【JASRAC】著作物使用料、国内1位は「糸」 2位は「名探偵コナンBGM」…16年度 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、2016年度に放送や演奏、CDなどから徴収した著作物使用料の分配額の合計が約1125億円で、08年度(約1155億円)に次いで過去2番目に多かったと発表した。国内作品の1位は歌手中島みゆきさんが作詞作曲した「糸」だった。
分配額の増加はコンサートやインターネット配信の活況が要因という。
2位は「名探偵コナンBGM」(大野克夫さん作曲)、3位は「ドラゴンクエスト序曲」(すぎやまこういちさん作曲)で、TVアニメやゲームの音楽が上位に。
外国作品の1位は、コンビニのCMで使われた「デイ・ドリーム・ビリーバー」だった。(共同)
2016年度著作権使用料の分配額ランキング=共同
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/05/25/20170525k0000m040013000p/6.jpg?1
配信 2017年5月24日 17時00分
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00e/040/001000c カスラックはアーチストの著作権を守るふりして
著作権をネタに飯を食う寄生虫 払われていたのか・・・。
コンサートで自分の曲に使用料を払って、著作権料を貰ってない人がいたような記憶が。 糸なんて曲があるのか、初めて知った
JASRACは分配の仕方も、イマイチ信用出来ないな いいんじゃね
こうやってみんあ音楽から離れてったのだから いーとーまきまき
いーとーまきまき
ひーてひーてトントントン タイマーズのデイ・ドリーム・ビリーバーの和訳が糞すぎて聞く気になれないんだけど >>11
東日本大震災の後にけっこう流れていて、それで定着した。 >>11
>>7
糞有名だと思ってた、知らないやついたのか
マジか タイトル知らないだけで聞いたことあるかも
と思って調べたらやっぱり聞いたことない曲だった >>20
それ気になるよな
著作権は著作者の利益になるから当たり前だけど
たった数回使われた程度だと振り込み費用で赤字になるのは放置してたりな
そこら辺の情報開示もして欲しいというか、するべきだよな 中島みゆきの糸は、何がきっかけで広まったんだ
海外のカラオケでも人気らしいけど 中島美雪はヤマハの専務取締役(中島みゆき担当)
これ豆な セブンイレブンでデイドリーマー流れてんな
そしてうざい >>31
そのおかげで、外国作品では最も著作権料が支払われてる曲になってる >>16
聞いたことはあっても、曲名を知らない人は多いと思う
去年はトヨタホームのCMで使われたがああいう感じでカバーになればなおさら >>20 >>24
徴収方法によって異なるが、収支報告をみると、全体ではだいたい12%を経費として取ってるようだ
あまりに少額だと、来期に持ち越されることがあるようだ(年度末では支払われる) ジャスラックじゃ何やっても叩かれると思うけど、ランキング出して
音楽界盛り上げようとする心意気は、たとえ俺一人だけでも評価する 最低限音楽学校や教育関連からとんのやめろや。萎縮するだけで誰も守られてない ところで、作家とかアーチストが死亡したら、自動退会なのだろうか?
もしもそうなら、その後にその作家やアーチストの楽曲が演奏されたり
などした場合には、遺族等への配分は無しになるのか。 >>11
つーか分配方法なんか外野にとってはどうでもいいやろ
著作権者が好きで委託してるんだから >>42
んな事ないよ著作権は相続できるし遺族に分配してる
宇多田ヒカルとyoutubeの動画の件はそれ知ってたらああ、この人ちょっとおかしいなって思うわ >>24
曲作ってジャスラックに委託したらわかるんじゃないの。
さすがに契約時には教えてくれるでしょ。 最近はガールズ&パンツァーのサントラのマーチ曲が
絶対次の1位になるだろって勢いで使われてるな >>19
クラシックコンサートとか演奏会あたりじゃないかな、自衛隊もやるくらいだし
一度演奏リストに入ったらほぼ毎回やるといっていいナンバー >>48
音大は免除で音楽教室は徴収ってところが理解できない
どっちも金をとって音楽を教えているのに 「著作物使用料の分配額」
分配?分配なんだ?まとめて集めて分配するんだ?
分配率の決め方は?
カスラックの分配率は?
ウンコだな 調査方法に具体性客観性がない
前近代的な組織だよw >>55
できないところはしかたがないが、すでに全分配額分の98%が全曲申告になってるそうだ
最近、ライブハウスもネットから曲目を申告できるようになった 馬鹿には理解できないから、著作権ヤクザ!とかわけわからん不満をがなり立て始める JASRACに委託しない自由もあるなかJASRACに委託してるのに
関係ない奴が著作権やくざとかw
馬鹿じゃねえの 中島みゆきに支払われるのなら構わんが
訳わからん輩が半分掠め取ってるからなあ Showroomの東京タワーよりはまだ中間搾取少ないだろう >>7
教科書にも載るような人だぞ
紫綬褒章ももらってる ドラクエはすぎやまこういちが度々ドラクエの曲使うなら金払え!MIDIデータ作ってアップする場合もだ!と啓蒙というか恫喝してたからなw >>19
ドラクエとルパンは高校野球で頻繁に使われるから譜面代に含まれる著作物使用料で潤う 去年だけで6人がカバーしてるのか
曲と歌詞両方の著作料だろうからその辺もあるんだろうな >>74
TV番組で何度か聞いた
何で今この曲が何度もかかるんだろう?と不思議だったので覚えてる カラオケで歌い上げたい人には人気があるみたいよ、糸。
俺は昔のみゆきさんと比べると全然ダメとしか思わないが。 >>7
結婚式とかで使われまくっとる
著作料がっぽがっぽ 一方、中島みゆきさんに支払われる使用料は糸くずほどだった >>76
ヤマハによると100組以上にカバーされてるとか 「時代」以降数々の名曲あり。
まわるまわるよ時代はまわる喜び悲しみ繰り返し‥ 小学校の校歌とかチャイムにもいちゃもんつけてくるからな。
NHKより立ち悪いぞ。 まあ1位でも文句つける気にならない名曲ではある
2位は・・・まあバラエティ豊かでいいのではないでしょうか >>20
全体で見れば 12%前後を手数料として取ってる >>16
なんかの宗教信じてて
そう言わなきゃいかんのじゃね?
糸の出自からして >>7 今のアーチストたちがカバー曲を多数出してるらしい。EXILEも糸を歌ってるとか。 著作権ヤクザw
たかが音で金をせびるとか何様のつもりだよ ゆーちゅーぶなんかの動画あげてる輩からガッポリ取れるんじゃないか? みゆきってどんだけ稼いでるんだろ
そのうち国家とか買えるんじゃね 糸は今まで中島みゆきを少しも聞いたこと無かったような人が急に聞き始めて流行ったって印象
ちょっと前で言う悪女のポジション この曲の題名を発表することで発生する著作権料をJASRACちゃんと払ってるんだろな
1pvあたり10円払えよ >>109
意外と中島みゆきより山崎ハコの方が陽気な性格だったりする セブンのあの曲をテーマソングにするのはいい加減やめろ
あれはスーパーカップの曲だ 糸は最初映画のテーマソングだったろ
なんでか知らんが宗教ソング言われてるが 何かっつーと二艘の舟ばっかりだったんで糸の人気が上がって地味に嬉しいわ 中島みゆきさんの最近の名曲と云えば「重き荷を負いて」だな、苦労人なら泣けてくるはず
https://youtu.be/6NnaVBXU1P4 いつでも話し合いに応じますとかほざいていたが法廷で決着はつけたくないということだろ 1000億以上荒稼ぎしておいで、まだ音楽教室とかから取ろうとしてるんか 名探偵コナンってまだやってたんだ
よく続くもんだな カラオケで自分の作った歌を歌ってるのにカスラックからお金支払われないって言ってた作曲家いたな 中島みゆきの曲なんて聞いた覚えないがどこで流れてんの? テレビ番組で故郷に帰る内容で地元を歌った曲を鼻歌で歩いてたら徴収されそうになったってホント? 6位の「365日の紙飛行機」の原盤権って株式会社NHK出版なんだね。
国民の貴重な財産である電波を使って受信料を徴収してるのに、
関連の株式会社でサイドビジネスっておかしいよね。
NHK自身が公共放送を謳うなら、この利益をNHK本体に戻して
受信料引き下げの原資に充てるべきだよね。
でも現実はこの株式会社もNHK職員の天下り先なんだろうね。
どうして国会で問題にしないんだろう。 >>74
テーマソングで使われるんじゃなくて、
スポットで使われる >>7
結婚式でよく使われるだろ
ゆとりの馬鹿かよお前 >>128
トヨタホームのCMでAimerがカバーしてる
http://www.toyotahome.co.jp/kigyou/annai/tvcm.html
「家を建てた理由」篇 (60s)
出演者:吉田羊、松岡茉優
楽曲:糸 / Aimer(エメ) 糸って、いま検索してはじめて聴いたわ。
しょぼい曲やw コナンの予告の音楽とルパンのサブタイトル出る時の音楽は
バラエティ番組やローカル情報番組で死ぬほどかかってる。
ルパンのは特に、字幕出るたんびに何回もかかったりするな。 カスラックってやっていることは賭博の堂本と同じだからね。
絶対に自分は儲かる 糸って聞けば分かると思ったがやはり分からなかった…初耳だ >>134
放送局は曲毎じゃなくて一括だからこの手の話はあまり関係無いのよ >>140
テレビラジオ局は著作権料は定額だが、どの曲を何秒使ったかはジャスラックに報告してる 「1000円取るでしょ」
「うん」
「この内、いろいろな事務経費でとかで200円使うでしょ」
「うん」
「あと、人件費で400円使うでしょ」
「うん」
「で、著作者に20円払うでしょ」
「うん」
「でもって、もし、今後は権利者に払う必要があったら困るから、380円をとっておくでしょ」
「うん」
「ほら、1円も残らない。儲けなんかないんだよ、ギリギリでやってるんだよ」
「へー」 『2017年JASRAC賞』 国内作品分配額TOP10
順位 「作品名」(作詞者/作曲者/音楽出版者)
金賞 「糸」(中島みゆき/中島みゆき/ヤマハミュージックパブリッシング)
銀賞 「名探偵コナンBGM」(−/大野克夫/読売テレビエンタープライズ)
銅賞 「ドラゴンクエスト序曲」(−/すぎやまこういち/スギヤマ工房)
*4位 「R.Y.U.S.E.I.」(STY/STY、Maozon/エイベックス・ミュージック・パブリッシング)
*5位 「ひまわりの約束」(秦基博/秦基博/テレビ朝日ミュージック)
*6位 「365日の紙飛行機」(秋元康/角野寿和、青葉紘季/NHK出版)
*7位 「おそ松さんBGM」(−/橋本由香利/テレビ東京ミュージック)
*8位 「トリセツ」(Kana Nishino/DJ Mass、Shoko Mochiyama、etsuco/日本テレビ音楽)
*9位 「ルパン三世のテーマ’78」(-/大野雄二/日本テレビ音楽)
10位 「歩いて帰ろう」(斉藤和義/斉藤和義/フジパシフィックミュージック)
ttp://www.oricon.co.jp/news/2091219/full/ >>140
>放送局は曲毎じゃなくて一括だからこの手の話はあまり関係無いのよ
ところが、使用料は一括だけど、使用曲は申告制だから、その知識はアップデートするべきだと思う 糸はCMでよく流れてたし、色んなジャンルのアーティストが
カバー曲出してたからトップになるのも納得
あとここ最近は、結婚式場でこの曲使われる事が多いので、そこからの
著作権料もでかいだろうね 糸が有名なのはわかるが、1位になるほどかかってるか?
どこで流れてる? >>151
>>1
をみると
「分配額の増加はコンサートやインターネット配信の活況が要因という。」
ってあるね >>19
逆だろ普通w
おそまつさんがなぜランクインしたのかだろw >>19
発表された5月24日はおそ松くん(さん)の六つ子の誕生日でもある
偶然だろうが、上手いタイミングで誕生日祝いになったな 今34歳なんだか最近無性に中島みゆきの歌詞が気になる
ベスト盤が出てるならそれから買ってみようかな >>145
ジャスラックの分配がいかにいい加減かがよく分かるランキングになってるな。
過去に、カラオケの機械を買って来て自分の曲を再生しまくり、印税を数千万もらった男もいたが、
分配金の算出基準がザルなんだよ。 >>160
あれって
>自宅や知人宅など16カ所に設置したカラオケ端末で自分の曲を再生し続けたという
>2年半の間に受領した著作権料約1700万円を
1曲4分として2年半再生しつづけたら500万回くらいかけられるんじゃない? こんなにさらっと発表しないで横浜アリーナ貸し切ってJASRACアワード2017とかやれば面白そうなのに >>160
再生した人がまずその分支払わなければ、いくらやっても貰えんだろ?
もし貰えたら、それこそザル。 >>160
きっと、先に主張ありきで書いてるから、主張と事実が矛盾してるってことに気づかないんだろうなあ
きみ、頭悪すぎだよ
JASRACは収集されたデータのとおりにちゃんと分配してるから、あのような事件になったんだよ >>164
ザルだからもらえたんだよ
自分でカラオケ屋に行って曲をかけたわけではない 通信カラオケだから信号が送られてくればカウントされるシステムなんだろう
この件については、
その通信がきちんと分配に反映される
もし不正を働いた場合にはきちんとチェックされる
という2点が明らかになったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています