【オーディオ】高純度銅の採用で高いS/N比と音楽再現力を実現 アースケーブル「JORMA GROUND」を発売 価格は1m・99,000円から [シャチ★]
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シーエスフィールドは、JORMA DESIGNのアースケーブル「JORMA GROUND」を本日6月1日に発売した。長さのラインナップと価格は以下の通り(表記はいずれも税込)。
・1.0m : 99,000円
・1.5m : 121,000円
・2.0m : 143,000円
・2.5m : 165,000円
・3.0m : 187,000円
※0.5m追加 : +¥22,000円
同ブランドの旗艦ケーブル「JORMA STATEMENT」シリーズの技術を採用したアースケーブル。導体材質には、JORMA STATEMENTと同等の純度9N(99.9999999%)銅を採用することで、高いS/N比と音楽再現力を実現したとアピールする。
誘電体は無色高純度ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)で、セラミック・ファイバーを芯にした多芯線構造を採用している。クリンピング・スリーブ材質はポリオレフィン、外部絶縁体は非ハロゲン系ポリウレタン、メッシュ材質はポリエチレン(PET)。コンダクター断面積は0.5?。
6/1(木) 18:14配信 PHILE WEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/812528bd90cc327bbd6edc7bc4faed8d50410f26
画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230601-00118454-phileweb-000-1-view.jpg?exp=10800 >>651
S/N比は測定出来るかと
音楽再現能力は・・・ オーディオ機器って、内部で直流変換させるんでしょ? そもそもマイクで収録してマスタリングしている時点でノイズまみれなんだし アースを精度の良いものにすると
コンデンサの容量が増えて電源の容量が増えるから
ジッターが減り、電源電圧の変動が少なくなるから
精緻な音が出てくるよ。
つまり静かな空間の音が再現できる。
と、墓の中のe.アキラが言っていた。 >>655
wwwそんなネタまであるのか
マジレスすると
アースのインピーダンスを高くすることでコモンモードノイズを減らす云々~ 昔、OFCケーブルが一時ブームだった頃にオーディオに凝って、ケーブルをいろんなモノに変えてみたが、そんなに変わるのかな?と思って、1000円/m~5000円/mくらいの5種類のスピーカーケーブルを変えてみたら。かなり違っててビックリした。 ぶっちゃけ大音量でかけてほかの音をかき消せば、音質なんて気にならないで音の世界に没頭できるよ >>651
コンプライアンスのしっかりした企業ではあり得ない宣伝文句 ガッチガチに欠点ないもの組んだ気になる金持ち相手だから別にいいんじゃない イヤホンのケーブルは確かに「変わる」ね
「良くなる」とは言わないけどw
どちらかと言うと絡みやすく取り回しが悪いから変えるって事が多いなぁ いつも思うんだけど、オーディオに高い金を払うなら直にコンサートを聴きに行けばいいのにと思う。 アースは銅の純度を上げるより、従来の素材のままケーブルを太くした方が効果がありそうだが オーディオマニア相手だとどんな出鱈目な値段つけても詐欺にならないんだな スポーツ選手の身につけるパワーネックレスとか手首にはめるやつもそれなりの値段するけど
これも似たようなもんだろ 昔,CDにスタビライザーをつけると音が良くなるという話があった。
デジタルなので関係ないだろうと音響学会あたりで議論があった。
結局,スタビライザーで音は良くなると言うことは検証された。
なぜでしょう?w >>674
ちょっと面白いな
円盤の高速回転ムラによるデータの読み損ねがどうしてもあってその確率が減るからでしょ >>675
研究者はみなそう考えたけど,もっとアナログな結論でした。 >>630
YouTube検索して確かめればいい。
あなたの想像でなく、実際どんな手順でどのようにやってみたか明らかにしてるから。 だったらCDを冷凍したほうが音はよくなるぜ という都市伝説
あと盤の外周や内側を塗料で塗りつぶしたり角を削って研磨したり。 昔柳家小三治が
「CDにカッターで放射状に切れ目を入れると
音がよくなる」
とか言ってたんで実行してしまった
結果俺の耳では何の変化も感じられなかった
ただそのCDが売り物にならなくなっただけで >>676
答えは,昔はモーター駆動系と再生系が同じ電源だったから。
駆動系が安定すると再生系も良くなる。結局電源は大事という話。
冷凍して良くなるのなら,電源に影響している何かがあると考えるべし。 ノイズを避けたければバッテリーというのは工学系では常識。 純金ケーブルとかって無いのかな?
アラブや中国富裕層なら買いそうやん。 >>676
ではこうかな
振動により回路を横切る地磁気とで生じる起電力が減るから
かな? ああ、>680に結論があったのか
でも読んでもよくわからん。。。 >>683
答えは680に書いたけど,盲点はいろいろあるということ。
その前に,部屋による定在波は無視するんですねwww 極厚板で出来たオーディオラックに
ピンで支えるタイプのインシュレーターに
アンプを乗っけると明らかにs/n比が上がり
音の透明度と低音域が引き締まると
某電波新聞社から30年前に廃刊(滅亡)した
オーディオビデオ誌に書いてあったぞ。
外部からの振動を極力防ぐことでジッター云々理論だったような
だいたいの評論家は全部ジッターで済ますのな。
んなわけあるか。 >>687
差があるかどうかの判定を人間の耳に頼ってる時点で気のせいだし
差があるとしてその理由の分析を非科学的な謎の理屈ではぐらかして、ジッターですね、ノイズですね、とか決めつけてしまうのがオカルト
・・・なんだけど、ちゃんと測定しようぜ、ちゃんと科学的に理由を探ろうぜ、っていうと、オーオタは怒り狂ってお前がクソミミだから分からんのだ!俺は違いの分かる男だから聞き分けできるんじゃあ! って火病起こす 私はe.a先生大絶賛の音の良くなるシール売ります記事で
洗脳から覚めたよ。全部テキトーだ
ダメだこのヒト
うう、これは・・・ないわって レコーディングにすら数メートル10万なんてケーブル使ってないのに
たとえばオーケストラを録音するのにマイクは最低十本程度立てるだろうけどメートル10万なんてケーブルは使わない
それを再生するのに10万とか使って… >>599
スレ違いの話題でなんだけどグラモフォンのOIBPはマルチマイクで収録したオリジナル音源を各マイクの距離を考慮してリスナーの耳に届く音の時間差をデジタルでディレイをかけたものだと思う
それにより実際のホールで聴くような各楽器の奥行きを感じさせるというものだけどなかなか製作者の意図どおりにはリスナーには聴こえないんだな オーディオは視覚的な要素が音質アップに繋がる要素は否定できない
こういうグッズは基本オーディオアクセサリーとして売られている
例えば最初からついてくる赤白のケーブルよりチタンとか使ってる方が見栄えが良い
ということは音が良くなったように思えてくる‥こともある
時計とかネックレスのブランド物みたいな感じだな
にしてもケーブル1本に10万は病気だろう まぁ、宝飾品も化粧品もオーディオもさ
相手に凄いと思わせたら勝ちなんよ
そういう商売
買ったほうは脳汁ドバドバ、売った方もボロ儲けで脳汁ドバドバ
そういう関係 >>6
元素レベルで生成できないと無理じゃないかな
天然だとどうしても混ざり物がある
人工ダイヤとかならほぼ純度100%のダイヤだけど
何故か価値が低いw 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 金をかけて音楽を楽しむにはそれなりの年齢になってからだと思うけど耳が老化してて細かい音なんて聞こえないから >>349
発電所にオーディオ持ち込んで比較すれば良いよ 正直それなりの性能の機材揃えたら後は音源というか、気に入った曲をどれだけ集めるのかと、集めた曲をうまくデータベース化して再生しやすい環境にし、ジュークボックスみたいな楽しみ方すれば良いと思うけどな >>688
デジタルデータはバッファー経由で出てくるんだからジッターなんかあるわけないよね そんなに電源経由の雑音が気になるならバッテリー駆動にすりゃ解決するのになんで電柱立てなきゃならんのだ? >>701
常時インバータ方式のUPSから電源をもらえば良いだけなのにね 今もあるのか知らんけどバッテリー駆動のアンプってあったな 今Hiviみたいな雑誌でこういうのを特集してる雑誌とかないの? マイ電柱すら買えないやつは帰ってくれないか(´・ω・`) >>85
原発が止まった影響で
放射線のノイズが消えたからクリアな音質になってるんだよな(´・ω・`) 何だか香ばしい奴が必死に壺がどうのこうのとな書き込みしてるが殆ど相手にされてないのがワロス
何でオーディオスレでチョン統一教会の壺か何か知らないが、そんなのが関係してくるのか >>699
むかし、LDを買いあさってるのにプレーヤー持ってないオタク。っていう話をみたな
欲しいLDを片っ端から買ってるとみるためのプレイヤーを買う予算が捻出できないんだそうだ
あとオーオタは一曲通して座って聞けないという漫画もあった
そわそわと席を立って、絶え間なくイコライザーやスピーカーの位置を弄り続ける
彼らはコンテンツを楽しむのが第一目的ではないんだよ
コレクションを増やすことだったり、環境を整えて最適化することが目的 >>547
まあいいから、オカルトレベルでない程度で、いろいろ試してみれ
スマホとBluetoothイヤホンで満足してるなら何を言っても仕方ないが
住環境が可能であればスピーカーを使って音の質の向上を模索するのもいい >>712
オーオタは環境整備マニアなのか…
すると、理想のオーディオ環境作るには一軒家になるだろうし、安心してスピーカーから音を出せる土地選びからになってしまうな。文字通り遊んで暮らせるレベルの貯金か株の配当金などの定期収入が必要になるな ヒスノイズやワウフラに悩まされたりダビングすればするほどS/N比がどんどんわるくなったりノイズリダクション入れると音がこもったり
そんな環境からデジタルへ移行したもんだから多少スカスカな音でも「おお、この曲のここでこんな音出してる人がいたのか」といった感動にうちふるえる時期だってあったわけです
気は心 >>707
電気が流れる時に出る磁力も考慮しないとダメだろうから最適な長さのケーブル+バッテリーなども必要になる気が……
車のオーディオって意外とピュアオーディオの理想に近い可能性も? >>712
まずはハード環境を整えるってのは大事よな
ソフトは余程マイナーなものでない限り、結局は次世代の規格でも再発されるしね
ハードは終売になったらそれっきりだし >>720
金をかけて効果があるかは知らん
落とす場所と材質で音は変わる
音は変わるが良くなってるかは知らん
つまり知らん >>721
アースでも電線によって効果あるんだ
以前タモリ倶楽部でマイ電柱やった時にアースの話もしていて
この地盤だと何本打って対策するとかやってたな >>709
常識なんだ?
すげー
電線のケーブル良くすると音良くなるのは理解出来るが
アース線はよくわからん 人間の耳なんてコンサートホールでも体調の良し悪しで全然違うもんな。
自己満に過ぎないプラチンポ効果ってのは絶大だし業界にとっては重要だよ。 電気抵抗が低いとノイズも良く流れて表現力が上がるんよ 単純に普通の銅線の
極太のやつ使えば
そっちのが性能高いだろ 接地抵抗を考えない時点で電気屋的にはホラ話以外の何物でもないわ ジャックを2倍に分ける端子でいっぱいに増やした後、百均のイヤホンを頑張って耳に3〜4個ハメるとすごいぞ
天上の音がする ほんとは純銀がいいらしいんだよね
抵抗値から見た電気特性としては
1メートルでン10万とかになるけど
ギターのピックアップとかではあるらしい 30年前のカセットデッキ、ベルト交換したら甦ったわ
昔の日本のメーカーすげえ >>627
落雷ガードはS/Nを悪くするとオーディオ回路担当が言ってた >>657
ケーブルの材質よりも、ピンプラグやジャックの密着度が効く サエクのケーブルはRCAジャック部をネジで締めこむようになってた
あと電子ボリュームも音を悪くする 将来ガリの心配があっても抵抗式に拘るオーディオメーカーもあったし カネがかかっても
アッテネーター方式にするメーカーもあった >>678
CD側面や内側の穴周辺を塗料で塗りつぶすのは、CDに当てたレーザーが、CDのコーディング内で乱反射し
読み取りエラーを誘うのを遮断して防ぐためだったそうで 特に濃い緑が良かったとのこと >>716
NR入れると音が変わってしまうのは、テープの録音キャリブレーションで改善する ただしメーカー推奨のテープ使って
という囲い込みの側面もあったのは否めない(実際他社テープや安物テープでは調整しきれない場合も多々) 電波技術で昔ケーブルで音が変わるか、評論家30人くらい、つまり業界ほぼ全員原稿書かせた特集号があったけど結局誰も変わるとは言ってなかったってのがあったな
結局変わるって毎年言ってるのはステレオのFだけなんだよな LINNだっけ?数十万する高級CDプレイヤーが実は中身は数万円の日本のCDプレイヤー
だったって奴。
オーディオマニアは良いカモだな。でも10年くらいすればオーディオマニア世代は
老いて絶滅していくからもうこんな商売は出来なくなる。 家電もPCもアース取った事無いなぁ
冷蔵庫と電子レンジ位は取った方が良いのかね? した方が良いらしいな。でも一番はやるべきは洗濯機だろ。
うちは古いのでアースが全然無い。電気工事も考えたが、今更だな。 >>734
電子ボリュームより高性能の可変抵抗なんて無いよ。
ウォルフソンのWN8816が印度渡した。
ボリュームIC以上の性能目指すならトランスアッテネーターしかないとと思う。
あれなら信号経路から抵抗排除できるから。 >>223
家と言うか部屋かも?お家でグレードの高いRCは音響って観点だと割と糞に、ある程度吸音が
必要だし四角い部屋も理想からは離れてしまうかもね ケーブルに10万も20万つぎ込む人って、その機器で何を聞くのだろう
音楽とは限らないのかな
ジャズやクラシックには「世界的名演」と言われる盤が無数にあるけど
そういうのの多くは50-80年代とかの録音なわけで 真のピュアオーディオの道は
やはり発電所選びから始まります
・原子力
劣化ウランの重量感と
どこまでも突き抜ける 中性子の透明感を
併せ持ちますます
好みが分かれるところです
・火力
ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に
コークスの軽量感が少々ブレンドされ
一般的な感覚となります
・水力
力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる
水滴の煌き
マニアックな味わいです
・風力
通常は そよ風の清涼感ですが
音量を上げるほどに破壊力を増していく
ダイナミックレンジの広さが魅力です
・太陽電池
金属的な反響を感じる全体的に硬い音
高域では鏡のような反射が聴く者を魅了します >>747
こんなのよく考えるな
文学的才能の無駄遣いだろw デジタルなんだから
ファーム次第だと思うんだが?
違うのか? >>685
モーターなどを回す電源と再生回路の電源が共通系統である
円盤の状態によりモーターにかかる負荷やモーターに流す電流値が変わる
また振動などによる部品のゆれの影響もあるかも知れない
それにより電源にかかる負荷が変わり再生回路の電圧や電流値にわずかではあるが影響を与える
これらにより再生音に影響が発生したものであって記録された音声信号の劣化などによるものではないって事じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています