【おかえりなさい】盗難仏画 100年以上の時を経てレプリカとなって戻ってくる©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
綾部の盗難仏画 レプリカで戻る
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2014383841.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
明治時代に国宝に指定されたものの、盗まれて行方が分からなくなり、
その後、ドイツの美術館で見つかった綾部市の寺の仏画が、100年以上の時を経て
レプリカとなって戻ってきました。
綾部市の楞厳寺(りょうごんじ)に戻ったのは、鎌倉時代の作とされる仏画
「絹本著色不動明王像」のレプリカです。
縦およそ1メートル10センチ、横およそ60センチで、右手に剣を持つ不動明王が中央に立ち、
3人の童子や不動明王の化身とされる竜の巻き付いた剣も描かれています。
この仏画は、明治37年に国宝に指定されたものの、数年後に盗まれて行方が分からなくなり、
その後、現物が無いことから国の重要文化財になっていました。
在りかを調べていた住職が、平成6年にドイツ・ケルン市の美術館が所蔵していることを突き止めて
返却を求めましたが、合法的に入手されていたため返却はかないませんでした。
こうした中、美術館や京都市のNPO法人の協力を得て、2年がかりでレプリカが作成されたもので、
最新のデジタル技術で色合いや質感がそっくりに仕上がっているということです。
楞厳寺の為広哲道住職は、
「大切におまつりし、時期を見ながら実物を戻してもらえるよう交渉したい」
と話しています。
レプリカは、楞厳寺で27日まで一般に公開されます。
06/26 17:11 ★
【学歴別犯罪率】
犯人は90%以上の確率で、中卒もしくは高卒
http://i.imgur.com/lDOfN6d.jpg
★ :;
; ノ)
∫ /(
;: ノし:::::::ヾ:;
((イ:::: :::ノノ
ゝ:::: ::从
:ヽ:::: :::丿;
ゝ人ソ
‖
∧__∧ .‖ ウェー、ハッハッハ !!!
<丶`∀´>つ
(つ /
} {_
__し ⌒ヽ _)____ 〜♪
/  ̄ ̄ ∧_∧ ∩
< また チョンCAR <丶`∀´>.ノ
ε=ε=- \__ / __ ノ
◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◎ 政府間で交渉して返還して貰ったらいいんじゃないのか? 韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病脱糞💩韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病脱糞💩韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病脱糞💩韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病脱糞💩韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病脱糞💩韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病脱糞💩韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病脱糞💩 >>1
日本時に返せなんて言う資格無いんだよなぁ。
俺達は朝鮮の文化財を盗んで未だに返してないんだからな。 チョンがいいこと聞いたニダ!とか言って対馬の例の寺にレプリカ渡そうとしてくる 善意の第三者ってやつか
仕方ないとは言え感情では納得いかねえな >>14
そうやって大英博物館を貶すのは良くないと思う >>14
そうかそうか
ところで、大韓民国建国から今は何年目だい? 併合前から某民族は日本に密入国して悪さをして問題になっていた
簡単に言えば日本の治安を悪化させていた >合法的に入手されていたため返却はかないませんでした。
チョン人に聞かせてやりたいわ! ドイツのケルン東洋美術館が保管してくれてるなら
日本にあるよりはいいんじゃね
美術品とかの保管に関しては
日本は足元にも及ばないし
補修しないしお金掛けないからね日本は(´・ω・`) レプリカ作ってレプリカの方をあげますって
わりとジョークネタ >>31
ケルンの東洋美術館のコレクションは
欧州でも最高級だぞ
美術館もモダニズム建築の旗手といわれる
前川國男氏の設計だし(´・ω・`) 韓国人が真似しそうな記事だな
バカチョンが盗んだ対馬の仏像もレプリカ返して、終わりにしてきそう レプリカとか 意味ねーじゃん・・・・・・・・・・・ 盗んだ物を買ったら合法になるのか?
何処かの国と違って盗品と証明されているんだから持ち主に返すのが本当だろ。
それでは盗み返しても合法なのか? 寺に置いておくよりは、海外でも保存できる美術館にある方がいいだろう。返還の
余地なんかない。欲しければ買い戻すんだな。 >>45
盗品と知らずに買ってしまった場合に
返却の義務がないだけだろ
こればかりはしゃーない >>45
善意の第三者じゃない?盗まれたものと知らずに買ってたら罪はないとかなんとか アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像は持ち主のところに本物が戻ったのに 代理人にユダヤ人をたてて交渉すれば返還されるかもしれないよ
>>48
仏像や仏画は信仰対象だから寺に設置されないと意味無い 100年前に盗まれたものを返せとか、韓国人かよ…恥ずかしい >>31
何も知らないのはお前だろ
言い方悪いけど田舎の寺とドイツの美術館なら
美術館の方が保存環境としては圧勝だよ
政府間交渉で戻してもらうなら寺じゃなく保存環境が同程度に整った国内の専門施設に入れてほしいなあ >>57
100年以上前に盗掘されたエジプトは返還交渉して取り返してる。
返還を断念させるお前こそ韓国人か? >>62
仏画は美術品じゃないんだよ。信仰対象だから寺に置かないと意味がないんだ。
保存の問題は二の次だ >100年以上の時を経てレプリカとなって戻ってきました
それ、戻ってねえよw >合法的に入手されていたため返却はかないませんでした。
盗まれたものでも、合法的に買ったものは返却の義務はないって事か・・・
<*`∀´> 「いいこと聞いた」 >>55
戻ってきても数年後にまた朝鮮人が盗み出すと思う。 ましてやどういう経緯で誰が盗んだかすら明らかじゃないんだろ?
これが認められたらコッソリ売っぱらった後、100年後に盗まれたんですって騒いで取り返す事も可能だわな
日本人はいつからこんな利己的な民族になっちまったんだ? >>55
京都の国立博物館にどんだけ国宝重文の仏画があると思ってんだ >>64 最近のお寺は盗難防止の為に本物は美術館とかに預けて
レプリカをお寺に置いてるんじゃなかったか? これが返還されたら
対馬の仏像は韓国に返さないといけないな
つまり、そういう事だw >>64
寺に置くなら国宝を劣化させないだけの費用と体制がいるよ
京都の国立博物館に多数の国宝重文があるのは個人や寺院からの寄託によるものが多い理由はそれ
普段はレプリカ、催事に寺に戻す体制の方がいいと思うけどね 日本の寺にあり、盗難されたことが明確である以上、返還を求めるのは当たり前。
600年前に盗まれたかもしれないって程度の不確かな話で、盗品を自分の物にしてしまう韓国とは全く違う。 寺が盗まれたと言ってるんだから返すのが筋だろうな
その後、どこぞに寄贈するか、寺で保管するかは、寺や檀家達が決める事 >>79
確かに盗まれたんだから
返還を求めるのは当たり前ではある罠
ただ、何時、誰が盗んだかと
言う話にもなってくる
住職が売って知らない降りしてたとも
限らないからな(´・ω・`) >>76
たしか予算下りるよ
国が認めたモノは国から、都道府県が認めたモノは都道府県から >>70
盗難事件として記録されているだろ。訳の分からない事を言っている南朝鮮と一緒にするなよ。 盗まれて現物が無いから国の重要文化財になるというのがよくわからない 博物館が本物か偽物か分からない出所不明な物を買う訳がない。
出所がはっきりとして、盗品と知っていて買ったんだろ。 >>14
日本人て書きたかったの?
釣りなの?それ >>84
その予算だけで維持できないことも多いのよ
温度湿度明るさその他、適切に保つためにはハコだけじゃなく専門知識を持った人も要る
年月のたった品物の管理は難しい >>84
予算は降りるけど要求水準を満たすにはまったく足りないんよ
国宝指定を必死に避ける寺も多い 寺にある仏画がレプリカなのはやむを得ないよ
油撒いたり、便所に変なもの仕掛けたりする変な外人がたくさん入ってきてんだから >>94
どうなんだろうね、国宝レベルだと、制作数百年前とかザラなんじゃないの
そこまで現地で保管してた事を考えると、案外、僧の知識のみで保てたりするのかも
本堂ありきじゃないと意味をなさないものとか在るだろうし
俺らが断言するのは難しいんじゃない? >>95
国宝指定を必死に避けるのは
自由に出来なくなるからと言うのもあるのよ
使用しようとすると使えないし
公開する義務は生じるしね(´・ω・`) これかな?
https://mok.kulturelles-erbe-koeln.de/documents/obj/05719616
>>28>>36>>62
と思うでしょ?
でも実際は逆で、西ヨーロッパは(他国から分捕ってきたのも合わせて)とにかく文化財が多すぎて、
予算が全体に回らない。東洋美術なんて後回しで、あまりにも予算が付かないから、
日本とかに援助を求めてくるくらい。
んでもって、絹本着彩の歴史もないので、そもそも修復士の数も足りない。
(だから、結局日本人が派遣されたり、日本に(こっちもちで!)修理依頼してくることがある) たしかに良い絵だけども、とかく日本の美術館は海外に作品貸さないことで有名だし、
しょっぼい日本美術おいといて、それが日本美術だなんて誤解されるよりはいいかもw >>102
鎌倉時代でなく南北朝時代になってるな(´・ω・`) このハゲーーーー!
最後の持ち主が合法的に買ったら盗品じゃなくなるってのか たとえばAさんがブックオフでコミックス買って、そのコミックスが書店から万引きされた品を買い取りに出された物だった場合
Aさんに返還義務は生じるのかって話だ >>108
善意の第三者ってやつで、盗難品であっても、事情を知らずにお金払った買い手は
(ある程度の期間をおいた後は)返さないでいい。
ナチス盗品とかユネスコなんちゃら関係の場合、これが全く適用されないことがあるが、
この件に関してはたぶん無理なんじゃないの? ケルン東亜美術館にどうして所蔵されてたのか
ケルン東亜美術館の館長が日本へ来訪され
京都市内の古美術商で取得し
ドイツに持ち帰られたとのこと
なんで盗まれた国宝を
気楽に国外に持ち出せてるんだよ(´・ω・`) チョンが盗んでドイツ人に売ったんだろ
ったく明治時代からチョンはロクでもないな >>125
まあ相手も悪気で買ったわけじゃなし
それなりに値打ちものと評価して美術館に飾ってくれてたんだから良しとするしか 泥棒から買ったのに正規のルートなの?
レプリカ飾って本物は返せよ >>107
まあ普通にパッと見ていかにも美しいってもんでもないからな
日本でだって中世のイコンとかあんまり人気無いのと同じでは これ良い絵だなあ特に手前の童子。作者の個性もあって素晴らしいわ。 >>131
不動様の目があっちゃこっちゃ見てるのはだいたいこういう形式なの?
面白いね >明治時代に国宝に指定されたものの、盗まれて行方が分からなくなり、
>その後、ドイツの美術館で見つかった綾部市の寺の仏画が、100年以上の時を経て
>レプリカとなって戻ってきました。
ワロタ レプリカで戻って来たとか、どういう神経しているんだ? >>138
京都府綾部市
歴史も古いしつつじや蓮の花が綺麗なちゃんとしたお寺だよ
http://hana25.com/?page_id=100 絶対盗品ってことを知ってたはず
調べたらすぐわかるだろ >>145
そういうのは異常、
>美術館や京都市のNPO法人の協力を得て、2年がかりでレプリカが作成されたもので、
>最新のデジタル技術で色合いや質感がそっくりに仕上がっているということです
これがせめてもの当たり前よね、お互い文明国なんだからさ
ときどき本物が里帰りできるようになったりするといいね、花のシーズンとかに 韓国人からしたら日本の素晴らしい文化は全部韓国のものなんだろ
逆に韓国の卑しい文化は日本が韓国の文化破壊のために強制させたもの >>39
てか、日本人にはこれで十分だろ、と言わんばかりに
キーホルダーみたいな本物とは似ても似つかない
レプリカを渡そうとしたし >>73
馬鹿もーーーんん!! そいつが銭形だ!!!!! >>147
だけど法隆寺の国宝も全部レプリカなんだぜ
本物は上野の東京国立博物館にある 合法的に入手といったってデータベースにあるものならアカンやろ >>153
東博にあんのは、明治時代に廃仏毀釈でヤバーって感じた法隆寺が
天皇にあげた小さな仏像群。大きいやつでも50cmくらいしかない。 >>153
実は、奈良の大仏もレプリカで本物は東京国立博物館にある
あと、東寺の五重塔も 読んでないがドイツには仏画返せ!とか発狂するネトウヨはいないと予想 >>158
価値観の共有が出来るか出来ないかでは? >>1
それは、贋作をつかまされたって言うんだよ。 本物の在り処か分かっててそれでも返却が叶わず
仕方ないからレプリカ作って祀るとか
なんと哀しきことか 世界の名画 1000点以上オールレプリカ
大塚美術館 鳴門市 日本一高い美術館
http://o-museum.or.jp/
システィーナ礼拝堂も再現 大塚美術館
日本で空襲で焼けてしまったゴッホのひまわりも再現
京都大原の寺院の焼けてしまった国宝仏像 焼けたあとも国宝継続。 もう韓国に盗まれた奴もレプリカの代替品で十分なのかもな・・・ようは信仰する気持ちが大切なわけだし
これ以上あいつらに関わるのも泥沼だしな・・・そして数年後、レプリカも盗まれたのだった >>3
向こうが合法的に入手したんだから、略奪ニダ返せニダとは言えないだろ
こちらも合法的に入手するしかない 怪盗ルパンがこのレプリカと本物を入れ替える序章であった >>14
そもそも、漢字も稲作も韓国の方からきた渡来人という人々に教えてもらったんだから
韓国嫌いなやつらは漢字も使わず、コメも食わなきゃいいのには え?
合法的にって元々盗難品
おかしいだろw
盗難品ロンダリングしたら合法になるって事か? >>168
14といい、こいつといい、ギャグなの?www 日本の学芸員は文化財の修復すらろくに出来ずむしろ破壊する癌だからレプリカでいい >>168
我々日本人はその渡来人の子孫でもあるよ
当時来なかった関係無い人たちは早く帰ってよね 大阪人は、チョンの差別を許さん、
という同人種宣言したのだから
チョンと同じ扱いをしても文句言われる筋合いはない
要するに、大阪人が何匹死のうが
俺の知ったことではない
ということだw 朝鮮半島にハングル文字を普及させたのが日本総督府
韓国人は日本人が普及させたハングルを使うなどもってのほか
それは屈辱以外のなにものでもない、今すぐハングルを放棄すべし >>162
まあね
でも100年前に寺から消えたのじゃ当時見た人はもう誰も居ないでしょ
ここのお寺の新しい御本尊もとても優しそうで素敵よ ふざけんじゃねえw偽物じゃないか
仏像盗んでお土産物寄越した朝鮮寺と何が違うw >>168
私たちもその渡来人の子孫だからねw
正確には今の半島にいる韓国人とは少し違うもっと前に居た朝鮮や中国の子孫だけれども >>157
地元に返してって天皇陛下に伝えてよ(T-T) 国内でも盗品を善意で買い取った場合
その盗品は買い取った人のものになるはずです >>167
キッドならわかるが、ルパンは自分のものにしちゃうだろ >>181
まあ個人でいい人なら返してくれるか売ってくれるけど
美術館だと誰の権限に帰するか不明だろうな >>152
つか、あのドイツって二度も大戦をおっ始めて、
二度ともズタボロに負けているんだよなw
仏罰の効き目はマジパねぇってこったw 売った京都の古美術商も目利きなんだろうし
ましてや狭い京都の仏画なら何処そこからのっても
すぐ分るはずなんだし・・
当然盗品と分って盗人か、その子孫から買ってるだろうから
合法的って言われても寺にしてみりゃ納得は行かないだろう 寺は納得いかんだろうが、かと言って
何度か人手に介するうちに盗品という情報は消えてる(消されてる)だろうし、
それを返せと言われれば今度はきちんと正規の予算組んで購入したドイツの美術館が納得いかんだろ >>168
なんで日韓併合時に文盲率90%だったの?w
まさに渡来人は「韓国の方角からきた」だけwwwww でもキチンとした美術館に展示されてるなら
それでいいんじゃね?
日本に戻ってきたら、今度はチョンに盗まれるかもしれないし
放火されるかもしれない >>168
稲作の伝来はまだはっきりしてないし中国からの直通やもっと南方説もあるけど?
てか漢字って起源、中国じゃん
昔から日本は大陸系の渡来人もいれば、留学生や使者も送ってたんだから
直通でも技術や文化は入ってくるがな >>160
贋作とレプリカは違うし、これはちゃんと
本物ではないと分かってるだろ
失われたものもそうでないものも、レプリカの購入、展示、再現は他の美術館などでも普通に行ってる
レプリカオンリーの美術館なんてのもある >>14
>>14
俺達とかキムチくせえんだよ死ねよ >>188
1度目はズダボロには負けてない
東部戦線は終始優勢のままロシア革命後に停戦
南部戦線はオーストリア担当で膠着してたが
東部からドイツ軍が回ってくるとイタリア軍は総崩れ
西部戦線は終戦の年の6月にパリまで50kmの所
連合軍はアメリカ海兵隊の投入でやっと追い払った
ドイツが負けたのは物資欠乏による革命が起きたから
ベルサイユ条約で骨の髄まで絞られることになり
負けてないのに何故だって国民感情がナチス政権を生んだ >>1
大塚国際美術館のレプリカ技術なら半永久的に残るレプリカだが、
これはなんだろ?高細密印刷かな? 全然おかえりなさいでは無いが
レプリカでも大切にされるといいなと思う。 >>201
泥棒が誰かに売る→その誰かがまた誰かに売る、とか
盗品と知らないで購入した場合、国内でも返還義務は生じないんじゃなかったっけ >>194
偽物には変わりない
ゴミの日にポイしても怒られない
>>204
偽物だからどれだけぞんざいでも許されるよ
破損汚損してもマスターは別にあるわけだし
なんなら「ダメになったからまだちょーだい」言っても許されるわw >>206
善意の第三者を利用した盗品ロンダリングだね。 >>168
韓国なんて国は存在してない
まあ朝鮮半島としよう 渡来人は朝鮮半島を経由して
入ってきたのもいると思うが
朝鮮半島で漢字かま生まれた訳じゃないw >>172
弥生時代の渡来人の朝鮮人と今の朝鮮人はもはや別物だろ。
昔の朝鮮人には「火病」はなかったはず。
渡来系の血が強い近畿などの人には火病はないのだから。
【韓国】 火病とFコード〜火病を隠して育てて来た韓国の風土変えよう[11/13](1001)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1194963721/
>アメリカ精神科協会の精神疾患の診断・統計マニュアルのDSM-IVには「韓国人にだけ現われる
>珍しい現象で不安・鬱病・身体異常などが複合的に現われる怒り症侯群」と規定されていると言う。
>隣りの日本にも中国にもない病気がどうして我が国にだけあるのだろうか。
>悔しくてしょうがないが、一方ではまたうなずかざるをえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています