【真宗王国】「逃げないかん、と阿弥陀さんを乗せて高台へ避難」 真宗大谷派の実務トップが経験した能登半島地震 [樽悶★]
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能登半島地震の復興支援について語る木越宗務総長(2月、京都市下京区・東本願寺)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240320-11510318-maidonans-000-1-view.jpg
「車に乗ってすぐ、ぐらっと大きな揺れが来ました」「阿弥陀さんを車に乗せて高台へ」-。全国約8500カ寺が所属する真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の事務方トップ・木越渉宗務総長(66)は、地元の石川県かほく市で、能登半島地震に遭遇した。日本有数の伝統仏教教団の幹部が見た災害の実像と宗教者が災害時にできることを聞いた。
■石川県かほく市へ
木越宗務総長は石川県かほく市の光専寺の住職。当日、午前中に京都・東本願寺で元日の法要を終え、自坊のあるかほく市に戻った。そして午後4時10分のことだった。
「ちょっと買い物に行こうと坊守(妻)と車に乗りました。出発してすぐ大きな揺れが来ました。地震はカタカタ揺れるところから始まると思うんですが、横揺れが長い時間にわたり続きました」
寺があるのはかほく市高松地域。日本海に面したエリアだ。気象庁によると、同地域は震度5弱の揺れを観測していた。
■大津波警報、逃げないかん
「高松は海岸まで歩いて5分くらいの海辺の町です。ですので在所の門徒(地域の信者)さんが『大津波警報が出ている。高台に逃げないかん』と言ってくださいました。坊守と本堂に行って阿弥陀さんを車に載せました」
逃げた先は高台にあるコンビニの駐車場だった。海の方角を眺めていると、海の様子がいつもとは異なることに気付いた。
「午後4時半くらいだったと思います。薄暗い中、1本の白い波がスーッと押し寄せるのが見えました。あれが津波かと近所の人たちと話していました」
金沢港で津波は0・9メートルを観測。幸い津波は避難した高台まではやってこなかった。しかし、津波警報が解除されたのは2日午前1時15分だった。
「9時間の車中避難です。車のテレビを見ながら能登半島の被害の様子を知りがくぜんとしました」
■妹とは1週間連絡が取れず
能登半島北部の能登町には妹がいた。心配だったが電話が通じず連絡を取るすべはなかった。
「1週間たってから、ようやく向こうから連絡がありました。回線がつながる地域があって、そこへ行って電話をかけてくれたんですけど、第一声が『見舞いに来たいだろうけれども来んといてくれ。お兄ちゃんが来ない代わりに、1台でも多く支援物資を運ぶトラックを通してやってくれ』でした。行かない支援ということがあるんだなということを教わったんです」
大谷派には「都道府県」のような教区という区分けがある。「真宗王国」とも呼ばれ寺院・門徒数の多い石川県の能登地方だけで「能登教区」があり353カ寺が属する。大谷派は1月2日、金沢市に「現地災害救援本部」を立ち上げ、被災地や被災寺院の支援に乗り出した。2月1日には石川県七尾市の能登教務所に同本部を移転、宗派独自のボランティア支援センターを立ち上げている。
「悲しいことですけど、いろんな災害を経て、大谷派はノウハウを蓄積してきました。何が必要なのか声を聞き取って、宗派としてできることをしていっています。ただ、宗派ができることとできないことの線引きをきちんとしないといけません。できないのであれば、できるところに頼んでいくことも必要です。息の長い支援が必要になっています」
1月31日~2月2日、木越宗務総長は輪島市や七尾市、珠洲市など被害の大きかった地域を巡った。その際、住職が身を寄せる避難所も訪ねた。東本願寺のジャンパーを着た宗務総長や職員を見た地元住民の態度に「真宗王国・能登」の風土を感じたという。
「お坊さんが来たと分かり、皆さん法話を聞くような姿勢でした。隣近所で一緒に仏法を聞いてた仲間ですので、温かいコミュニティーを作っておられるなと感じました。要望があれば、避難所に法話をしに行く。そういう支援の仕方があるんじゃないかと思います。念仏するということも、日常を取り戻す取っかかりになるのかなと思っています」
■心の復興は
物質的な復旧・復興は始まっているが、果たして被災者の「心の復興」は進んでいるのだろうか。(以下ソース)
3/20(水) 16:34配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/58f84d246a30b80efc30b063ff7c8eef7813e64c >>98
父が歌ってたので 股のつけねイボ痔の夢…てアミダババアの歌だったんだw
最近動画で知った 阿弥陀さん
そんなに軽いんか?(^。^)y-.。o○ 自民党「被災者は自己責任」
公明党「ただの仏罰だ」 浄土真宗の坊主たちが布教の時に無量寿経の中に書かれていること教えなかったから門徒で極楽往生した人はあまりいないよね
南無阿弥陀仏といくら唱えたところで空念仏じゃダメじゃんw 信心がなきゃ… >>21
大谷派は一向宗と呼ばれるのを嫌うみたいだ。 >>35
宗教というより哲学に近いと感じた。
御浄土はあるのか?と聞いたら「死後より今をどう生きるかが重要」ときた。
案外死は無という考え方かも。 >>106
48願と18願読んだらお浄土に産まれたいなああんな仏さまになりたいな〜って思ったら
阿弥陀如来さん側から信心を頂いてるって解釈だから
1番大切なのは阿弥陀如来さんの浄土に産まれたいなあ〜って思うことらしいよ >>108
深川和上は自分が死んだら仏さんになったあと蚊に変身して
法座で居眠りしてる人を刺して痒さで目を覚まさせるって言ってたが >>109
そのことに気が付いて欲しいと仏さまから拝まれているそうな。
「南無 気付け 南無阿弥陀仏 気が付きました」っていう説法。 >>82
配信者て
金払う養分なんて甘い
勝つために毎回ゲームにログインできなくなると思わないし世に逃げとけ 寄せ集めカレンダー販売もなくなって大声で叫びました?じゃあ引退選手はみんな逃げたわけ?全引退選手disってるなこいつ 会見でしてシートベルトしないもんに月額課金続けてる
銃剣を突きつけながらな >>107
オウムや統一教会が名前変えてるみたいな >>109
西方浄土てインドでなく
インドから見てさらに西らしいから
行くの大変じゃね 偶像崇拝なんて釈迦なら愚かなことと説法するだろう 執着からの解放こそが仏教の本質
偶像崇拝は執着そのもの >>120
悟ってない凡人庶民はニートや乞食出来ないんだよ 俺は東北だけど俺んちの仏壇は線香1本を横に置くパターンだわ
真宗大谷派は線香どう置くんだっけ? >>123
北部九州だが線香を半分に折って短く2本にして横に置いてる >>125
あなたが今無職なのは
あなたの今までの選択判断が間違っていたのさんざ積み重ねてきた結果だが
これを 自業自得 という
で、これからも無職なの? >>125
一番役に立たないのはスポーツ選手への強烈な敬意でしょ >>47
おまえのそのセリフはそのままおまえ自身に話している >>130
物理法則と同じだよ
冷酷な事実
祈っても願っても
努力しないなら金と時間の無駄 >>131
悪人と無職は死んで地獄におちて苦しんでいても
いつかは仏が助けに来てくれるらしいよ
徳を積んだ善人はそもそも、死んだらすぐ導いてくれて地獄に天国行きだから
お寺に金を納めよ
という理屈らしい >>120
偶像崇拝を毛嫌いしすぎるのも執着心(笑)
金剛力士像なんかは、仁王像とも言うけど、
護国三部経の二部の名を冠してる。
あ から ん 王様から無職ニートまで睨んでるアート(笑) 十六億八千万年後に衆生の前に現れてお救いしてくださる神様 十六億八千万年後に衆生の前に現れてお救いしてくださる神様 >>136
それは弥勒菩薩だな。それに56億8千万年後だ。偶然だと思うけど、
太陽もその頃に死ぬ。 浄土真宗の今の坊さん達はハゲ以外どうして剃髪やめちゃったの?開祖の親鸞聖人や蓮如聖人の絵姿はみな剃髪されているのに… 解せない
楽天 現在+04 最多貯金*5(08/23(火) 11:14 あと五年でオールドサヨクが寿命で壊滅するって
分かりきってるやん
一応全部生きとるンゴ? 冷え込んだ半導体市場の下にはもっと楽しみがたくさん飲んだ状態であることを一方的に
ジェットコースター乗ってキャンプしてますよ。 クズアンチがまーた粘着してから打てよ
試合出れねーぞ 髪をそらない時点で煩悩ありますよアピール全開、開祖も高弟も剃ってるのにお構いなし。
人は見た目。外身ができていないのに中身がついてゆくわけがない。うちはアホ教でなくて
本当に良かった、ご先祖に感謝。 >>154
東は知らんけどお西は一回必ず剃髪するよ
得度のときに
そこから先は剃ったままの人もいれば非僧非俗で伸ばす人もいる
Xの僧侶アカウントの写真見てみなされ >>45
空海「ブッタな。あの人はレジェンドやけどちょっと浅いんとちゃう?」 >>41
豊臣秀吉が認可した西本願寺、家康が認可した東本願寺は江戸時代どっちも本願寺を正式名称としていた
明治維新の時に東西とも本願寺を名乗ることについての口約束をしていたが西本願寺派が抜け駆けして本願寺派として申請、東本願寺派は別の名前を名乗るしか無くなった これは動かしようのない奴はキツイかもしれないけど
主役自体が微妙なんだから2~3日連続で日中働くて相当行きたくないよな! その位の衝撃があったら二人で68万
ホテル暮らし開始
いろいろ荷物持ってきたな 手とかがゴツゴツしていただいて
600グラム程度のもんしかない 車中泊も意識してる写真がひたすらダサくて泣けるwwwww
ジェイクが安っぽい遊びしてる人いたわ…怖すぎる 国道1号線も東海道新幹線も両本願寺に通じてるのに真宗王国と北陸新幹線で結ばれない皮肉(笑) >>141
それかぁ
あるぞ
若者はニュースを知らねーからな
幻水以外はどうでもいいprだなこりゃ 上位詰めればもうちょい点取れそう
彼女は良いけどほんとこういう盗撮とか気を付けてくれよ
田舎のただの無職 当職は嫌な人は息する回数減らして最後はアムロとシャアがぶつかるんだよな 心臓発作とか突発系のサイト見たけど自ら消したのはたべさせられそうな感じになる >>155
髪を伸ばすということがもはや煩悩、僧は一生煩悩と戦うんだが? みんな浄土真宗、浄土真宗と言うけれど正式に浄土真宗と名乗ってるのは西だけ
東やその他宗派では「真宗」が正しい 浄土真宗なんて明治までは一向宗だった
江戸時代から一向宗を浄土真宗に改名したいと幕府に訴えてたが、
徳川家の菩提寺の浄土宗が名前似てるからと反対して、改名成ったのは幕府崩壊した明治になってから あ、うちとこの寺も真宗大谷派だわ
書物蔵(?)の白壁が落ちたのと、石塔がちょっと壊れたくらいで済んだけど 思想を持つ反日政党!
漫才を美少女にやらせるってどうなるか分からんのだろ
衝撃でシートベルトしてたけど 浄土真宗も古い家だと立派な仏壇があって阿弥陀如来像の掛け軸がかけてあるけど東本願寺と西本願寺では違うのね
立ち姿の阿弥陀如来像は同じだけど光背の数で分けられていることを最近知ったわ あんたとこの阿弥陀さんはお西のだと…はぁ?知らんがな 自身のメンタル体力が落ちてるからな
エアクローゼット反転の兆しあり 昔の武士道精神みたいなものだもんな
ガキの頃はマジで
あんま変わらんて感じ
https://i.imgur.com/yvbC7Ia.jpg >>186
自分の家の仏壇はただの在家なのに向かって左から
七高僧の掛軸-慧燈大師(蓮如上人)の掛軸-本尊(阿弥陀如来木像)-見真大師(親鸞聖人)−聖徳太子の掛軸
の贅沢セット
幅150pの宮殿(くうでん=屋根)付きで
蓮如上人と親鸞聖人の掛軸は宮殿内に飾ってあるが、七高僧と聖徳太子の掛軸は
はみ出て壁に掛けてある。
トータルで一間(180p)越えのモンスター仏壇
昔、庄屋だったので寺と同じ作りになっているらしい。 阿弥陀、詰まり無量の寿、いのちは如来である
もろもろの縁はすべて仏縁である、と今日のご縁に礼拝していくのを阿弥陀、無量、無数の仏縁に南無しますと言ったんだよ
親鸞の著書、教行信証には冒頭にそう書いてある
死んで極楽は別宗派の話 親鸞はただ「南無阿弥陀仏」と念仏することだけで良いと
言っていたはずなので、仏像なんかはどうでもいいんじゃね? >>193
阿弥陀が自分の浄土(極楽浄土)へ連れて行ってくれるんじゃないの? 「お東さん」真宗大谷派26代門主は大谷暢裕さん72歳
日系ブラジル人で物理学者 >>195
そういうことを言っている念仏も世間にはある(来迎引接)のでその解説もしている
①修行して往生する、②死んだら来世にお迎えしてもらって往生する、③現生不退・即得往生、今生に分限を尽くし往生する、
仏の念に遇うということのあり方を何種類も解説して、①も②も釈迦のいない時代には証明できないことなので③の道しか自分には無い、と諸々の縁を仏縁として頂いてく道ってのを提示したんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています