【企業】スクエニ 売上高が過去最高 ファイナルファンタジー15、世界で600万本★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェア・エニックス・ホールディングスの2017年3月期の売上高は、前年比20%増の2568億円で過去最高となった。
家庭用ゲーム機向けソフト「ファイナルファンタジー15」関連が好調で、世界で600万本以上売れたという。
ファイナルファンタジー15は、プレーヤーが行動を選ぶ自由度が高く、欧米で好まれる「オープンワールド」で、戦闘時もよりアクション性の高いゲームができるのが特徴。
ゲームとともにガイドブックの売り上げも伸び、著作物の二次使用に関する事業の営業利益も4割増となった。
7月には「ドラゴンクエスト11」も発売する予定で、「500万本は期待したい」(渡辺一治・最高財務責任者)と意気込む。
スクウェア・エニックスが2016年11月に世界で同時発売した「ファイナルファンタジー15」
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170511003637_comm.jpg
配信 2017年5月11日21時50分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html
★1が立った時間 2017/05/12(金) 07:44:16.70
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494560905/ FFもDQもイケメン&ギャル化してくっさいくっさい
DQは田舎もんのイメージなんだが もう中古で3000円切ってるし
某13みたいに500円になるの待ったなしだな >>16
男が書く男の友情は口数が少なくても雰囲気で分かり合えるからつかず離れず
女が書く男の友情はべらべらしゃべりまくりで1から10まで説明しないとわからないからべったり ファイファンの売上がドラクエを抜くとはね
昔はファイファンの方が面白いのに人気も売
上もドラクエに負けてたと思ってたがな
まあ両方とも8でもういいやとなったが >>16
ホモが嫌いな女の子なんていません!!!! もう日本で売らなくていいぞ
ファイナル・ホスタジーなんて かつてはドット芸術と音楽で名を馳せたRPGも、今や特定の性癖に向けた別物になったな。 同じスクエニでもFF15よりニーアオートマタが面白かったわ これは冗談でもネタでもないんだが
FF15は釣りゲーとしては過去最高の出来だったぞ >>29
BOF「せめて釣りコン対応してから言え」 日本では売れてなくてワゴンセールでも
海外で売れてるならいいじゃん 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど、売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
http://jp.wazap.com/thread/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%B6/154019/
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている。
スピルバーグ氏が国連で警鐘「虐殺が身近なところに存在」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/28/kiji/K20140128007474130.html
> 自ら立ち上げた財団がカンボジアやルワンダでの虐殺、
>旧日本軍による南京大虐殺の生存者ら5万人以上の証言を集めたことも紹介
ブルース・ウィリス、旧日本軍の「重慶爆撃」題材の中国映画に出演へ フライング・タイガース教官役
http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050031-n1.html
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
有吉弘行、ジョニー・デップの会見ドタキャン後のジョーク謝罪に「アジア人舐めてんじゃねぇぞ」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-7049.html
【WSJ】オリバー・ストーン監督「日本は中国や北朝鮮を敵国とみなさず謝罪を。スノーデン氏を逮捕しなかった中国は素晴らしい」[08/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376528463/
『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (6)〜流血イルカを見て泣く女性ダイバーのヤラセ疑惑シーンの検証
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-273.html
米国芸能人らがケネディ大使に反日書簡 「日本がイルカ漁をやめないならオバマは日本とのTPPに署名するな」
http://gensen2ch.com/archives/3212777.html
【動画】慰安婦漫画の次は映画〜『アンジェリーナジョリーに協力要請を』
https://www.youtube.com/watch?v=aiuUezRpdTs
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映・・・同監督にはチベットの解放称える作品も
http://news.searchina.net/id/1527733?page=1
アンジェリーナ・ジョリー監督映画「アンブロークン」を中韓が抗日キャンペーンに利用!
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/ee1107e6c91d7ede42ca19086438afb8
↓日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
中国に乗っ取られつつあるハリウッド↓
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
ハリウッドとアメ豚の下劣さがよくわかる例↓
https://twitter.com/Davi_Nathanael/status/698318187968860160
レディガガ出演の「アメリカン・ホラー・ストーリーシーズン5:ホテル」の第1話に警官が娘と寿司を食べに行く場面があって、
娘が「この魚は日本産かどうか聞いた方がいいんじゃない?だって放射能が…」と言うと父が「お母さんと同じこと言うようになったね」という会話があった…
ハリウッドの中でも一番悪質で反日的なのが盗作ディズニー
↓
★フラッシュ「創価学会&ディズニー親密すぎる(裏)関係」
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50229741.html
.6+6+382+3+896718976 朝鮮ヤクザの資金源の反日安室を起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
朝鮮ヤクザの資金源の安室を起用した売国企業のアサヒビールを倒産に追い込もう!
反社会的芸能プロのヤクザバーニングの資金源の反日安室をCMに起用した非衛生的でしかも反日悪徳企業のアサヒビールの商品を不買しましょう!
ヤクザバーニングの資金源の安室を起用したという事はアサヒビールは反社会的企業も同然です。不買して叩き潰しましょう!
反日で非衛生的で悪徳なアサヒビールの実態。これ見たら永遠にアサヒビールの製品は買いたくなくなります
アサヒビールの衛生面、怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↓
アサヒビール製品に入っていた昆虫
https://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/200805050000/
アサヒ、乳児食を自主回収
6万個、樹脂片混入で
https://this.kiji.is/142909451354457595?c=113147194022725109
アサヒビール、芋焼酎65万本を自主回収 事故米問題で
http://www.afpbb.com/articles/-/2516062
売国不倫ババアの安室のファンクラブを運営しているボードウォーク社は韓流歌手のファンクラブも多数運営しています
そしてこのボードウォーク社は売国企業の電通の100%小会社なのです!売国安室や韓流歌手の後ろ盾の売国電通を叩き潰そう!
売国企業電通の正体
メディアを牛耳る広告代理店の正体とは
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
売国企業 電通の恐るべき実態
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-196.html
反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ!
電通は、企業が安室を起用すればその企業に対して永遠にネガキャンが展開され続けると分かっているのに、企業を騙して安室をねじ込んでくる。
電通のやっている行為は詐欺行為に等しい。企業は電通を訴えるべき
今、バーニング周防逮捕に向けて国税が動いています。周防の周囲の取り巻き達は身の振り方を考えたほうがいいぞ
バーニング周防は自分ではタレントを育てないで他からタレントを強奪するようなことばかりしている
こんな汚物ジジイ、業界の為にならない。切るべき。こんな逮捕間近の高齢ジジイなんてもう長持ちしないんだから
キムタクが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた中居マンセーの記事を書かせるとか
浜崎あゆみが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた安室マンセーの記事を書かせるとか
周防って逮捕間近の汚物ジジイは常にこんな事ばかりしている。裏切り者なのは周防の引き抜きに応じたタレントの方だから。周防の周囲の連中にも捜査は及ぶんだから取り巻き達はよ〜く考える事だな。
. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) 久々のFFと思ってやってみたら、3Dぐりぐり動かして戦うので、酔った
気持ち悪くて途中で辞めた
今のゲームはこんなんが主流なのか・・・
ホストの兄ちゃん4人が車で旅するストーリー展開が
行き過ぎたファンタジー臭さが抜けてウケたのでしょうか オープンワールドで自由度が高いつっても、できる事は限られてるし、無意味にだだっぴろい空間があるだけじゃ、面白くもなんともない。
ワンダと巨像なんか典型的。 スクエアとエニックスが合併したら最強のゲーム会社が出来るに違いない!!
そう思った時期が俺にもありました(AA略 国内ではウケないし、海外でも通用しないとかって
あんだけボロクソ酷評されてたのに
売り上げ本数こんな凄いんだな
2chのお兄ちゃん達の読みと真逆じゃないか まあネットではノイジーマイノリティなアンチが騒いでるけど実態はこうですってことだな。
そういうアンチの主張をつい信じてしまう一般人がいないんであれば放置しても害はないんだけど。 オープンワールドは好きだけど
FFはなんか違う気がする。
でも売れてるんなら、俺の感覚が違うってことか。 はっきり言うけど
18歳過ぎてゲームやったり漫画読んだり
そんなくだらないことで時間無駄にしてる人いるの? ヴェルサスはあんなことになってしまったけど
腐らせたほうが売れる世の中だもんな
悲しいけどこれが現実
FF病古参はただ消えさるのみ ワゴンの中古も売上本数として計上しているんじゃね? 映画観たりクラシックのコンサート行ったりするのと何が違うんだ?権威か? ゲハ見てるとあそこはホントに異質なんだなって思う
あいつら何が目的なんだろ ドラクエに熱中した世代ってバブル世代半ばから団塊jr世代が多いんだよな。
生まれ年では1965年〜1973年生まれ。(´・ω・`) >>46
満を持してはっきり言ったのにさらっと返されて可哀想。 俺はこうおもうとかワゴンでいくらにもうすぐなるよ
とか書き込んでもそもそも売上がほぼ全てなんだし、
おまえらと世間は真逆だってことだろう・・ そのうちやろうと思ってるけど
売れてるって事は期待よりは面白いのかな? >>6
Amazonのレビュー評価みりゃわかるけど
日本が異常なまでに低評価なだけで、欧米だと普通なんだぜ。
FF15に限らずだけど。 >>56
FFは欧米向け
ドラクエは日本向け
こうなるのかね。
でもドラクエはプロデューサーが糞だからなぁ・・・ >>56
FFにかぎらずケチのつけかたが異常だよね… ゲーム屋としちゃ外を見るしかないんじゃないの?
PS4だって日本じゃ評価さんざんで悲惨だけど、海外じゃ据置型では現在覇権なわけじゃん。
スマホのポチポチゲーしか受け入れられない国内市場を軽視しちゃうのも仕方がないような気がする。 ソシャゲに馬鹿みたいに金払ってる日本人を
この前友達のドイツ人がすげぇバカにしてたが
それは当然だと思うし
日本の感覚がおかしいと思うけどな・・・ また開発に10年かかるのに
これから10年間はなに売るの 今のスクエニはエニックスと過去FF資産で儲けているイメージだよな >>61
日本人のメンタル的に、素直に「素敵だった!」とはあんま言わないよね
自分にも先方にも謙遜を要求するし
何かのレビューでも謙遜的になる FF15って開発にめちゃ時間かかったんじゃなかったっけ?
600万本で回収できたのか? FF8が一番売れたんじゃないの?
日本だけで400万本くらいじゃなかったっけ? FF15は終わってからの隠しダンジョンが俺的には至高 FF13は中古で¥1000くらいで買った まあまあ楽しかった >>26
> 同じスクエニでもFF15よりニーアオートマタが面白かったわ
本当にな
プラチナの外注だから会社的には素直に認められないのかもしれないが……
よく知らない上でだが今のスクエニに次のFFをディレクション出来る人材はいるのかねえ?
それこそヨコオや神谷に発注してみた方が期待できる気がする 引っ張った分ハードル上がっちゃた部分はあるかもな
でもたかがゲームにマジになりすぎだよな
つまらないなら他の面白いゲームやればいいだけだし >>71
あれは7が面白かったから期待したユーザーが多かった
逆に8で失望したユーザーが多かったので9が売れなかった 集団ストーカーでおもしろいのみつけた
ここじゃないかもしれないけど、ちょっと一言
集団ストーカーは現在は簡単に言うと電気通信
通信で電気制御による嫌がらせをしてる
いろいろ書いてもほぼ電気通信一択なんだよね
ここにあるから興味ある人は見てね
火消しもできない残念レベルのアホ工作員と偽者ばっかりだからわかりやすいよ
私の書き込みは最近だけだけどね338ぐらいからがおもしろいよ
チンカス犯罪者で絞れば私のはある程度わかるかも
世界的に問題になりそうなこととか、簡単な方法でも触れる人が一切いないよ
人権蹂躙の集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1401997624/
ここには書き込み少々
部落民と在日朝鮮人による集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1255949063/
不正を暴こうとする人や告発しようとする人が差別や迫害されるのはまさに人権問題なんだよね
プライバシー侵害は人権侵害ネタそのものなんだよ 映画FF2016も2001に通じるような出来だったし
CGでの伸びしろはリアル追求じゃ駄目なんだろうな >>68
いやそういう話じゃないよ…アンチというやつは異常… >>56
今までのFFを期待してる人には受けが悪いんだろ
FF12だって日本の評価はボロカスだったが海外の評価は高かった >売上高が過去最高
ん、7が一番売れたんじゃないのか。全世界1000万売れたんだから。なんで600万が上なんだ? >7月には「ドラゴンクエスト11」も発売する予定で、「500万本は期待したい
少し前に、海外メディアのインタビューで、ドラクエのプロデューサーが
ドラクエは海外進出を疎かにして失敗した
反省した8では、海外を意識したゲームデザインにして、少し売れたが
FFの足下にも及ばなかったと後悔してたから
今は、完全日本向けのドラクエですら、世界に挑戦しないといけない時代になってるんだな FF、ドラクエはファミコンの奴を少しやった(全クリしてない)
好きなRPGはブレスオブファイア
持ってるハードはPSP、PS2、PS3
こんな俺でも楽しめそうなFF、ドラクエってある? >>85
その今までのFFってのも何年前の話だよってなるんだけど
FF4や5が今のグラでリメイクされたとしたら
文句言わずフルプライスで買うんだろうか 友達が15貸してくれたけどまだやってないな・・・
VRもまだ実装してないんでしょ
なのに何で去年あんなにVR対応って宣伝しまくってたの? >>63
数年後、そのドイツ人がソシャゲにバカスカ金をつぎ込むのであった。 >>68
ウィッチャー3やダクソのレビュー見てみろ
国内も海外もベタ褒め
君はあまり良いゲームをプレイしてないようだね(嫌味な感じで上から目線)
あのね...基本海外も駄評はするよ。日本のゲームは終わったと言われてるくらいだから
ニンテンドー系は別だがな そうか開発費はすでに過去の会計年度に入ってるから、
売れれば殆どが利益になるのか >>100
ウィッチャー3面白かったなー
ポーランド人すげーって思った FF12と比べていろんなモノが落ちてる気がする
FF12のラナバスタとかアルケイディアとかファンタジー感出てて好きだったけど
15のはなんかリアルすぎて微妙だった 世界の主流がオープンワールドVRになっても
日本人ならその中でスマフォで落ちゲーやソシャゲ課金してるんだろうな ホストがどうでしょうやるゲームっ聞いてるんだけど
そんなのでも600万も売れるとか
世の中ちょろいな ソシャゲって外国じゃどうなんだろ?
やっぱり日本はライトゲームしか流行らないんだろうか 俺はキャラがどうにも無理でなぁ
売れてるならまぁ良かった この違和感はガイジンがEXILEすげーすげー
持ち上げている感じ 日本で売れなくても海外で売れてれるから問題無いって事か >>46
こういうのに限ってスポーツ観戦に時間かけてたりする 売れてるってより
とりあえずネームバリューで買われるってだけでしょうwww
Ps4買って10本ぐらいゲーム買ったけど
今のゲーム操作覚えるのめんどくさいよね
ピアノのレッスン並みに指が忙しい
ほとんど半日も遊べやしない
お馬さん育てるゲームぐらいかな
のんびり楽しめたのw 発売日に見に行ったらスクエニの営業がいて
一定の距離置いて売場見てて面白かったわ 欧米のおかげだな。
タイトル別売上が知りたいなぁ。欧米で7割も何が稼いだのか。
あと、小売り店は泣いてるのかどうか。 そういやFF8も結構売れたんだよなあ
その反動でFF9はかんばしくなかったけど >>118
FF9って8に比べてあまり大々的な宣伝もして無かったような覚えがある
9、10、11と次々というか同時進行で開発して出してたし FFてどうしても選択式RPGゲームて印象が強くてな
昔はろくなアクションRPG無くてやってたけど洋ゲー知った今このゲームに戻るのはもう無理 >>106
日本はガラパゴスだよな
日本はというか日中韓か >>122
中国が入るガラパゴスってなんだよ
アメリカ+EUでも10億人いないぞwww 日本のゲームは地球防衛軍5を楽しみに待ってるけど、それだけかな
PS2の時は学校帰りにファミ通やらWAVEやら買って新作発表のたびにワクワクが止まらなかったのに
任天堂以外は衰退する一方なんですかね、悲しいなぁ・・・ みんなドラクエやFFばかり気にするけど
メガテンシリーズの方が
遥かに多くのタイトル出てるし
プレイした時間も長いんだよな >>109
モンストは海外向けサービス辞めるんだって
ひたすらガチャ回して強いキャラを得ていく典型的なソシャゲは合わないんだろう エニックスってスクウェアと合併したのか
知らんかった >>116
日本のゲームが衰退してるのもあるけど日本人自身が衰退してるのもあると思うわ。 また洋ゲー厨がpart3になってもスレ荒らし。
もっとおまえら進歩しろや。
まあ無景品ガチャのせいで日本のゲームは間違いなく死にまっしぐらって事だけは確かだけどね。
結局パチンコ文化なんだよ日本は。
射幸心で金巻き上げる文化しか作れない。
それを娯楽と称して売る。
ソーシャルゲームのキャラをパチンコに流用すればなおの事金を巻き上げられる。
もう作品を作る気概なんて無し。商品ですら無い。単なる搾取装置。 FF11は今年15年目だけど色々ハード切ったから
盛り上がりに欠けるな 600万本の利益なんてたかが知れてるよなあ・・・
むしろFF15以外が好調なんだろう 買って、あまりのつまらなさに
即効でやめたんだが
あれ、何でみんなやっているんだ? 売上げ300億
開発費100億
製造原価100億
純利100億
モンスト1ヶ月分の純利とか
ショボいな これ購入者が積極的に買ったんじゃなくて
販売店に無理矢理押し付けた数字だろ? おまえら早く泣きやめよ
鼻水が大変なことになってるぞwww FFナンバーシリーズはオンラインを覗いて
おおむねクリアしてきたが
一つ前と、今作のつまらなさには
正直耐えられなかった ゲームは子供の遊びって考えてる日本ではこの路線しかないからな
海外じゃシナリオにも映画の脚本家入れたり他のエンタメと張り合ってるのに
日本じゃシナリオ関係は幼稚すぎる >>144
FFのシナリオやらセリフやらの糞さには
毎回耐え難いものがあるが
戦闘システムが面白い場合があるので
ずっとやっていた
ただ、今回はそれも無い 世界で高評価なモノを否定する俺カッコイイ
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>119
9は攻略本を出さなかったんだよ
そのせいもあって偉く不評だった
2000年は未だネット環境の整っていない若い子も多かったから
結局1年半も経ってからアルティマニア出したけど
その頃にはもうCG映画の大爆死でスクエニは消滅、社員は滅亡していた 株価は暴落してるけどな
課金ゲームにしても大きな柱がないし、これから先が不透明 あのガソスタのねーちゃんがヒロインなら俺も買ったんだけどなぁ
イケメンホスト共も含めてもうちっと地に足を付けたキャラでやってくれんかねぇ >>78
言ってる事間違ってないけれど7より8の方が面白いよね >>56
そのへんはお国柄以外にも、評価の下地が日本はコンシューマに深いって部分も大きいと思うよ
あのソフトより面白いコンシューマのソフトをいくらでも知ってるからね
逆に日本だとFPSとかRTSとかシヴィライゼーションみたいなシミュレーションとかに対して
あんまり下地がないから、それがつまらなくても低評価祭りにならない
逆に欧米はそっちのソフトめっちゃやってるから評価がすっげぇシビアだよね >モンスト1ヶ月分の純利とか
この書き込みがすべてだよなあ。
搾取装置ゲームやってる事業者が勝ちとかおかしいわ FF15よりもFF14の方に興味あり
こちらの方が面白そうだ(о´∀`о) >>151
株のこと解らないまま語るのは恥ずかしい行為 ホストが無理でやってない。せめてキャラクリで髪型だけでも変えられれば。
まあゲーム性だけ見てもあまり面白そうには思えんが >FPSとかRTS
銃乱射ゲームイラね
五月蠅いだけだわ >>153
8はシステムはともかく、キャラがなあ…
戦闘のプロとして訓練を積んだ筈が全員つまらない理由で戦線離脱したり
何より制作スタッフの趣味丸出しのヒロインに全然魅力を感じないし
大統領を殺したり学校にミサイルぶっぱなして教師と生徒を大量虐殺した魔女が
責任問われずに放置されていたり もうネタ切れ、どの設定にしても
見劣りする。
毎回コンセプトがバラバラだから
ドラクエになれなかった。 そんなに面白いの?FFは9までしかやってない
社会人になってからゲームしてる時間ないもので >>162
システムも糞だと思う
俺が当時初めてやって、律儀にドローしてたらどのボスも完全にただの雑魚だったからな
更に分かりやすい強い技もてんこ盛りでバランスのバの字もなかった
ゲームとして終わってる上にストーリーも陳腐でキャラも糞っていうキングオブクソだったよ
今再評価とか言ってる奴って、やり込み動画見たり、一部ハマってる奴の受け売りで知ったかしてるだけだわ なんだかんだ言ってホストキャラが世界的にウケてるのな >>165
普通にプレイしたらバランス崩壊してるなw
ドローやら理解してたらぬるいし逆に理解してなかったらスゲーきつい 2ちゃんの右側にでてるFF15のキャラを見た感想。
あー自分には向かないかな〜めっちゃ女性向けぽいなー >>22
合併比率が低かったのはスクウェアだったと思うけど。
どういう事か?と言うと上場企業同士が合併する時に元企業の株主に新企業の株を分けるんだけど
この比率が1:1の場合は対等合併。そうじゃない場合は低い方が吸収合併された。という事になる。
元々エニックスはパブリッシャーだったから損失何にも無かったんだよね。赤字だったのはスクウェアの方。 >>149
途中迷ったりちょっと詰まったりはしても
攻略本ができないとクリアができないような難易度でも無かったけどね
今はフラゲネタバレ当たり前、正規購入者も一週間もあればそこそこ遊び尽くして
新しい面白いゲームまだー?なんて事になってて恐ろしい 調べてきた
エニックス1対スクウェア0.85でやっぱスクウェアが吸収合併されてんね。
名前スクエニだからスクウェアが上のように見えるけど実際はエニックスがスクウェア吸収したって形の合併だなw 最近繰り返しアイズオンミーを聞いてたとこだわ。
あの曲がゲーム発とか信じらんないね。
外国人にも未だに人気あるみたいだし、
外国でも結婚式に使われたりしてるみたいだな。
色あせないものがあるもんな。 当時はスクウェアのほうがやばくて合併したけど今はスクウェア側のほうが好調だからなあ 9まででやめた
しかも9とか主人公が盗賊のくせして雑魚は
レアアイテム持ってないし 欧米は気に入らなかったら返品できるからレビューが高評価なの。わかるかな? >>173
全然そんな事はないよw
元々エニックスはパブリッシャーなんだよ。スクウェアはディペロッパー
関係を噛み砕くと販売元(エニックス)と開発元(スクウェア)の違い。
流通関係は全てエニックスが握ってるから元スクウェア組は相当立場弱いねw 仮にスクウェア組が好調だからと分社・独立したら
流通抑えられて1年持たないだろうね。
そういう関係。 >>170
9はじっくり遊ばせようってギミックが多かったな
大体が義務的な作業になってしまったのが残念だが、ゲームの中身は
アビリティや装備等を試行錯誤するように誘導されてるし悪くはなかった
ストーリーがイマイチなのとキャラ(特に主人公)があんまり印象良くなかったと思う 大体ゲームなんて開発費がバカにならんからとパブリッシャーになったメーカーは多い訳だ。バンダイとかな。
まぁバンナムの合併はナムコ側からの申し出であり開発は任せろ!バリバリ!売るのは任せた!
っていう理想的な関係なんだが・・・スクウェアははっきりいって今でもお荷物のまんまだなw 開発費はいくらなんだろ250億くらい?
スクウェアの一発山師商売とエニックスの薄利多売が噛み合ってんな 宣伝が上手いからな
宣伝だけで中身スカスカでも商売的には成功してるハリウッド映画みたいなもんだろ このスレ開いて以来
横に出る広告がFF15になったわ
もう嫌な感じしかしない あの糞みたいな内容で600万も売ったんだから凄いよ 海外込みにしてもFF過去作の方が売れてんだけど過去最高益はソシャゲの利益がでかいんだろうな 個人的には7がピークだったかな
それより聖剣伝説と桃太郎伝説の続編が欲しい ゲーム性云々の前にあのホモ臭い男四人組をなんとかして欲しい 女体とドライブと
キングベヒーモスとのVR対戦まだぁ? ファイナルファンタジーは
主人公がどんどんバカっぽくなっていく
キャラデザを変えた方がもっと売れた 最近の新ドラマ(ファイナルファンタジー14光のお父さん)
これ滅茶苦茶面白いwww
年配のお父さんがネトゲーにはまり大冒険
息子がお父さんのゲームキャラに遭遇して親子でネトゲーで大冒険www >>65
タレントも一緒、アンチがいてくれるおかげで売名になる >>194
主人公の男が若くなっていくよな
FF6は主人公ロックが25歳だったのに7ではクラウド21歳に
8はスコール17歳になり、9ではジタン16歳になってしまった >>172
あの曲は8の話を知っててよく結婚式で使えるなと思う 素人同人作家に脚本を任せたのがそもそもの失敗
社内会議でコツコツ真面目にやるか、俺に頼めよ 1だって4人の青年だったから
何気に継承してるんだよね
原点回帰してるなぁ思ったより
面白かった 15の主人公の髪型とファッションがどうしても受け入れられない
拒絶反応が出てしまう あんなクソゲーなのに600万も売れたのかよ。
もうゲームやめて明日からハロワ行くわ。 日本はスマホゲームが中心の世の中になっちゃったようだし
もうついていけない >>170
攻略見ながらそれをなぞってプレイして何が楽しいのかと常々思う
何度もプレイして穴探してるなら別だが初回ぐらい自力プレイすればいいのに スレ伸びすぎ。なぜ★3までいってるのか理解できない。
そこまでの関心事か? >>207
ゲハからの出張組がクソゲー連呼して伸びてるだけ >>208
ホントそう
ゲハも過疎が進んでるからキチガイも寂しいんだろうw なんどでもいうがFFは12が至高にして最強
まあ日本のゲームユーザーの評価は惨憺たるものだけどねw
とはいえ、日本のゲーマーはRDRもLA.noireも超低評価だったからね
これはもうあわないとしかいいようがないんだよなあwww >>199
FF12ネタでいえば、事実上の主人公たるバルフレアは
もうちょっと年齢を上げるべきだった
設定年齢22歳って大卒新人でしょwww >>56
メタスコアもユーザースコアも低いからなぁ
クソゲーレベルの点数では無いけど
FFのブランドレベルを考えるとがっかりレベルである事は客観的にも明らか >>210
FF12なんて全く印象もない、物語も思い出せないという惨状なんだが。
元がネトゲだったものをオフにした奴じゃなかったっけ? >>210
あのくっそなげーミストナックムービー大好きっ子なの?
あんなん1回見たら十分だと思うんだがきみは何回見てもわくわくしてたんだね
すごいね >>17
一方、某エロゲーのシナリオを担当した女は
黙って酒を酌み交わす描写だけで男の友情を表現した。 600万ってことはリピートかかってないのか
なんか寂しいな ffって、クリスタル要素なくなってから、その辺のRPGと変わらなくなった気がする
とくに8以降 >>211
FF12はバッシュが主人公なら話として筋が通った。
オイヨイヨの存在意義が判らん。 >>214-215
チミらの記憶力や趣味嗜好なんか知らねえよw
あ、ところでチミらの大好きなゲームの話とかいらないからね
そもそもガチャ回しに興味ねえしwww
ああ、そうだ>>215にとくにいっときゃ
ウリなんぞはエルト村のBGMきいては日々号泣している身だからね >>220
オイヨイヨはねえw 空気だよなwww
てかあの手の暑苦しい少年キャラって極めて類型的だけど、普通にノレないよな
自分が年取ったからというわけでもなくて自分が少年のころから
あの手のキャラは受け付けなかったからなあwww >>221
きみが退屈なゲームが大好きだってことだけはよくわかったよ >>52
65年生まれならドラクエよりザナドゥじゃね? >>69
実質の開発期間はたしか数年だったはず。構想から10年ってだけだから 15、普通に面白かったから売れて当然と思うけど、なんでこんなに伸びてるんだ? 数年でもたいがいだけどな
2年位で回さないと元取れんだろ >>226
それもちょっと違うな
野村のヴェルサスチームが2006年からちんたら開発続けてたけどまったく完成の見通しが立たないので
田畑が2014年にディレクター引き継いで開発チームを再編して後半をリニア展開にしたりイベント削りまくるなど
とにかく発売にこぎつけることを目標に突貫工事を強行した結果、FF15はあんなひどいことになってしまった
野村のヴェルサスチームが本当になにも開発してなかったらもっと一貫性のある内容に仕上がったはずだよ >>225
大人はドラクエはバカにして遊ばないからね
ドラクエが画期的だったのは敷居の高かったRPGを
小学生が遊ぶものにしたことだから >>135
プレイしないとお金がもったいない気がするから ドラクエは4まではダサいなんて全く言われなかった。
グラフィックがしょぼいとも全く言われなかった。
AIも搭載するしモンスターはアニメーションしまくるし(例:キングスライムの合体、
メラゴーストが飛び上がって攻撃をかわしたり、デスピサロが腕を切り落とされたり
腹から新たな顔が出てきたり)当時の最先端だった。5の時からFFに比べて進化がなさすぎね?
という声が多くなりはじめ7の無表情なダンスで嘲笑の対象になった スコール以降似たようなキャラばかりで区別が付かない いつになったらタークスのルードみたいなやつを主人公にしてくれるの X-2でおっさんファンの気持ちをディスったからFFもう買わない ゲーム内で不特定多数とセックス出来るようになり、リアルで会えるようになったら、世界中でおっさんもおばさんも買ってバカ売れ
間違いない。 FFって3DSで新作だすことないのかな?
12が最後になっちまったな
ハードは買う予定ないし ホストに無理やり旅に連れ出されるゲームではないんだな >>215がミストナッゲームだという印象ってことは
ミストナックを何度も使ってたんだろな
そりゃ糞ゲ評価になるわ
FF12の面白さはガンビット
ミストナックも召還獣もおまけ要素でしかない これに味をしめて今後のFFは男パーティーホモファンタジーになるのかね。 >>91
日本人特に懐古にはあのチャラチャラしたキャラの見た目と服装と世界観が合わないんだろ
オブリビオンやスカイリムみたいな中世的な世界観のオープンワールドで
せいぜいFF11や14ちゃんの鎧系みたいないでたちにすれば食わず嫌いの懐古もある程度取り込める筈 >>240
むしろオッサンはあれで喜んだんじゃ……?
違うの? >>235
>モンスターはアニメーションしまくるし
キングスライム、メラゴースト、デスピサロ
他にあったっけ?
デスピサロの腹から顔が出てくる表現、あれはよかったけど、
べつに動かすだけならDQ4と同年発売のFF3の召喚獣で
オーディンが右から左へと駆け抜けてモンスターを一刀両断する表現とかあるし
べつに最先端ってわけでもなあ
まあ当時のスクエアにはナーシャ・ジベリというチートPGがいたから >>247
初見プレイならふつうに何度も使うだろ
たまにとろくさすぎてミストナック連携できない子がミストナックは邪道みたいな言い方してたりするけどさ
ふつうに戦闘の目玉的に用意されてる要素つかったらクソゲーってそれふつうにただのクソゲーじゃね?
MP増やすためだけにミストナック取得するとかバカシステムじゃね? >>252
横だけど初見でもミストナックルなんか殆ど使わなかったよ
空賊の部屋のガブラスを出す時くらいだ >>252
ミストナックは普通に救済システムでしょ >>252
初見でも、ガンビットでボスに応じて最適なルーチン組むのがこのゲームの肝だとすぐに判る。
ミストナックはどう考えても救済策。 >>255
2017年にもなってからそんなこと言い出したって遅いよ
発売当初FF12がどう遊ばれてたかなんかFFDQ板のログ掘ればわかる
救済策というほどミストナック強くなかったし最適化前提ならむしろガンビットだけでやった方が近道だし
攻略サイト見ながらの後追いプレイを初見とかいってるやつに言っても仕方ねえだろうが ミストナックは使って召還獣は使わなかったんだから
ミストナックにうまみがあったんだろ? >>210
ガンピットとかいう全く自分で操作する事ないクソ仕様のなにが面白いんだよw ミストナックは無理やり精霊倒す時位しか使わなかったけどなあ
>>259
あれはそれこそ好みによるだろ
完全に自分が操作しないでいいルーチンを作るのを楽しむものだから
効率よくHPMP回復して敵の攻撃よりもそれを上回って永久機関状態にするとか
戦いづらい敵には弱点ついて一気に倒せるようにするのを組み込んで遊ぶ遊び
そういうの好きな人からしたら神システム。俺も大好きだった >>260
反射神経トロくて自分でやったら倒せないからだろwww ウエイトモードもあるしコマンド入力も出来る
プレイヤーが自由なプレイスタイルを選べるのがFF12の優れた所
自分で考える事が出来ず決められたとおりにしかプレイできない
日本人には向かなかったみたいだけどね ffは7からキャラデザインがダサくなってやってない ドット絵の良さってあるよね
3Dを2次元風に落としたゲームとか結構好き 押し込みはえげつないわな
アメリカでは初日から大幅値引きだったけど おめでとうございます!次も楽しいゲーム作ってください! ドラクエ2の紋章探しや3のオーブ探しより自由と言っていいの? ゲームやる時間なんて無いよ。ストーリーだけ見せてくれ まだ出ていないけど、
FF7のキャラが俺が想像していた顔や体形と
遥かに違っていて買う気が失せる。
ティファとかが整形コリアンみたいに
顎尖らせたような顔でキモいんだが。 ドラクエがPS4版よりDS版のが面白そうに見えるんだが…期待裏切らないでくれよ頼むぞPS4版 >>257
2chで声高な奴がFF12のプレイヤーの総意と思っている時点でおめでたい奴 >>274 やっぱドラクエは立体にしたら駄目だな。 アップデート商法をやられるようになってから家庭用ゲーム機を買う価値がなくなったな
オフラインでキッチリ完結させろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています