美術品ずさん保管のツケ高く 大阪府、予算案に修復費3128万円 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美術品ずさん保管のツケ高く 大阪府、予算案に修復費3128万円 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240214/k00/00m/040/112000c
2024/2/14 14:47
大阪府が所蔵する美術作品を長期間、地下駐車場に置くなどずさんに扱っていた問題で、府は2024年度当初予算案に劣化した美術品の修復事業費3128万円を計上した。府が設置した専門家チームは中間報告で、作品にはさびやほこりなど「保管環境が要因と思われる劣化があった」と指摘。作品の適切な活用・保全は所有者である府の責務だとして、十分な予算確保を求めていた。
(略)
※全文はソースで
※関連スレ
美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706630247/
※別ソース
大阪府 新年度当初予算案 一般会計総額3兆1900億円余に|NHK 関西のニュース
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240214/2000082033.html 万博がやれるくらいお金があるんだから、もっとお金をかけましょうw
美術品は世界の宝ですよ。 >>1
やっぱ大阪ってクソだわ
やっぱ大阪ってクソだわ
やっぱ大阪ってクソだわ 修理せずに製作者に返却すればよくね?
修理費も保管費用も発生しなくなるからw 中国人が金余りだったときに売りつけておけば良かったのに 必要のない修復費であり税金だもんな
修復業者を儲けさせるためにわざと放置したと勘ぐられても仕方ない
そこはきっちり公務員の裏金から出させないと イシソは馬鹿だがこんなのに投票した有権者はもっと馬鹿なのさ 売ってしまえ
税負担は許せん
万博が赤字になってその分税負担とか言い出したら西成暴動再びやぞ コンセプトありきの現代美術作品だぞ。素材とか造形にはなんの価値もない感じの。あんなん旬が過ぎたら捨てるのが一番だろ 地下駐車場とか頭がわいている以外に考えられない
修復費出せばいいんだろ?ではなく汚損させないのが人間として常識 >>5
>それぐらいかかりますよ
>ちゃんと保管しましょう
というか何でも美術芸術こそやめねーか?
自称アーチストが市に「親切で」寄贈するのが1番厄介なんだよ 土人に美術品の価値なんてわかるわけないやろw
すべて売り払えよ維持保存まともにできるわけないやろ ずさん→すずさん→すずちゃん、やめてくれ。すずちゃん、やめてくれ。とにかく! それ修復する価値はあるの?
価値は誰が決めてるの? 一般企業なら美術品を破損させたら金がかかるから丁寧に保管してるのに大阪市は税金で修復すりゃいいやとずさんに保管してたんだもんな
こんな楽な仕事他にないだろw >>44
ゴミをポンと置いてアートと言い張ってるイメージ モナリザとかピカソでこれやったなら打首もんだろうが
現代美術のお祭りの残りかすなんて
作者に返すか欲しい市民に配ればいいんだよ ナチスとか中国共産党とかと一緒だね。
本当に価値のあるものは恐らくM井やY村が
然りべきところに運び出している。 管理してた奴らの個人財産で賠償させろよ。
なんでいちいちバカ公務員の尻拭いを税金でやらなきゃならねーんだよ。
無能は賠償そせてから即座にクビにしろよ。
役立ずを雇う無駄な税金減らせよ。 >保管環境による劣化に加え、作品に直接粘着テープや「引っ越しラベル」が貼られたことによる影響も指摘。
仕事がテキトー過ぎるわw
高い金出して買ったのにもうゴミ扱いやん
自分の金で買ったら絶対こんなことしないやろ 美術の歴史(笑)
18世紀ドイツのヴィンケルマンを中心とした言論により「ギリシア回帰」が潮流となる
↓
2千年ほど過去のギリシア芸術がヨーロッパの精神に接ぎ木される
しかしギリシア芸術は古代オリエント文明の流れを汲むものでヨーロッパの歴史とは異する
(実際のギリシアは西アジアに近く序列としては蔑まれている国・地域)
↓
18世紀を契機に白人・西欧中心主義として編纂されたのがいわゆるギリシア芸術を源泉とする西欧美術史であり
またこの時期に芸術という概念も体系化され、歴史教育・啓蒙のため美術館や博物館が初めて市民のために建設された
明治・大正期に訳も知らずドイツ体制をコピーした日本はそれらを普遍的なものとして受け入れ現代にまで至る
↓
今当たり前のものとして理解している美術の歴史というものの多くは
西欧がまるで生み出したかのように作られているが
エジプトや西アジアでも古代に優れた彫刻などが作られ、ギリシア彫刻は強く影響を受けている
オリエントの影響を受け、本来色とりどりに彩色されたギリシアの遺物は後年どれもキレイに白く磨かれたものである
そして重要なのは古代芸術は当時の社会の具体的な有用性や依頼に基づいて制作されたもので
現代の美術アーティストのように不可思議な「芸術」のための芸術作品や美術作品を作っている訳ではないという事である つまり芸術という概念はここ200年くらいのみ有効であった概念であり
複製の時代からさらにAIによる作家自身すら無限複製の時代に突入した現代にあってなお
芸術信仰する人間というものはその概念を水で薄めて今を食いつなごうとしているだけ、と見ることもできるかもしれません
今、あなた個々人の胸に問いかけますが「芸術」というもの「アート」というものは一体何だと考えるのでしょうか?
それは「存在」するというのではなく具体的に語れるものではなければなならいはずです
なぜなら、ある作品には芸術が存在し、ある作品には芸術が存在しない。
それを理解できる者のみ理解できるというならそれはオカルトと大して変わりがないからです
無条件な信仰や霊的なハッタリ商売になっていないか改めて問うものであります >>1
税金で買ったんならその税金を納めた人たちが鑑賞出来るように展示しておけよ。 大阪府職員の素晴らしい発言の数々
「公務員である前に人間だ。気分がのらない時もある。そんな時にちょっと(さぼりに)出たからと言って、非難されてはたまらない」
「うちらは楽な民間企業とは違う」
「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」(この人はやっていなかった)
「『やれ』とは言われないが、暗に『仕事が残ってるなら終わらせて帰れ』と指示される。許しがたい」
「仕事前の一服(45分)もできないのか!」
「出勤時間にいなくても朝礼の時にいれば遅刻にはならないと思う」
「就業中にお菓子を食べてただけで注意された」
「働いてほしいならもっと働きやすい環境を作れ!と怒鳴りたい気分」
「これじゃ、なんの為に働いているのかわからなくなる。働かなくても食べていけるなら働きたくない、これは職員みんなが考えている」
「週5日キチッと出ている。文句をいわれる筋合いはない」
「単に減らしやすい給料から減らす、本当にそれが大阪の、ついては府民の為になるのかな、と…」
http://www.suzaku-s.net/2008/06/post_189.html そしてその芸術は神を、具体的にはキリストや聖人を描いてきた歴史を忘れてはなりません
王族を描いたものであっても、当時は神授王権の絶対王政で半神の存在あったことも理解せねばなりません
政教分離を経て市民国家が誕生するまでは、神聖不可侵な神の崇高さを描こうとしてきたのが西洋美術の古典時代であって
その古典を美術館という近代に生まれた制度で担保することで芸術の価値は保証されているのです
その芸術界隈の仕組みが日本社会による本来的な土壌と歴史から産まれているものではないということを
理解しておく必要があるかと思います
日本における美術やアートはこのような由来のものなのです 修復せずに廃棄するなり寄贈するなり競売にかけるなりすりゃいいのに
適当に扱う程度、常時展示しない程度の価値の物を貯め込んでても何も良いことがない 大阪府職員「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」
レポーター「サービス残業は月にどれくらいあるんですか。」
大阪府職員「そ、それは… 私はしてません」
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコッ
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
【動画あり】大阪府職員の真実 ~サービス残業で橋下府知事に噛みついた女性職員~
https://youtu.be/wO_-r0qYOFY 文化レベルが低い証明
大阪が唐突にF1グランプリを誘致したのも、文化意識の低さ丸出しだったしな 「公務員であるがゆえに、低い給料で我慢している」(注:公務員の給料は全国平均で民間の1.5倍)
「我々はもっと(給料を)もらうべきだと思う。倍でも安い…」(注:大阪の公務員の給料は全国トップクラス)
「定期昇給が延ばされ、それでも我慢を重ねてやってきた。本当はもう10万多くもらってるはず。これでは家庭を築くことができない」
「退職金を見込んでマンションを買った。後出しジャンケンと一緒。退職金のカットは懲罰的だ」
「橋元??あいつは詐欺師やな」
「俺はしっかり団体で抗議して(自分の退職金は)もらうつもり」
「士気が下がった」
「職員はあきらめている。知事は人として尊敬できない」
「知事は私たちに本当に働いてもらいたいと思ってるのか? 人に仕事を頼む態度じゃないよね」
「専門的な知識に加えてたゆまぬ努力がないと公務員は務まらない。つまり、そういう目に見えない物に対しての給料を出して欲しい」
http://www.suzaku-s.net/2008/06/post_189.html 公務員の給料で修理しろよ
ほんと自分達でケツ拭かねえな 万博で展示してオークションにかけて売りさばけばいいよ 日本において公的な美術館というものの歴史はたった100年くらい、博物館で150年くらい
それでもう収蔵に困っているというのだから何か根本的に問題があるのだろう
地理的に日本は狭く、平野も多くなく高温多湿で自然災害も多く、大きかったり多かったりするものの保管には向いていない
西欧においては、革命や政教分離を経て王族や聖人の代わりにそれまで職人であった科学者や芸術家を新たな「文化英雄」として国家的に祀り上げ
宗教に変わる新たな民族神話の合意形成のためにモニュメントやミュージアムが建立され博覧会に開かるようになった
そのような根本的な経緯を経ずに、日本はなんとなく美術館や博物館という制度を表面的にモノマネしたのだから
社会的な必要性があるのか無いのか、今でもあまりよくわからない状態で、これは西欧とは全く異なる点であろう
しかし漫画を読むように同じ生活空間で、あくまで自然な形で書画や美術品を楽しんできたのが日本の多神教的な歴史である
そして近代を経てなお今もそれは続いていて、むしろ今となっては世界に大きな影響を与えている
神殿の中の、特定の神が宿るとされる美術品の認定業界=芸術アート業界とは無縁の世界で。 私は以前大阪府職員OBの方と知り合いになったのですが
世間からズレてましたね。地位や名誉や学歴が大好物。
おっきな家に住み、ベンツに乗り、美味しい物と悪口が大好き。
『貴方達みたいに働きすぎたら変になる。』
『ホームレスになる人は努力してないからです。人間努力です。』
『民間の人は財布が小さい。』
など
なんか私たちを小馬鹿にしてました。
娘が医者なのがご自慢で常にその話ばかりでした。
息子さんもいらっしゃったようですが
『彼奴は出来が悪い。ただのポン太です。』
ッて言ってた。(ポン太でも何でもオマエのガキだろうがよ!)
中央官庁に勤めてる訳でもない地方公務員が
『大阪府庁に勤めてました。あなたはどうせ中小企業でしょうね。』
と鼻からばかにしきり(中小ではない。。。。)
なんか『私たちがうらやましいんでしょう?』みたいな態度が見え見え。
なんか痛々しい人だった。貴方の様な心の薄汚れた人間にならなくてよかった。
ちなみにその人茶道教室を開いてます。私もそこの生徒だったんですが
こういう人に茶道は教わりたくないと思い何も言わずに辞めました。
こういう人には近寄らない様にして絶滅するのを待つしかありませんね。
http://www.suzaku-s.net/2008/06/post_189.html 記事見たら屋外展示の分も合わせて3128万だろ?地下に置いてた分の修繕費いくらだよ 女児12人に服越しに下半身を押し付け腰を動かすなどのわいせつ 元小学校講師に実刑 大阪地裁
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611565744/
勤務先の学校の教室などで計12人の女子児童にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ罪に問われた大阪府門真市立小の元講師、山脇魁斗(かいと)被告(27)=懲戒免職=の判決公判が25日、大阪地裁であり、坂口裕俊裁判官は「わいせつ行為と気付かない幼少の被害者に付け込んだ、文字通り卑劣というしかない犯行」として、懲役5年6月(求刑懲役8年)を言い渡した。
判決によると、被告は平成29年5月~令和元年12月、勤務先の学校で担任を受け持つなどしていた当時8、9歳の女児12人に対し教室や体育倉庫に呼び出した上で、計31回にわたり服越しに下半身を押し付け腰を動かすなどのわいせつな行為をした。
https://www.sankei.com/smp/west/news/210125/wst2101250023-s1.html ヒラマサ平昌オリンピックとか言う韓国ではなく北朝鮮オリンピックの時に
得体のしれない韓国の文在寅とかいう自称韓国大統領がポットみたいなUFOに乗って大阪侵略にきたんだ ツケが高いかどうかよくわからんなあ
きちんと管理となるとかなりの金がかかってたんじゃないのか? 美術芸術とは
薄暗い教会や宮殿の中で神や王族の威光をいかに上手く表現するかの技術が根源にあり
なにか特別なものがあるように見せかける方法論であり、宗教的なものである
よって
キリスト圏において、素晴らしい芸術活動は神の偉大さが暗示され神への奉仕となり、公益性が生まれるが、※1
日本社会においては奉仕の対象が存在せず空転し、ただ業界と芸術家のみが高尚とされ受益者となる
近代の日本においては、
国民の生活をより豊かにするという観点から、国による一定の文化支援が必ず存在し
明治時代より高尚であるとされる文化に支援が多く仕分けられてきたため
日本の芸術業界は「素人にはわからない芸術が存在し、高尚とされ続けること」が自己目的化している ※2
※1(これは現代アートにおいても同じである。バンクシーやダミアンハーストのようなアート作品は最終的に芸術に回収されるラインを問うものであり、それがより酷いアートであればあるほど神の寛容さ・偉大さが暗示される)
※2 (日本の芸術業界が他業界を一方的に見下す傾向は、この構造に由来する) 大阪府の文化課長逮捕 女子中生を買春容疑―府警
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1591686219/
女子中学生に現金を渡しわいせつな行為をしたとして、大阪府警少年課は9日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で、
大阪府の文化課長橋本貴仁容疑者(52)=兵庫県川西市大和西=を逮捕した。容疑を否認しているという。
逮捕容疑は1月中旬、大阪市内のホテルで18歳未満と知りながら当時中学3年の女子生徒に現金2万円を渡し、
わいせつな行為をした疑い。
ソース 時事ドットコム 06/09 14:52
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060900657&g=soc 義務教育での美術の教科書ではほぼ省略されていますが
専門的な西洋美術史の始めの方は教会の壁画の発達史であります
キリスト教徒の、神への信心を壁画によっていかに高めてきたかの歴史であり、
西洋美術の大まかな構造は、その延長線上にあるものです
ギリシア彫刻を芸術の源泉とする説がありますが2千年の歴史の断絶がある上に地域も民族的歴史も異なるものです
かつて、日本において書画は生活空間を彩る装飾品でありましたが
現在の美術館やギャラリーは何かに似てると思いませんか?
そうです、教会に似ているんです
壁画が描かれ、キリスト像が掲げられた教会において内省を通じ神と対話するように
ギャラリーでは作品見ながらアレコレ思索を巡らし、芸術=神の一端を感じる
漫画を読むように同じ生活空間で書画を楽しむ日本の多神教の歴史とは異なり、
世俗とは異なる階層・上層の存在の前提に立つ芸術文化は、宣教師ザビエルのように
上から目線で愛を語り、説教をしてくるわけです
逆に言えば世間を説教できるネタを特に現代美術などは常に探しているのです
妙に日本の現代美術が世間をイラつかせるのはそういう構造に由来しているのです 2千年以上、神や神と人間の間の王族を描いてきた西洋の美術は歴史的な必然性による政教分離により転換点を迎え
「神に」宿る崇高や荘厳や愛を表現する必要がなくなり
それ自体が目的化した
これがいわゆる近代の「芸術」なのである
芸術=神・創造神
批評家・キュレーター=聖職者・祭司
芸術家=聖人・殉教者
美術講師=伝道者・宣教師
美術館=教会・神殿
作品=イコン・宗教画・神像
芸術史=聖書・神学
美術鑑賞=礼拝・祈り
美術愛好家=信仰者・使徒
芸術嫌いの者=異教徒・異端
芸術に興味ない者=俗人・非人
これらが見事に一致するのも当然の帰結なのである 美術やアートの興味の無い方はよく知らないでしょうが
いわゆる学生運動時代・60、70年代にそれとリンクした反芸術という美術運動が盛んな時期がありました
簡単に言えばそれまで美術や芸術とは認められてこなかったものを過激に認めさせていく潮流なのですが
その典型例が、鉄くずの大きな彫刻作品ですね 日本の美術館にも前衛作家による似たような作品がよく収蔵されています
これは要するにスクラップ置き場から拾ってきた鉄くずを溶接して大きな塊にしているだけなのですが
これを美術館に認めさせることに意味があった時代があるのです
良く言えば今の多様性の時代の原初のような衝動があったのかもしれません
ですが、元々はごみであったのですから作品自体を崇拝したり珍重したりするのは・・
あなた個々人のご判断におまかせしますが、
私はオススメはしませんよ。
彼らは要するに、美術館という箱モノのまわりにぶら下がり巣食ろった「芸術」を隠れ蓑にした業界団体なのです 維新が金出せよ
失政のツケいちいち税金で補填してたらこいつらなんも懲りねえだろ 美術品や文化事業はどんどん潰そうぜって躍起なのに
なんであんなしょーもない木のオブジェに350億円もかけたり
「だいがくでみんなえいごにしよーぜー」ゆってるの維新は?
ばかなの? 美術品ねぇ、ぶっちゃけ近代芸術だから俺的には全くのゴミ。遺族も引き取らない代物。 維新ってここまで酷かったのか
自民の次は維新だと期待してたのにガッカリだ >>47
一般企業なら著名な作家以外の物は受け付けないし
保険料なども相談して双方納得の上で収蔵の可否を
決めているのが普通じゃない?
その上で現代アートである例の猫ちゃんを金ピカに
してたのだってどうかと思うよ >>90
だってトップはとにかく目立てばいいで
それ以外は大阪自民の底辺が数合わせで流れ込んだところだぞ? 普通に粗大ゴミだった
7000点以上で5億くらいの価値だから
>>24
野外の展示品も含めての修復費だよ
公園の遊具のメンテナンスと変わらない まあ毎日新聞の記事は信用しないほうがいいよ
ドージマ地下センターに天下り社長送り込んでた利権を維新に潰されてムチャクチャ恨んでるから 美術品なんてのは新しいのが次々に作られていくんだから古いただのゴミをいつまでも置いておく必要なんかないだろ
どうしてもって言うなら写真に撮るか3Dモデリングするかしてデジタルアーカイブしとけ 修復せず全部売るか捨てろ
そんで二度と美術品なんか集めるなよ 大阪中之島美術館、前平松市長が推進していたが対抗馬の橋下はこれに反対
その予算で学校にクーラーと給食を、と
橋下維新が大阪府市の政権を握ると突然美術館推進、予算倍増で建築
橋下お得意の地方独法で運用をブラックボックスにして民間委託のPFIで事実上朝日新聞美術館に
朝日新聞はタダで一級の美術館をゲット、なお場所は朝日新聞本社から徒歩2分
この後、朝日新聞は維新、橋下叩きがぱたりと収まった
なんでかなぁ
約束通り学校にクーラーは設置されたか?
確かにされた、しかしなぜか空調設備の運用はこれまた地方独法に分離されPFI
独立行政法人は予算や運用の監視から外すことができる便利な道具、維新はこれが大好き
給食は実施されたか?
された、カチコチに凍った弁当が配られた
さぁ次の選挙も維新に投票しよう 登録有形文化財みたいに作られてから50年以上経って価値が定まったものだけ
国がそれを収蔵して保管するかどうか決めたらいいよ
現実的に美術館に収蔵されてしまったゴミ多過ぎだろ
現代の作品の収蔵が、本当に将来的な投機になるというんなら個人が進んでやってるだろ笑
現代美術やアートを標榜してる連中というのは、要するに美術館という箱モノを食い物にしている業界団体なのですよ 文楽の騒ぎの時にあんなに“文化”にしがみついたのにこれ
大阪らしいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています