるんかね
7~8割は黒字ベースが健全そうだけど アニメ、映画は何が売れるか本当にわかりにくい
鬼滅の刃が突然ブレイクしたのに、続編は全く売れずに話題にも乗らない
君の名はで一躍売れたのに、天気の子ではさっぱり クールジャパン戦略で結構な税金投入してたのにどこに消えたの? アニメなんてギャンブルだからな
大当たりが出るまで作っては使い捨てるだけ >>33
アニメ作ってる人間なんてそんなに多くはないだろうから
ちゃんと体制を整えれば彼らが食えるくらいの需要はあるんじゃないかな?
詳しくないけど >>36
原作すらなかった リコリス・リコイルが海外で突然大ブレイク >>32
あれは妙に癖になる音痴なOPと、なぜかテンション上がるマーソーマソー系のEDしか見る価値ないだろ カスみたいな萌アニメ量産してるから悪い
鬼滅やスパイファミリーみたいのでいいんだ
集約しろ
次は葬送のフリーレンだろう むかしのアニメーターは文学や古典からインスパイヤされてたけど
最近のアニメはアニメを見て育った世代がアニメをつくってるから
エロだのグロだのハッキリ言ってロクでもないもんだと思うw 深夜枠に1シーズン20も30も作ってるからだろ
1話で切られるモンだって多いのに無駄な労力 ゴミみたいななろうアニメなんか作ってたらそりゃ赤字になるだろ >>45
そう思って作り出したフランスのアニメが酷い出来にw
フランスは今必死になってアニメ作っているよねw >>1
アニメ制作ごときに、そんな金かけるからじゃね
ゲームもアニメも、絵の緻密さで売れるんじゃないからね 利益を全部途中のブローカーみたいな連中が吸い取ってる、って話を聞いたぞ 韓国みたいに海外にマーケティングしてアニメ制作するしか生き残る道はなかったのに
アニオタが欧米のポリコレも中共の規制も嫌って足を引っ張るせいで無理だったな
ほんと声だけでかい無能 作らないともっと赤字だからたくさん作っているんでしょ
売上に対して人が多くなりすぎている状況 宣伝だろ?原作等売れてるなら問題なしじゃねえよ
というか数が多すぎるんだよ >>54
海外のマーケットを意識して作ったアニメはたいてい人気が出ずに消えていく法則 >>1
ポリティカルコレクトに反する日本のアニメーションはキモいから外国人は買わないんやで。
特に世界一の大国である中国が買わないから、日本は大赤字やぞ。
中国当局の指導に従わないから、赤字なんやで。 アニメも漫画も乱立すぎ
質の低下どころか内容はほぼ一緒
だいたい、版権元は
キャラクター商品売るための広告くらいにしか考えてないから その割には有象無象乱発しまくって景気良さそうじゃんか
作りすぎだぞ1/3くらいまで減らせ 元請けして中抜きして下請けに丸投げしないと儲からない
大手ばかりが得をするシステム >>29
広告収入を排除すんのねw
サブスク課金?
しないしないw >>54
韓国のはマーケティングじゃなくて工作だからな >>1
アニヲタ&twitter界隈の自己満三流絵師様()「技術の対価ガー!」
↑↑↑
そんなんだから低所得なんだよ… >>56
ゴミを減らすと良作も消える
1つのヒットを作るには100の汎用な作品。1000の愚作が必要。
今現在残っているクラシックの名曲や絵画は、当時その数千倍の愚作の曲、絵画が作られて
その中で今まで生き残ったものが名曲、名画 現場はテレワーク進んでるやろうけど声優がコロナになったら収録できんな >>17
まだそんな馬鹿の一つ覚えみたいなこと言ってるのかw
はっきり言って今のアニメ従事者の薄給の原因は
ジブリだろ
業界トップのジブリあたりがいつまでも変革しないから
テレビ局の膨大な中抜きがまかり通ってる
そもそも昔の虫プロは当時の物価から考えると
薄給じゃないんだよね クールジャパン騒いで中抜きするだけよ日本と
政府が支援してくれる韓流 >>3
心配しなくても日本人の8割は論理的思考が無いから
偉い人が皆んながでワクチン打っちゃう知能 金にならんことをなんでいつまで続けるのかね
好きでやってるなら文句言うなよ 陳腐なゲーム実況みたいなアニメばっかり作るからだろ 今の時代、無料のコンテンツに溢れてて、
面白いと評判のアニメすら見る時間無いよ。 深夜のテレビアニメ多すぎない?それも似たような絵柄で区別がつかないようなのばかり。 >>3
ハリウッドの映画も中身無いよw
今は規制だらけで、ハリウッドの映画はどれも似たとようなものになっているし、
背景と設定と登場人物が違うだけで、全ての作品の中身が一緒 >>1
ギャラ無し無報酬でも成立するのが声優
無報酬でもやりたい人だらけ
ノーギャラで成立するのがアニメ 今期おっさんが見るアニメって
リコリコ
異世界おっさん
冥土インアビス
異世界奴隷ハーレム
邪神ちゃん
サマータイム連打
ぐらいだろ
個人的には Extreme Hearts がおすすめ アニメとスマホガチャゲーを
連動させて商売したらいいだけなのに
アホなのかと >>76
製作委員会が出資してくれる限り作れる
損するのは出資者で現場は最低賃金維持だから どれも似たようなのばっかだし作らなくて良いよ
主人公最強 出てくる女は片っ端から主人公に無条件で発情 >>77
最近の深夜アニメは、男のアニオタ向けより腐女子向けの作品の方が多い。
女のほうが円盤買ってくれるからだそうだ。
だから、登場人物が男だけのホモアニメが増えた >>39
日本を冷やす為に使われて、中国韓国の大勝利 >>60
漫画は売り上げと品質比例しない
小説エッセイも同じ 製作委員会方式が中抜きまくってるから現場クリエーターに還元されず社畜化され創造性や意欲の低下で品質が最悪
世界規模での支持を著作権ガバガバで利益にできずボランティア状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています