【公募型展覧会】プリキュア:“150年後の国宝”に 東京国立博物館にキュアブラック、ホワイト [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月01日
「150年後の国宝展-ワタシの宝物、ミライの宝物」に展示される「ふたりはプリキュア」のキュアブラックとキュアホワイトの立像 1 / 18
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/11/01/20221101dog00m200011000c/001_size10.jpg
人気アニメ「プリキュア」シリーズが、11月2日から東京国立博物館(東京都台東区)で開催される「150年後の国宝展-ワタシの宝物、ミライの宝物」に登場する。同展は現在は文化財ではないものの中から、個人や企業から集めた150年後の未来に残したい国宝候補を展示する。
企業部門で東映アニメーションが、同シリーズの第1作「ふたりはプリキュア」に登場するキュアブラックとキュアホワイトの立像などを出展する。2023年1月29日まで。
展示では「女の子だった暴れたい」「つよく、やさしく、美しく!」「響け愛の鼓動!」「ごはんは笑顔 みんなあつまれ!いただきます」など同シリーズのキャッチコピー、名ぜりふなども紹介する。
同展は、創立150周年の東京国立博物館で、携帯電話、車、マンガ、ゲーム、ファッション、映像、ロボット、食文化、建造物、風景など個人や企業の“宝物”を集めて展示する。
企業部門では、ポカリスエット(大塚製薬)、キッコーマンしょうゆ(キッコーマン)、初音ミク(クリプトン・フューチャー・メディア)、au Design project 携帯電話(KDDI)、
ハローキティ(サンリオ)、ガンダム(バンダイナムコグループ)、たまごっち(バンダイ)、スーパーカブC100(本田技研工業株)、漫才(吉本興業)なども出展する。
11月2日~2023年1月29日午前9時半~午後5時に開催。休館は月曜、12月26日~2023年1月1日。
https://mantan-web.jp/article/20221101dog00m200011000c.html
関連
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000019688.html セーラームーンやアッコちゃん古くは魔女っ子シリーズの集大成だからな。歴史的なダイニングポイントなのは間違いないよ 20年前の日曜の朝はこれ観ながら2ちゃんで実況やって楽しかったなぁ
そんで近所のラーメン屋行って昼間っからビール飲んで昼寝するんだ
あの独身の頃に戻りたい… プリキュア以外は全部分かるが、プリキュアがまったく分からない
並んでるフレーズから察するに、女の子の戦隊物みたいな感じなのかな >>13
マイメロとかジュエルペットとかふたご姫とかしゅごキャラとかアイカツとかきらりんレボリューションとかめちゃモテとかマイマイまいんとかプリパラとか知ってるのにプリキュアだけ分からないのかよ あの頃おジャ魔女どれみからプリキュアへと熱い流れが続いたからな お前ら知らないかもしれんが
今のプリキュアってトランスジェンダーがいるんだぜ >>13
海外版はグリッターフォースだから戦隊だよ ハートキャッチが最後の正統派プリキュア
以降は変な思想が入りすぎて無理 へぇ面白そうだな
国宝展は行くつもりだったけどこんなのもやってたんだ 初代プリキュアの中の人は、既にオバフィフになってる
月のモノが止まっても、お仕置きよ!!!! まあ手書きの漫画は落語みたいな庶民の伝統芸能になるだろうな ドキドキまでは見てが、ハピネスチャージからはコレジャナイ感出始めて見なくなったな
たまに再放送でやってるが、色黒とか男とか宇宙人とか出てくるわ、絵が劣化していく一方だから、あの時で切って良かった >>21
おジャ魔女末期よりナージャの方が良かったわ >>22
そんなん股間みせてないから分からんやんけ 国立博物館に展示する国宝候補というから期待したのに安っぽくてガッカリ
あのさ、キュアブラック・ホワイトは人間でいえば国民栄誉賞、人間国宝クラスのキャラクターだよ
手塚治虫先生のブラックジャック等身大黄金像並のモノを作ってほしかったね >>19
すまん、なんかの呪文にしか見えん
あ、マイメロは知ってるぞ
帽子かぶったキティちゃんだろう アイドルランドプリパラ5話の予告編でレオナが女物の水着を着てるんだけど… >>25
海外もあんのかよ
知るには量が多そうで尻込みするな 後世に残すならポケモンだろ
1000年先まで残ってほしい >>30
ハトキャ厨ってほんと害悪だなあ
>>45
白い悪魔マイメロさんdisってるのか >>52
ブラックのおへそが隠れてるのはマックスハート版 >>52
1の写真は二年目のMax heart
違いを探してみよう リアル世代じゃないからよくわかんないけどスプラッシュスターは面白かった 小学生が卒業の時に
校庭に埋めるタイムカプセルみたいな企画
ちっぽけな人類の思い出なんて
そんなものかもな 国宝と言うと憚られるが、何を残すかというと
旧作銀河英雄伝説だろう
難解な長台詞を分かりやすく伝える技術や、難解な情勢を考える事なく伝え楽しませる作品は、意味ある残すべき傑作と言える
商業的に成功した物だけが宝ではない筈
こういう技巧を重ねた傑作は、未来の人の糧になる事だろう つかキッコーマン醤油とかポカリスエットなんでやねん
なんか革新的な物なのか? 150年じゃ微妙じゃね?500年経ったら国宝かもしれんけど >>53
悪魔だと思うわけないだろう
可愛いもんだぞ
ミッフィーさんと比べれば コレが採用されて同じ東映のセーラームーンの方は採用されないのか >>54>>55
大変勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m まあ最初のプリキュアは
サリーちゃんや秘密のアッコちゃん、メグちゃんなど
魔法少女の永い系譜の最終決定版だから歴史的キャラには違いないが >>58
ドイツ人が名前聞いたら吹き出すような登場人物が居なかったか? >>64
講談社が欲をかいたか
武内が拒否ったか
たぶんどちらでもなく、単純に作品として
プリキュア>セラムンって選択なんだと思う プリキュアって日本の男子のロリペドさが現れてるキモヲタの象徴みたいな作品だと思ってたけど
社会の上までそれが食い込んでることが伺えて日本怖いよな >>64
権利で揉めたの知らんの?
東映と武内直子が揉めて、武内が全権利を買い取ったで >>58
ヲタ乙。
無理やりでパトレイバーが来そうな予感もする。
あのマンガ、色々なところに出てくるよなぁ。何でだ? >>1
ヲイヲイ、キティ姐さんはまだまだ現役だろが! >>58
作者が朝鮮人疑惑があるくらい朝鮮大好きなお方だからなあ
ヤンのモデルが秀吉と戦った李舜臣なのは有名
そもそも作者のデビュー時のペンネームが「李家豊(りのいえゆたか)」 プリキュア は基本暴力だから良くない
アイカツは精神論
よってプリパラが一番健全だし残すべき セーラームーンも強いけどアニメと原作が違いすぎるとか全体の放送期間とか考えるとプリキュアになるのかね >>5
あなたにとって食事するような
生きる糧ってこと? まあ仏像も昔のフィギュアだしな
今でこそ色が剥げて落ち着いた風格を醸し出してるが >>83
どちらもアニメが原作よ?
セラムンの時代は業界の慣習としてコミカライズを「原作」として宣伝してただけ
ところがセラムンはこれが原因で、東映動画と、コミカライズ担当の武内直子が揉めに揉めた
それに懲りた東映動画が使い出したのが、ブリキュアの原作、東堂いづみ名義 >>22
セーラームーンにもいなかったか
レズっぽいのが >>86
武内が漫画連載しててそれがアニメ化したんかと思ってたわ
コミカライズやったんか 浮世絵って昔のエロ本だってことだから、こういうこともあるかもしれんな >>89
今で言えばね
元レスの人も指摘してる通り、コミックはコミックで「武内さんが作ったお話」だしな
でもヒットしたのはあくまでアニメだよね >>80
褒めているの原作ではないんだ
音声と映像にした時の技術
製作陣の技巧 他に並ぶもののない価値のある芸術や文化財と言う基準だけど作品そのものは違うんじゃねぇのかな >>86
ん?武内のセーラーVが元ネタじゃないん? ぶっちゃけリボンの騎士とかラムちゃんの像なら納得出来るんだが >>95
このご時世、デリケートな話題なのでwikiからのコピペで濁させてくれ
『るんるん』に掲載された武内の読み切り漫画『コードネームはセーラーV』を原案に、講談社と東映の合同によるメディアミックス企画としてスタートした。 美少女仮面ポワトリン→コードネームはセーラーV→美少女戦士セーラームーンだな
魔王ダンテ→デビルマン
ザ・ムーン→超電磁ロボ コン・バトラーV
みたいな 既に顔のデザインが古臭く感じるけど時が経てばこの古さも歴史の味になるのかな >>100
吹いたwwww
誤植してるじゃんwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています