【京都】「芸術の破壊行為だ」彫刻家ら猛反発…京都市美術館の巨大彫刻、撤去方針をめぐり論争 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
改修中の京都市美術館(同市左京区)で、前庭にそびえる巨大彫刻作品の扱いが宙に浮いている。
地震による倒壊の恐れもあり、市はこの作品を10分割して撤去する方針だったが、
彫刻家らが「芸術の破壊行為だ」と猛反発。
市議会も再検討を求め、撤去工事は一時中止となった。アートか安全か、議論が続く。
同美術館の本館は1933年開館で、老朽化が進んだ。
今年4月にいったん閉館し、2019年度中の再オープンに向けた再整備を進めている。
渦中の作品は、御影石の柱2本がうねるように並び立ったもので、高さ約11メートル。
美術館が京都市在住の彫刻家富樫実さん(86)に制作を依頼、1988年、約2千万円で購入した。
改修にあたり、市は作品付近で見つかった汚染土を除くため、この作品の移動を検討。
震度6弱の地震で倒壊する恐れも指摘されていた。
大型モニュメントを移設した前例はないかと各地のケースを探したが見当たらず、
安全に動かすには2本の柱をそれぞれ約2メートルずつ五つ、
合わせて10のパーツに切断せざるをえないと判断したという。撤去後の保管場所や展示方法は未定。
富樫さんの了承も得られたとして、当初は5月中にも撤去する予定だった。
ところが、市内のアーティストらは「分割したら、作品が作品でなくなる」とこの方針を強く批判。
京都彫刻家協会(会員約120人)は5月の定期総会で作品の切断の中止と保存を求める決議を採択した。
http://www.asahi.com/articles/ASK5R3JJBK5RPLZB006.html
富樫実さんの作品「空(くう)にかける階段’88−U」(中央)。周囲を撤去作業のための鉄骨が囲む=京都市美術館
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170601001925_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170601001382_comm.jpg
撤去方針をめぐり論争が起きている富樫実さんの作品「空(くう)にかける階段’88−U」(京都市美術館提供)
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170601001394_comm.jpg
富樫実さん
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170601001401_comm.jpg >>1
墨田区のアサヒビールのうんこ、あれもさっさと撤去しろ。
芸術の破壊の前に景観を破壊してる。 日本猿に芸術など理解できる訳がない
よって全て抹消するのが正しい もっと格上のアーティストの発注して、このオブジェを爆破して粉々にして貰えば解決。
破片、ガラは市のごみトラックで処分、埋立にでも使えば良い。爆破から最終処分まで
すべてが作品の一部、三流彫刻家たちが火病って抗議するのも作品の重要な構成要素。 ぶっ壊してかつて芸術だった無機物とかいって新しい芸術にしろよ 芸術は分野が違えばわからないから自称芸術でも押し通せるんだよな。 >ところが、市内のアーティストらは「分割したら、作品が作品でなくなる」とこの方針を強く批判。
あなた方が作品の周囲の土地を購入して、
作品そのものも買い戻して、
自分達で管理すればいいんじゃないかな。 こんな広い土地なら倒れる範囲に柵して近づけないようするだけでいいんじゃね? >>786
みんな薄々気が付いているように、作品のデキがアレなことが全ての原因。
作品に力があれば、むしろこんなに素晴らしい作品を撤去を決定した市の
役人は何考えてんだ、と晒しあげ祭りになってたはず。 ああ、そうか。
「市内のアーティスト『ら』」・・・か。 >美術館が京都市在住の彫刻家富樫実さん(86)に制作を依頼、1988年、約2千万円で購入した
所有権は美術館側にあるんじゃないの? コンクリートかと思ったら御影石なんか
横に寝かせて公園にでもおいたら遊べそう >>323
汚染度の除去ってのが本来の目的なのだが >今年4月にいったん閉館し、2019年度中の再オープン
地震で倒壊ウンヌンは「後付け」で、
実際には「いまいち人気無い作品なので撤去」
だったりして。 >>1
金は出さないが口は出す
公共の安全より優先度が高いという芸術に なんの価値があるんだろうね
正直 死ねばいいと思うよ冗談じゃなく
まあ京都という土地柄は キチガイの声がまかり通るからな 異常な土地柄だよな特に京都って デザインが重要なら同じものを作ればいいだけなのにな。
中に死体でも入ってんじゃねえの? >>811
お怒りはごもっとも。
でも、京都タワーは生き残ったよ。 買った後に購入者がどうしようが勝手だろ
くたばれ老害 >>573
思い出したわ
リチャードセラの「チルテッドアーク」
公共の場だったから今回の件とはちょっと違うけども、
巨大な作品であり危険性が問題視された点は同じ この彫刻の下に何も埋まっていないなら、周囲を逆円錐形に掘り下げながら、徐々に彫刻を穴の中に下げていく
最後には逆円錐形の穴の中心にこの彫刻がそのまま納まる
これなら地震が来ても、穴にもたれ掛かるように倒れるだけで、復元可能だ >>1
2千万ねぇ…まあ後進国の奴らの税金だから俺には関係無いか >>765
市民全員の多数決の芸術など意味がないし、逆にそんなものは多数から選ばれないのだよ
真の芸術などという単純な話ではないんだよ 分割が問題なのであって、分割しないで持ち出す方法があればいい
で、アーティストらはこれを提示したのか?
閃きはないのか? >>766
まず安全性は切り離して考えるべき
この展示方法もふくめて作者と技術者と話し合い作品の意図を壊さず予算が許す範囲で対策できるかどうかだ
それをせずに話を強引に進めているのであれば、反対が起こって当たり前
>>772
美術館の存在自体を否定するのであれば
むしろこの工事は美術館のリニューアルにかかわるのだから、工事そのものを全否定したほうがいいんじゃないの?
>>773
作品の扱われ方の問題なんだよね
この作品に限って言えばわざわざ石を切り出して作った労力が無駄になることではあるし
再展示の方法も検討されていないみたいだね
>>776
売れるかどうかはほしいと手を挙げる人がいるかどうかの問題であって
売れることが美術品の価値を担保するものではない
>>779
なぜ左翼と思うのかがよくわからん >>98
作品の寿命が来たって事だよな〜。
屋外に設置してるんだから寿命は受け入れなきゃ。 >富樫さんの了承も得られたとして、当初は5月中にも撤去する予定だった。
作者本人がいいっていってるのに何言ってんだろうか だいたいこういうことで騒ぐようになると、今後、芸術家にこういう作品を
依頼するのが難しくなるだけなのにな
むしろ芸術を衰退させるのが目的なんだろうか >>760
お前、どんな柵を想定してるの。(笑)
倒れてきたときに周囲に人がいないように、半径10mぐらいを
円形に囲うだけだが。
一方向から見えるだけでよいなら、半円形で後ろは壁でもよい。
柵は腰までの高さがあれば十分だ。
作品に傷をつけることになるが、下からは見えない頂上部分に
アンカーを打ち、三方にワイヤーを伸ばすという方法もある。
たとえ倒壊しても真下にしか崩れないから安全だ。
>>765
占有面積ってwwww
お前の狭いアパートに置くわけじゃないんだよ? >>825
気分良く受け入れたわけではないみたいだから
ちゃんといろいろ検討したうえでの判断をもとめてるんjなないの 俺が製作者だったら「邪魔だったら爆破しろ」っていうなー 反対しているやつは買い取って墓標にでもするんだな。だれも撤去しろとは言わないぞ 反対してるのってゴミで自称芸術作品を作ってる浮浪者みたいなおっさんだっけ >>1
作者が分割して良いって言ってるのに
…と思ったけど、2mずつ5分割は細切れ過ぎる気はするなw
まあ、御影石ともなると重量が半端無いだろうからな
クレーンで丸ごと引っこ抜くとかは難しいのかな? 中古だし半額の1000万円で芸術家連中に売ればいいんじゃね
芸術のためなら1000万と展示用の土地代の捻出なんて経でもないでしょう むしろ作者存命中に新たな作品に再構築すれば良いのでは
芸術品は永久不変である必要はないだろ アブ・シンベル神殿も分割して運んだが、べつに価値が薄れたわけでもあるまい
建築物の移築も分割するのは普通だろ 反対してる奴らは良い案を出さないと
安全性を確保しつつ芸術性とやらも守る方法を考えろ >>174>>186>>212>>223>>240>>248>>250>>265>>266
作者は了承していません >>722
古代ギリシャの彫刻とか、もう寿命切れだからぶっ壊していいってこと? >>765
価値の問題じゃねーよ
例えば自分の子供が一生懸命書いてくれたお前の絵、
そんなの文化的価値なんか0だよな。でもお前には大事じゃないのか >>782
その頭おかしい価値観はどこで醸成されたんだよ
>>784
あー、芸術に理解がないのは馬鹿右翼か。>>782とかもそうだろうな。納得だ こういう時は文句つけるほうが撤去方法と費用をはらうんだよね。口を出すということはそういうこと というか、あれを地震を理由に撤去するのは嘘くさい
すぐそばの大鳥居の方が余程強い ナントカ協会は決議を採択する前に買い取れよ
京都は政治に群がるゴロツキだらけだな 芸術って、ほとんどの人には役に立ってないよねw
芸術語ってる人って、側から見ててなんか哀れ。 タダでいいから引き取ってくれ!と公募してもどこもイラネってことなら
言っちゃなんだが芸術的価値はゼロなんだよ(笑) >>838
内訳の大半が一枚岩の御影石のお値段ではなかろうかw
相場がどのくらいかは知らんけど 芸術って朽ちていくさまも価値ある姿じゃないの?
朽ちて撤去されるなら
それもひとつのあるべき姿でしょ。 京都市美術館って京セラ美術館になるんじゃなかったっけ? 作家本人がいいって言ってんのにな
どういうこっちゃ 爆破だな。岡本太郎だって「芸術は爆発だ!」と言ってるしw >>847
大部分がすでにぶっ壊れたから、希少価値が生じてるんだよ。 作者本人の許可までとってんだから
外野がゴチャゴチャ言ってんじゃねぇよ 作家本人が了解しているのなら他の
「アーティスト」(芸術家とどう違うのか知らんけど)
が騒いでもしようがないんじゃないの
作家がファンほど思入れてないことも珍しくないし
御影石勿体ないから何か使えないかとは思うけど 岡本太郎の旧都庁の壁画も
何の話し合いもなく取り壊されたんだよな
この国はアホばっか 大阪ガスが寄贈した「ステンレスの林」は、民間に土地が払い下げられたら撤去された。
ゴミ処理場に放置されているという噂。
大きな芸術作品って、邪魔になったら捨てられることを覚悟しなきゃ。 とある大型公共施設の仕事に携わったことがあるけど、
施設全体の企画調査費が年間で500万円、
そこに置く、わけのわからんオブジェが工事費込で1,000万円
やってられんわ >>871
作者からは「移設方法について一任を受けた」ってだけの話なのに壊してもよいことになってんのか
しかも「構造計算や耐震調査の結果が示されておらず」とか「現地を見て、切断せずに移設可能だと言っている業者もいる」
だから、やっぱ解同系業者と市の担当者が癒着してんじゃねーの 欲しい人に無償譲渡すれば?
但し、移設費は自己負担で。 `滋賀.すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ(フライボード・パドル・カヌー)
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. こういうコンクリートのゴミが一番撤去大変
こんなポテトフライの巨像立てて芸術気取ってアホやな
京都って相変わらず美的感覚のかけらもないわ これに懲りてやたらデカい屋外彫刻とか作らないことだな >>827
どんな柵って、目に見える柵ならどれも同じだと思うよ
空間の繋がりを意識させるような作品を囲った時点で台無しだ
ワイヤーも伸びていく感じをつぶすから良くはないと思う
この作品の良さをそのままに改修は相当難しいと思うがどうだろう
もういっそこれを素材にして別の作品につくりかえるのもアリだと >>883
お前、美術館で絵画がガラスケースの中に入っていても文句を言うタイプだな。
そこまで了見の狭い鑑賞方法しかできないくせに、破壊や撤去は構わないんだ?
ダブスタが酷すぎる、業者の方ですか?(笑) >こういうコンクリートのゴミが一番撤去大変
いや、みんな勘違いしすぎ
>渦中の作品は、御影石の柱2本がうねるように並び立ったもので、高さ約11メートル。
>約2千万円で購入した。
ぶっちゃけ、材料費と工賃考えたら原価割れしてんじゃないのこれ? >>884
美学かじった人ならダブスタと言いきれるはずないんだが…
そっち系の話通じる人かと思ったんで正直がっかりしたわ
業者でも何でもない、昔パブリックアート研究してただけだよ
>>871
これは…難しいことになってるね
所有権は美術館側なんだろうけども >>886
美術をかじった人間が、彫刻の破壊撤去に賛成ねぇ。(笑)
お里が知れるとはこのことだな。
お前みたいなクズには芸術を語る資格がない。
まじめに勉強した経験があって、本当にそのレベルかよwwwwm9(^Д^) >>887
こんな幼稚な文章書く時点でお前がクズだってことがわかるw 買い取らせて引き取らせれば良い
同じ場所においておきたいなら土地のレンタル代を支払いで >>888
ID変えなきゃ書き込めない時点で、負け犬の遠吠えだよ。
正々堂々理詰めで反論できないんだ?
美術を学んできたんだろ?
情けないなぁ、クズwwwwm9(^Д^) 今後こうした老朽化した大型オブジェクトが増えてくるのかね? 30年経って、こういうタイプの芸術作品は状況に合わなくなったわけで
分割・保管・再展示と言わず、展示終了・破棄でいいんじゃない?
まさか未来永劫市が続く限り展示してもらえるとも思ってないだろ? >>883
隅田川沿いのアサヒビールの金のウンコみたいに
立てたら危ないから横倒しにすりゃいいじゃん?
「空(くう)にかける階段」を実現するには市も芸術家も力量不足だったんだよ
それを忘れないためのモニュメントだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています