サイバーエージェント、純利益4割減 「ウマ娘」失速で [神★]
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サイバー、22年9月期の純利益4割減 「ウマ娘」失速で
ネット・IT
サイバーエージェントが手掛けるスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のヒットは一服した@Cygames, Inc,
サイバーエージェントが26日発表した2022年9月期の連結純利益は前の期比42%減の242億円となった。売上高は7%増の7105億円だった。インターネット広告事業が好調で増収となったが、スマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の失速が利益に響いた。インターネットTVは赤字脱却が課題で、広告依存のモデルから収益源を多様化し基盤固めを急ぐ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06C0E0W2A001C2000000/ 最近のソシャゲはやってないからわからんけど
あんなものに課金する奴はパチンカス以下の馬鹿だと思う キモオタのオナニー用コンテンツくらいの認識だけど間違ってはなかろう 他のソシャゲから課金ほぼ全部吸い取ってたみたいな状況が異常だっただけ >>5
端金くらいどうでもいいじゃん
生活費削ったりしてるのは馬鹿だと思うけどそんなのはごく少数でしょ >>8
今でもセルラン1位だからな
初期が異常すぎた クソゲーほったらかしてメディア展開ばっかとか艦これと同じ道歩んでるな キャラとサポートとスキルの研究が進んじゃったからなあ 本体の赤字をゲームでカバーしててそれがおっつかなくなっただけだよね? トウカイテイオーでやってるが、先行なのでパワーないと抜け出せない。スタミナつけんと長距離バテバテ。 ウマはアニメの方は評判いいのにゲームが重課金前提なのがなぁ
ゲームやらずにアニメとか漫画の派生作品見てるのが一番幸せという そんなにソサゲの一タイトルの割合デカいのか
事業広げてたらリカバリーできなそう 原神とウマ娘とモンストとパズドラ
続いていくコンテンツ四天王 >>8
失速って言うがいまもまだ50億売り上げてるしな ゲームとしてはなんも新しくないしな
むしろこんなにもつとは思ってなかった パラメータの上限解放で作り直し
ライトユーザーが抜けてチーム戦や毎月のレースの難度が上がってる
サポカは完凸前提だが完凸したらガチャ不要
だれが課金してるの?って状況 結構な廃課金仕様だから小金持ち程度でも篩いにかけられる
無課金でも余裕でついていけるプリコネとは真逆の方向性
失速は計算済みだろう あの気持ち悪いゲームをやってる奴らって8割方キモデブだろw そもそも女の子にする必要なかったんじゃないかな
素直に馬を走らせていたら、もっと多くの人を取り込めて本物のブームになっていたかもね ウマは長続きしないって前から言われてたからな
だけどその後に続くコンテンツを用意できてないからヤバい
グラブルはもうゴミ捨て状態、プリコネも他ゲーに人とられて
課金重視のウマもガチャ凸しか配信者にも取り上げられなくて
冷めてる 俺ウマ娘のライスシャワー似てるって言われてるんやが 発達障害でもないとあんなゲーム続けられんからねww この手のコンテンツって飽きられるの早いな。
イラストは顔が全部同じだし。 サイバーエージェントのIRのパワポ
いつも将来予測のグラフすげー盛ってるなと思う スタートダッシュがヤバすぎただけ
もともと死産も懸念されてたのに まじでつまんないから仕方ない
サイゲのゲームは毎作そう
俺はウマ古参だったがサイゲはあれはないわな 単純に気持ち悪いもんな
女もほとんどやらんだろうしな もう有名どころは出尽くしてるだろ
許可のとれないディープインパクトとかステイゴールドとか出ない限りは だってキャラゲーなのに手持ちキャラ増えないんだもの
1匹増やすのに6万、pu終わったら青天井
コンテンツは不評な対人のみ
終わってるよ 「俺…なんでこんなものに課金してるんだろう…」
からの引退か マチカネイワシミズとハリボテエレジーで
最後に花を咲かせましょう 馬(実物)が重賞とりまくればいいんじゃなかろうか
走るかわからないけど ランダムイベントとして怪我させたら殺処分で育成やり直し
とかにすればもっと課金できそうなような >>54
もう4ヶ月でてないぞ
最後に出たの正月ウララや 絶えず利益を増やすって難しいね
こういうのはピーク限界が有るわけだし >>47
ワールドフリッパーは斬新でなかなか面白かったぞ
タイムアタックがマゾ過ぎて随分前にやめちゃったけどな サイゲは苦行対人しか作れないから修行僧か信者ぐらいしか残ってない プリコネ・ウマ娘に男プレイヤー移動させて、グラブルは女プレイヤー向けに
したいんじゃないかってなホモ推しだったけどあまり盛り上がってないのが笑える >>49
ステイゴールド?オルフェーヴルじゃなくて? ウマは重課金者に振りすぎてライト層が全滅状態だからね iPhoneてどこまで切られたんだっけ
7以下? 8以下? どんなキャラ出してもやること同じだしな
いくらキャラシナリオがしっかりしてるとか言っても誰も読まないし長くてやる気しない 正直、ウマ娘とパワプロどっちが
面白い? って言われたら
俺はパワプロの方に軍配をあげるな
マックスファクトリーのウマ娘のフィギュアとかは
買うけどね、ゲームの方はもういいや ミクソもそうだけどスマホゲーで食いつないでるだけだもんな 今のソシャゲって元々ソシャゲやってる奴しか手出さなそう レースに介入できないからな
ただ眺めてるだけ、いくら強くてもちょっとした事故で負ける
こんなのに課金できるわけない 失速したのかw
まあ1プレイが長くて苦痛だしな
おまけにサポート重ねる前提だから引きが良くないと
新しい物ひとつ当てただけじゃ完凸する頃には新たな必須サポートに移り変わってたりな
ここまでずっと評価の崩れないインモー完凸するか悩む 飽きられるまでの間に、一気に稼ぐのがソシャゲだからね。
まあ十分稼いだでしょう。 >>67
ああいうののほうがいいわな
ウマはまじで誰がやってんのか謎だわ 失速ってか
前期が良すぎた反動だろ
ずっと右肩上がりなんて無理なんだし サイゲのゲームって毎回最初だけだし宣伝は凄く上手くてゲーム作るのは凄く下手なんだろな >>87
いくつかソシャゲに手を出してみたが
結局、任天堂のゲームが一番面白い、という
ごく当たり前の結論に至ったよ >>66
映画やアニメだって、公開年を過ぎれば利益が減る
派生コンテツが当たるか外れるかは作品次第
ウマ娘が派生コンテツで、再度大穴当てるかは神のみぞ知るやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています