【オーディオ】高純度銅の採用で高いS/N比と音楽再現力を実現 アースケーブル「JORMA GROUND」を発売 価格は1m・99,000円から [シャチ★]
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シーエスフィールドは、JORMA DESIGNのアースケーブル「JORMA GROUND」を本日6月1日に発売した。長さのラインナップと価格は以下の通り(表記はいずれも税込)。
・1.0m : 99,000円
・1.5m : 121,000円
・2.0m : 143,000円
・2.5m : 165,000円
・3.0m : 187,000円
※0.5m追加 : +¥22,000円
同ブランドの旗艦ケーブル「JORMA STATEMENT」シリーズの技術を採用したアースケーブル。導体材質には、JORMA STATEMENTと同等の純度9N(99.9999999%)銅を採用することで、高いS/N比と音楽再現力を実現したとアピールする。
誘電体は無色高純度ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)で、セラミック・ファイバーを芯にした多芯線構造を採用している。クリンピング・スリーブ材質はポリオレフィン、外部絶縁体は非ハロゲン系ポリウレタン、メッシュ材質はポリエチレン(PET)。コンダクター断面積は0.5?。
6/1(木) 18:14配信 PHILE WEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/812528bd90cc327bbd6edc7bc4faed8d50410f26
画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230601-00118454-phileweb-000-1-view.jpg?exp=10800 >>776
ゲームでリズムゲーやってるみたいな感じかな 何十万円もする外国のCDプレーヤーの中身が数千円で買えるパイオニア製だった 音楽を楽しむんじゃなくて
セッティングによる音の変化を追求する
もっと言えばセッティングに追われる一生
こういうのはなりたくない
でも雑誌見てちょっとケーブルとか買ってみると
せっかく買ったCDはちょっと聴くだけで「またいつでも聴けるし」なんておろそかになってしまう
これでかなり時間を無駄にしてしまった
だからセッティングは基本の範囲内にしている >>776
まぁファッション好きなのにミシン持ってないとかクルマ好きなのに工具持ってないのに通じるなw >>463
じゃその100%形而上の空論でなんで現実を語ってる話に横入りしちゃったの?
しかも反論できないからって長文のレッテル貼りまでし出してるけど頭悪いのはどっちかな?
成績云々とかは他の人に言われたの?
それとも自分が内心抱えてるコンプレックスかな?
いずれにしろしょうもない観念論に始終して頭いいように振る舞うなんて虚飾だけの可哀想な人だね >>463
一応言っておくけど最初から最後まで屁理屈なのはお前さんの方な
こちらへまともに答えない事上に強弁して相手の解釈を否定するだけでその実なんも中身がない
本当しょうもないよね
それ周りからも頭悪いのバレてるよ
頭いい人は関わりたくないから何も言わないけどね 数メートルの接続ケーブルの抵抗値は気にするくせに、アンプなどで炭素皮膜抵抗とか使ったりしているのは気にしないのかな
炭素皮膜などのカーボン系抵抗は熱雑音が大きいし抵抗値の誤差も5~10%くらいあるはずなんだが >>767
べつにハイエンドでも何でもないと思うよ
ピックアップはレンズの焦点の当たってる所以外はあまり関係ないんだし なんでもそうだけど今のビジネスは金持ってるくたばりぞこないに金を出させたもん勝ちだから >>507
時計は良くならんがフレームやホイールに金をかけると
踏めばよく進むし疲労も溜まりにくくなる
メカに金かければ変速するときの感触も良い
高価格になればなるほど違いが曖昧になるのは他の道楽と同じ
速い奴と走行距離の長い奴が偉いというお道具以外の価値観が絶対的になだけ >>786
高そうなロード乗ってる奴に限って体型が自転車乗りじゃない矛盾 直列システムは一番弱いところが性能を決めるからそれ以外にいくら金をかけても無意味
そう、一番弱いところ、つまりおまえの耳のことだよ >>787
行き先が近所のコンビニ以外に無いって言う
高いお金かけたロードがかわいそう 良い音って一言でこれだけ粘着するってどうなんよ
いい家に生まれたい金持ちになりたいいい女いい男抱きたいいい学校いい会社に行きたい貧乏はイヤってのと同じ脳みそでいい音が聴きたいって話なんで
当方馬鹿舌で味がわからないんでうまいもんのは話はするなってのはまあまずいぜ
まあソースが悪いな 9Nは意味ないだろう
空気に触れただけで7N割り込むぞ
ケーブルに10万円も払うなら銅じゃなくて銀にするわ ゴテゴテ飾りたてて笑顔が顔に貼り付いたケバい女を連れてきて
「どうだ?いい女だろ?」
と言われても
「ハァ、そうっすね」
としか なんでそんなバカ高いアースケーブルを使ったくらいで
音質にまで影響するんだよ? >>793
ジッターとも言う
回転速度のムラによって発生する周波数変化のこと
デジタルな現代では死語と化した これを使えばピュアでブリリアントでゴージャスな
音になるのか…直ぐに購入せねばなるまい 結局「うちはオカルトには手を出しません」ってメーカーが皆無なんでオーディオに興味があっても手が出せんわな
芸術品の壺と霊感商法の壺とを両方取扱う業者とは取引出来んよ ケーブルマニアは、アンプはどこの会社のやつを使ってるんだ?
ケーブルに見合う高級ピュアオーディオだよね。 >>798
電源コードやアース線の影響で音が変わってしまう不安定な機材ってことだよなあ 一般的な銅線では、導電率、強度、耐熱性、耐食性…
そういう特性をよくするためにわざわざ混ぜ物をして合金にしたりしているというに… これ買う人って、酸化して表面が真っ黒になってても気づかなさそう >>802
それなw
酢で洗うんだよね…
…ごめんなさい乗っかっただけですまったく分かりません(T . T) >>795
死語ではないですよ
送信側基準で再生するためには受信側ではクロック同期が必要でDA変換時のジッタは問題になります >>751
なるほどね
そういう分析で落ち着いたのね たけええええええ
3メートルとかそこそこイイDACが買えるやん… >>804
1200Hzに対して0.1%、1Hzの周波数の違いを聞き分けられる人は現生人類にはいないから無問題ですよ >>808
ん?死語かそうでないかの話で今も特性を維持するために必要な値なのだが
知らないなら知らなかったと言えばいいのに >>798
皮肉った言い方をするとプアオーディオになる >>809
現代のオーディオ機器メーカーでは少なくとも詐欺以外でワウフラッターを売りにすることは無いね 豪華な電源コードってあれなんか意味あるの(´・ω・`)
見た目カッコいいけど オーディオ置く台って10円玉デカくしたような銅製の円盤と耐震ゴムのどちらが良いの? どちらも同じライターが定番って書くことがあって訳わからん
車もドイツ車と日本車で真逆の評価する人いたけど
日本車だと重鈍。ドイツ車だと重いから頑丈ってなんやそれ 劣化したCDを-20度の冷凍庫に一晩置いたら復活する話はどうなった? >>812
3万クラスの電源ケーブルぐらいしか持ってないが、まずはRCA(音声出力)ケーブルで高額な奴は買わなくていいからカナレ、モガミ、ベルデンの完成品のケーブルを付属のケーブルから替えてみて音が変わるのを実感して感じる事ができたら電源ケーブルを買うとか試してとしか言いようがない
カナレ、モガミ、ベルデンの完成品のケーブルは大体3000円ぐらいで入手できるからそれで全く何も感じなければそこでストップした方が良い
それで変化を感じるなら8000円ぐらいの電源ケーブルとか買えばいいが必ずしも音が良くなるとは限らず機器の相性によっては音がトゲトゲしくなったりしてその人の好みとは逆行して悪くなったりする
一人一人聴覚の感覚は違うからある人が良いと言ってもそれを聞いて試した人が良くなるとは限らない >>811
回転速度が直接音声のピッチに影響するアナログレコードのターンテーブルや
アナログ録音のテープくらいだろうなワウフラッタが問題になるのは タンノイのウェストミンスターって
当時2本で200万くらいのスピーカーが
欲しくて欲しくて
必死に金を貯めたが貯まった頃には
アホらしくなって買わなかった
が何に使ったか憶えてないのだから
買ってしまっていれば現物は残って
正解だったのかもしれんw >>26
老人の衰えた耳で音質の違いなんかわからないしな。メーカー側の作戦でわざと曇った音しかしない装置を発売してそれと比べて音がどれだけ良いとかやって高い金を出させたんだろうな。 >>818
タンノイは聞き疲れしない音が好きですね
ウェストミンスターはオーディオショップの視聴室で1回だけ聞いて魅力的な音でしたがいかんせん値段がw
あれ1台100キロは軽く越えるでしょう セッティングの移動とか大変だ >>812
立ち上がりの鋭い音が出て大電流が流れた時に追随出来るかとか
ケーブルに電気が流れるとフレミング左手の法則でわずかに振動するからその振動したケーブルがノイズ発生させたり
外部のノイズの影響受けたりとか
コンセント部とケーブルの接点の電気の流れやすさとか
そんなところだと思う
このスレのアースに関しては全くわからん >>787
自転車の価格に関係なく妖怪みたいなのが集まるコースや草レースは結構ありますぜ
ガチ勢はストレスたまるから交通量の少ない道に行くのです (バックバンドが5分ぐらい延々イントロのワンフレーズ)
長渕:ゆーせいかもん!うぉーぉぉ?
客:うぉーぉぉ!
長渕:セイっ!うぉーぉぉ?
客:セイっ!うぉーぉぉ!
長渕:セイっ!オラッショ!
客:セイっ!オラッショ!
長渕:セイっ!オラッショ?
客:セイっ!オラッショ?
長渕:うぉーぉぉ!オラッショ!
客:うぉーぉぉ!オラッショ!
長渕:おぉ!オラッショ?
客:おぉ!オラッショ?
長渕:うぉーぉぉ!オラッショ!
客:うぉーぉぉ!オラッショ!
長渕:うぉーぉぅ、うぉー?
客:うぉーぉぅ、うぉー!
長渕:…へいへい、声がちいさいぜ!腹から声出せ!今日!ここでっ!突っ伏してっ!動けなくなってもっ!あの、あの、あの、でっかいっ!太陽をっ!俺達の声でっ!手でっ!ひきずりおろそうぜっ!
へい、ゆーせい!
うぉううぉぅ、うぉーぉー?っもん!
客:うぉううぉぅ、うぉーぉー!
(始終、鉄板の上で跳ねてるイカゲソみたいな動きしながら)
長渕:うぉぉっぉ、おっおっ?
客:うぉぉっぉ、おっおっ!
(…納得行くまでひとしきり、ううぉうぉ、おもむろにペットボトルの水をかぶる、飲むかと思いきやほとんど口からこぼれ、さらに口に含んだと思ったら上むいて噴射)
長渕:キャーーーーーッ!シャーーーーーーッ!おらっ!おけっ、勇次歌うぞぉー、ゆっ!うっ!じーーーっ!
客:うおおおおおおおおお!
(オルガンがやっとまともにイントロやりはじめる、この間もセイセイ言ってる、…歌い出し、盛大に音外す…)
(サビ)
長渕:ゆうっじー!…(ギター抱えて観客席見詰める)
客:(あ、これ歌えってこと?)…ッシュな、お前が欲しーいー
長渕:(一瞬マイク前戻るもギターをワンストローク、またギター抱えて観客席見詰める)
客:(大サビなのにマジか…)帰りたーいー、帰れない
もう無理、これでライブ行くの止めた >>808
ピアノの調律師や耳のいい音楽家ならわかると思う。 >>822
PSEマークのついた電源コードで、アンプの定格電流以上の電流が流せるものなら問題にならん。 >>740
洗濯機はアースつけた方が良いかな
ほかはいらないよ Aという機器とBという機器を信号ケーブルで接続していて、あとそれぞれに
アースをつないでいるとそれぞれのアースの対置電圧が違ってる場合、
接続している信号線のシールド線に電流が流れて悪影響を与えるというケースもある。 >>827
洗濯機なんてしょせん100V
電子レンジは3000V >>829
そういうふうになる家庭内配線はまずないから。
逆にアース線繋がないと、接続ケーブルのシールドに電流が流れてしまう。 4K120フレーム10億色出せる
中華HDMIケーブル10M買って
不安定で
いろいろ試して苦労して
結局、中華リピーターと1Mケーブル買い増しして
4K60フレーム10億色しか安定しなかったわ >>830
洗濯機とウォシュレットは水を扱うので漏電リスクが高いから必須なのよ
トイレにアースコンセントが無い場合は漏電ブレーカーつける。 デジタルだから信号は壊れないだろの答え
粗悪なデジタルケーブルで破損したデジタルデータは
エラー訂正するときに電圧の変動が起きるから
アナログ段に悪影響が起きて
音質が変わるのだそうな。
というソースなしの文系な感じの説が
結構色々なオーディオ専門家が言ってるわけで
その程度じゃ変動しないと思うがなぁ・・・ >>837
たかがオーディオのデジタル回路でどんだけ大電力食ってんのw pcccケーブル、バブルの頃いっぱい買って持ってるけど、もう少ししたら売ろうかな? もはやモスキート音すら聴こえないオーディオマニアのオッサンが高級オーディオを購入してるから音なんてどーでもいいわけだからな >>840
己は作動中のレンジの中触るんかい?
尤も高電圧かつキッチンなのでアース線が必要とされてるのだけど。
洗濯機は水漏れがあった場合内部で漏電するし周辺が濡れてる状態だと水に触れた人が
感電するリスクがあるのよ。てか設置するときに電気屋さんから話聞かなかった?
お尻洗って感電とかいやでしょ。 パナの業務用買って悦に入る奴。
でも、それはPA機材だ。 みんな組んでるメーカーやシステム違うのに
新たに追加した製品付けると
効果の感想が似たり寄ったりになる不思議 >>1
電力会社によっても鳴りが違うんだったっけ? >>846
外側の塗装面も数百ミクロン下は金属
漏れるから漏電と言うわけでね
100Vの感電で死亡に至ることはまれでも、3000Vならたった一度漏れるだけでじゅうぶん 電力会社の違いじゃなくて
コンセントの60Hz、50Hzの違いで
音質に違いが出るのは定番だよ
60Hzの方が実力を引き出せるのだそうな。
なんらかの理由で電源のコンデンサの容量が
増えるとのこと。
これはいろんなオーディオ雑誌で
何度も話題にされてる
ソースはムーではない。がムーに近いな。 >>837
そもそも読取ったデータはエラー訂正されていたとしても一旦メモリーに蓄積されて
それが順次取り出されてDA変換に送られるもんな。 >>852
60Hzの方が平滑化したときのリプルが少ないと思う。 >>850
カラヤンは指揮者でN響はオーケストラ
はい論破 >>856
カラヤンの第九。N響の第九。普通に使うし意味も通じる。 定価400万でモノラル(片チャンネル)
重さ数百キロのアンプをありがたがる世界
お前のアンプに100キロ位の鉛板でも乗っけてろ。
同じだぞ 中身はほぼパイオニアかもしれないぞ。 >>851
習っているはずだと思うけど感電死に影響するのは電圧でなくて電流の方。
100mAで死ぬ
接触抵抗は乾燥状態だと2000~5000オーム
濡れていると0~300オームで水が介在してる場所の方がリスクが遥かに高い
別に電子レンジが安全だとか言う気は無いが洗濯機は精々100Vと軽率な発言があったので
水が介在するリスクを書いたつもりですけどね。
ちなみに本筋のオーディオのアースについてですが皆さん家のアース抵抗どのくらいなのでしょうか?
土地によっては500オーム以下に下げるのも大変だったりしますよ。 >>857
カラヤンの第九に対するなら、小澤征爾の第九みたいに指揮者を並べるべきだし、
N響の第九なら、ベルリンフィルの第九みたいに楽団を並べるべきだろう。 >>859
電子レンジも加熱調理で発生した水蒸気が凝結して露になり漏電しやすいんだよ。 >>860
カラヤンはほぼベルリンフィルで固定だけどN響や小沢は指揮者と楽団が固定してない。 >>859
水の有無で皮膚の抵抗は変わっても、体の抵抗300Ωは変わりません
高圧電源設計製造.com
感電について
> 人間の皮膚の抵抗は、電圧が100Vの時、乾燥時で約5kΩ。 湿潤時は約2kΩ。 体の抵抗は約300Ωです。 皮膚が湿っている時に100Vに触れると、 人体に約22mAの電流が流れ、自力では離脱できなくなります
10mA 耐えられないほど苦しい
10mA 乾燥しているときの100V
20mA 筋肉が収縮して自力脱出不可
22mA 濡れているときの100V
100mA 致命的な結果を招く
180mA 乾燥しているときの3000V
660mA 濡れているときの3000V
もちろん、電圧や電流に関わらず感電だけじゃなく出火のリスクもあるし、洗濯機にアースがいらないと言ってるわけじゃないので >>860
まあまあそれくらいにしといてあげてw
本人も引くに引けなくなってるよ ちなみに
風呂やシャワーのときに
充電しながらスマホをもってはいるもNG
USBは5vだけど、充電器は100vだからね >>735
そもそもエラーはそんなに起きているのか
エラーが起きたとしても、チェックサムに引っ掛かったら再読み込み?訂正?するからそれでいいんじゃないのか
データはバッファリングされてるから、エラーのせいで時々何周か余分に回る事があってもそれで間に合わなくなることはない
深い傷があったりするとそれらを超えて読めない大幅なデータ欠損がおきて、そうなると音が飛んだりするが、そういうはっきり分かる読み込み失敗が聞いていて分かるのでなければ、
普通に再生していればいいんじゃないのか
五飛、教えてくれ。ゼロは俺に何も言ってはくれない。 今9N銅ってどこが作ってんだ?
三菱はもう7Nまで? クライオ処理したら7Nが9Nになるよ
彼らにはそんな世界線だから。 アース線ごときにカネを浪費するしょーもないことよりも、割りと気軽にできそうなモノとして
数万円レベルのソーラーパネルとバッテリーを買って、その電気をオーディオに使ってみた方がエエわ
USBDACやヘッドホンアンプレベルの電気なら、これで事足りる。
ソーラーパネルとバッテリーを持っていれば停電の時にも役に立つし決して無駄ではない オーディオ電源用の電柱を作り家に三相交流を導いて、専用アースも地面に深く広く木炭を敷いて高純度動線の網を広げ家の中に導く。 >>815
有名な話だぞ
復活したとの話もだいぶ出回った >>864
体の抵抗値300Ωって何ヘルツでの話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています