勿論不法滞在不法就労は罪だけどさ
死んでいいわけもなく
一切ケチつけるな騒ぐなという痛いことは言うつもりはないが

問題提起するにも表面的で薄っぺらすぎて、まだ若い女が非業の死を遂げたという点だけで
政治的思想的な道具にしようと騒ぎ立てるばっかりでさぁ…

外国人特に発展途上国から来てるとしたたかで一筋縄ではいかず
それ相応に理由や背負ってたものもあるから必死で手段を選ばずである。

ウィシュマがこうなった要因作り出した男の方は自分の家族が帰国とコロナ禍隔離費用出してくれて
保釈にまで至ったけど
ウィシュマの方は自らの行為により勘当されて命尽きるまでどうも許されずにいたんじゃないかって様相だしな…

支援者連中からしたら、気の毒で残念な出来事だったけど
まだ十分若いんだし日本で一からやり直せばいいじゃん、いい相手もすぐに見つかるさ
ってくらいの日本や欧米の基準で、安易な気持ちで難民申請勧めたりしてたんだろうけどさ
スリランカ人とかも入管収容施設でウィシュマが死亡したことについては同情や批判するけど
至った経緯とか男やウィシュマが家族との関係性などについては報道抜きとしても
言及なさげだしなぁ

不法滞在不法就労以外では男との同棲によりウィシュマが家族から勘当されたっぽくて
その上男荷別れを告げられたからという経緯のようだし
男尊女卑で結婚まで女の貞操守るのが当たり前で、家族一族が最優先され
カースト制も根強く残り結婚には家の格式と占星術の相性が非常に重視される。
ウィシュマは母親と妹二人に一族の反対を押し切って日本で男を選び、
後戻りできない状態だったのに破局し捨てられてしまったわけで
スリランカの価値観や基準によるスリランカ人女ウィシュマとしては、家族にまで見捨てられたから
絶望に打ちひしがれてそう簡単には立ち直れないほど重い事柄だったんだろう…