【オーディオ】高純度銅の採用で高いS/N比と音楽再現力を実現 アースケーブル「JORMA GROUND」を発売 価格は1m・99,000円から [シャチ★]
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シーエスフィールドは、JORMA DESIGNのアースケーブル「JORMA GROUND」を本日6月1日に発売した。長さのラインナップと価格は以下の通り(表記はいずれも税込)。
・1.0m : 99,000円
・1.5m : 121,000円
・2.0m : 143,000円
・2.5m : 165,000円
・3.0m : 187,000円
※0.5m追加 : +¥22,000円
同ブランドの旗艦ケーブル「JORMA STATEMENT」シリーズの技術を採用したアースケーブル。導体材質には、JORMA STATEMENTと同等の純度9N(99.9999999%)銅を採用することで、高いS/N比と音楽再現力を実現したとアピールする。
誘電体は無色高純度ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)で、セラミック・ファイバーを芯にした多芯線構造を採用している。クリンピング・スリーブ材質はポリオレフィン、外部絶縁体は非ハロゲン系ポリウレタン、メッシュ材質はポリエチレン(PET)。コンダクター断面積は0.5?。
6/1(木) 18:14配信 PHILE WEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/812528bd90cc327bbd6edc7bc4faed8d50410f26
画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230601-00118454-phileweb-000-1-view.jpg?exp=10800 接地抵抗を考えない時点で電気屋的にはホラ話以外の何物でもないわ ジャックを2倍に分ける端子でいっぱいに増やした後、百均のイヤホンを頑張って耳に3〜4個ハメるとすごいぞ
天上の音がする ほんとは純銀がいいらしいんだよね
抵抗値から見た電気特性としては
1メートルでン10万とかになるけど
ギターのピックアップとかではあるらしい 30年前のカセットデッキ、ベルト交換したら甦ったわ
昔の日本のメーカーすげえ >>627
落雷ガードはS/Nを悪くするとオーディオ回路担当が言ってた >>657
ケーブルの材質よりも、ピンプラグやジャックの密着度が効く サエクのケーブルはRCAジャック部をネジで締めこむようになってた
あと電子ボリュームも音を悪くする 将来ガリの心配があっても抵抗式に拘るオーディオメーカーもあったし カネがかかっても
アッテネーター方式にするメーカーもあった >>678
CD側面や内側の穴周辺を塗料で塗りつぶすのは、CDに当てたレーザーが、CDのコーディング内で乱反射し
読み取りエラーを誘うのを遮断して防ぐためだったそうで 特に濃い緑が良かったとのこと >>716
NR入れると音が変わってしまうのは、テープの録音キャリブレーションで改善する ただしメーカー推奨のテープ使って
という囲い込みの側面もあったのは否めない(実際他社テープや安物テープでは調整しきれない場合も多々) 電波技術で昔ケーブルで音が変わるか、評論家30人くらい、つまり業界ほぼ全員原稿書かせた特集号があったけど結局誰も変わるとは言ってなかったってのがあったな
結局変わるって毎年言ってるのはステレオのFだけなんだよな LINNだっけ?数十万する高級CDプレイヤーが実は中身は数万円の日本のCDプレイヤー
だったって奴。
オーディオマニアは良いカモだな。でも10年くらいすればオーディオマニア世代は
老いて絶滅していくからもうこんな商売は出来なくなる。 家電もPCもアース取った事無いなぁ
冷蔵庫と電子レンジ位は取った方が良いのかね? した方が良いらしいな。でも一番はやるべきは洗濯機だろ。
うちは古いのでアースが全然無い。電気工事も考えたが、今更だな。 >>734
電子ボリュームより高性能の可変抵抗なんて無いよ。
ウォルフソンのWN8816が印度渡した。
ボリュームIC以上の性能目指すならトランスアッテネーターしかないとと思う。
あれなら信号経路から抵抗排除できるから。 >>223
家と言うか部屋かも?お家でグレードの高いRCは音響って観点だと割と糞に、ある程度吸音が
必要だし四角い部屋も理想からは離れてしまうかもね ケーブルに10万も20万つぎ込む人って、その機器で何を聞くのだろう
音楽とは限らないのかな
ジャズやクラシックには「世界的名演」と言われる盤が無数にあるけど
そういうのの多くは50-80年代とかの録音なわけで 真のピュアオーディオの道は
やはり発電所選びから始まります
・原子力
劣化ウランの重量感と
どこまでも突き抜ける 中性子の透明感を
併せ持ちますます
好みが分かれるところです
・火力
ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に
コークスの軽量感が少々ブレンドされ
一般的な感覚となります
・水力
力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる
水滴の煌き
マニアックな味わいです
・風力
通常は そよ風の清涼感ですが
音量を上げるほどに破壊力を増していく
ダイナミックレンジの広さが魅力です
・太陽電池
金属的な反響を感じる全体的に硬い音
高域では鏡のような反射が聴く者を魅了します >>747
こんなのよく考えるな
文学的才能の無駄遣いだろw デジタルなんだから
ファーム次第だと思うんだが?
違うのか? >>685
モーターなどを回す電源と再生回路の電源が共通系統である
円盤の状態によりモーターにかかる負荷やモーターに流す電流値が変わる
また振動などによる部品のゆれの影響もあるかも知れない
それにより電源にかかる負荷が変わり再生回路の電圧や電流値にわずかではあるが影響を与える
これらにより再生音に影響が発生したものであって記録された音声信号の劣化などによるものではないって事じゃないかな >>746
自然の音を録音したCD聴きながらカエルの歌がうるさいと田のオーナーにクレームを入れる。これだね? >>68
緑色は日本独自規格
国際的には緑と黄色のシマシマ
輸入品は必ずそうなってる >>750
音声情報処理はDSP使っていても、D/A変換とスピーカーを駆動するための増幅機能はアナログだからな。
デジタル部で音量制御も出来るけどS/Nが不利。 >>702
インバータなんてひどいノイズ源だ
あとスイッチング電源や、それを使ってるACアダプタとかな
ノイズを減らすのならクソ重たいトランスと馬鹿でかいコンデンサが使われているシリーズ電源つかわないといけない アースケーブルで音質が変わる・・・かw
そもそも保安接地なんだから本来電流が流れちゃいけないんだが。
電線の抵抗値を低減するのであれば、導体の断面積を大きくするか、
電線を並列にすれば良いでしょうに。
あと電源ケーブルもコンセントから負荷側に高いものを使っても、
コンセント裏側まではメーター100円のVVFケーブルなんだがw あ、VVF2.0はメーター100円じゃ買えないみたいだ。電線まで高騰しているのか。。。
それでもメーター180円くらいだw スイッチング電源=ノイズ源とか言ってるのはオーオタの中でも情弱爺だけ >>731
純銀のスピーカーケーブルを使ったことがあるけど、すごくあっさりした音になってしまって全然迫力がなくなってしまった
逆にスピーカー付属のくそ細い銅線を二重にして端子に突っ込んでみたらベースがぶっとくなってやたらとロックな音になってた
オーディオ本来の面白さってこういうところなんだろけどね
菅野沖彦なんかは オーディオ趣味は金に糸目をつけるようじゃダメみたいなことを言ってたけど >>733
落雷ガードなんてバリスタが入ってるだけなのに? >>735
こんなのガラスの裏面を黒く塗って光を当ててどうなるかを考えれば
馬鹿げた話だとわかりそうなものなのにな >>740
保安アースだからね
内部回路の絶縁低下などで電源電圧が筐体にかかっても触った人が感電しないように
大地に逃がすのが役目だし、漏電ブレーカーが付いてたらその電流を検知してブレーカーが働く 純度が高くても銅線はノイズを拾うから嫌いだな 経路配線するなら銀線の方がマシだろ >>759
そのあっさりが本来の音で細いケーブルだとダンピングファクターが下がり、ラウンドネス掛けた状態に
近づくから低音も高音も増して迫力を感じるかな?
まあ正解が必要なのは録音する側だけで十分だし
迷い続けるが良いw >>1
スピーカーケーブルの銅の純度気にする割には
スピーカー本体のコイルはあまり気にしないんだよな。
直接動かしてる側の線の方が重要だと思うが >>762
プレイステーションのゲーム用CDがそんなのだったな
あれのゲーム用CDはハイエンド仕様だった? >>763
じゃ取り敢えず無しでも良いのかな
何気に長年の疑問だったw
ありがとう 真空管からオーディオ趣味ってひとは、熟練の領域なのは間違いないんだけど
単純に電気製品として危ない仕様でも作ったりするから気をつけた方が良いwアドバイスも話半分で
今の常識や規格で作りましょう。 >>768
冷蔵庫はともかく電子レンジの中には3000Vの電圧とかかかってるぞ? >>665
ライブ感を目指すか、忠実な録音再生を目指すのかでもオーディオの嗜好性が変わるのよ
我が家はライブ感を目指した結果、PA機材が中心になってしまった 実際の家にミュージシャン呼んで演奏してもらうのもありだよな(´・ω・) >>765
本来の音って何?
DACやアンプは銅線で出力端子まで繋がってるのにそこから先が銅線だと本来の音じゃなくなって
銀線になると本来の音って頭がおかしいだろ >>773
音楽が好きならミュージシャンを呼ぶまでもなく歌でも楽器でもひとつぐらい自分でやってみたら良いと思うんだけど大抵の場合はそうでは無い
自身が楽器を弾くのはハードルが高いなら演奏会なりライブなり行けばいいと思うがそれもオーディオのこだわりに比べて熱量が低い
そこがオーディオオタのよく分からないところで
音楽好きではなくてオーディオで音を鳴らす事に集中してる
つまり、オーディオで音を鳴らすことそのものが好き >>776
ゲームでリズムゲーやってるみたいな感じかな 何十万円もする外国のCDプレーヤーの中身が数千円で買えるパイオニア製だった 音楽を楽しむんじゃなくて
セッティングによる音の変化を追求する
もっと言えばセッティングに追われる一生
こういうのはなりたくない
でも雑誌見てちょっとケーブルとか買ってみると
せっかく買ったCDはちょっと聴くだけで「またいつでも聴けるし」なんておろそかになってしまう
これでかなり時間を無駄にしてしまった
だからセッティングは基本の範囲内にしている >>776
まぁファッション好きなのにミシン持ってないとかクルマ好きなのに工具持ってないのに通じるなw >>463
じゃその100%形而上の空論でなんで現実を語ってる話に横入りしちゃったの?
しかも反論できないからって長文のレッテル貼りまでし出してるけど頭悪いのはどっちかな?
成績云々とかは他の人に言われたの?
それとも自分が内心抱えてるコンプレックスかな?
いずれにしろしょうもない観念論に始終して頭いいように振る舞うなんて虚飾だけの可哀想な人だね >>463
一応言っておくけど最初から最後まで屁理屈なのはお前さんの方な
こちらへまともに答えない事上に強弁して相手の解釈を否定するだけでその実なんも中身がない
本当しょうもないよね
それ周りからも頭悪いのバレてるよ
頭いい人は関わりたくないから何も言わないけどね 数メートルの接続ケーブルの抵抗値は気にするくせに、アンプなどで炭素皮膜抵抗とか使ったりしているのは気にしないのかな
炭素皮膜などのカーボン系抵抗は熱雑音が大きいし抵抗値の誤差も5~10%くらいあるはずなんだが >>767
べつにハイエンドでも何でもないと思うよ
ピックアップはレンズの焦点の当たってる所以外はあまり関係ないんだし なんでもそうだけど今のビジネスは金持ってるくたばりぞこないに金を出させたもん勝ちだから >>507
時計は良くならんがフレームやホイールに金をかけると
踏めばよく進むし疲労も溜まりにくくなる
メカに金かければ変速するときの感触も良い
高価格になればなるほど違いが曖昧になるのは他の道楽と同じ
速い奴と走行距離の長い奴が偉いというお道具以外の価値観が絶対的になだけ >>786
高そうなロード乗ってる奴に限って体型が自転車乗りじゃない矛盾 直列システムは一番弱いところが性能を決めるからそれ以外にいくら金をかけても無意味
そう、一番弱いところ、つまりおまえの耳のことだよ >>787
行き先が近所のコンビニ以外に無いって言う
高いお金かけたロードがかわいそう 良い音って一言でこれだけ粘着するってどうなんよ
いい家に生まれたい金持ちになりたいいい女いい男抱きたいいい学校いい会社に行きたい貧乏はイヤってのと同じ脳みそでいい音が聴きたいって話なんで
当方馬鹿舌で味がわからないんでうまいもんのは話はするなってのはまあまずいぜ
まあソースが悪いな 9Nは意味ないだろう
空気に触れただけで7N割り込むぞ
ケーブルに10万円も払うなら銅じゃなくて銀にするわ ゴテゴテ飾りたてて笑顔が顔に貼り付いたケバい女を連れてきて
「どうだ?いい女だろ?」
と言われても
「ハァ、そうっすね」
としか なんでそんなバカ高いアースケーブルを使ったくらいで
音質にまで影響するんだよ? >>793
ジッターとも言う
回転速度のムラによって発生する周波数変化のこと
デジタルな現代では死語と化した これを使えばピュアでブリリアントでゴージャスな
音になるのか…直ぐに購入せねばなるまい 結局「うちはオカルトには手を出しません」ってメーカーが皆無なんでオーディオに興味があっても手が出せんわな
芸術品の壺と霊感商法の壺とを両方取扱う業者とは取引出来んよ ケーブルマニアは、アンプはどこの会社のやつを使ってるんだ?
ケーブルに見合う高級ピュアオーディオだよね。 >>798
電源コードやアース線の影響で音が変わってしまう不安定な機材ってことだよなあ 一般的な銅線では、導電率、強度、耐熱性、耐食性…
そういう特性をよくするためにわざわざ混ぜ物をして合金にしたりしているというに… これ買う人って、酸化して表面が真っ黒になってても気づかなさそう >>802
それなw
酢で洗うんだよね…
…ごめんなさい乗っかっただけですまったく分かりません(T . T) >>795
死語ではないですよ
送信側基準で再生するためには受信側ではクロック同期が必要でDA変換時のジッタは問題になります >>751
なるほどね
そういう分析で落ち着いたのね たけええええええ
3メートルとかそこそこイイDACが買えるやん… >>804
1200Hzに対して0.1%、1Hzの周波数の違いを聞き分けられる人は現生人類にはいないから無問題ですよ >>808
ん?死語かそうでないかの話で今も特性を維持するために必要な値なのだが
知らないなら知らなかったと言えばいいのに >>798
皮肉った言い方をするとプアオーディオになる >>809
現代のオーディオ機器メーカーでは少なくとも詐欺以外でワウフラッターを売りにすることは無いね 豪華な電源コードってあれなんか意味あるの(´・ω・`)
見た目カッコいいけど オーディオ置く台って10円玉デカくしたような銅製の円盤と耐震ゴムのどちらが良いの? どちらも同じライターが定番って書くことがあって訳わからん
車もドイツ車と日本車で真逆の評価する人いたけど
日本車だと重鈍。ドイツ車だと重いから頑丈ってなんやそれ 劣化したCDを-20度の冷凍庫に一晩置いたら復活する話はどうなった? >>812
3万クラスの電源ケーブルぐらいしか持ってないが、まずはRCA(音声出力)ケーブルで高額な奴は買わなくていいからカナレ、モガミ、ベルデンの完成品のケーブルを付属のケーブルから替えてみて音が変わるのを実感して感じる事ができたら電源ケーブルを買うとか試してとしか言いようがない
カナレ、モガミ、ベルデンの完成品のケーブルは大体3000円ぐらいで入手できるからそれで全く何も感じなければそこでストップした方が良い
それで変化を感じるなら8000円ぐらいの電源ケーブルとか買えばいいが必ずしも音が良くなるとは限らず機器の相性によっては音がトゲトゲしくなったりしてその人の好みとは逆行して悪くなったりする
一人一人聴覚の感覚は違うからある人が良いと言ってもそれを聞いて試した人が良くなるとは限らない >>811
回転速度が直接音声のピッチに影響するアナログレコードのターンテーブルや
アナログ録音のテープくらいだろうなワウフラッタが問題になるのは タンノイのウェストミンスターって
当時2本で200万くらいのスピーカーが
欲しくて欲しくて
必死に金を貯めたが貯まった頃には
アホらしくなって買わなかった
が何に使ったか憶えてないのだから
買ってしまっていれば現物は残って
正解だったのかもしれんw >>26
老人の衰えた耳で音質の違いなんかわからないしな。メーカー側の作戦でわざと曇った音しかしない装置を発売してそれと比べて音がどれだけ良いとかやって高い金を出させたんだろうな。 >>818
タンノイは聞き疲れしない音が好きですね
ウェストミンスターはオーディオショップの視聴室で1回だけ聞いて魅力的な音でしたがいかんせん値段がw
あれ1台100キロは軽く越えるでしょう セッティングの移動とか大変だ >>812
立ち上がりの鋭い音が出て大電流が流れた時に追随出来るかとか
ケーブルに電気が流れるとフレミング左手の法則でわずかに振動するからその振動したケーブルがノイズ発生させたり
外部のノイズの影響受けたりとか
コンセント部とケーブルの接点の電気の流れやすさとか
そんなところだと思う
このスレのアースに関しては全くわからん >>787
自転車の価格に関係なく妖怪みたいなのが集まるコースや草レースは結構ありますぜ
ガチ勢はストレスたまるから交通量の少ない道に行くのです (バックバンドが5分ぐらい延々イントロのワンフレーズ)
長渕:ゆーせいかもん!うぉーぉぉ?
客:うぉーぉぉ!
長渕:セイっ!うぉーぉぉ?
客:セイっ!うぉーぉぉ!
長渕:セイっ!オラッショ!
客:セイっ!オラッショ!
長渕:セイっ!オラッショ?
客:セイっ!オラッショ?
長渕:うぉーぉぉ!オラッショ!
客:うぉーぉぉ!オラッショ!
長渕:おぉ!オラッショ?
客:おぉ!オラッショ?
長渕:うぉーぉぉ!オラッショ!
客:うぉーぉぉ!オラッショ!
長渕:うぉーぉぅ、うぉー?
客:うぉーぉぅ、うぉー!
長渕:…へいへい、声がちいさいぜ!腹から声出せ!今日!ここでっ!突っ伏してっ!動けなくなってもっ!あの、あの、あの、でっかいっ!太陽をっ!俺達の声でっ!手でっ!ひきずりおろそうぜっ!
へい、ゆーせい!
うぉううぉぅ、うぉーぉー?っもん!
客:うぉううぉぅ、うぉーぉー!
(始終、鉄板の上で跳ねてるイカゲソみたいな動きしながら)
長渕:うぉぉっぉ、おっおっ?
客:うぉぉっぉ、おっおっ!
(…納得行くまでひとしきり、ううぉうぉ、おもむろにペットボトルの水をかぶる、飲むかと思いきやほとんど口からこぼれ、さらに口に含んだと思ったら上むいて噴射)
長渕:キャーーーーーッ!シャーーーーーーッ!おらっ!おけっ、勇次歌うぞぉー、ゆっ!うっ!じーーーっ!
客:うおおおおおおおおお!
(オルガンがやっとまともにイントロやりはじめる、この間もセイセイ言ってる、…歌い出し、盛大に音外す…)
(サビ)
長渕:ゆうっじー!…(ギター抱えて観客席見詰める)
客:(あ、これ歌えってこと?)…ッシュな、お前が欲しーいー
長渕:(一瞬マイク前戻るもギターをワンストローク、またギター抱えて観客席見詰める)
客:(大サビなのにマジか…)帰りたーいー、帰れない
もう無理、これでライブ行くの止めた >>808
ピアノの調律師や耳のいい音楽家ならわかると思う。 >>822
PSEマークのついた電源コードで、アンプの定格電流以上の電流が流せるものなら問題にならん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています