美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240130/k00/00m/040/268000c
2024/1/30 20:54
地下駐車場に置かれた鉄製の作品には、さびが発生していた。特に右上のダクトから外気が直撃する箇所は塩素(海塩)の影響とみられる黄色みを帯びたさびが目立つ=大阪府の公表資料から、黒川弘毅さん撮影
「美術作品に直接ステッカーが貼られている」
大阪府が公表した資料には、赤茶色にさびた作品の写真とともに、目を疑うような言葉が記されていた。
所蔵する美術作品を地下駐車場に置くなど不適切に扱った問題で、府は30日、作品の活用や保全を検討する専門家チームの中間報告を公表した。中間報告では、府が咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)の地下駐車場に6年間も置いていた彫刻105点について、さびやほこりなど「保管環境が要因と思われる劣化」があったと指摘した。
(略)
【山田夢留】
※全文はソースで。 東京に一軒家買うのが難しいお金の無い自分は神奈川に買った。 大阪人にとつて価値あるものは
酒、女、タバコ、ギャンブル 公務員も責任を連座制に。一人が失敗したら全員の給与減額で弁済。 >>36
売れないなら捨てりゃいい
ラベル代がもったいない >>99
美術館建設予定だったけど、なんかの理由で予定変更になったんだったかと思う 忙しい事務仕事を右から左にこなすことを課せられた人にとっては芸術作品なんてそこらのダンボール箱程度の価値しか無いんだろう
その気持ちも分かる 誰も責任を取らないから
何度でも同じ失敗が繰り返される日本 大阪市役所咲洲分庁舎とは
元WTC(世界貿易センター)として大阪市が、大阪市港湾局の土地に建てたもの
大阪府が建設していたりんくうゲートタワービルと張り合って高さ競争をし、最後にヘリポートを乗っけて1m高いという子供じみたことをしていた
採算度外視で建設したためテナントが入らず大阪市の外郭団体を入れていた
下層階のショッピングモールにもテナントが入らずパチスロ店が入居していて「税金で作ったパチスロ店」として有名だった
運営団体は二度自己破産していて、責任を取る形で大阪市役所分庁舎となった
大阪市の職員は大反対、その理由が「近くに飲み屋が無い」「車で言ったら飲めない」というもの
しかし神は見捨てなかった、大阪府を襲った巨大台風の時、職員が乗ってきた車が根こそぎ吹き飛ばされて全壊した 関東人は東北人や朝鮮人の血が入ってるから
無駄に対抗意識激しく他を蔑む傾向があるよね。
別に西の人は関東なんて気にも止めないしどうでもいいのにw 東京や関東の奴らってろくに
歴史や文化財が無い癖に
やたら歴史ある西を叩いてくるよな
なんで東京関東人がこんなに横柄なのかw 大阪の人間にそんな気遣い期待してたのか?
道頓堀に捨てられてないだけマシだろ 売り物なら銭のために大事にするけど
魅せるために保管してるだけなら手間ひま掛けずに雑になりますわ 大阪府には知識を持ったキュレーターいないの?
文楽への補助金見直しなど芸術文化関連予算を削減してきたのが維新だから
いの一番にクビにされたかw これが維新クオリティ
第二自民党(壺、裏金パーティー、中抜き) 関西人に本物の芸術なんか分かるわけ無いだろ
金勘定だけ上手いだけだからなアイツらは 「公務員であるがゆえに、低い給料で我慢している」(注:公務員の給料は全国平均で民間の1.5倍)
「我々はもっと(給料を)もらうべきだと思う。倍でも安い…」(注:大阪の公務員の給料は全国トップクラス)
「定期昇給が延ばされ、それでも我慢を重ねてやってきた。本当はもう10万多くもらってるはず。これでは家庭を築くことができない」
「退職金を見込んでマンションを買った。後出しジャンケンと一緒。退職金のカットは懲罰的だ」
「橋元??あいつは詐欺師やな」
「俺はしっかり団体で抗議して(自分の退職金は)もらうつもり」
「士気が下がった」
「職員はあきらめている。知事は人として尊敬できない」
「知事は私たちに本当に働いてもらいたいと思ってるのか? 人に仕事を頼む態度じゃないよね」
「専門的な知識に加えてたゆまぬ努力がないと公務員は務まらない。つまり、そういう目に見えない物に対しての給料を出して欲しい」
http://www.suzaku-s.net/2008/06/post_189.html >>96
東大生協、価値1000万円以上!?大作絵画捨てちゃった…40年以上展示の宇佐美圭司さん作品 >>103
東大生協、価値1000万円以上!?大作絵画捨てちゃった…40年以上展示の宇佐美圭司さん作品 >>118
東大生協、価値1000万円以上!?大作絵画捨てちゃった…40年以上展示の宇佐美圭司さん作品 >>120
東大生協、価値1000万円以上!?大作絵画捨てちゃった…40年以上展示の宇佐美圭司さん作品 >>122
東大生協、価値1000万円以上!?大作絵画捨てちゃった…40年以上展示の宇佐美圭司さん作品 >>124
東大生協、価値1000万円以上!?大作絵画捨てちゃった…40年以上展示の宇佐美圭司さん作品 文楽のときもそうだったけど、維新の原動力は上にいる者への嫉妬だから、高尚な文化芸術を憎む傾向があるね >>132
文楽、人生で何回くらい行きましたか?
以前より賑わってると思うんですが?
あと、あれは江戸時代の娯楽で
特段高尚な文化芸術とは言い難いでっせ 国立文楽劇場なんかに行っても
女の方が多いんやわ
パヨパヨと思しき爺はほとんどいない 平均的なパヨパヨ「維新ガー文楽ガー」
Q 文楽には何度行きましたか?
「学生時代に一回見に行ったわ」
Q 女殺油地獄という演目について一言
「、、、、維新ガー」 サビが発生し、朽ち果てるまでのプロセスがこの作品の姿なのです…
まで言えばいいのに 税金で美術品に見えないもの購入すんなよ…
誰もが美術品と知ってるものなら丁寧に扱うわ >>117
上方歌舞伎の高級な上品さを忘れた
怠惰で低俗な吉本系大阪人のせいやで 東京人は東京の
世界遺産がいくつあるか知らない
答えはたった1つ
しかもフランス人コルビジェの建築物 後先考えない大阪らしいわ
ほんとその場ののりだけで生きてんな >>133
自分が嗜むことと、価値のあるなしは別問題だよ
オレは絵画とかわからんが、だからといって価値がない、とは言わない
主観と客観は違うからね
自分の主観だけで判断するから、オレは興味ない → 不必要、って発想になるんだよ >>110
それであってる
美術館計画は無駄使いって批判で流れた
で、今扱いに困ってるのは他にいい展示場所が無くて、タダでもレンタルの借り手がいなくて、中之島美術館ができたときにも引き取ってもらえなかったもの
結構どうしようもない もともと所有者がいらないからって、府に押し付けたものだからな
価値がある美術品なら所有者が放棄しないよ いらないならさっさと廃棄しろよ
駐車場に置いておくだけでも費用かかってるんだろ 大阪土人みたいな猿以下の脳みそレベルのやかましいだけのモンに美術品とか貴重品の管理が出来るわけ無いわ。
アイツらには弁当の消費期限の管理すら出来んやろw >>138
文楽に比べて歌舞伎は下品な大衆芸能
これが常識
歌舞伎が高級で上品ってどこの世界の話かな? >>143
文楽ガーと叫ぶ人ほど
文楽を見に行かない層なのは
みんな知ってるんやで これ以上価値が下がる前に売り払うべきだな
大阪府に任せてたら完全に価値がなくなる >>150
東大生協、価値1000万円以上!?大作絵画捨てちゃった…40年以上展示の宇佐美圭司さん作品 >>151
文楽知ってるやつの発言じゃないな迷惑だ 自分が興味があろうがなかろうが
文楽の客が減って困っていて
なおかつ文楽に価値があると思うなら
何らかの形、客でも寄付でもいいから
市民が支えるべきなんだが
左翼のアホどもは自分は何もせず
国や府から金を出せと喚くだけなんだよなあ >>155
歌舞伎のネタなんて大半が文楽の焼き直しでしょw 元々鉄屑に美術品の名を付けて価値のあるように見せかけてるだけのブツなんや
(´・ω・`) 単発IDばかりだけど、実際は2人で口喧嘩してるんじゃないのか? 古典芸能のランク
能>文楽>>>歌舞伎
ランクが低いほど大衆ウケは良い 万博のリング同様、国民の皆様に有効活用の方法募集でもすりゃいいんじゃね?自分達でこんなところに塩漬けにしとくしか出来ないんならさ >>160
黒澤明は歌舞伎が嫌いで、
『虎の尾を踏む男たち』が『勧進帳』の映画化だと紹介されると、「あれは『安宅』の映画化だ」と否定していた。 運送屋なんて美術品の値打ち分からないだろ
高卒行員や猫と同レベル 大阪人って「細かい」とか「丁寧」とかを馬鹿にする印象 大阪芸人のクズさ加減を知ってから大阪人は信用ならん 大阪サゲに必死なこの記者
他の自治体も調べてんの? 350億の万博リングだって現代アートだろ
咲洲にある菱垣廻船とそれ入れたガラスドームもそうだけど
大阪人って、ああいうシュールな現代アート好きだよね 大阪人は他人に責任を擦り付けるのが常態化してるからな >>132
文楽悲しいけれど、外国人に発信すれば感動であると思う。
日本人であれば、ある意味守っていかないと
損得で金の問題にすれば、消えゆくものはいっぱいある。
維新は基本損得で切っていく政党ではある。 鉄なんて錆びてなんぼだろ
錆びるのが嫌なら最初から鉄なんて使うな しょうがないやろ
美術品なんて理解できんやろ、普通 文化など理解しない大阪が万博って
銭でも飾っとけよ 美術品といっても価値がないならゴミと大差ないからな 東京と韓国が驚くほど思想が似ている事実w
東京人は目先の小銭儲けに必死だが、
地道なことをしたがらない、よってノーベル賞ゼロw 所詮、関東人は人類で唯一、文明を産み出さなかった人種wwwwwww
関東人って本当に馬鹿が多い
学歴も低いw まだ対応してないのかよ
維新は美術品に興味が無いから
有効活用してくれる自治体にまわせ 関東の人間は基本怠け者が多い
大和民族である近畿圏と蝦夷の劣等民族である関東土人 そんなに価値のない物を寄贈されたらこうなるわ
粗大ゴミ預けるのと同じよ 現代アート好きだけど
お題貰ってのワンアイデア具現化したような溶接ででかいの作るだけみたいな作家のゴミも買い取らないといけないから大変よ。
ジャンクアートというより薄いメッセージ性のゴミ
造形の美しさあれば所有欲満たされて大事にしたいけど ただのガサツなゴミもあるよ 大阪人に美術品の扱いはまだ早い
まずは絵の具の取り扱いから勉強しろよ 美術家の創作衝動も迷惑な場合もあるよ。でかい重い鉄くずとかありがたくない。 ほら、市役所の奴らって一般社会で働いたことないからw 東京土民は徴兵から逃げまくってほとんど従軍してないらしいよ
だから東京土民は戦後も残った家が多い
口だけの卑怯者地域w 江戸発東京発の文化は全て歴史のない紛い物
これははっきりとした事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています