被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 [蚤の市★]
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被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631 2ちゃん当時、人権板に張り付いてたわ
リンク先のしたらばに画像無数に貼られてハマってた
何故がそれ見てると運気が上がらないから止めたけど
下見て自分を安心させるのは向上心亡くなるからだろうな
運のせいにしてたけど >>433
そう思い込まなきゃやってられないの?
聞いたことにずっと答えてないしw会話も苦手そう
何が問題かを言えるようにもっと頑張ってな! >>108
そーかー
大阪市バスの路線が走ってる地域は例外なく被差別部落の穢多非人居住地区なんだな、
って正しく理解されてしまうな
雉も鳴かずば撃たれまいに >>475
隣○館とかは今はコミュニティーセンターに変わってわからなくなってるのかな? 部落民が金持ちになったことで過去を塗り替える
こんなの認めてるからカルトやチャイナに乗っ取られてるんだよ馬鹿野郎めが。国の歴史までイジらせるなどあってはならん! >>490
ごめん、M本さんだった
S本さんは練馬だったか でもウリ達にはイメマンリャンと鬼殺の剣とワピースとテコンVがあるニダ まあ確かに私の地元では30年以上前になるけど小中学校生の時の記憶からすると大なり小なり部落差別は有ったと思う
線路の西側の一画は行っちゃ駄目とか言われてた こういう記事って大体クソ東京新聞なんだよね
何したいの?このクソ新聞社
ローカル新聞社なんて需要ないんだから早く倒産してくんないかな 役所が公費を投入し続けた地域なんだからちゃんと公開すべきでは
住民が知りえない公金の使い方はどうなのかね >>473
これは歴史が浅いが、戦後略奪強姦しまくり暴れる朝鮮人を強制隔離した新興部落が江東区にある
品川とは別の歴史じゃない?あんま関東は知らんが・・・ 何気なく地元の動画検索したらうちの近所出てきて驚いた
まあそういう場所だってのは学校でも教わってたし知ってたけどさ、あんな田舎の住宅街をカメラ持ってぶつくさ徘徊してたかと思うとちょっと怖い 部落っていうと屠夫とかバラックのイメージのみで語る人が未だにいるけど、関西の部落の中には明治政府から士族に編入された人もいたし一様ではないね 隠した方が見えないプレッシャーになるからな。
公営住宅の学会員みたいなもんだ。 >>517
物理的に手出ししてこないって分かってるんだろうな。
どういう理屈か知らないけど。 >>528
京都タワー浴場って、観光客向けかと思ってた 日本史掘るとどうしてもこの問題にぶち当たるから
変にタブー視しない方が良いんじゃないかなと思うが
海外だとスラムツーリズムになるのかね
同和問題を遠回しに書いてるのが昭和の実録ヤクザ映画だったりする
ストレートに描写はしていないが ゴミ処理施設と白山神社があるところ、と聞いたことあるな
でも現代じゃ気にする人なんていないだろ
土地で人を差別するなんて馬鹿馬鹿しいよ >>531
仁義なき闘い~広島死闘編~とかそうだよね?
村上とか岡組とか 臭いものに蓋。
特権階級が今でもいる。
おかしな話だよ。 むちゃくちゃ表現の不自由だな
過去をなき物にするのか >>533
今やハイソタウンと化した白金、三田エリアもかつては文明開花後初の屠場があったとこだからな
東京の川添いも革関係の仕事だらけだ >>461
そんなにいないと思うが枠はあるだろな
とにかくここでは強い立場なんだ、やつらは 三重県伊賀市はその昔部落民は自動車学校タダで行けたってなんかで読んだ(´・ω・`) もうオープンにした方がいいだろ、下手に隠して変な利権やり出すからおかしくなるんだ >>538
寺の過去帳を公開しちゃいけないくらい不自由 もっこすさん詳しく教えてくれて感謝してる
お勧めの本とか上げてくれて被差別の歴史を系統別に知る事ができた
お亡くなりになってたのかぁ残念 >>416
朝鮮人はみんな釣り目エラ張の醜い同じ顔をしてる
美容整形しても、テンプレ美容整形だから、
またみんな同じ顔になる >>10
あなたの親が他の地域から引越してきておらず、
長年住んでいたならその通りです 長野県の御代田町長のように被差別部落特権を解消することに力を入れた偉い方もおられる
その話をするのに部落問題しなかったら意味不明だろうに >>64
最近はコミュニティセンターとか横文字にしてるけど、
他の地域とは違う施設があるなら、
間違いなくそういう事だよ
地方によって存在するモノが違うだろうけど、
その地域内で異質なら、そういう事 >>34
2,30年前からホームレス金属バットで殴ったり放火してたりって事件があったぞ
いつの時代も人は変わらん >>516
そうだね
歴史と実態を適切に公表して
特権もそれをつける理由も出して
そのうえで差別がなくなれば特権もなくなる
とやれば開かれたまちづくりができるだろうね 同和利権です
差別など皆無なのに、自分達自ら大声で拡散し公金をよこせと
まるでどこぞの糞喰い土人のようです 部落というのは差別される職業(と畜、皮革、し尿処理、遺体処理、等)についてた人達が、
普通の農村から排除区別される形で集まって暮らしてた地域を言うんだから、
現代に「そういう職業をしてない人たち」が今さら部落だ何だ言っても関係ないんだな >>557
被差別部落の主な職業はほとんどは農業だけど? 大阪はマジョリティが韓国朝鮮人だから
もともと住んでた日本人が部落扱いされて差別されてると聞いたことある >>527
だね。
品川は分からん
調査したのが北九州・愛媛・愛知だったんで。
ちな愛知の部落な 俺に武器弾薬と隊員5名任せてくれれば部落なんか1週間で解放してやるぜ! >>566
誰に聞いたのか知らんが東京と間違ってるでそれ
新宿はリアルでそんな感じ >>567
品川は江戸時代の処刑場があった所辺じゃね?
鈴ヶ森は大田区になるかもしれないが >>362
そりゃ地区の人間が居る前で話するような人間は居ないよ
陰でそういう話する人間も地区出身で悪さ自慢してた人間も高齢者しか出会った事ないそれも過去の話だけど 今まで一度も部落の人にあったこともない
学校でそういう教育を受けたこともないし
友達やら同僚ともそういう話をしたり聞いたりしたこともない
地域差がありすぎて部落とか差別とか都市伝説とか思えん 下賀茂神社徒歩5分
金閣寺徒歩10分
南禅寺徒歩1分
河原町三条徒歩7分
京都駅徒歩15分
京都観光の際には皆さんおいでやしておくれやす 戦後都市部部落に潜り込んだ在日チョンが同和を
利権まみれにした。だから同和が無くなると困る
のはコイツら。 >>582
やっぱ関西方面は凄まじいっぽい
愛知の場合は軽いインフラ工事利権
京都の場合は水道とかバスとかの利権
北九州は地域全体が全員色濃くて警察の方が権力小さい地域とかがある
過疎地の村で土建のにーちゃん達が恫喝してる動画出てたりする 今もなお人々を惹きつけて止まない部落の魅力に迫っちゃおうぜ >>585
そういえば「部落の女医」って本があったな な、な、なんやて〜
ワイが部落だから差別するんか〜〜 歴史を真面目に教えれば、部落差別ひいては同和
利権なんかいかに下らないか好く解る。
>古代から平安時代まで断続的に続いたヤマトと蝦夷(関東や東北地方の民)との戦争で、ヤマトへ帰服した蝦夷のうち、集団で強制移住させられたものがおり、彼らが内地である西日本各地に配流され賤民になったという経緯がある。
また、西日本におけるインド伝来のケガレ思想も、中世以降、蝦夷への差別に影響した。 部落説明した本沢山出てるのに漠然としたイメージしか皆さん知らないのね YouTubeなんてオワコンだしな
クッソつまんねーくっだらねー動画作って稼いでる馬鹿しかいない >>34
公道から街並みを撮影するのは違法じゃない。
うちなんて、ぐぐのストビューにいつの間にかうpされている。 もう歴史を抹消することは不可能だし
全部オープンにした方がいいのに スーパーの袋みたいなヨレヨレの肌着来たオッサンいたな
車とか無茶苦茶積んであったけど、解体業でもやってたんだろうか?
鉄クズ屋かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています