【オーディオ】高純度銅の採用で高いS/N比と音楽再現力を実現 アースケーブル「JORMA GROUND」を発売 価格は1m・99,000円から [シャチ★]
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シーエスフィールドは、JORMA DESIGNのアースケーブル「JORMA GROUND」を本日6月1日に発売した。長さのラインナップと価格は以下の通り(表記はいずれも税込)。
・1.0m : 99,000円
・1.5m : 121,000円
・2.0m : 143,000円
・2.5m : 165,000円
・3.0m : 187,000円
※0.5m追加 : +¥22,000円
同ブランドの旗艦ケーブル「JORMA STATEMENT」シリーズの技術を採用したアースケーブル。導体材質には、JORMA STATEMENTと同等の純度9N(99.9999999%)銅を採用することで、高いS/N比と音楽再現力を実現したとアピールする。
誘電体は無色高純度ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)で、セラミック・ファイバーを芯にした多芯線構造を採用している。クリンピング・スリーブ材質はポリオレフィン、外部絶縁体は非ハロゲン系ポリウレタン、メッシュ材質はポリエチレン(PET)。コンダクター断面積は0.5?。
6/1(木) 18:14配信 PHILE WEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/812528bd90cc327bbd6edc7bc4faed8d50410f26
画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230601-00118454-phileweb-000-1-view.jpg?exp=10800 >>597
耳や脳の中にプローブつっこんで記録できるわけじゃないし
その場で聞いた音と、スピーカーから聞こえる音を比べたらいいんだけどほとんどの人はそんなことをしないからね >>587
日本はステージのマイクから記録する
欧州なら観客席にダミーヘッドマイク置く
みたいなもんかな
知らんけど そのうちSpotifyのアプリの差で音質が変わるとか始まるぜい そうなるとスピーカーやアンプそのほかの内部配線やはんだ付けも音質の悪化に影響を及ぼしているだろうな >>597
間に変換が沢山挟まるほど、どこで劣化/変化したのかわかんなくなっていく
生音→ マイク→ケーブル→デジタル化のためのイコライザーとかミキサーとかモロモロ沢山の機械→電子データ→お前らの再生用モロモロ沢山の機械でアナログ化→ケーブル→スピーカー→リスニング環境→耳 →脳
これを比較しましょうってなると、 最後のスピーカーから出た音→計測用マイク→ケーブル→A/D変換回路→計測コンピューターの分析→ 数字で可視化 になる
でもこの波を数字で表現しても、比較討論に参加してる人にはこの波がこの音なんだ、って直観的に分からない
大きな波があったとしてもそれが実は人間の脳には判別できていなかったりもする
こういう、分かりにくさ、めんどくささ、犯人捜しのむずかしさが、オカルトと詐欺の温床になってしまう >>606
雇われ強盗が踏み込んだその家には何もなく、
ただ防音された四角い部屋と得体のしれない箱と得体のしれない電線、
そしてドラム缶サイズの蓄電池があるだけだった
住人は床でドンキの寝袋で寝ていた オーディオのこと詳しくないけどアースケーブルって何?
アースなら緑色にしなきゃダメじゃないの? ほんとオーディオ謎理論って面白いよな
一度スペクトラムアナライザとかで周波数ごとのノイズの変動測ってみればよいのに
99.9%の銅と99.9999%の銅で違いが生じるのか
不確かさを考慮してその差異は意味があるものなのかどうか >>611
デジタル測定器はAD変換してるから、
そのビット間とかサンプリングタイム間のゆらぎが云々。 >>605
YouTubeにエフェクターのハンダ全部打ち替えて音質比較って動画あったけど、めちゃくちゃ変わるよ。 メルカリの集団ストーカー対策グッズと大体同じ分野かな 99.9%の人に否定されようが0.1%のバカに買ってもらえれば勝ちだから 今日はいいことがあったから、特別にオーディオ好きな人たちにひとつだけ良いことを教えてあげようかな
アース線は地球の中心に深く近づけるほど音が良くなる
一度試してみ? >>617
嘘をついて販売したら行政から指導されるから 違いわかるん?
たとえ思い込みでもそう感じたのならその価値はあるんだろうけど 正直アース線として使うなら
材質良い細い線より
材質悪いぶっとい線の方が
ノイズ低減効果でると思うよね 真のピュアオーディオには
やはりマイ電柱が必要です
変電所から送られてくる高圧の電気は
電柱の上のほうについている
円筒形のトランスで低圧の電気に変換され
20軒とか30軒の家庭に分配されます
この状態だと よその家庭が電気を使うたびに
細かいノイズが発生しますし トランスとの距離が遠いと
そのぶん電気がロスしやすくなって
それがオーディオの音の劣化の原因になります
やはり自分の家専用のトランスの設置が必要なのです
それには やはりマイ電柱が必要となります 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
??????????????????????
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 真のピュアオーディオには やはり部屋も重要となります
防音は当然ですが さらに音楽を皮膚で聴くために
オーディオルームでは 基本全裸が望まれます
電気信号も空気の振動も室温が低いほど良いので
パワーのあるエアコンを設置して
フルパワーで冷房を効かせる事が重要です >>625
不意の停電に備えて
UPS(無停電電源装置)を挟む場合は音質が変わると思うが
これも装置のグレードによって音質が変化するのだろうか
数万円のPC用から数百万円のサーバー用の物まである >>627
変わるだろうな。安いUPSは正弦波ではなく矩形波だしな。 自分の肉体のコンディションによって聴こえ方が全然違ってくることに
気がついてない自称オーディオマニア結構いるんだよな。 >>615
Youtube越しで分かるくらい変わったんなら、ハンダの熱で部品が劣化したんじゃね? >>628
高価いUPSもPWMのノイズ注入機だけどな 伯父がオンキョーの技術社員だったがこっちが社会人なったとたん亡くなったのでタカるのできなかったわ >>627
俺オーオタじゃないから知らないんだけど、100V交流電源の汚さ以前に、機器内部の電源ユニットで各ボルトの直流電源を作る回路からのノイズが結構あるはずじゃん。
高級機ではこれを嫌って、外部に電源アダプター出してそこから直流で電力供給受けるような設計にはなってないんかね。
なってないなら分解して電源回路からDCが供給されるところに電線を半田付けして、自分で用意したバッテリーから直接流すような改造は女々か?
部屋もアルミと銅のパンチングメッシュで覆って電波暗室にしておけばもうどこからもノイズ来ない >>634
生物の体を流れて血流や脳や心臓を動かす生体電流と言うものがあってな >>45
そう思ったらカメラ板でライカとかツァイスのレンズなんて高いだけでとこが良いのか?と聞いて見たら?ピュア的な奴が講釈してくれるかもよ。 高級料理は高い食器で食べる
オーディオも高級感あるケーブルを使う
見た目は重要 1mとかパワーアンプをコンセントの近くに置かなきゃならんからね
3mから買かないとな CDに傷をつけると音が良くなると主張するオーディオ評論家いたな オーディオはもうアナログ部分では10年以上進化止まってるよね
オーディオ雑誌なんかこういう商品の宣伝しかしていない 一般的なD種接地の基準が100Ω以下で、実測で良くて10Ω前後
悪いと50Ω以上あったりするのに、アース線の低抵抗値を追求しても意味がない
太いアース線が使われるのは落雷などの時に何10~何100A流れたときの発熱や
溶断などを防ぐためだしな >>567
勿論それも否定しない。
デバイスなんてのは音を楽しむ為の手段に過ぎない、生音にしても同じだ。
まあ、其奴はその母ちゃんの声をまた生音で聞きたがるかも知れんが。 こんなん原価めちゃくちゃ安くて、10本くらい売れればラッキーな考えなんじゃないの >>126
ポツンと一軒家にそんなような人居たな
自分でオーディオ組んで
山奥だから大音響でレコードかけ放題 バカだけが買うアレね
音の違い = 感覚で証明不可能
>>6
技術の発達で今日の100%が明日はそうではなくなるだけ
那由多まで純度が測定出来れば1億桁まで9が揃っても
不純なものである アナログシンセの方がデジタルシンセより
音が迫力あるのと同じことなのか >>648
音が太いと言うのはS/N比の問題だと思われます。 >>547
無線マウスより有線マウスの方が動きがいいだろw >導体材質には純度9N(99.9999999%)銅を採用
→これは客観的事実なので良い
>高いS/N比と音楽再現力を実現した
→これはどうなんだ >>651
S/N比は測定出来るかと
音楽再現能力は・・・ オーディオ機器って、内部で直流変換させるんでしょ? そもそもマイクで収録してマスタリングしている時点でノイズまみれなんだし アースを精度の良いものにすると
コンデンサの容量が増えて電源の容量が増えるから
ジッターが減り、電源電圧の変動が少なくなるから
精緻な音が出てくるよ。
つまり静かな空間の音が再現できる。
と、墓の中のe.アキラが言っていた。 >>655
wwwそんなネタまであるのか
マジレスすると
アースのインピーダンスを高くすることでコモンモードノイズを減らす云々~ 昔、OFCケーブルが一時ブームだった頃にオーディオに凝って、ケーブルをいろんなモノに変えてみたが、そんなに変わるのかな?と思って、1000円/m~5000円/mくらいの5種類のスピーカーケーブルを変えてみたら。かなり違っててビックリした。 ぶっちゃけ大音量でかけてほかの音をかき消せば、音質なんて気にならないで音の世界に没頭できるよ >>651
コンプライアンスのしっかりした企業ではあり得ない宣伝文句 ガッチガチに欠点ないもの組んだ気になる金持ち相手だから別にいいんじゃない イヤホンのケーブルは確かに「変わる」ね
「良くなる」とは言わないけどw
どちらかと言うと絡みやすく取り回しが悪いから変えるって事が多いなぁ いつも思うんだけど、オーディオに高い金を払うなら直にコンサートを聴きに行けばいいのにと思う。 アースは銅の純度を上げるより、従来の素材のままケーブルを太くした方が効果がありそうだが オーディオマニア相手だとどんな出鱈目な値段つけても詐欺にならないんだな スポーツ選手の身につけるパワーネックレスとか手首にはめるやつもそれなりの値段するけど
これも似たようなもんだろ 昔,CDにスタビライザーをつけると音が良くなるという話があった。
デジタルなので関係ないだろうと音響学会あたりで議論があった。
結局,スタビライザーで音は良くなると言うことは検証された。
なぜでしょう?w >>674
ちょっと面白いな
円盤の高速回転ムラによるデータの読み損ねがどうしてもあってその確率が減るからでしょ >>675
研究者はみなそう考えたけど,もっとアナログな結論でした。 >>630
YouTube検索して確かめればいい。
あなたの想像でなく、実際どんな手順でどのようにやってみたか明らかにしてるから。 だったらCDを冷凍したほうが音はよくなるぜ という都市伝説
あと盤の外周や内側を塗料で塗りつぶしたり角を削って研磨したり。 昔柳家小三治が
「CDにカッターで放射状に切れ目を入れると
音がよくなる」
とか言ってたんで実行してしまった
結果俺の耳では何の変化も感じられなかった
ただそのCDが売り物にならなくなっただけで >>676
答えは,昔はモーター駆動系と再生系が同じ電源だったから。
駆動系が安定すると再生系も良くなる。結局電源は大事という話。
冷凍して良くなるのなら,電源に影響している何かがあると考えるべし。 ノイズを避けたければバッテリーというのは工学系では常識。 純金ケーブルとかって無いのかな?
アラブや中国富裕層なら買いそうやん。 >>676
ではこうかな
振動により回路を横切る地磁気とで生じる起電力が減るから
かな? ああ、>680に結論があったのか
でも読んでもよくわからん。。。 >>683
答えは680に書いたけど,盲点はいろいろあるということ。
その前に,部屋による定在波は無視するんですねwww 極厚板で出来たオーディオラックに
ピンで支えるタイプのインシュレーターに
アンプを乗っけると明らかにs/n比が上がり
音の透明度と低音域が引き締まると
某電波新聞社から30年前に廃刊(滅亡)した
オーディオビデオ誌に書いてあったぞ。
外部からの振動を極力防ぐことでジッター云々理論だったような
だいたいの評論家は全部ジッターで済ますのな。
んなわけあるか。 >>687
差があるかどうかの判定を人間の耳に頼ってる時点で気のせいだし
差があるとしてその理由の分析を非科学的な謎の理屈ではぐらかして、ジッターですね、ノイズですね、とか決めつけてしまうのがオカルト
・・・なんだけど、ちゃんと測定しようぜ、ちゃんと科学的に理由を探ろうぜ、っていうと、オーオタは怒り狂ってお前がクソミミだから分からんのだ!俺は違いの分かる男だから聞き分けできるんじゃあ! って火病起こす 私はe.a先生大絶賛の音の良くなるシール売ります記事で
洗脳から覚めたよ。全部テキトーだ
ダメだこのヒト
うう、これは・・・ないわって レコーディングにすら数メートル10万なんてケーブル使ってないのに
たとえばオーケストラを録音するのにマイクは最低十本程度立てるだろうけどメートル10万なんてケーブルは使わない
それを再生するのに10万とか使って… >>599
スレ違いの話題でなんだけどグラモフォンのOIBPはマルチマイクで収録したオリジナル音源を各マイクの距離を考慮してリスナーの耳に届く音の時間差をデジタルでディレイをかけたものだと思う
それにより実際のホールで聴くような各楽器の奥行きを感じさせるというものだけどなかなか製作者の意図どおりにはリスナーには聴こえないんだな オーディオは視覚的な要素が音質アップに繋がる要素は否定できない
こういうグッズは基本オーディオアクセサリーとして売られている
例えば最初からついてくる赤白のケーブルよりチタンとか使ってる方が見栄えが良い
ということは音が良くなったように思えてくる‥こともある
時計とかネックレスのブランド物みたいな感じだな
にしてもケーブル1本に10万は病気だろう まぁ、宝飾品も化粧品もオーディオもさ
相手に凄いと思わせたら勝ちなんよ
そういう商売
買ったほうは脳汁ドバドバ、売った方もボロ儲けで脳汁ドバドバ
そういう関係 >>6
元素レベルで生成できないと無理じゃないかな
天然だとどうしても混ざり物がある
人工ダイヤとかならほぼ純度100%のダイヤだけど
何故か価値が低いw 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 金をかけて音楽を楽しむにはそれなりの年齢になってからだと思うけど耳が老化してて細かい音なんて聞こえないから >>349
発電所にオーディオ持ち込んで比較すれば良いよ 正直それなりの性能の機材揃えたら後は音源というか、気に入った曲をどれだけ集めるのかと、集めた曲をうまくデータベース化して再生しやすい環境にし、ジュークボックスみたいな楽しみ方すれば良いと思うけどな >>688
デジタルデータはバッファー経由で出てくるんだからジッターなんかあるわけないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています