青葉が具体的に京アニについてとか犯行犯罪に放火殺人への欲求などについて言及示唆していたりならまだしも
ヤツはどうも人間不信というか、内面の奥底の部分を隠したがり人間不信要素が相当あったのか
騒音迷惑なトラブル男とか基地外程度とか精神疾患とは認識されていても
ヤツによる京アニ事件が発生し、こんな甚大な被害に至るとは、
そこまで恐るべき計画や内面だとは誰が想像できたであろうか?
本人すら想定外の被害規模だったしな…
過去のヤツによる事件も殺傷や怪我させてはしておらずショボい事件内容だったし
もしかして何かしらの事件は発生させるかもしれないと危惧はしていても
京アニ事件は誰一人想定不能だったと考えるのが妥当だろう。
訪問看護師や担当医らの地域生活を支えるチームらも暫くは様子を見て悪化したら
即対処しようとは方針変更はしてたけどさ
結果論で後からなら何とでも言えるわけであり
医療リソースも限られてるし、他の患者でも問題起こすやつも少なからずいたのだろう
しかし大抵はそれほど大したことにはならず、指示に従う者が殆どだったんだろうね
まさか日本犯罪史上最悪レベルの放火殺人事件なんてと予見不能とみていいかと。

医療関係者の責任を問うのはちょっと酷であるし、なんとかしたいという熱意はあったから
そういう人らを批判する気にはなれないなぁ
今は犯行後の特定やネットに通話記録諸々でいろいろわかるようにはなってるけど
事件前の内面を見抜いて事前に阻止とか対策は未だに非常に難しいかと。
青葉はさいたま市のレオパレス在住時のみならず京都入して犯行直前までも
その異常さや狂気を隠して普通を装って行動や対応できたりも結構できたしな…