【アニメ業界】「現場の疲弊は破綻寸前」 監督、声優らアニメ関係者が業界の課題解決目指す団体設立 ★4 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」の理事を務める(左から)ヤマトナオミチさん、甲斐田裕子さん、植田益朗さん、北尾勝さん、咲野俊介さん=2023年5月19日、東京都豊島区、黒田健朗撮影
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230519-00000096-asahi-000-2-view.jpg
低賃金や長時間労働などアニメーション業界の課題解決を目指す団体「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)が発足した。19日に記者会見が開かれ、設立に携わった監督や声優らアニメ関係者がクリエーターの不遇な状況を訴えた。
【写真】「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」の会見で語る、理事で声優の甲斐田裕子さん=2023年5月19日、東京都豊島区、黒田健朗撮影
「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」
団体の代表理事を務める植田益朗さんが会見でそう切り出した。アニメ制作会社「サンライズ」常務や「A―1 Pictures」社長、「アニプレックス」社長などを務めてきたアニメプロデューサーだ。
日本動画協会の「アニメ産業レポート2022」によると、2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長。一方、業界ではアニメーターらの低賃金や長時間労働、中小スタジオの不安定な経営状況などの問題も指摘されている。
植田さんは「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか。働き方改革で雇用の形態に厳しい目が注がれる中、行政からメスが入るまでこの状態を放置していいのか」と団体設立に至った問題意識を語った。
5/19(金) 20:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f58399bc6e7c50e5875830b6d4dd3c928644e218
★1:2023/05/20(土) 23:39:27.36
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684625219/ アニメーター全員年収800万ぐらい以上になるようにしたれや・・・EDとかに直接送金できるようなQRコード張っておくとかさ 家電が終わり
車が終わり
アニメも終わるか
あと日本に残ったものは何だ?
任天堂とエロ漫画ぐらいか 朝鮮以下のアニメしかない時点で右コリアアニメ終わり やりがい搾取のおかげで日本のアニメ産業は成り立っています >>1
文化芸術の名の下に何をしても良いと言う風潮はなくすべき 生産性のない世界だからこそマニアの熱量も凄くなるってものだ >>8
甘い汁だけチューチュー吸う国民
生活保護マン
スパイ
公務員 高齢無職なゴミ共の心のよりどころだろ?
アニメなんて無くなった方がいいよ アニメ業界一回壊れて手塚の火の鳥のようにいつか復活したらいいさ >>7
なり手が多すぎるゆえの自爆だからしゃーない まず見る側が求める作画の質が昭和のままでいいならこんなことになってないんじゃ
今の世の中みたいな高品質の作画求めるならまず毎週放送やめれば
海外では月一とか同じ内容を二週続けて放送とかざらにある 団体の代表理事を務める植田益朗さんが会見でそう切り出した。アニメ制作会社「サンライズ」常務や「A―1 Pictures」社長、「アニプレックス」社長などを務めてきたアニメプロデューサーだ。
あんたがそのポジションにいるときに改善に乗り出してたら今よりはマシになってたんじゃ どう考えても作りすぎだろ
海外に発注しなきゃ回らんレベルまで粗製乱造しておいて待遇良くしろと言われても困るわ >>1
ビジネス利用されてテンポが早すぎるからやろ
マスコミに利用されんなって話 中国のビリビリ動画には日本のマンガやアニメを題材にして日本のアニソンをくっつけた手書きアニメとかすげーあるんだけど、なんで日本の若者はこういうのができないのかね QEDでアニマって話があったのが10年以上前だよな
まったく変わってないのが その割りにはワケわからんほどアニメの数が多いんだが
なにがしたいの? 金や安定が欲しかったら人がいなくて困ってる建築土木運送なんかに行ってください
所詮娯楽でしかなく娯楽ばかり増えても困るよ 需要と供給のバランスが狂ってるわけよ。なんで若者がアニメーターと声優を目指すのか。空調効いてるからでしょ。エアコン切っちゃえばいいのよ。 経営層に問題ある典型だろ
待遇悪くても人集まるし
辞める人も少ないから改善されないよ
中国だとそんなことないし
出来るアニメーターは高級取りだがらな
もちろんアメリカでも
日本だけおかしい むしろ一度業界が破綻しても良いのでは?
再構築はそれからで。 自分たちの業界にだけ特別な公的支援を要求してる、いわゆる創造性のある格上のアーチストお気取り様方ですか? おかしな優越主義で職業をランク分けするのは勝手だが国にそれを要求するのかな? 金あげると仕事そこそこで遊びだすからクオリティが下がるらしい >>1
ロリで巨乳の型に髪型と顔をちょっと替えたキャラ乱発しとけばエェし、CGも脚本もAIやし、人要らんやん。 内閣府が掲げた所謂「クールジャパン」は中抜きチューチュー利権構造を作っただけで、現場への還元・救済のないハリボテ企画だよ エロ漫画は自分で販売するから利益率が高いのかな?
知らんけどw 100年後もガンダムとかドラゴンボールやってそうなオワコン日本アニメは滅んでも大丈夫
もう何も流行らないから安心して転職して良いよ
工場とか物流に行きなよアニメーターは skebとかで、1枚10000円~でイラスト描いてクライアントの欲望を具現化してやった方が楽に儲かると分かっちゃったからね・・・ >>32
作ってないとスタジオが潰れるから
必要なのは完成画のライセンス契約なのかもね 見世物小屋の団員みてえな奴らの分際で、最上級の国民として扱わないのが不満らしいが むしろ日本のアニメ業界がここまで生き残っているのが驚異的
手塚治虫が始めたときから事業としては大失敗モデルだったのに >>1 >>11
これまで何百万人と使い捨てられた派遣奴隷から
一人もケケを山神していない時点でなー >>38
公的支援じゃ何も解決しないのにな
やるなら一切の支援を無くして
一旦焼け野原にするぐらいじやないと
あとは自由競争でダメなところはすぐに潰すようにすること
延命させるような支援が1番ダメ 中国父さんと韓国兄さんのものになるから心配しなくていいよ🥰 アニメ屋は自分らを何様だと勘違いしているか知らねえが、破綻が嫌とかナニを寝言こいてんだ? 違うて
絵描き 声優の数増えまくり
競争が増え
みんな低賃金になった
値上げしたら客かなり減る終わりやな >>46
断ると請け次期に発注本数減らされるから増やすしかないんだよね 版権収入が制作会社に回らない仕組みだと
大当たりしても貧乏なままなんだろうね カネかけたアニメって最初はスゴい!って感心はするけど
でもそういう凝ったのは映画だけでいいかなとも思うよね 構成も世界観もキャラクターも産み出せる人はアニメーターやめて漫画家になるよな…当たればデカイもん。 バンダイとサンライズってよくできる仕組みだなと思うけど
いい仕組みなのかどうかは知らない じゃあ誰が儲かってるんだよっていう
そいつが利益吸い上げすぎなんだろ ま、PC制作が結局は悪だったよな
元々は会社乱立で人が少なくなって塗りの手間少なくするために導入しただけなのに
いつの間にかありとあらゆる手抜き道具になって制作費がどんどん削減されたからね
1つに金掛けるより薄利多売ってスーパーかよ アニメ御殿立つのは漫画の原作者の方だしな それをもとに二次創作の動画に起こす工場の作業員風情がそこを勘違いしているようだが。 >>48
アトムの時に通常の制作費の4倍の提示を蹴ったわけだからこうなる。その時の調査だと東映の長編アニメ映画の予算を分で割るとテレビ制作費の10倍以上かかってるのがわかりテレビ局もテレビアニメ制作はほぼ諦めてた どうしたいんだろ?賃金で疲弊は解消されないだろうし、アニメ作る数減らせば良いだけのような? >>60
円安で委員会はめっちゃ儲かったよ。原材料かからないから円安に強い。アナログ使っても紙と鉛筆だけだから >>68
中割はAIで普通に行けそうだよね
技術で疲弊解消なら理解出来る >>66
別に疲弊が解消はされなくても相応の金が得られればマシにはなると思うけど
もっともそれは日本中どころか世界中のありとあらゆる業界で起きている問題だがな 本来ならこれはJAniCA(日本アニメーター・演出協会)がやるはずだった。
JAniCAは、芦田豊雄が「アニメーターの労働組合」を目指して作った。
しかし、JAniCAを文化庁からアニメ関係の公共事業を受ける組織にしたい
井上俊之や神村幸子といった一部のアニメーターと、監査役だった桶田大介
弁護士に乗っ取られ、芦田豊雄は追放された。
そして、いま芦田豊雄が目指した新しい組織が生れたわけだ。 利用者はろくに金も出さず出来るだけ安く公共事業化して
当事者(アニメーター)は無責任に延命ってまんま老人介護事業なわけだけど
誰が悪いと言えばそりゃ金出さない客なんだわ
その現実を見れないアニオタが延々と業界が搾取がとわめいていただけ >>1
アメリカじゃ脚本家がストライキやってるで。真似しーや >>65
むしろ手塚プロは給料よかったんだぞ…手塚の弟子たちが糞だった Z世代は待遇改善のやり方がうまいなー、破綻破綻さぎとかw >>42
おれのいた会社も右から左で10パー抜いてな >>67
ストライキは無理。9割個人自営業だからまとまらない。ちなみに技術ある人は金にも仕事にも困ってない。そこそこ普通レベルの人、量ができない人、へたくそな人だけが困ってる世界。基本単価制なのでへたくそでも量できる人は儲かってる。誰かが修正負担してるから仕事がきれなければ 破綻すれば良いと思う
割とマジに
というか
一旦破綻しないと変わらないだろうさ
解決団体作ったところで無駄 この業界の労働者が全員好きで入ってきて薄給を耐えてる
なんていう説明のわかりやすい認識がそもそも嘘なわけで >>60
製作委員会。要するにKADOKAWA、小学館、集英社、講談社、広告代理店等がガッポリ利益を持っていき、現場に還元されない。アニメに限らず、TV番組は基本買い切り制であり、グッズや円盤をファンがいくら買っても現場のは還元されない。どの分野もそうだが、バカなファンが搾取されるように出来ているのだよ。 オリンピックのボランティアみたいなもんか
人間味のあるやつが欲深きやつに喰われる構図 >>76
(バカな)ファンがいくら散財しても、現場に金は落ちないよ。 アニメ屋風情は社会で居場所が無くなるほど追い込んでやれば、やっと身の程を知って、現実的に田舎で農業奴隷か生活保護受給者を目指すだろうよ。 世間では皆そういう覚悟がある。 アニメ屋はそれは怖いか? 勿体ないとは思うが一度破綻した方が良いんじゃねーの 吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽して被害者を恫喝した新宿警察海の日0時に爆破して皆殺しにします
これ正当防衛であり抵抗権の行使です
日本の軍国化ナチス化を止めたいです
新宿警察は犯罪集団です 現在日本では歴史修正主義者がそうでない人をリンチ•嫌がらせするのが常態化しています
私はかつて大日本帝国だった国の国民として日本の軍国化を止めたいです
分断を煽るナチスの手法を止めたいです
でも、止めようとすると、自民党構成員新宿警察カツマタにボコボコに恫喝されるんです
中国への憎悪を煽る報道は自然ではないのに
でも、以前私は吉本興業の犯罪を告発していたら新宿警察に恫喝され精神病院にぶち込まれました
日本に言論の自由なんてありません
軍国化を止めたい…ナチス化を止めたいのに…環境破壊と原発も止めたいのに…
吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽し被害者を恫喝、精神病院にぶちこみ、さらにメディアを使ってリンチした自民党構成員新宿警察
弁護士を雇えない状況まで追い込んだ新宿警察
この国ではアメリカ韓国スパイとシンパの人権侵害は許容される
俺は中国を頼る
アメリカ韓国より、中国の方が人権意識がある国だ
俺は統一協会ひいては国情院韓国政府の日本政府への内政干渉を認めない
与党は常にアメリカ韓国との連帯をアピールし国民への恫喝に使った
俺はアメリカ韓国に脅されている
アメリカは国情院による日本国民への民族浄化の最大の協力者だ
俺は新宿警察にメディアを使って殺されている
外国にバレても説明も会見もない態度は、警視庁は俺に殺意があるのではという認識だ
俺は警視庁の佇まいに脅迫されている
正当防衛のために海の日の0時に抵抗権を行使し特殊詐欺グループ恫喝犯新宿警察爆破して滅多刺しにして殺す
完膚なきまでに海の日の0時に爆破して皆殺しにする
今から新宿警察が被害届を出せば俺は逮捕されるし(そしたら俺は今度こそ裁判でありのままを話す)、事実を認めて新宿警察が会見すれば俺の名誉は回復される
言えるのは俺が爆破予告をしなければお前らはなにもしていなかったってこと
日本の警察の存在意義なんて0
新宿警察は半グレの言いなり
新宿警察は芸能事務所とズブズブみたいだから説明なんて多分できないんでしょうね
カツマタさんの恫喝は今思い出しても中立性に欠けてました
この書き込みを見てる人は絶対に新宿警察に被害を相談しないように
メディアを使ってリンチされた挙句精神病院にぶち込まれますから >>86
高品質で見ておかしくない動きの絵を1枚100円程度で描かされてんだぞ
技術職なのに安すぎるわ そこてわ今流行りのDX()ですよ!
IT音痴のおじいちゃん達には分からんだろうけどw
まぁ末端の道具として使い潰されるだけのアニメーターは、本当にやる気と才能があって上に行けそうな人以外はAIに置き換わって廃業か職種転換するしかなくなるから今からは目指したらあかん
今やってる人も早めに他の仕事探した方がいいし、業界としてはそれをサポートすべきだろうね ジャンプ系以外そろそろテレビ放送辞めたらどうだ
深夜系なんてうやる意味が無いし、最悪ABEMAで無料で見れるだろう 爺なら年収12円でいいと思うけど若いやつだとあかんやろ 嫌ならやめろや。
只でも良いから描かせてください!!
というのが幾らでも居るからw >>87
製作費を自分たちで出資すれば還元されるよ
外したら即倒産の危機だろうが >>1
>「現場の疲弊は破綻寸前」
そんなことは
他の大勢の人が書いているだろう
それに30年以上前から業界紙でも毎年のように
覆面座談会が開かれて書かれてきた
庵野は2000年頃にアニメに未来は無いと書いた
でも本人が今もアニメの新作を作る予定だろう
アニメ界隈は嘘ばっかり
登場人物たちがやさしく繊細で思いやりがある作品でも
スタッフもキャストのほぼ全員が
性格悪くて
鈍感で
身勝手な人ばかりなんだぜ
芸能界とかジャニーズ界隈と同じなんだろうw いつか破綻すると言われつづけても駄作量産して生き残ってるからまだ大丈夫なんじゃね?
昔みたいに名作はもう無理だろうけど >>89
ほんとその通り。現場には関係無い。映画化すれば少し残る資金でるかも位。でも呪術廻戦みたくアニメ会社が出資してる作品は支えられるからがんばって欲しい。カラーも。あとガンダムもオモチャが売れたら制作費にも反映はしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています