【著作権】取引先から「マネして描いてよ」と平気で言われ… 模倣・無断使用なくならない理由にデザイナーが警鐘 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「結構、お客様から“〇〇のイラストを使いたい”とか言われること多いんですよね。
ご本人に依頼するにはこのくらいの費用がかかりますよと伝えると“じゃあ真似して描いてよ”って。
犯罪ですよと伝えてもなかなか納得されない」
絵画や映像作品、楽曲、広告デザインなど創作物において、たびたび騒動になる盗用や無断使用。
今春に「若年層の性暴力被害予防月間」(内閣府)ポスターやIRのPR動画の問題発覚後
Twitterで盗用に対する苦言を呈したのはグラフィックデザイナーのしぐさん
ここ数年でも、銭湯絵やオリンピックロゴ、音楽ユニットのキービジュアルイラスト
などが既存の作品との類似を指摘され、撤去や使用中止に。
騒動のたびに、クローズアップされるにも関わらず、なくならない模倣や盗用問題。
なぜ、このようなことが繰り返されるのでしょうか? 広告業界で20年以上
キャリアを持つグラフィックデザイナーに、この問題に対する思いを聞きました。
自身の経験談として、デザイナーに模倣・盗用を強要するようなオファーだけでなく
「“うちの社員で絵が得意なのがいるから、似せて描かせる”という方もいらっしゃった。
描かされる社員さんも(多分無償だろうし)悲劇だし、依頼主様側が著作権に疎く、なぜダメなのか知らないのも悲劇。
なのに、外国のパクリの件でのニュースでは嫌悪感を出すのにという矛盾もあります。著作物に対しての権利関係、もっともっと広まって
制作に携わるみんながハッピーな気持ちになれるような環境が都心だけでなく全体に広まれば
もっと良いものもたくさん生まれるのになぁと。(中略)認識を広めたいね、零細ではこんなことあるからね、って話」と述べています。
続きはまいどなニュース 2023/05/16 7:25
https://maidonanews.jp/article/14904363 AIに書かせれば良いのでは
AIに適当に指示したらこうなった、私は知りません 全部AIが描いてくれてデザイナーは用済みになるから心配いらんよ よほどコピーくらいじゃないと違法にならないよ
マネの度合いによるね ヴェロネーゼに依頼することに決まったと聞いたティントレットは、
自分ならベロネーゼ風に書けるし、値段も安いと言って自分を売り込んだという 口約束にするなよ
向こうに手書きでいいからこんなのって書かせろ
こっちはそれトレースしましたって主張すればいいだけ 別な記事でもみたことあるな
〇〇先生みたいな感じでやってくれと言われる
本人に頼めというとだって高いじゃんみたいな マネはダメでインスパイアならいいのか?
真似とはなにか?
そもそも日本は欧米のモノマネから物作りしてきたんやろ? 参考としてなんかの作品持ってきて似たような雰囲気で描いてくれってんならまだ話はわかるけど
たまにキチガイみたいなクライアントがいて完全同一になるまで修正させるとかあるからな
素人でセンスもないからチェックのたびに見比べて違いがあったらダメ出しとか始めるとやがてほぼ同一になる 日本人は物質的なモノしか認識しないからな
概念とか見えないものを軽視する
だからソフトウェアとかが死ぬほど下手くそ
発展途上国の土人かよ ○○っぽく書いてってのは普通の要求なんだから
デザイナーが仕事放棄してトレースしただけだろ 実際AIに描かせたポスターとかもう世に出てそう
ていうか○○に似せてくれって言う依頼なら
自分ならそうする あーそれは、
韓流アイドル風美容室ヘアスタイルで言ってたらもう日本の企業文化ってことにすれば? >>24
本家に依頼するか自分で書けって事でしょ。 食い物屋はもっと可哀想?新メニューをクリエイトしても権利は全く保全されないという ナチス集団ストーカーはあなたの脳内もコピーするかもしれない
「targeted community(標的にされた地域社会)」と「危機管理としての人文学」
2020年、国連の人権機関(OHCHR)では「拷問等禁止条約」を背景として、拷問・虐待に関する意見募集が行われました。その結果、世界各地に蔓延する「ギャングストーキング」についての情報が多数寄せられ、精神上・身体上の深刻な被害の実態が浮かび上がってきました。「ギャングストーキング」とは、集団で一人の人間を対象に様々な嫌がらせを行う拷問・虐待的犯罪の一種で、「コミュニティーストーキング」「オーガナイズドストーキング」とも呼ばれます。その嫌がらせ行為は狭義のストーキングに収まらず多岐に渡るため、総称的に「targeted individual(標的にされた個人)」とも呼ばれます。最終的に被害者は死に至ることもあります。
https://www.shudo-u.ac.jp/research/doors/furukawa.html 昔からそんなんだろ、今言いだすのはAIを規制でガチガチにしたいのか?
ITに続いてAI弱国か 五輪パクりの佐野が
多摩美の教授になってるらしいから
ジャップの著作権への考えなんてお察しだろうwwwwwwwwwwwww
(´・ω・`) ウチの会社は長年やってもらってたデザイナーさんとの契約を新年度から解除して、社内でAI画像生成して使ってるわ
月あたり数十ドルで商用利用できて、定額で何度でも納得できるものが仕上がるまで描き直ししてくれる
イメージ伝えるのも最初はフンワリしたもので良いし、良さげなものが出来たらそこからバリエーション増やすのも定額でイケるのも良い
プロンプトには特定のデザイナーや絵師の名前や画風が入らないようにだけは注意してる
コンセプトアート的なものや風景画みたいなものは、デザイナーやイラストレーターへの発注が完全に要らなくなってしまった わがまま言ってると仕事が無くなるよ
パクリにならない程度の微妙なニュアンスの調整もAIならお手の物 で、金欲しさに描く奴がたくさんいるからなくならないんだろ? >>24
世に出たモノの責任をクライアントが背負うならいいけど
実際は押し付けて尻尾切るだろうし受けたくないやろ >>35
美大出のやつが
ますます食い詰めるな
ファインどころかデザイン学科ももうダメか
(´・ω・`) AIに描かせた絵に対して著作権侵害で訴えるとなると
絵師に描かせた時よりも裁判が色々面倒なことになる可能性もあるな >>36
>パクリにならない程度の微妙なニュアンスの調整もAIならお手の物
それはAIが調整してるんでなくて、
AIがニュアンスも何もおかまいなしで大量に吐き出した画像の中から
使用者がちょうどよさそうなのを選んでるだけ。 日本で流行ってるあれと同じのやってよ
韓国の業界の日常じゃん
日本も同じかよ >>40
美大出てデザイン系のヤツはだいたいディレクターになるので本人が何かするより指示する側になるから
むしろそうやってAIに指示出すようなことが本職といっていい
この流れで職を失うのは実際手を動かす専門出身とかのデザイナー AIならどのくらいパーセントで一致すると裁判負けるとかデータ入れてるから著作権対策もバッチリだろ
極論オリジナルの要素を10%づつ10作品パクっても誰も訴えられない >>44
専門卒のデザイナーだけど、
元々予算が無くて自分でなんとか時間かけて描いてたイラストがAIの月額課金だけで用意できるようになっただけで
トップクラスのイラストレーターの仕事はなくならないし
デザインというのは個別のサービスや商品のマーケティングを考慮したビジュアル設計なので今のところAIには無理 >>48
あのAI使った分野
恐ろしい勢いで進化してるからな
油断してるとあっという間なくなるで
(´・ω・`) イラスト屋やAIに仕事取られた並以下は同人業に戻るだけ
そもそも有名になるにはコネがいる現状いくら上手くてもワンちゃんなんて存在しない
元々美大や音大というのは親はお金持ちだけど一流大学に行けない女性に1芸あげようとして始まったのが始まりだからいつかは淘汰される 組織犯罪の実行犯の罪状が軽すぎるのよな。
実行犯、ここでいうたら、真似して画いたデザイナーや画家、作曲家やらを、主犯同等に処罰しれよ。
実行犯がやらなきゃあ、犯罪そのものは起きないんだから、末端の手先に擁護したり酌量したりの理由にならん。
ここんところ頻発している、特殊詐欺や、集団窃盗・集団強盗もそうだろ。
末端の受け子や電話子や突入人員を主犯と同等もしくは単独犯並に処罰しれや。
強迫による強制があったとかいうので情状酌量するとしたら、首や腹に刃物や鉄砲を突きつけられてるレベルでの脅迫でなきゃあ酌量するな。
次の仕事を発注しないとか、既にやった分の料金を踏み倒す、レベルのは脅迫と認めるな。 >>48
マーケがしっかりしてるほど定義やキーワードが明文化してAIの主戦場になりそうだけど コピペじゃないんだから
SMAPの代わりに嵐で対応するようなものだろ 日本には庵野秀明監督がいる
いまはまだ62歳で
日本のアニメ業界と実写映画の業界で大御所だ >>45
文章にも著作権があるし
書体にも著作権がある
著作権が完全に切れた古典だと思っていても
表現の仕方(シャツにプリント、キーホルダーにするなど)で著作権侵害になったり
ちょっと崩して書いたら、〇〇フォントと類似と言われたり
先に発表したほうが勝つということは、古典の周りは地雷だらけということ >>57
パロディと言うなの著作権侵害の常習犯ですな デザインなんて限界のあるものに著作権を取り入れた最初の奴は天才だよ
後発は何しても引っ掛かるようにできてるんだもの >>54
内製化は進むかもだけどデザイナー(的な役割)の需要は減らないよ。
少子化で需要高まる可能性も充分ある。
要はデザイナーなんてのは資格があるわけじゃないんだから
センスあってAIが使えてITに多少明るい人材っていう形に変わってくかもね。
実際俺も元々は平面のグラフィックデザイナーだけど、写真も撮るし、動画も編集するし、3Dグラフィックも作成するし、AIでイラストも作成するし、媒体への出稿や印刷手配から、何でも屋的な感じになりつつある。
時代の変化についていけばなんとかなる。 >>59
そうなんですか?
ぜんぜん知りませんでした >>24
これは俺も経験あるけど、「〇〇っぽく」で、注文通り問題にならない程度に〇〇っぽくしても客は納得しないのよ。
客の求める〇〇っぽくは、要するに〇〇の完全パクリを期待してるの。 >>12
素人から真似して書いたって似やしない
トレースしたなんて無理がある DTPオペだが、「これ使ってね」と有料の絵のスクショを添付してくるクライアントがちと困る >>48
そんな上等なきちんとした仕事ばっかりじゃないので
切られるデザイナーはどんどん切られるよ
俺は上等な部類だから大丈夫とかそういう話してないことくらい判ろうぜ >>1
>ここ数年でも、銭湯絵やオリンピックロゴ、音楽ユニットのキービジュアルイラスト
サノケンはロゴだけじゃなくサントリーのやつもまるパクリだし
銭湯絵師はスマホ見ながら描いてるし
音楽ユニットキービジュアルって何だ? とある食材が素晴らしく美味しくなる方法を発見した
これを〇〇料理と名付け余に広めた
そしたら思いもよらないアレンジがされ私の下に帰ってきた
料理のレシピを秘匿する料理人はアホだと思う この世界はパクリで進化してきた
パクリを否定するのはこの世界の否定である
著作権と言う概念を即刻廃止せよ >>66
上等とかそういうことじゃなくて
AIでイラストが作成できても課題解決を伴うデザインはできない
それで切られる人は元々デザイナーとは言えない >>71
廃止はしなくて良いけど1年~5年が適正と思うわ
漫画とかは1年
電子部品は3年
薬は5年って感じね >>71
せやね
きみが子供の頃に描いた絵
きみが子供の頃に作ったポエム
あれみんな実はわしの著作権下にあるんだ 実はね
だからきみは勝手にネットにうpしたりできないんだぜ 知ってた?
もしきみがうpしたら訴えるよ でもきみは訴えないよね そうだよねえw >>72
おまえが認めなくてもそのレベルで仕事してるのが大半 田中圭一 「田中圭一くん 本宮ひろ志みたいに描いてくれ」
田中圭一 「おまかせください」 近頃は残るからなあ、全部自分で考えても過去に似たようなのがある可能性は否定できない、かと言って全部比較するのは不可能だ >>76
トニーたけざきとかガンダムエース編集からなんか言われてたのかな >>78
田中圭一とかトニーたけざきは本家からお墨付きだからいいんだろ >>79
でもそれ結果論だよね
著作権が邪魔しなければ勇気が無いだけで田中圭一とかトニーたけざきより優秀な人の作品が見られたかもしれないのにね 学校関係ので鉄腕アトムのイラストを使ってくれってのはあったな。
さすがに先方に許可取ってもらったけど。 青い世界にはもううんざりだ
法律に無いなら何やっても良いって考えの青い世界はもうウンザリ
資本主義者の罪刑法定主義という屁理屈はもうウンザリ
法律に無くたってやって良いことと悪いことは有るし、
逆に四角四面に法を適用したら社会が回らないのは当然だ
多様性や独自文化を認めないグローバルもうウンザリ
ポリコレ、LGBT、SDGs、BML、フェミニ、もうウンザリ
そして何より著作権
ほんと青い世界にはもううんざり >>80
結局出てこれたなら筋通せば良かっただけの話なので
そんなに優秀ならいくらでも世に出れる世の中だろ イタリア人デザイナーにワゴンRパクってよと言ったダメハツ うまい棒のうまえもんが問題になっていないくらいだからな
結局は訴えられるかどうか パクリ問題じゃないけど、社員に無償で描かせて著作権で揉めてた日本ファルコムと都築和彦を思い出しちゃったな。 >>76
田中圭一は
諸星大二郎の絵まで
真似できるのが凄い >>7
デザイナーは絵もかける人がいるだけで
絵描きさんではないのやでえー NTTのマークを自分のをパクられたって
訴えたデザイナーいたけどどうなった
あれと同じくデザインは思いつかないやつは
いないと思う、おれもあのデザイン小さいころから
落書きしていた記憶がある >>93
マークは著作権認められないんじゃね?
だから商標登録したもの勝ち >>85
平日の真っ昼間に連投してるような奴が偉そうにww マネをしろ、、つまり「お前は独創性がない、オリジナルなキャラ絵を持っていない三流デザイナーだ、せめて○○の様な絵を描けよ」と言われてるんだよ >>89
あいつはサントリーので丸パクリしてただろ
言い訳不能なレベルで
(´・ω・`) >>40
そのあたりはよくわからんが、仕事のあるデザイナーやイラストレーターはAI活用する側に回れば良いんだと思う
webサイト制作現場もそうだが、AI使った内製に切り替えられるレベルの仕事を受けてる人はキツくなるかもね クラウドソーシングで細々と仕事受けてた人たちが壊滅的な被害を受ける始めたのがAI画像界隈 AIパクリ擁護してるキモオタネトウヨが共産党のアンパンマンにヒステリー起こす時のこじつけは見ものやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています