西和彦氏が「MSX 3.1」の写真を公開。複数モジュールを組み合わせたパワフルなマシンに [朝一から閉店までφ★]
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2022/10/13 20:36
編集部:小西利明
2022年10月13日,西 和彦氏は,開発中のコンピュータ「MSX 3」の完成版という「MSX 3.1」の写真を含む一連のツイートを公開した。
西氏の一連のツイートによると,MSX 3.1は,以下に示す複数のモジュールで構成されているようだ。
https://www.4gamer.net/games/663/G066303/20221013156/SS/002.jpg
西氏の公開したMSX 3.1
・MSX engine3:Armアーキテクチャの32bit CPUを2基搭載
・MSX engine3.1※:Armアーキテクチャの64bit CPUを4基搭載
・FPGA搭載用モジュール:名称未定でFPGAもまだ搭載していないとのこと。「UltraScaleFPGA engine」という記述もある
・MSX Video Engine:NVIDIA製開発キット「Jetson Nano」ベースのビデオエンジン。Jetson Nanoは,Arm製の64bit CPU「Cortex-A57」を4基と,NVIDIA製の128コア版GPU「Maxwell」などを統合したSoC(System-on-a-Chip)である
※西氏のBlog記事 #747にある名称
現状のシステムだけでも,10基のCPUとNVIDIA製GPUを組み合わせた複雑なもので,これで何ができるようになるのかは興味深いところだ。
今後のMSX 3が気になる人は,西氏のツイートをフォローしておくといいだろう。
https://www.4gamer.net/games/663/G066303/20221013156/ グラディウスとツインビーのカセットを同時差しするとパワーアップアイテムがベルになります >>1
当然、MSX1・2のソフトも使えるようにするんだよな? 行番号つきのBASICって、
今思えば一番わかり易いプログラミング言語だったよね。
なにをやるべきか、なにをやっているのか、これからどうするべきなのか、
が明瞭に見えてた。 >>1
売れなかったジェストンとエミュレーターによる再現か
思ったより効果なキットになりそうだな。 何がやりたいのかはっきり言えや
現行のPCの中に飛び込むのか
それともレトロゲームハードのmini系のノリなのか
この前のX68000といい、何がしたいのかわからないんだよ
スペックとかどうでもいいからはっきり言え 当時のMSXでやった記憶あるのは、プログラミング以外は
悪魔城ドラキュラ、スナッチャーくらいか…あとメタルギアも
あったような気がするけど、はっきり覚えてない
というか、西さんはまだ頑張ってるんだな MSXらしさのかけらもない
全部ワンパッケージになってるのがよかったのに レトロならレトロで貫いたほうがいいと思うが
どうしてもスペックを今風にするのは技術オタクの
西さんらしいのかな >>1
キーボード一体型でないMSXなど、MSXとは認めん!! >>19
ぴゅうた2BOXで、日本語仮名コンパイラーの制作かな。 アムロ「こんな古い物を。西さん、酸素欠乏性にかかって・・・」 今となって過去の糞グラフィックを再生とか 止めてくれ
過去の3DOのM2で笑った開発者だれだっけ すぐポシャった スマホが能力が高くなって暑くならなければ軽いゲームばっかでスマホだけで良いかもな ブログ見てきたけどMSX関係無いw
以下引用
>最近面白いスパコンの定義を見た。スパコンとはスパコンランキングTOP500に入ったコンピューターのことを
>スパコンというそうだ。笑った。
>MSX3の分野としてスパコンを掲げ、設計を進めているがこれをスパコンというかマイクロクラスターというかは
>別にして、その方針と概要とを説明したい。 ダークイエローとか変なオレンジとか
変わった中間色がMSXらしさの一つだった コンパイルが元気だった頃、田舎の量販店でディスクステーションを予約したんだが、店員のおばちゃんに「エスエム○ックスですか?」て聞かれてびっくりした高一の夏 (´・ω・) search of the five crystal >>12
最初にプログラミングしたのがこれだったなぁ。 >>11
西氏がいなかったら今日のビルゲイツはいなかっただろうと言われる人。 須磨学園のパソコン部が動作テストすんのかな、なかなか出来ない経験やわ 成功したら、ホンハイシャープあたりが近寄ってきそう
日本企業はしばらく様子見だろな >>12
rand関数を使った1〜10までの数当てゲームをテキスト見ながら打ち込んだことがあったが、何度プレイしても答えが4になるのが不思議でしょうがなかった >>12
Gotoの行き先的な意味くらいしか行番号に対して思うことがないな >>63
ピー ギャ
ピー ギャンギャラギャラ~ピギャー TOKYOナンパストリートがカセットテープだった気がする >>7
物理で使えるのはもちろん、ロムイメージやディスクイメージ、テープイメージも使えないとね。
四半世紀以上も昔のシロモノなんだから、ディスクやテープの磁性体を正しく読める保証もないし、
そのディスクやテープに書き込むのもリスクを伴うからイメージの方が使いやすい。 西さんネット上のMSX全部のっとれるバックドア仕込むつもり。 メモリ共有できないとcpuをいくつ積んでも使いにくくね 市販ゲームの開発者って、どうやってプログラミングしてたの?
ハンドアセンブル? スロットあらへんやんけ
新10倍カセット使えへんのか >>65
時間から引用して変数を足すことも必要だしな。 既存のハードと互換性があるエミュで上位性能があればソフト作って売る事ができないかな cpuが10基ですか。
どういう開発環境が付いてるのだろう。 もしかしてBASICをスゲー速度で走らすことが出来るのか?
これで悪魔召還プログラムが動くぞ! >>12
小学生の頃に円周率自動計算プログラム作って先生や周りの人を驚かせてたのはいい思い出
10 PRINT "3.14159265358979323846264338327";
20 PRINT (INT(RND(1)*10);
30 GOTO 10 >>現状のシステムだけでも,10基のCPUとNVIDIA製GPUを組み合わせた複雑なもので,これで何ができるようになるのかは興味深いところだ。
おい
これじゃナニが使えるのかもワラカンぞ >>91
でも、スプライトは4個までしか横に並べることができません >>93
ギギ、ぎもぢいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!! >>99
デバッグありがとう これで完璧な円周率計算プログラムの完成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています