http://style.nikkei.com/article/DGXMZO16130240Z00C17A5000000?channel=DF280120166614

日経エンタテインメント!
2017/5/23
 欅坂46のメンバー1人ひとりの個性を見出して、ファンへ浸透させる役割を果たしているのが、冠バラエティー番組だ。
『欅って、書けない?』(テレ東系)が放映中。『KEYABINGO!2』が2017年3月末まで放映されていた。
 15年10月に初の冠番組としてスタートした『欅って、書けない?』は、乃木坂46の初冠番組『乃木坂って、どこ?』
(現在はリニューアルして『乃木坂工事中』)と同じスタッフが手がけ、同様にデビュー前からスタート。
欅坂46が所属するソニー・ミュージックレーベルズが制作する、いわば公式番組であることから、シングルの選抜メンバーやフォーメーションなど、
グループに関するオフィシャルな決定事項の発表の場にもなっている。

■握手会での会話の糸口に

『欅って、書けない?』 しゃべらないキャラクターが定着している渡辺梨加(右)だか、「レボリューション」は、けやき坂46の東村芽依(左)に見本を見せるなど、すっかり持ちネタに(日曜深夜24時35分/テレ東系)
(ソースに画像あり)

番組プロデューサーのケイマックス・長尾真氏は「それぞれのメンバーが持っている可能性を見つけて、
世の中の多くの方たちに伝えることが番組のコンセプト。番組を通じてメンバーの取扱説明書が出来上がって、
握手会に行くファンがメンバーとの会話のきっかけのヒントになればいい」と話す。
 普段は無口なのに、お笑い芸人ゴー☆ジャスの「君のハートにレボリューション!」をまねるときだけは堂々とする渡辺梨加、
チーム対抗の運動会で負けて号泣する、負けず嫌いな守屋茜、初めてチャレンジするときに「大丈夫です」と根拠なき自信に満ちあふれた表情で答える今泉佑唯など、
『欅って、書けない?』発で定着したキャラクターは多数ある。
 長尾氏は、当初乃木坂46の冠番組と同様のフォーマットで番組を作ろうと考えたが、
「初めて欅坂46のメンバーと会ったときの印象は、とにかくしゃべらなかった」と笑う。
おとなしいメンバーの個性を引き出すためにMCに抜てきされたのは、AKB48関連番組の司会も手がけアイドルに詳しい土田晃之と、
アイドル番組のMCは初めてのハライチ・澤部佑の2人。土田はバラエティー番組でのトークに慣れていないメンバーの会話のきっかけを作り、
澤部はファンと同じ目線で少しずつメンバーに興味を抱いていくという役割分担だという。
 長尾氏は、番組での活躍が印象的なメンバーとして、2017年1月からキャプテンを務める菅井友香、
新曲『不協和音』で初のフロントに抜てきされた織田奈那らの名前を挙げる。「番組で菅井さんが乗馬をしている様子や、
豪華な別荘の写真をオンエアすることで、本当のお嬢様だということが伝わってきた。
普段はおっとりしていますが、メンバーが1人でも早口言葉を失敗してはいけないという連帯ゲームの時に、
キャプテンとしての責任感の強さを感じさせたのが印象的でした。織田奈那さんは、当初メンバーの口数が少なかったときから、
唯一積極的にしゃべってくれた。MCの2人も彼女の存在に何度も助けられたと言っていますね」。

(続きはソースで)