【伝統】世襲のない「文楽」、養成制度への応募がゼロに…半世紀で初「若い観客は増えているのに」 [煮卵オンザライス▲★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読売新聞 2023/04/24 15:55
https://www.yomiuri.co.jp/culture/dentou/20230424-OYT1T50221/
歌舞伎、能楽など伝統芸能の後継者不足を解消するため、国立劇場を運営する独立行政法人・日本芸術文化振興会が設けている伝承者養成制度のうち、人形浄瑠璃文楽で今年度の応募者が一人もいなかった。
応募ゼロは半世紀の歴史で初めて。
振興会は「担い手養成の継続は重要だ」として、期間を延長して応募を受け付けている。
1966年に開場した国立劇場の柱としてきた養成制度は、70年にまず歌舞伎俳優でスタート。
72年には文楽でも導入され、84年に国立文楽劇場が大阪に開場してからは、文楽の本拠地・大阪で太夫、三味線、人形遣いの技芸員になるための基礎教育を実施してきた。
応募資格は、中学校卒業以上(見込みを含む)の男性で原則23歳以下。受講料は無料で、奨学金や宿舎の貸与制度もある。2年間の研修を修了し、文楽協会と契約を結べば、技芸員として舞台に出演できる。
歌舞伎のように世襲制がない文楽では制度の意義は大きく、現在、85人の技芸員(太夫22人、三味線22人、人形遣い41人)の6割近くを同制度の出身者が占めている。
2021年度までは原則隔年の募集だったが、応募者の減少傾向を踏まえ、22年度からは毎年に切り替えた。平成期には10人を超える年もあったが、最近は3~7人で推移し、昨年度は6人だった。
今年度開講分は昨年10月~今年2月に募集したが応募がなく、締め切りを4月28日まで延長してホームページなどで呼びかけている。
振興会の櫻井弘理事(国立文楽劇場担当)は「劇場を訪れる若い観客はむしろ増えている傾向にあるので、要因が分析しきれない。
10年、20年後の文楽のためにも、何とか人材を確保したい」と話している。
相談、問い合わせは国立文楽劇場企画制作課養成係へ
※番号はリンク先をご確認ください ◢█◣ █ █ ██◣ ███ ██◣
█ █ █ █ █ █ █ █
◥█◣ █ █ ██◤ ██ ██◤
█ █ █ █ █ █ ◣
◥█◤ ◥█◤ █ ███ █ █
. ███ █ █ ██ ◢ ◥ █ ██ ◢
██ ◢◤███◤███ ██ ◢◤
◢◤ ◥◢ █ ◢◤
◢◤ ◥ ███ ◢◤
◢█◣ █ █ ██◣ ███ ██◣
█ █ █ █ █ █ █ █
◥█◣ █ █ ██◤ ██ ██◤
█ █ █ █ █ █ ◣
◥█◤ ◥█◤ █ ███ █ █
. ███ █ █
██ ◢ ◥ █ ██ ◢
██ ◢◤███◤███ ██ ◢◤
◢◤ ◥◢ █ ◢◤
◢◤ ◥ ███ ◢◤
給料明細とか明らかにしないと人来ないんじゃないの?
なんか面倒くさそうなイメージだし デジタルネイティブのピチピチボーイが昭和のクソジジイに怒鳴られながら人形浄瑠璃の修行なんかやるわけねーだろw
マゾかよw そりゃ子供の数が
急激に減ってるから
後継者不足になるのは
どこの世界も同じです >劇場を訪れる若い観客はむしろ増えている傾向にあるので、要因が分析しきれない。
そういうとこだぞ! こんなのに毎年なり手がいたことの方が驚きだわ
なにきっかけで若者がこれやりてーってなるんだ 原因なんて簡単じゃん
価値の無いものに価値を与えるのが世襲なんだからさ お人形さんごっこだよね
パペットマペットのほうがまだましでは それで進路と給料は?
音大とか進路終わってけどまあまあいるよな
吹奏楽や軽音含め楽器経験者もやたら多いよな >>9
それは違うでしょ
飲食なんか大卒ゴロゴロしてるぞ
星付きシェフの大卒もゴロゴロいるし >>1
①文楽とやらの人気を現状の大衆に対して向上させる
か
②給料等の待遇面を上げる
しか選択肢ないんだから、自とやる事決まってくるだろ 義太夫なんか50のオッサンがヒヨっ子扱いで80の爺さんに怒鳴りつけられてるような世界
そんな業界もう無理だよ 23歳以下に拘えるってどうなんだろ
芸能って最近は年齢制限糞緩いだろ
伝統ってなると興味持つの30歳スタートじゃねえの 歌舞伎みたいにワンピとかナウシカみたいな現代物を取り入れるべきではある
ただの人形劇になりそうだけど
浄瑠璃人形で動くところはちょっと見たい 応募がない年があっても良かろう。翌年以降多めに取ればいいし、それでも維持できなくなれば、その伝統にも寿命が来たということ 結局世襲がトップでそれ以外はヘイコラしないといけない世界に行く奴なんて居ねーよ おまえらの気持ち悪いアニメ趣味なんかより余程高尚なんだが >>23
あー…そういうお家の人以外は興味持ったり触れること少ないだろうなぁ 年齢制限が厳しすぎる。それこそ氷河期を使ってまず数を確保しろ 今のうちに高画質な映像とかVRとか撮りまくっておけ コロナ禍の影響じゃないかな。文楽は知らんけど色々な公演が中止になったし、芸能全般に進む不安は半端ない時期だったわけで >>3
SUPERウンコのパクリにしても
崩れまくりで何も面白くない 橋下、先見の明あったんだなw
誰もやらないものに金渡したってしょーがないもんな 文楽は三味線の音は好きだけどな
人形の動きは
もはやチマチマした
チャチな印象しかないな >>4
高給を求める人間が志す職業じゃないだろ
めんどくさがりもダメだ >>40
ジャニーさんの気持ち考えろよ
上級の世界はどこの世界でも同じ熱い想いがあるんだよ 若い観客増加傾向って学校の課外授業で動員してるだけだろ。
うちの娘も行かされてたわ。
身銭切って行く奴なんておらんやろ。 応募者がゼロの時点で
残す価値のないもの
さっさと消えろ 当時の言葉や文化を残すべき
歴史の短い外国からの圧力に負けちゃだめ >>28
本人からすれば世襲が足枷になる場合も有るから何とも。
同級生が能楽の家元、やりたいスポーツとか有ったのに諦めるしか無かった。 クジラの髭が必要なのに、
捕鯨禁止で手に入らないんだよね。 世襲がないって親の姿を見て子がやりたくない
やってる親が子にやらせたくないのでは? >>5
どうでもいいけどその語順で正解なもんなのか
ネイティブアメリカンとかネイティブスピーカーとかネイティブ言語とかあるし
ネイティブデジタルとかネイティブデジタリアンとかになりそうなもんなのに 文楽ってモテるの?
歌舞伎は皆不倫してるからモテるんだろうけど ハラスメントが激しそうなイメージあるんじゃないですかねぇ? 文楽って年間契約で若手の年収100万円、超ベテランでも400万って記事で見たな。
一方日本芸術文化振興会とかいう独立行政法人の平均年収は800万円らしい。
現場の給与は安いのにそれに巣食う役人、天下り団体の給与は高い。 北斗神拳も独立行政法人・日本拳法文化振興会が設けている一子相伝養成制度の応募者で継承しているらしい
そこでの落第者がヒャッハーになってんだってね 人形三国志みたいのまたやれよ
NHKが金かければできるだろ もう映像で残せばいいんじゃないのかな
途絶えたら途絶えたでそういう運命だったと >>59
給料が低いからだよ
新人で400万貰えるなら応募はいくらでもくる >>58
年収100万?桁間違ってね?
誰もやりたがらないだろ もっと早い段階で歌舞伎界みたいに世襲にしておけばよかったのに >>58
どこで見たんだよ
100万って信じがたい 人形にフレーム仕込んで自立演技するようにしたらいい >>63
あれは名作だったな
三国志興味ない奴でも知ってる 観客なんて子供にせがんで連れて来て貰った後期高齢者ばかりだし、今から稽古頑張った所でどうせお前ら一生文楽なんて見に行かないだろ?そう言う事だ 国立大学の学部にすればいいよ
毎年数人入れてさ
あ、駅弁はダメよ
文系なくなると思うから 引きこもりのおまえらチャンス、と思ったら23歳以下なのね 薄給で長時間労働
時代錯誤な理不尽
そんなイメージしかない
ガキなら騙せると思ってない? >>1
文楽は世襲制じゃないのか 知らんかったわ
その点、歌舞伎は強いな 仕事やりがい社会需要とか色々考えさせられるわ
AI工学の発達と伝統芸能とか真逆だもんなあ
今の金に縛られた世界じゃもう難しいだろ 一回年齢制限撤廃してみたら。それでも誰も来なければ仕方ない >>80
人形の動かし方とか参考にすればAI搭載の自立型ミニチュアロボットの開発が進むかもしれない >>58
質はともかく衣食住は上が面倒みるって事を伝えないとアンフェアだぞ 世襲=親のコネ、利権を引き継ぐ
みんなが成りたがらず新規参入が少ない世界なら世襲の方がいいわな >>86
人形は自立しないから関係ないな
感情表現の研究には使えるかも知れんが人間のものとは違うしね 養成制度でも親と同じ仕事をしたいと申込みはできるだろ >>1
>劇場を訪れる若い観客はむしろ増えている傾向にあるので、要因が分析しきれない。
アホなのか・・・?w
マジでいってたらやばい ちなみに落語関係ではお囃子(三味線)と太神楽が養成所対象 23歳以下じゃないとダメなの?男じゃないとダメなの? 見せ物でも演劇はなり手いくらでもいるんだから需要の問題だろ
時代遅れの娯楽は消え去るのみ 何がアンフェアなんだか
住み込みで年収100万円よりも
実家ぐらしで年収300万円のほうが将来もマシじゃん 世襲がないかわりJohnnyがいるんじゃないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています