ひろゆきが統一教会を守ってるネトウヨや三浦瑠麗とかの言論学者について語ってるの笑う。

「自称保守の人たちとか自称言論系の人たちってのはいっぱいいるんですけど、
結局、皆さん今の日本にとって何をすべきかってところで、統一教会を守るっていう方向で動いちゃってる人が多いんですよね。
守る気はないよ。自分は何もしないよ。っていう人も多いと思うんですよ。統一教会って潰すべきだよね。っていうふうになったときにみんなで潰そうぜってなるんじゃなくて、別に俺どうでもいいや、ほっといてもいいよって人達が多数派になると潰さないという結論になっちゃうんですよね。
僕は何か考えを人前でしゃべる仕事なのであれば肌色を出すべきだと思ってるんですよ。
僕は『統一教会潰すべきだよね、宗教法人として非課税とかおかしい』って派閥ですと旗上げてるんですけど、
旗上げない人って結果として『統一教会残り続けた方がいいよね』と思ってる人だと思ってるんですよ。
だから見てみぬフリをするっていう。だから三浦瑠麗さんがどういったポジションなのか自分は旗色を鮮明にしませんってtwitterで書いてたんですけど、あれって結局統一教会側からすると、統一教会が応援されているって状態なんですよね。
皆んなが何も言わなかったら政府が動く必要がないんです。
政府は動かない方が得なんですよ。だって統一教会がお金もくれるし運動員もくれるからね。」