被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 [蚤の市★]
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被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631 >>42
神社だか寺だがか村の真ん中にあるとヤバいらしいぞ
村の中の道が細くてうねうねしてるのも多いかな >>149
婚姻による姻戚関係があるな
姫路で仕事したとき龍野の解同の人から「親戚になる?水道も下水もタダになるで」と誘われたわ
嫁もらったら抜けられないの明白だから濁して疎遠にしたけど >>155
九州でも普通に集落の意味で部落って言うね
差別されない部落が大半なわけで >>82
ソッカーさんは最初はソッカーって言わないけど
少し話すと
何とか教本とかを読んだら?
とか言ってくる >>148
そういうところがまだあるんだ。
うちはB街の工場が全然浄化設備作らず川汚しまくっていたから
みかねて市が補助して設備作っていた。 臭い物に蓋をする
アメリカの黒人動画日本の朝鮮人動画も全部削除しろや 古代から平安時代まで断続的に続いたヤマトと蝦夷(関東や東北地方の民)との戦争で、ヤマトへ帰服した蝦夷のうち、集団で強制移住させられたものがおり、彼らが内地である西日本各地に配流され賤民になったという経緯がある。
また、西日本におけるインド伝来のケガレ思想も、中世以降、蝦夷への差別に影響した。 愛知にもでかい部落あるじゃん
ひらがな2文字の市に >>160
いま皮革製品に対する抵抗感ないからな
工場は屠場とは違うし 学生時代は危ない生徒が多い学校どうのこうのはあったけど部落とか云々は社会人になって人権のセミナーみたいなのに強制参加させられて知った。
別に知らなくてよかったわ。その学校の友人も何人か居るし変な目で見たことも無かったし。 部落を無くせといいつつ
忘れるなともいうだけの商売の一環 >>139
どこでそんな誤った知識を仕入れたんだ? >>158
共産党系はカイドウと仲が悪いからね
カイドウ系は旧社会党系だった
最近では自民党と仲が良い集団もあるとか? >>157
昔のネットに情報をあげてた人は背徳感か政治的主張目的だっただろうけど
今のyoutubeは単に金儲けじゃない? 動機は個人的趣味でもそれを少しでも金にしたかったりするんじゃないの >>160
皮革はかなり少なくなってるけど未だに油脂系の工場の方が多いかな >>176
まあ、西日本は部落も一般地域も宗派も圧倒的に浄土真宗大谷派か東本願寺派だからね 皿池っていう名前の池があるところにB地区が多いっていうよね
家畜の血で赤く染まった血の池が転じて皿池 >>178
◯◯油脂の看板だとなかなかピンと来ない人が多いだろうな 何十年差別のマッチポンプやっとんねん
部落何世みたいなのは認めるなよアホらしい こういうのの認定に徳川幕府が関係した気がするんだよな
西日本とか武田上杉の地に多い理由
歴史が気になる >>181
地元に刑場の血で川が赤く染まることがあったから赤井という地名になったという地区あったわ >>166
黒人が日本で差別動画上げてるけど、日本だと過去の部落問題を経験しているので
人権の印籠掲げれば掲げるほど敬遠されるっての知らんから面倒だよな
部落が声上げる→全国都道府県が動く→ニュータウンなどが出来てかなり分散・解決
ここまでは普通の日本人だが、人権を掲げる部落発生→問題が多発(共産党離脱)
→ほとんどの部落を含め敬遠・無視され始める→沈静化したので朝鮮人とタッグを組む
→利権ビジネス再燃ウマー→いつの間にか朝鮮人が独立し印籠ビジネスで暴走化(今ここ) 勝手に歴史資料にされてもな
そりゃ何か言いたくなるわ NHKニュースでこれ見たんだけど
「いじめをなくそう!全国の小中学生約120人が参加しサミット」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230121/k10013956371000.html
岐南中学も太子西中学も後ろのボードに人権学習部落差別から学ぶってあんのよ
動画の0:48とかよく見えてる
同和問題を枯れさせない教育は徹底してるんじゃないかと 住所とかバレるのが怖いのは事実かもしれないけど
怖い理由が変わってきてる気がする
部落とバレるのが怖いのではなく
いまだに金を貰ってることをバレるのが怖いんじゃないのか 関東に住んでるとこの問題をほぼ感じないよね。
西日本行くと人権標語とかめちゃくちゃ街に多くて全然感覚が違うと思う。 >>182
石鹸の会社とかが墨田区にあったとか、その原料とか、あまりピンと来ない人多いだろうね
油脂系の他でピンとくるのは動物由来系の肥料、ブラシ、鞄・靴製造、キャンプ用品(テント)、花屋、お好み焼き屋、うどん屋とかかな >>1
>「日本固有の課題で理解されにくい」
同和利権なんぞ
国外ではなおさら理解されんわなw
差別と同時に利権も早くなくなれば
いいですな 地区ごと差別を受けた時代があった、という歴史教育やそういう地区の人達を今差別をしてはいけない、という公民教育は既にある
差別特権を利用する人間や根強く残る差別意識の禁止が大事
しかし、そうした面の取り締まりが難しいのは発言や表現の自由と重複する部分があり、特権利用する層が被差別の人にも跨っている事もある 色んな場所を巡る動画サイトで、旧被差別部落を歩いてるのもあったけど、あれも削除されたのかな?
飛鳥田新地とか寂れた色街も巡る動画を上げているサイトで、悪意は全くない、完全な教養系のサイトっぽい感じだったけど >>184
福岡と群馬埼玉あたりは江戸時代の新田開発と逃散で荒れた農地への被差別民の政策的な入植が関係していると一部では言われている 隣保館がありますね…
そしてニコイチ住宅が…これは昭和後期の同和対策事業で… 同和なんて大人になるまで存在も知らなかったが動画見ても結局何が問題視されてるのかが分からん
エセ同和ならこの社会には他にも似たような事例はたくさんあるし、しょうがないものじゃん
血が濃いのが嫌われるっていうなら善悪は別としてなんとなくわかるけど、このYouTuberは結婚差別は否定してるしな 待て待て待て
穢多非人でも職も家も嫁も子供も
コミュニティーもあって
それで差別される位いいじゃないか
今の非正規なんて↑何一つもてないんだぞ
マジで部落民になりてーわ >>203
氷河期部落乙
お前等は穢れ多き存在だから俺等が引退するまで目を背け続けるわ
だって手遅れだもん 徳川が部落派で西日本や武田上杉の地の分断工作に利用してきたのがそもそもの原因な気がするんだよな
三河地方がダントツ少ない理由でもある 差別も何も
みずからが率先して差別利権つくりあげといて何言ってんだか ただの集落のことを部落って呼ぶ地域があるのと同じで
公民館のことを隣保館って呼ぶ地域も多いから
隣保館があるというだけで判定するのは安直すぎる ドライブしてて前車に妙チクリンなイキッた車を見かけると
大体そういう地域へ曲がって行く
ああヤッパシと
文句ばっかじゃなくて自分らもちゃんとしなはれよ 被差別部落の源流はほとんどの日本人には
知らされていない。
奈良から平安時代初め、大和朝廷は東北支配強化
のため従わない蝦夷を攻撃していったが、度々の
反乱に手を焼いた。そこで蝦夷らを関東以西全国
に移配移住させ、国司の配下に使役したのが始ま
りなんだ。
だから今でも東北以北では、部落差別???
となるのは当たり前のことな。 階級社会よりも格差社会の方が
底辺に生きるものは圧倒的に辛い
同じ這い上がれないのに現代は平等が前提だから努力が足りない
とか言われんだぜ まあ、部落にもうまい店とかあるし、京都のマン●焼とか小倉南区の●●うどんとか、一部では観光客でごった返すような部落系の人気店もあるからなぁ
個人的には奈良のホルモン天ぷらとかラーメン屋が好きだけど 部落差別って令和の時代でも実際に差別をされたりしてるの?
その土地出身者が嫌われる理由って何なんだろ? 自分たちのことを部落民だと妄想してる
組織的糖質集団がいるだけで
部落民という階級または人種は存在しません
彼らの言うことなす事全部デタラメ嘘ばかりです こんなの派遣解禁と外国人労働者が来る前の話
平等に近い国だったからこその優越感だった 差別ガー!って言うならその地域から引越しすれば良いのに。
沖縄の基地問題にしてもそうだよ。
オスプレイが飛んで不安だ騒音が酷いと言うなら引越しすれば良いのに、なぜかその場所に留まって文句言う。 >>212
隣保館の名称使ってんならあっち系だろうに… 俘虜蝦夷が当時から地元民にニューカマーとして
異端視され続けるのはいたしかたがないことだろう 同和教育をもっと広めるために
部落の現状を知らせる動画は良いこと。
ただし、個人情報保護法のため、
個人宅名を晒してはならない。 近所に部落があるがあそこの地域は独特、古い建物が多いのにそこに日本家屋の豪邸がいくつもある。 >>221
動画見ても何もわからんよね
部落のさに興味ある人には、俺は可能であれば部落に住むことをおすすめする 集落くらいの意味しかないのが大半だからな
国交省の仕事で山に入っても地元のおっちゃんもその杉から先は隣の部落とかそんな感じだし >>224
俘囚はすべて奥羽に帰らされました
かつての穢多はあれは朝鮮人の子孫です
皮革の歴史からみても明らかです 何故部落差別に四つ足と呼ぶか
当時から東北蝦夷は狩猟、皮剥、屠畜など得意な
者が多く、そうした職に食い扶持を得るのは
自然だわな。 >>7
なんで朝鮮高校が制服にチョゴリマ着るのか知っている? 同和教育するなら
現代奴隷こと非正規の授業もしろよ
人間扱いされるだけ部落民の方が
圧倒的にマシじゃねーかってな >>212
つまり同和対策事業やその予算で作られたか確認する必要があるんだけど、その考え方でいくと詰めが甘い動画が結構あったんだよな
例えば市営住宅の敷地内に違法な勝手駐車場があるって動画があったけど、その市の例規集を見ると敷地に余裕があって自治会の申請があれば駐車場を作っていいって規定があったりした
これも裏取りが必要なケースだった 北朝鮮ウォッチャーみたいなもので謎めいたものに興味を惹かれるのかな 天狗草子の穢多の絵を見て下さい
白衣を着て朝鮮人のようにうんこ座りで作業しております
間違いなく朝鮮人の子孫です 東京の都心五区に住んでる選ばれた優秀な日本人以外みんな負け組貧困部落野郎 >>217
差別されてるの?
→されてません
嫌われる理由って何?
→「自分たちは差別されてるんだから何やってもいい!優遇しろ!」の理論をふりかざすから
差別されてるテイがなくなったら困るのもこのため >>204
近くに部落はあるけどウチは違う
まあ実際に行くとたしかに区画の雑然とした感じとか違いはあるけど
個人的な付き合いの範囲では別に普通の人だ
まあ地域レベルでの付き合いでは何か価値観の違いを感じる場面は確かにある >>222
サイボサシ、カス(あぶらかす)あたりは、かなり一般人にも広まったよね
マメ、フワ(フクゼン)とかは、未だに一般地域ではあまり見かないけど 昔は板を乱雑に打ち付けたような小屋があって
なんとなくわかったが今はそういうの
はあまり見なくなったな。 年収600万あれば日本人
たかが年収600万も稼げない惨めな奴は部落 >>230
今の部落利権にはチョンが絡んでるので
ことさら歴史を歪曲し、蝦夷は東北に戻らされ
たと嘘を撒き散らしています。
200年近くたって、故郷へ帰れと言われても
ノタレ死ぬに決まってます。 これYouTubeなんかできるずっとまえからブログであったよね
そもそもネット黎明期にネットにハマったきっかけが、
こういう類のそれまでタブーだった情報を個人で家にいながら調べることができるようになった面白さだった >>232
元々の日本列島原住民で九州から北海道まで住んでたから狩猟もしてただけ
大陸方面から流れてきた異民族が東へ東へと追い詰めて行ったから東北地方になる ◯穢多頭の浅草弾左衛門
◯現代奴隷頭の竹中平蔵
↑
こいつらを比較して浅草弾左衛門が
いかに優秀だったかを徹底解明しろ >>247
元々東北には蝦夷が住んでましたが、何か? >>245
俘囚は政策として帰らされました
国の保護を受けて生活していたので帰らざるをえません
俘囚の居住跡の遺跡も10世紀を境にその痕跡が見られなくなります >>217
社会システム上:割喰ってる(米軍基地があって、米軍が犯罪しても不逮捕特権使われ煮え湯を呑まされているとか)地域はある。
倫理上:「あの地域の子と遊んではいけません」ってのはやっぱ人によってはある。
嫌われる理由→底辺が集中し、一般部落は離れていく→安値の賃貸があるので更に底辺が集中するって感じで
DQN大量生産するから、敬遠されるのは・・・あるなw 年寄りに話させたら詳しいからな
あそこの土地柄は~ってなる
変にくたびれた公営住宅か過度に整備された公営住宅しか無いイメージ 戦後の部落利権は主にチョンの横暴によるもの
です。昔からの部落民は迷惑しています。 部落問題を知らないとそれもまた差別だと言われかねないし部落って厄介だよね >>70
だって東日本全域が差別対象だったし
部落の由来も関東や東北から連れてこられた奴隷 >>238
昔の白金とか知らないだろ?
北里病院から出てくる胎盤や臓器なんか処理する業者があったし地元民は実験動物の奇声で悩まされてた
白金台の公営アパート建ってる辺りは幕末に屠場あった場所だし 戦後の被差別部落に不法入国した南北朝鮮人が多数入り込み通名を名乗り日本人に偽装し「自分達は差別されている」と言い出した事が問題を複雑化させている。国会議員にも在日朝鮮帰化人が日本人だと錯覚させ多数当選している始末…そして出自を調査させない為の法整備(個人情報保護法など)をした。全ては繋がっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています