【三重】「動物虐待を許してはいけない」「時代遅れで廃止すべき」 揺れる700年の伝統、桑名の「上げ馬神事」は動物虐待か ★3 [樽悶★]
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多度大社の上げ馬神事で土壁越えに挑む馬=平成30年5月、三重県桑名市(渡辺恭晃撮影)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230514-00000144-san-000-4-view.jpg
三重県桑名市の多度大社で700年にわたる歴史を持つとされる「上げ馬神事」を巡り、馬への虐待に当たるとの批判が相次いでいる。馬が人を背に土壁を駆け上がり、壁を越えられた回数で農作物の豊凶などを占う伝統行事。県無形民俗文化財にも指定されているが、近年は動物愛護の観点から問題視されることも多くなった。新型コロナウイルス禍のため4年ぶりの開催となった今年は、1頭が骨折のため安楽死に。長きにわたり営まれてきた神事が、伝統と新しい価値観のはざまで揺れている。
◆「時代遅れ」「伝統継承を」と賛否
武者姿の青年が操る馬が次々と助走路を駆け上がり、高さ約2メートルの土壁に取りつく。壁を超えようと懸命に四肢をばたつかせるたびに、見物客からは歓声とも悲鳴ともつかない声が上がった。
県の担当者によると、今年は5月4、5日に営まれ、騎手として16~29歳の地元の青年が6人と10頭を超える馬が参加。計18回のうち壁を超えたのは3回だけで、4日には1頭が骨折のため安楽死となった。
会員制交流サイト(SNS)では、馬が壁を登り切れず崩れ落ちる過去の動画も拡散。「神事や伝統だからと動物虐待を許してはいけない」「時代遅れで廃止すべき」といった批判が相次いだ。一方で「後世に引き継いでもらいたい」「命を大切にする形に変えて継承すべき」と伝統の継承を望む声も少なくなかった。
◆過去には即死、血の海に…
神事を問題視する「動物との共生を考える連絡会」代表で獣医の青木貢一さんによると、過去には馬を興奮させるためにドーピングや殴打も行われたという。15年以上前から会場で抗議を続けてきた青木さんは「骨折で安楽死になるだけでなく、雨のぬかるみに足をとられて頸椎(けいつい)損傷で即死したり、鼻から壁に激突して周囲が血の海になったり…。かわいそうな馬をたくさん見てきた」と語る。
同会は動物愛護法違反罪で告発したこともある。ドーピングや殴打は行われなくなってきたというが、「馬の持つ能力を超えて挑ませるのは虐待だ」と、人馬ともに安全な行事への改善を訴えている。
超党派による「動物福祉(アニマルウェルフェア)を考える議員連盟」事務局次長の串田誠一参院議員(日本維新の会)も、神事を問題視。16日には参院農林水産委員会の一般質疑で取り上げるという。
◆キツネ狩り、闘牛も
近年の動物愛護意識の高まりに伴い、伝統文化にも見直しを迫る動きは各地で相次いでいる。
海外では英国貴族の伝統スポーツであるキツネ狩りが国論を二分する論議の末に2005年、禁止法が施行。スペインでも闘牛が北西部カタルーニャ州など一部の地域で禁止された。食文化を巡っても、世界三大珍味のフォアグラを巡り、アヒルやガチョウに強制的に餌を与える製造法が問題視されるようになった。
上げ馬神事も、時代の波にのみこまれていくのだろうか。それとも時代に即した変化を受け入れ、姿を変えていくのか。多度大社は、これまでも寄せられた意見も踏まえてできる限り事故がなく、暴力的な行為がないように改善を続けてきたとした上で「700年近く続いている伝統行事を絶やすことなく、馬も安全な、よりよい神事にする努力を続けていきたい」としている。(本江希望)
5/14(日) 18:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/82ba7bf979583a8a455af95d228f7187c5986863
★1:2023/05/14(日) 23:21:49.79
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684093360/ パヨクはなんでも反対反対
動物がかわいそうとか聞き飽きた
人間様に意見するなよパヨクという動物 例えばこの神事で猫が死んでもパヨクはギャーギャー言うんだろうね
猫や馬と神、どちらが大切か家庭で学んでないのか 程よく現代に合わせていかないと調子乗った反日左翼に歴史を消されちゃうぞ 松阪牛で上げ牛神事やって解体、参拝者にその場で肉を振る舞えば大人気企画誕生だろ >>2
鵜飼は、結構前から言ってる奴ら居る
愛護のせいで三味線も皮が使えなくなったりしてるし
結構色々と愛護のお陰でだめになったのが増えてる 社会情勢が変われば伝統も変わる
当たり前
伝統なんて絶対的ではないからね 伝統ならそんな足の長い西洋馬じゃなくて昔ながらの短足の日本馬でやれよ 神事なら在来馬でやれ
サラブレッドでやるなら神事じゃねぇよ パヨクに馬の格好させて走らせろよwwwwww
ざまみろパヨク ダチョウの上島を殺したいじめられ男どもは神馬も需要をなくし殺す気なのかしら
気に入らないものは目の前から排除して自分の問題が解決した気になるのね >>15
これは言えてる。
それに神事を観光に利用するのも辞めたほうがいい。氏子だけでひっそりやるべき。
ていうかサラブレッド使うならもう流鏑馬だけにしとけばいい。 馬もだが人のほうも危ない
なんだかんだでそのうち無くなると予想 壁じゃなく土で作った山を越えさせればいいんじゃない?
日本中いろんな神事があるが結構マイルドな仕様に変更されてるのあるよね。 反対派は良いことやってる気なんだろうけど、屠殺場一直線の馬たちから
「上げ馬神事用に飼育してもらう」という選択肢を奪ってるだけなんだよね これ、ワンちゃんやネコちゃんだったらもっと早く問題になってたね >>13と>>14のように
時代に合わせて変えなきゃだめ 変えてもだめなんだから今のままでいいのでは
どうせ批判するんだから >>28
なるわけないだろ
神事より大切なことなどない ずっと前から問題になってるのに何も変わってないんだよな
10年以上前にも馬を殴って興奮させてるのがバレて書類送検になってるのに おいおい競走馬が安楽死なんて日常茶飯事だぞ
順番間違えてやしませんかねえ ばんえいの馬つれてきたら
めちゃくちゃ坂上れて大豊作間違いなしなんじゃないの? >>15
節分を紙でできた鬼のお面でやるなんて許されないよな 人間に人間しょわせてやれ
失敗したらその場で処刑で首塚にしろ これからわ無職のネトウヨに鞭打ちして登れるかして占おうぜ 毎年死んだり大怪我してるだんじりが許されてるのに? 神事で馬が骨折で安楽死
こんなんで神様喜ぶんか?
馬が死んだ年は稲が炭化するとかなんか別にないんなら
やってもやらなくても一緒じゃね? >>38
あれはリスクを認識した希望者がやってるからセーフ
人に迷惑をかけない限り、アホな人がアホなことをする権利は日本では保証されているから >>38
人間は参加を選べるが、馬は選べないからな 昔から風習なんてものも都合よく変化してきている
この際だし作り物の馬とか馬に似せた何かで代用して
形式だけってやり方に変えれば良い
お百度参りしたことになるショートカットとか
数珠回しただけでお経一回唱えたことになるとか
そういうの結構前からあるだろ >>41
どうした?
心臓崇拝をやってた人間様がw どうせ「今の形になったのは明治時代から」とかだろ?
日本の伝統行事なんてそんなんばっかじゃん 競馬もある意味虐待
手綱のせいで首が変形するし
馬って野生が居ないんだってな
家畜化してるから >>6お前は「どうせ殺すんだから、怖がらせて苦しめて転落して痛がる様子を楽しもうぜw見世物にして大人4000円子ども3000円取って」って感性なんだな。 >>8そんな残虐な神なんぞ要らん
そもそもこの多度大社の祭神はほぼ架空でご利益はない。 700年って言い張るのなら、明治期以降に日本に入ってきたサラブレットを使っている時点で
変質してしまって伝統でもなんでも無いから、もう辞めるべき
明治期以降の村おこしで、でっち上げた祭りなら、やはり潔く辞めるべき
代わりに、下帯姿の歳男が我先に駆け上がる祭りにすればいいだろ あと闘牛は人間殺すこともあるから命の軽視
あんなん殺戮ショーのコロシアムと同レベル 捏造伝統で動物虐待見世物ビジネス大儲けw観覧料大人4000円子ども3000円
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684093360/969
969 ウィズコロナの名無しさん 2023/05/15(月) 12:20:03.60 ID:B9qSVI4G0
>>41
> https://www.town.toin.lg.jp
> 16番、山田眞澄議員。 - 東員町
> で検索して
>
> 10年以上前に現地の議員が役所の記録調べて明治10年ごろから始まったって
>
> 「これを見ても明らかなように、800年前どころか、明治以前には、上げ馬神事は行われ
> ておりません。私が調べたところでは、明治10年代の中ごろ、そのころから始まったと聞
> いております。現在の南北大社で、あのおうちが乗ったということを知っておる人がたくさ
> んおります。ただ、そのおうちの方々は、神社の主幹者が古い古いというので、沈黙して
> おります。逆らっては悪いと思って黙っております。だから、800年前に始まったというの
> が流布しております。 」 >>53
それって動物虐待と認めてるもんじゃないの? その土地に根付いた文化を否定するなら参加しなきゃいいじゃん。肉を口にしてるくせに良く言うわ
ヴィーガンなら隣の畑が羨ましいだけだろ?弁当の匂いがムカついてますという風にしか見えんわw 悪い事なんやから早よやめなさい
それに対する反論が「長年やって来た悪い事だから無理」は何やねんw 伝統だから続けたいというなら、無観客でメディアも呼ばずに密教的に続ければいい。 ならスポーツも全部虐待だね、格闘技なんて犯罪レベル >>44
選べるといっても小さい頃からだんじり洗脳されてるから、それを選んだと言っていいのかは疑問だけどな >>26
データもエビデンスもない主張。これがなくなれば最初から無駄な馬も作られない、とも言えるよ >>66
誰が良し悪し決めんの?
その決めつけこそ止めるべきだな 元競走馬が祭馬になることで生き延びてられてるのに、元競走馬の生きる道を一つ潰すだけ
祭を見たこともないネットでチラ見しただけのやつらの一瞬のお気持ちのために?
お前ら5分後にはすっかり忘れてるだろ アイヌのイヨマンテの例もある事だし、神事を現在の尺度で図るのはちょっと見識狭くない? これでもずいぶんとマイルドになったほうなんだよ。昭和の頃だとおっとこれ以上は書かないでおく。 伝統と言えば聞こえはいいが
要は、大昔の価値観で作られたお遊びでしょ?
相撲の土俵に女人は上がれないのと同じ
意味不明な規約なんて、どんどん変えればいい
その時代に合わせた形にして続けることが
伝統の継承になるのでは? >>67
闘牛 と フォアグラ は 拷問だね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なので、 みんな フォアグラ は絶対に食べないようにしてね!!!!! >>66
スペインの闘牛もまだ決着ついてないんよな
結局のところ、無理を通してるように見えるんだよな >>75
元から嫌いだけど
動物タンパクつーか肉もあんまり
期待してるリアクションじゃなくてすまんな >>60
そんな野蛮な風習が根付いてる土地の人間が作った製品、サービスは利用したくないと思うのも勝手。
桑名市多度町の人は自給自足で暮らせばいいよ。 >>35
愛護という名の宗教的、あるいは自己満足という思考停止 これ子どもの頃から可哀想で怖くてニュース映像見れんかった
700年の伝統とか嘘こいてないでさっさとやめろ
昔のとおり馬連れて練り歩くだけじゃいかんのか >>74
今の価値観も未来人からしたら大昔の価値観だろ
今が絶対正しい保証はどこにもない >>70
ウソ乙
ttps://www.jothes.net/contents/column/3453/#toc7 闘牛と同じように馬刺し前提でやれば良いのでは
闘牛も動物虐待だーとか言われてたらダメかもしれんがw >>80
その理屈なら、お前がこの町のものを買わなければいいだけ。
お前の勝手にすればいい。 闘牛の場合は
屠殺される牛よりマシな牛生過ごしてるし
1匹当たりが産む経済効果もでかいって理論武装があったけど
この場合はどうなんだ >>89
家畜は電気ショックで痛みを長時間感じないからOK
闘牛やフォアグラは長時間拷問されるからNG 闘牛も反対だけど神事じゃないから
これが神事ってさ
馬の慰霊搭が建つほど死んでるじゃん
神様喜んでないだろ まずはブロイラーをなんとかすべき
あの環境で鳥を育てて唐揚げだとか喜んで食べてる人間の身勝手さ >>69
動物を虐待するのは悪いことやで
知らんかったん?
キミ何歳? これ祭りとか神事で誤魔化されてるけど、普通にやれば通報案件で逮捕だから。
動物虐待に厳しいのは、それをやるヤツは人間にもやる可能性があるからだよ。
ここでなんだかんだ正当化しているヤツも、釣りではなく本気でそう思っているのなら
サイコパスの資質あり ❌動物虐待を許してはいけない
⭕日本人がやる事全て許してはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています