新作スマホゲーム『サクライグノラムス』配信から約1ヵ月でサービス終了を発表、課金は全額返金予定 [生玉子★]
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2023年3月31日 20:36 公開
マーベラスは、2月27日(月)にサービスを開始したiOS、Android向けシミュレーションRPG『サクライグノラムス』のサービスを終了すると発表した。
執筆時点でサービス終了や返金対応などのスケジュールは未定となっており、配信元であるマーベラスの判断で有償ゲーム内通貨へ支払った金額は消費の如何にかかわらず全額返金されるという。
【「サクライグノラムス」を楽しんでいただいた皆様へ】
サービス終了告知のお知らせ公開に伴い、
プロデューサーレターを公開しておりますので、ご覧ください。 pic.twitter.com/iIu3PuSKoY
— サクライグノラムス【公式】 ‐ 正式サービス開始!‐ (@FgG_SKIG) March 31, 2023
『サクライグノラムス』はRPG『ファントムオブキル』や『誰ガ為のアルケミスト』で知られる今泉潤氏と『サクラ大戦』の広井王子氏らが送るシミュレーションRPGだ。2016年に株式会社gumiから登場したRPG『シノビナイトメア』から世界設定とキャラクターを引き継ぎ、独自の育成システムと本格的なバトルが楽しめる作品である。
本作は開発陣の豪華さや見た目のクオリティからリリース以前に話題となっていたが、配信後はダウンロード数・売上順位がともにふるわない状態となっていた。
実際にユーザーからはスキップや快適なレベルのスピード変更が利用できないバトルパートをはじめ、1回のキャラクター育成におけるゲームの”テンポ感”とユーザーインターフェース(UI)の問題を主に指摘されており、頻繁に修正アップデートを配信していた。しかし、本作が経営状態に与えた悪影響は許容できる範囲になく、今回わずか一ヶ月と少しの短い期間におけるサービス終了が発表された。
サービス終了の背景には、マーベラスが3月24日(金)に投資家・株主へ向けて発表した業績予想の修正が挙げられる。発表のなかでは『サクライグノラムス』の売上高が予想を大幅に下回ったことで「初期開発へ使用した費用の回収が困難」との見解を伝えており、約13億1000万円の営業損失を計上していた。
全文はソースでご確認ください
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230331p
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サクラ革命とウマ娘とFGOの
悪い部分を集めた最悪傑作 >>81
fgoのストーリーとウマ娘の育成でSRPGという全く新しいジャンルだぞ ちょっとやってみたけど、チュートリアル飛ばしたらなにがなんだかさっぱりわからん
とりあえず詫び石みたいなのたくさんもらえるぞ >>1
一瞬、嫌儲か芸スポかと思ったけど、ここやっぱニュー速+じゃねーか!
ゲームスレはダメだろ ここっていつも超有名人とコラボしてクソゲー作ってるよな
どういうコネ使ってるんだろ まあ大丈夫やろ
他ゲーで課金圧あげてけば
おまえらがじゃぶじゃぶする オープンベータ中だろ?
っと思うスマホゲームが普通に稼働していたりするから。
そう考えると、スパっと損切りしたのは凄いよな。 >>24
運営継続するより終了したほうがマシってことだから返金もそんなに負担にはならんだろうな もうシコいメスキャラ揃えてさぁ課金しろってスタイルに限界来てるんじゃね 10万預託技(有償石使わずおまけだけで遊ぶ)で課金プレイしてたのは結構居たんじゃないの? >>107
ソシャゲは出足の課金ブーストで決まるからな もうゲームなんてオワコンだよ
老若男女みんなSNSと巨大動画サイト
今時の若者は金が少しでもかかるような娯楽はやらないんだよw いやいやwまさかのニュース速報w
途中でテストプレイってか、なんかさ、知り合いのゲーマーニートにでもやってもらってさ、家族でもいいよ、ちょっと感想貰いながらゲーム作った方が良いよねこれからは >>116
イグノラムスはラテン語で「我々は知らない、知ることはないだろう」という意味
その名の通り人知れず終わったって訳 ソシャゲの客層もなかなかどうして舌が肥えてるんだな >>65
改修の必要がないくらい完成させてから
リリースするというのは頭にはなかったのかもな。
というか、それが当たり前の業界なのかな? >>114
3Dとかにかかるコストとそれによる売上が釣り合ってない感じはするなぁ
AI普及でこの辺も変わるんだろうか。 まぁ最初に有名クリエイターの名前出して宣伝してた時点でお察しだが
それでも1か月で終わりはなかなかないな 制作に関わった全ての人間が「これ駄目だろうな…」って内心思いながらスタートしてそう 題名が覚えにくいのは心配してた
基本的に本編があってそれをクリアするのに修行があるんだけれど
雰囲気はサクラ大戦ね
ぐるぐる周回して一緒に戦う英雄との絆と能力をあげるんだけど
どうやったら免許皆伝?出来るかよくわかんないのよね
英雄キャラは魅力的だしよく出来てたんだけど… >>65
ゲーム中に自分を出したり
ゲームの4コマ漫画で自分を賞賛したりするような承認欲求モンスター チー牛の人も居たし問題を起こしてる奴を選別して雇ってるの? どうせ外注ばかり集めて安く済ませようとしたんだろ? >>115
これが悪意のあるコラ画像じゃないところが
今泉の恐ろしいところ っていうかこんなプロデューサーが今までマイナーだったのが驚き
タガタメやファンキルの名前は知ってたけどここまでヤバい人だったとは メインシナリオは豪華声優陣によるフルボイス
ってあるけど声優一人も名前でピンとこないんだけど… もうスマホは最低『原神』レベルじゃないとしょーもないRPGとか誰もやらないよなぁ
気をてらったらモンスト派生沢山出たけどやってて楽しくない過疎化の日本でマッチングシステムとかふざけた事やってるし
ホントにメイドインジャパンはゴミばかりになっちゃったんだよなスマホゲーム業界 ソシャゲ業界も縮小してコンシューマーに流れてるからな ホームページ見たら「好評配信中」って書いてある
好評なんだからもっと続けてあげればいいのになー https://gamebiz.jp/news/366314
マーベラス<7844>は、3月24日、2023年3月期に不採算タイトルに伴う営業損失を計上するとともに、通期の連結業績予想の下記のとおり下方修正することを発表した。
売上高259億円→250億円(増減率3.5%減)
営業利益40億円→25億円(同37.5%減)
経常利益43億円→29億円(同32.6%減)
最終利益29億4000万円→19億5000万円(同33.7%減)
2月27日にリリースした新作アプリゲーム『サクライグノラムス』の売上高が想定を大きく下回る推移となっており、タイトル運営の赤字に加えて、将来における初期開発費用の回収可能性も非常に低いと判断せざるを得ない状況となった。そこで、これ以上の赤字継続を早期に止めるため、今後のサービス継続について早急に検討するとともに、ゲーム資産残高の一括償却を決定した。
以上の理由により、『サクライグノラムス』の運営赤字およびゲーム資産残高の一括償却として、営業損失13億1000万円を計上する予定だ。なお、本タイトルにおいてリリース前に見込んでいた今期分の営業利益1億9000万円の消失も伴って、前回発表の通期連結業績予想における営業利益との差異は15億円減額となる見込み。 >>151
たし蟹
お前みたいな中卒ニートの意見マジ参考になる >>151
少し話題になったくらいでは飽きられるのも早いのかもなぁ。
何せ消費者がコンテンツ選び放題だからな。
昔と違いすぎる。 トップページの「桜を知らない私たちが、革命を起こす」にじわじわ来る
そんな挑戦的なキャッチコピー使わなくてもいいのにw >>137
A&Gのミニ番組ひどいな
ヨルナイトのあとにあれが挟まってるのがめちゃくちゃ気持ち悪い
webラジオとはいえあんなのをオンエアさせる文化放送のコンプラ意識も酷い >>162
無理やりすぎるだろ
どんだけサクラ革命にしがみついてんだ 無理に現代風の絵柄にしなくていいんだよ
90年代風でいいのエヴァシリーズを見習え こいつらのせいで「サクラ」に対するイメージがどんどん悪くなる 課金は全額返金っていうけど
総額でも100万いかない程度だったんじゃ
てか広井使うなよ
さくら対戦って全盛期の藤島のキャラ人気だけの作品で
ゲームとしては初代からして超絶糞ゲーなのに
糞ゲー作る才能あるやつにまかせたら
こうなるの当たり前じゃん スマホゲーで一番大事なのはテンポと快感だよ。
両方ともないもっちゃりしたゲームは絶対当たらない。エロさで初動は少々良かったとしても絶対長続きしない。
しかもチュートリアルが長すぎるとかクソ論外。
どんなゲームでもチュートリアル中は例外なくプレイヤーは早く自由になりたがってる。面倒くさがってる。
わざとじゃねえの?ってレベルのダメさテンコ盛り。 スタートしてすぐそんなに見切れるほどソシャゲ業界は成熟してしまったのか
未来は無いな
俺はマベの一騎当千やってるけど…終わる気配ないw >4人の少女たちが、時空を超えて歪められた歴史を正す
もしかして:カルデア 原神みたく海外シェア掴みにいかない時点でもう伸び代がない業界として切り捨ててるはʬʬʬ サクラの続きやりたいならコンシューマにしろ
ソシャゲとは合わんよ >>126
なるほど名は体を表すって奴やね(笑
あざっす(^_^) >>165
革命じゃなくて大戦の方だろ…昔だけど最初の3作ぐらいはマジで大当たりしたからな チュートリアル長いってだけでどんなゲームでもキレてやめる
アホさにムカつくから
マジで発狂レベルにキレて憎しみをこめてアンストする 見切りが早すぎんか
3年くらい開発していたらしいのに
そんな致命的な状況だったんかね 広井王子って名前が無理 デコが広井玉子ならギリ許せる >>172
初動こけたらそのまま沈むのが普通だからな 1ヶ月後ってガマン足りない経営陣だね
ゲームなんていつバズるかわからんのに可能性詰のはアホすぎ なんか公式サイトのぞいたらFGOとウマ娘のキメラの出来損ないって感じやな >>179
どこに予算が消えてんだってくらいひどいゲーム画面 広井王子ってまだ業界に居たんやな
サクラ大戦に被るおっさん世代ならまだしもZ世代とかにネームバリューなんて無いんじゃ
今泉潤はアレだし
会社がヤバくなるレベルでやらかすって過去の栄光にすがって博打打杉や ゲームでも、13億とか負債出るんだな
CMに金かけすぎたんか そもそもチュートリアルが40分くらいかかるとかで
課金できるステージに行く前に挫折する人多数で全然課金がふるわなかったとかいう噂 チュート長い テンポ微妙 育成めちゃくちゃ重の中華ソシャゲやってる
去年リリースで事あるごとに佐州佐州言われるけど
どうにか続いてるのは普通に遊べて運営が挑戦的だからなんだと
これ読んで気づいたわ 何がだめってUIが
もうこの手のやつはやる気さえおきない ソシャゲって最初の数週間で結果がわかるんだろうな
一般ゲームなら在庫というコストもほぼなくなってじわ売れする作品も多くなってきたのにね スマホは当たれば月に何億も稼げるからな
もうそこがおかしいんだが サクラ革命でやかしたばかりじゃん
そろそろ業界に居られなくなるんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています