メタバース事業、9割が事業化に“失敗” [香味焙煎★]
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NTTデータグループのコンサルティングファーム・クニエ(東京都千代田区)は、「メタバースビジネスの実態調査」を実施し、レポートを公開した。その結果、「事業化の成否が判明した取り組み」のうち、91.9%が事業化に失敗してることが分かった。
メタバースビジネスの取り組み状況に関する設問に対し、「事業化の社内審査がおりた」「事業として既に運営している」ケースについては成功、「事業化に向けた検討が停滞」「検討自体が中止された」ケースは失敗と定義している。
また同レポートでは、失敗事例と成功事例とを比較し、「企画内容・ビジネスモデル」「検討プロセス」「組織・体制」の観点から事業化に失敗する特徴を導き出した。
企画内容・ビジネスモデルの観点からみる失敗層は、メタバースビジネスを既存ビジネスの延長線上に位置づけている傾向がみられた。そのため、“事業”として捉える視点が希薄であり、「キャッシュポイント」が成功層と比較し個数が少なかったり、「コスト」の可視化ができていない企業が多くみられた。
検討プロセスにおいて、失敗層はユーザーへの調査を実施せず、「ターゲットや課題・ニーズ」が曖昧であり、エンドユーザーへの提供価値が小さい企画となっている可能性がみられた。事業計画の策定の上でも、「業務プロセスの可視化」「事業リスクの分析」「撤退条件の設定」の検討にも不十分さがみてとれた。
組織・体制面から見ると、検討チーム内に「新規事業開発」「技術領域」「デジタル領域」の専門性を持つ人材や、企画検討のノウハウ不足が目立った。社内外からの支援も得られず、企画検討に必要な体制が整っていないがゆえに意思決定も遅くなる傾向がみられた。
調査は、一般企業従事者のうち事業化に向けたメタバースビジネスの検討に携わった経験者を対象にインターネットにより実施した。回答者数は、スクリーニング調査7万人、本調査500人。
ITmedia
2023年05月29日 09時30分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/29/news074.html 運営していてもただしてるだけで成功とは言えない状況 理想に対して意識の面でも技術的な面でもまるで追いついていないからそうなるだろ
あと100年くらいかかるんじゃねーの? 誰でも安易に始めちゃうからだろ
それでも1割近くが残ってるって凄くねえか
それならおれも始めちゃうかな、って思っちゃうわwww 仮想は現実逃避
仮想社会で現実社会を再現しても意味がない 補助金を目当てにやってるふりしてる地方企業も多かったな あんなでかいヘルメット被ってやるもんじゃない
ダースベイダーかよ googleストリートビューみたいなのを一人称で歩ける世界作れよ また頭がアップデートできてない爺のセカンドライフ失敗連呼が始まりそうだな とかいってるけど週末NHKでメタバースの特集みたいなのやってて600万人もいるとかやってたな
あれ個人だと楽しいんか? AIという本物のビッグウェーブが来てしまったからな メタバースって用はMMOじゃないの?
FF11とか信onとかもう20年前からあっただろうに >>22
失敗を生かして、事業化以外から利益あげてんじゃね? Youtubeのやってみた系動画が見られるように、
自分が無理に体験するより、他人が実際に体験してるのを見たり聞いたりする方が楽だからな。
江戸時代の富士登山や伊勢参りの代参から人の行動原理はなんも変わってない アホか。 VRなんか自社専用で開発するもの。 電子機器開発・生産・QCを総合メタにするとか、企業DXの一環で使うものだよ。
メタ開発で外で食おうとかバカの極み。 >>19
人間って結局はアナログなのよ
今だって馬鹿みたいに東京に人が集まってるし
休日ともなれば観光地が人でごった返すだろう?
仮想空間に期待してはいけない 現実の体があるに無理だろ。まずは電脳化と義体化が必要 仮想空間にして何かメリットがありますか?
手間がかかるだけで、同じ事が既にもっと簡単に出来てるんじゃないですか?
ワープロソフトを1本立ち上げればいいところを、アバターで家にいって書斎のPCからワープロソフトを動かすような
アホな実装をしてませんか? セカンドライフ2.0
むしろ残りは成功したと勘違いしているんだろう
まー事業化は失敗したけど、予算もらっていい思いしたのでヨシッ!と
業務目標とゴールが違う人から見たら成功かもしれない >>1
こんれだと、失敗か成功かわからない
事業家を「諦めた・取りやめた・事業家が送れている」しか、判断できない
馬鹿レポート 企業が企業ごとにメタバース作ってたらそりゃ無理だろう 富士通ハビタットとかセカンドライフの雰囲気しかなかった まあそーなるか
グーグル検索くらい浸透すりゃな
もうちょい直感的な感じにな
どーすりゃええんやろなほんと スマホだけで気軽に遊べて儲からないと誰も食い付かない。 そりゃそうだろ
過去にソニーが失敗してビジネスにならんのわかってた見えてる地雷だもの マイクロソフトもMRから撤退したし、ババ抜きのババを掴んだのがFaceBook(meta) アメリカのIT企業でさえリモートワークを取りやめて出勤させてるんだから答え出てんじゃんね
VRはゲーム業界で進化して欲しいわ リアルに外を出歩くのが危険な地球にでもならない限りは遊びの範疇までだわな オキュラスGOアカウント更新できず使えなくなった
メタはクソ セカンドライフから何一つ学んでいない
関係者は逆に何を変えて今回は行けると思っているのか MMOでさえ廃れてるのに
何もないメタバース流行るわけ無いじゃんね >>40
そのワープロ専用機が今となっては製造機できないものなら
仮想化することで残せるじゃないですかあ
そーゆうことをやりたいんでしょ やる事ないと退屈するんじゃないの?
エロ目的ならワンチャンあるんだろうか… 8%成功してるのって具体的に何?
アホ向けの書籍とか? アパレル業界の人らはメタバースで服が売れないかと本気で考えている まあ文字からの脱却ってのが狙いなわけでね
方向性は悪くはないが技術や時代が追いついてないというかね
ネットが脳に直結するような時代にならんと厳しいか
マトリックスの世界 >>1
そら、全部劣化MMO RPGみたいな出来なんだもん。 メタバースは、VR酔いを克服できない
初めてVRにトライした人は、半数が1時間もVRをできない。酔うからだ。酔うともう二度とやりたくなくなる
絶対に普及しない うまくいった1割は失敗した9割から金を吸い取ったとこかな? フルダイブ型が実現するまで仮想空間で生活するとかむりじゃね? >>85
あれで良かったのに楽しかったよな
フラッシュ問題というユーザーはどうでもいいことで終わった >>1
わざわざ手間暇増やして何をさせたいのかと思ってたけど案の定… 現実を越えるバーチャルは存在しないわけで、こんなのは無意味。
しかもインターネットが普及するほど旅行者が増えている皮肉が起きてる VR自体が流行ってないのになんでメタバースなら行けると思えたのか 下手にリアルと現実をリンクさせようとするからなぁ
VRならVR特化でVR商品売ればいいし
現実商品とリンクさせたいならAR環境で出直してこないと無理だとおもう だって面白くなさそうじゃん
意識高そうな関係者だって自分でやってそう思ってただろ 日本で調査してもな
セカンドライフは日本で流行らず
アメリカではは一瞬だけ流行った
フェースブックは日本で流行るはずはない
Twitterは日本で流行った
(最後は別の理由だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています