【訃報】「セクシー田中さん」作者・芦原妃名子さん、死去★2 [香味焙煎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【モデルプレス=2024/01/29】漫画『セクシー田中さん』の作者である芦原妃名子さんが亡くなったことがわかった。50歳だった。日本テレビで報じられた。
◆芦原妃名子さん、死去
昨年10月期に日本テレビ系でドラマ版『セクシー田中さん』が放送され、実写ドラマ版の制作陣との間に起きたトラブルを、自身のXで明かしていた。
報道によると28日から行方不明になっており、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかったという。
◆日本テレビコメント
日本テレビは公式サイトにて「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメントした。(modelpress編集部)
modelpress
1/29(月) 18:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca5de3e54cbd21cf4d46e3337b6903d69690f6e9
1が立った日時 2024/01/29(月) 18:17:00.70
前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706519820/ 原作がレイプされるということは原作にも隙があったのでわ 自殺の連鎖が怖いから個人叩きは極力したくない
ただ、日本テレビの厚顔無恥な声明は許し難く思う 好き勝手作ってもろて
手間ひまかけずあわよくば原作に手を伸ばす客もゲット出来る~位適当に考えておけばよかったのにね…(人)ご冥福 ろくに捜査もしないで自殺と見られるってふざけんな
自殺か他殺かは科捜研で精査してから判定しろ
自殺とは思えない SNSのせいで人が死んだの何回目よ
早く規制しろよ 実写と漫画じゃそもそも媒体が違うから、漫画と同じにしろって言ったって、
実写でそれそのままやると面白くもなんともなくて、
一部のマニアが同じだね!って喜ぶだけのことが多いからなぁ。
脚本家が実写用に原作いじるのはわかる。
でもそれならその旨の約束はしとかんとな。
変えるなら変える。受けようが受けまいが変えない、とか。
でも今回は脚本家側が「変えない」をブッチしたんでしょ?
それはダメだよね。 やっぱ見た目含めて原作通りに実写化してくれるのは台湾韓国だわ
言語が日本語じゃないが
ところでいいひとってどうなった? 脚本家ら 引用
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「二度と繰り返されませんように」
「あり得ない」
「脚本が素人に変更」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」
http://imgur.com/iFYHXjl.jpg 原作者 引用
「必ず漫画に忠実に」「何度も確認させていただいた」
「作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず」
「その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され」
「疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました」
「9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います」
「改めて、心よりお詫び申し上げます」
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg 自分でオリジナル作れる人だけ脚本家を名乗り、
原作を改変する人は改変家を名乗って分けたほうが良い
原作者の名前さえ出さない相沢友子氏…
http://imgur.com/3p56cxy.jpg >>4
原作がムチムチの服着て暗い夜道を一人で歩いていたとか? >>18
他の板から経緯引用
■日テレドラマ「セクシー田中さん」
・プロデューサー:三上絵里子
・脚本家:相沢友子
・原作:芦原妃名子
・日テレ「ドラマ化ええか?」
・作者「失礼な条件だとは思うけど改変なしでよければ」
・作者「改変する場合はワイが加筆修正するで?」
・小学館「了解」
・日テレ「了解」
・脚本家「改変するで~」
・作者「改変なしでと言ったのに」
・作者「仕方ないから9・10話はワイが書きます」
◆脚本家軍団
・相沢友子「最後は原作者が脚本も書きたいということで困惑しました」
・相沢友子「最終回について反応たくさんいただきました」
・相沢友子「繰り返しになりますが、9・10話を書いたのは原作者です」
・相沢友子「誤解なきようお願いします」
・相沢友子「この苦い経験を次へ生かします」
・関根タツヤ「相沢さんのファンとして悔しい」
・関根タツヤ「成長した登場人物が薄くなってしまった」
・関根タツヤ「相沢さんならちゃんと描くだろうに」
・篠﨑絵里子「あり得ない」
・泉美咲月「尊厳を傷つけけられた(相沢さんの)気持ちお察しします」
・相沢友子「はい、脚本家として生きる全ての人に関わることだと思います」
◆作者が経緯説明
「毎回大きく改変したプロットが提出されてくる」
「小学館は何度も日テレに申し入れしてると言っていた」
「窓口はプロデューサー」
「ドラマ化の条件はどうなってしまったのだろう?」
「内容にご不満を持たれた視聴者には謝罪します」
ニュース記事になる
◆作者
「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」
→自殺
◆日テレがコメント
「許諾もらってたし作者には感謝しております」
・日テレ…「セクシー田中さん」のページをまるごと削除
・相沢友子…鍵垢→削除
・関根タツヤ…鍵垢「なぜ話し合えなかったのか残念」
・記事…削除
・SNS…ツイ消し 電波使った愛のない2次創作かよ。
薄い本みたいにこっそりやってろよ。 他人の成果物で金儲けしたいなら株やればいいのに
株で儲けた金でオリジナルドラマ作ったら >>27
「手頃な踏み台」としか思ってなさそうよね >>19
脚本家は「改変しないという約束」を知らなかった可能性がまだ残っているからねえ
間に入ったプロデューサーが誰にどういう説明をして番組制作を統括していたのか明らかにせざるを得ないと思う アニメも映画もなんだかんだ
人気はあるし上澄みが頑張ってる感あるけど
今日日ドラマとか映像作品の中で
最もチープで才能のない奴が集まって作ってて
原作者のダメージ高そう マスゴミなんて、「騒音おばさん」という架空の犯罪を作り上げてマスゴミあげて笑いものにしてる程度の存在
実際は、そうかの入信勧誘を断った逆恨みの、そうかのしゅうすとなんだけどwww
マスゴミを信用しちゃだめだよ!
「「騒音おばさん」の報道されない真実がエグすぎる」
https://www.youtube.com/watch?v=arNmaRPKfms 全部自分で頑張りすぎた天才は摺りつぶされて
世の中カスが生き残るんやなって よく分からんけど揉めてんなら弁護士入れろよって感じ あんまりニュースになってないね、日テレが圧力かけてんのかな これだからテレビはだめなんだよ
ネットの世界で生きろ 芸スポとか工作員くさいのが沸いてて闇
日テレやべえ 正義マンの基地外どうにかしないとやばい
放火の青葉も自分は正義だと思ってるからな >>39
これを教訓にお前らも松本人志さんを叩くのをやめるんだ
自殺してからだんまりを決め込んでも遅いぞ 日テレが嫌いになったわ
これを報じないでダンマリならニュース番組なん全て止めてしまえ 音楽だと曲作れないマスタリングエンジニアがハーモニーをぶち殺したマスターを作った感じ? >>44
原作クラッシャーて全テレビ局がやってるからな アンケート
実写化してほしい漫画は?
堂々の1位
しなくて良い スティーヴンキングは毎回改変されまくってるけど
そういう解釈もあるんだね〜ワハハってコメントするから
やっぱすげえよあの人は 日テレもう原作付きテレビドラマ作るなよ
厚顔無恥な報道しやがって テレビ局のせいで人が死んだの何回目よ
早く規制しろよ 原作通りに出来ないなら出来ないってはじめから言うべきでしょ 川端康成なんか生前は映画化前提で小説書いていたような人気作家だったけど出来た映画はひどい原作レイプが多いぞ
それでも川端「この本はずいぶんと稼いでくれた」ってご機嫌だったらしい。
自分の小説と映画は別物で金になりさえすええばいいと割り切ってたんだろうなあ 俺、よく原作厨原作厨て揶揄してたわ。ドラマ映画で変わってもそれはそれでいーんじゃねって
でもこういう事なんだね >>1
原作レイプのみならず原作者殺しまでやらかしたのか
怪電波をテレビで垂れ流すな停波しろゴミクズ それこそ人によるからな
お話だけじゃなく作詞でもちょっと変えるだけで
気に入らないってなる人もいれば
気にしない人もいる 文春砲は炸裂するかな
情報は文春に集めよう
何かしてくれるかも >>54
そういう人(場合)はいいんだよ
ただ、今回のは実写ドラマ化にあたっての条件を制作サイドが一方的に破って開き直っているからねえ 死ぬことないじゃんよ
ドラマ制作のアレヤコレヤ、漫画のネタになりそうなのに 勝手に主人公の性別変更されてドラマ化されてるー!!と嘆いてた漫画家見たことあるが… ドラマで日テレと組んではダメだよ
クソみたいな学芸会ドラマになるのが常なんだから
出版社もその辺のことをきちんとアドバイスしたんだろうか 何も死ぬ事はなかったのに
自ら命を絶っては夭折とは言われないよ
ただ、生前の胸中は察するに余りあるな
ご冥福をお祈りします 日テレもだけど小学館のどう話を進めて問題後にどう対応したのかが重要
原作者が矢面に立って火だるまにされるのもおかしいだろう YouTubeの企業アカウントでコメント禁止なの尽く日本だけ
基地外しかいないんだよこの国は ただでさえ
AIとかで奪われそうな脚本家というお仕事
原作者にやられたらお仕事なくなっちゃうもの >>54
映画のシャイニングは糞だって言ってた気が >>50
素人DJがサンプリングしてマッドミックスした感じだろ。 クソババア共に寄ってたかって非難されて死ぬまで追い詰められて気の毒すぎる こういうドラマ化とかそういうのってテレビ局やら制作会社とのやり取りの際には、それなりのメンタル必要だな。
図太くやり合えるだけのメンタルトレーニングしとかんといかんね。 ヤフーファイナンスの掲示板を見に行ったら
株主の人たちが激怒してたわ >>22
脚本家が日テレからどんな条件で仕事を引き受けていたかだよね。
原作を素材に好き勝手やっていいと言われていたら、脚本家だって被害者だ。 タダ同然の原作使用料に群がる実写制作のハイエナども許せねぇ
脚本家は自分の作品でもねーのに無駄に権力あって色付けて当然と開き直るカスしかいねぇ >>54
川端康成もそうだけどそれくらいの大物だと映画化権料が破格だから気持ちにゆとりがあるんだと思う 騒動ちらほら見てたけどかわいそうだな
味方というか死ぬ前に話せる人はいなかったのかな
自分のせいで色々周りが反応して自責の念とかだとしても重く考えすぎと言うか
なんかほんとかわいそうだわ >>76
小学館は一連の問題について声明を出していないんだよね
最近はマシになったと聞いていたけど、小学館の昔の漫画編集者はひどかった これで原作者に権力をもたせるべきという議論は危険だ
結局は権力を持った者は横暴になる
原作者がイキイキとするかわりに脚本家が自殺するかもしれないし
心無い原作者の一言で役者が自殺するかもしれない
少なくともテレビのことはテレビに任せる
原作者はテレビのことは素人なんだから自重するべきだよ
そこがスタートラインでテレビも少しは歩み寄る
原作者にも業界の空気を読んでもらう
コレで大丈夫だ オワコンのテレビドラマなんかで死ぬことは無いだろうに
年齢的にテレビ信仰世代か アメリカなんかだと脚本家とは別に脚色家という肩書きがあるそうな
今回みたいに原作を改変するのは脚色家なんだと しかし最近は他人のコンテンツを改変したり付け加えたり集める奴の方が声はデカいのはたしか >>59
斜め上の法改正で無関係の一般国民が不便を強いられるまでが様式美 原作レイプやめろや
原作者の心痛を思うと痛切に泣けてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています