西和彦氏が「MSX 3.1」の写真を公開。複数モジュールを組み合わせたパワフルなマシンに [朝一から閉店までφ★]
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2022/10/13 20:36
編集部:小西利明
2022年10月13日,西 和彦氏は,開発中のコンピュータ「MSX 3」の完成版という「MSX 3.1」の写真を含む一連のツイートを公開した。
西氏の一連のツイートによると,MSX 3.1は,以下に示す複数のモジュールで構成されているようだ。
https://www.4gamer.net/games/663/G066303/20221013156/SS/002.jpg
西氏の公開したMSX 3.1
・MSX engine3:Armアーキテクチャの32bit CPUを2基搭載
・MSX engine3.1※:Armアーキテクチャの64bit CPUを4基搭載
・FPGA搭載用モジュール:名称未定でFPGAもまだ搭載していないとのこと。「UltraScaleFPGA engine」という記述もある
・MSX Video Engine:NVIDIA製開発キット「Jetson Nano」ベースのビデオエンジン。Jetson Nanoは,Arm製の64bit CPU「Cortex-A57」を4基と,NVIDIA製の128コア版GPU「Maxwell」などを統合したSoC(System-on-a-Chip)である
※西氏のBlog記事 #747にある名称
現状のシステムだけでも,10基のCPUとNVIDIA製GPUを組み合わせた複雑なもので,これで何ができるようになるのかは興味深いところだ。
今後のMSX 3が気になる人は,西氏のツイートをフォローしておくといいだろう。
https://www.4gamer.net/games/663/G066303/20221013156/ >>165
ジジイの懐古もここまでくると本当呆れるわ
20年前ですらHSPが流行ってたのに スナッチャーはMSX2のSCC音源バージョンが至高。 10進演算が標準で組み込まれていた珍しいBASIC
これ以外はIEEE754による2進演算が標準になっているんで、0.1みたいな数を含めた計算を行うとどこかで誤差が噴き出してくる >>12
子供にPython教えててBASICのすごさを思い知った またメタルギア2がやりたい、アイデアの塊みたいなゲームだった >・MSX engine3:Armアーキテクチャの32bit CPUを2基搭載
>・MSX engine3.1※:Armアーキテクチャの64bit CPUを4基搭載
64bitCPUと256bit CPUか
スゴイ MSXでFM音源の使い方はマイクロキャビンがすごかった >>191
デュアルコア・クアッドコアなの積んでるだけじゃねえかな。
実際SMPとかしてたら在る意味変態だと思うが 拡張スロットも使える98頼むわ
86音源がまだ生きている
コンデンサも交換した いらんことする前に過去と資産をすべて利用できるようにしたら10万払うわ セガと関係あった機種か?
ドリームキャスト専務といっしょに撤退したのに
時代おくれでは セガ・マスターシステム(SMS)とは時代と名前が近いだけで直接関係ないのか
ソフトの移植とかはあったにしろ セガ(SMS)のほうが性能いいってことか?どの機種かしらないが
MSXのBIOSをセガマスターシステムに移植してMSXのソフトを色々動かしてみた
https://youtu.be/1QB7G4cu7MA
MSX用のオープンソースなBIOS「C-BIOS」をマスターシステム/マークIII用にカスタマイズして、MSX用のROMを動かしてみました。
多くのタイトルがそのまま動作しました。さすがMSX規格。
ただし、
マスターシステムのRAMが8KBしかないので、8KBで動くタイトルしか動作しない
BASICは載っていないので、BASICで書かれたタイトルは動作しない
キーボードを使うタイトルは、動作したところで何もできない
など、ちょっと厳しい部分もありますが
ソフトウェアキーボードを実装しようとチャレンジはしてみたのですが、空きメモリもほとんどない状況でVRAMをハックするのはなかなか難しく、一旦諦めることにしました。
ただ、実現するためのアイデアはあるので、そのうちやってみたいです。 セガとMSXは中身も近いのか
にがMSX ~SEGA MARK III の改造 前編~
初期のSEGAの家庭用ゲーム機シリーズは何かとMSXと共通点が多い。
初代のSG-1000はMSX1と同じ1983年の製品で、どちらもZ80+TMS9918の搭載機である。
後継機のMARK III(以後MK3)とMSX2は1985年にYAMAHAの新開発VDPで画像表示能力が強化されて登場した。
MasterSystemはMSX MUSICと同じYM2413(OPLL)が採用され、サウンド面の強化が図られた。これもMSX2→MSX2+(1988年)の微妙な進化に似ている。
なお、MasterSystemは日本国内版にのみFM音源が搭載され、海外版は非搭載である。
http://niga2.sytes.net/msx/mk3.html 何故か?PanasonicのMSX2持ってました。
ホントはSONYのHIT BIT欲しかったけど。 >>81
今のゲーム機は、市販CPUベースだから、ソフトはコンパイラで開発。
ハードに近い所はICEとかJTAGとかでデバッグしてるんじゃね? >>49
でも拡張ボックス、拡張RAMで結局高くついた… >>216
YAMAHAにいた技術者はNECに行ったあと、S3 Graphicsに行ったらしい 脱M$っしょ。裏でやってることいったらもう世界のボス、統一の笹川といっしょやろ?
ロシアン、チャイニーズブログラムとくいそうやん。規制中/規制喰らったら育ててもらえばいい カセットテープに米屋の打ち込んだやつ
また使えんの 15万以上はするとおもうが…
値段に詳しくはないが
CPU10機とビデオカードというので >>12
ほんと、よかった・・・
でもPLCニーモニックに移った時
根本的にプログラミングの思考が
違うとわかって衝撃をうけた
LD X0
OUT M0
これをBASICにすると
かなりの行数がいる。
BASICからの移行は苦労した・・・。 おとなしくビルゲイツの下についてたら
今頃は1兆円持ってた人か >>217
ヤマハの音源ボードほんとよかった・・・。 nishi.org見たら今どきイベルメクチンなんて言ってる反ワクの爺じゃね
クソすぎ Linux上で走るエミュレータでMSXっぽいことやってどこが楽しい? グーニーズはファミコンよりMSXのほうが難しくて面白かった >>51
グリッドアレイ型の並列コンピューターの1ユニットかね
MSXも名前として使ってるだけで
昔のMSXは関係無いってか ロマンは感じるけど単にプログラミング出来るおもちゃなら今は色々あるしな
あえてコレにする意味を作れないと、ただの西さんの思い出作りにしかならないと思う r800複数置いて
v9958だけ何とかすれば良いような MSって、もちろんMicro Softのことだが、この基盤とMSは無関係だろww >>12
ちょっと長くなってくると goto文でぐちゃぐちゃになる
とても初心者が使いやすいとは言えない
順番があるからこそ ややこしくなる
初心者は色んな意味でANSI Cがわかりやすいし
配列からメモリの構造を理解できて 良いと思うが
深く入っていけば限りないが
表面をかっさらって プログラミングを学ぶには
命令も20個くらいしかないし すぐ覚えられる
c#もわかりやすいが MSのライブラリやVSの作法が分厚すぎて
簡単なGUIアプリはすぐ作れるが
結局自分で何をしているのかが見えない
gccとgdbで遊ぶのが最高では?タダだし
今の子供が羨ましいわ タダで優秀なコンパイラあるとか ARM系よりもRISC-V系にすればインパクト有ったのにな…パテントとかも楽だし…その辺の商売感覚が無いから失敗するんだよ。
まっ、商品が出たらかってみるけどさw BASICでインベーダーもどき作った思い出
そんなのやってないで勉強しろ!って叩かれて今は土方
あの頃はこんな世界なるとは知らんでごめんねと謝るバカ親とは縁切った 何に使うためにこんな特異なスペックになってるの?
なんか、ガンダムのアムロが親父からもらった回路を投げつけてたのを思い出したんだが。 単に動かすだけならエミュで良いじゃん
MSXって名前だけの何かなの? 時代を作った男ではあるな
安くて面白そうなら買ってもいいけど、普通にPS5買うだろ >>7
俺の中断している「ウィザードリィ」のデュプリケイトディスクが読める3.5インチのFDDも、 ゲーム制作ならunityが楽だし、msx3の需要は誰にあるのやら? こんなんより
昔のアーケードのテーブル型のやつ欲しいわ
ナムコのゼビウスとか綺麗だし 何がしたいのか全くわからない
64bitCPUが複数って どゆこと? >>257
マルチコアのこと言ってるわけでもないのかね 32bitCPUも複数って書いてるよ
ハードでやらせるべきをやらせようと役割分担すると複数になっちゃうのかな Z80、8bitのcpuで4MHz、メモリ32kbyteとか
今のPCのが数億倍の性能が高い >>1
あー脳科学者の茂木にWindows馬鹿にされてブチ切れした人ね 名城とかいう女子高の理事長やってたの飽きたんかな?
角川やらCSKとかの乗っ取りも失敗したんやったっけ? WindowsでもMacでもない国産PC爆誕ということ?
それとも単にすごい自作機組みますというだけの話? >>181
hsp懐かしい。まだ現役なのね
なでしこも現役か。 >>248
60歳近くで親に反抗期とか
お前は子供がいないのか
なにかの病気だろ
精神年齢が老境に至っても止まったままなんて >>1
ふとMorphy Oneを思い出した。Morphy Oneとは別人だけど、msx3.1は最後までやり遂げてほしい。 >>266
ElonaがHSP製で、今でも有志によるヴァリアント版の開発が幾つか継続されてる >>160
これ初期型高過ぎ
後継車作ってくれ、マーケティングチームまじで無能 ハードウェアにはノーコメントとしても、開発環境が意識しないで使える位に快適じゃないと誰も触らんだろうな。
30年前でこの構成ならスーパーコンピュータがきた!と世界を席巻するだろうけど、今時はシコシコ付き合う奇特人は少ない。 確かMSXに特化した雑誌があって
それに載ってた戦艦が戦うゲームのプログラムを必死で打ってた記憶があるなぁ
もう雑誌名もゲーム名も忘れてしまったが スーファミみたいに
スーパーMSX
スーマスX
とかにしとけば ハードをうりたいのか?
エミュ体験を売ったほうがいいんでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています