【IT】任天堂、アプリの“課金”今後どうする? 君島社長がコメント[7/3] [無断転載禁止]©2ch.net
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スマートフォンゲームの課金モデルについて、任天堂の君島達己社長が株主総会で言及。スマホ版「どうぶつの森」の課金モデルはどうなる?
[ITmedia]2017年07月03日 16時53分 更新
「単に買い切り型モデルだけでなく、それ以外の要素も含めてより多くのユーザーに遊んでもらえる方法を考えていきたい」──任天堂の君島達己社長はこのほど、同社株主総会で、スマートフォンゲームの課金モデル(※)について考えを明らかにした。
(※)課金は「料金を課すこと」を意味するが、本記事中ではユーザーがゲームアプリ内でアイテムを購入するというネットスラングを指す
任天堂は2016年夏に「Pokemon GO」、同年末に「スーパーマリオラン」(iOS版)、17年2月に「ファイアーエムブレム ヒーローズ」(FEH)と、課金モデルが異なるアプリを相次いで投入。Pokemon GOはアイテム買い切り型、スーパーマリオランはアプリ買い切り型、FEHはいわゆる「ガチャ」(ランダム型アイテム提供方式)を採用している。
君島社長は「スマートデバイスビジネスについて、任天堂は新参者」「これがベストという課金モデルはなく、いろいろと学んだ」と説明する。
同社によれば、スーパーマリオランのダウンロード数は全世界で1億5000万以上だが、課金したユーザーは全体の10%未満だった。一方、FEHは、スーパーマリオランと比べると、ダウンロード数は10分の1未満だが、課金総額は上回っているという。
君島社長は「世界中にマリオを遊びたいユーザーがいるが、経済環境など各国の状況は異なり、課金しないユーザーもいる」と要因を分析。「今後は、単に買い切り型モデルだけでなく、それ以外の要素も含めてより多くのユーザーに遊んでもらえる方法を考えていきたい」と話す。
任天堂は、17年度中に「どうぶつの森」スマホアプリの公開を予定しているが、現時点でゲームシステムの内容、課金モデルなどは明らかにしていない。「(スーパーマリオランなどの)学びを生かし、IPキャラクター、ゲーム内容で異なるユーザーの層や数を検討しながら、納得して長く遊んでもらえるアプリを提供する」(君島社長)。
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スーパーマリオランは、アプリ買い切り型(1200円)だった
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17年度中には「どうぶつの森」アプリの公開を予定している(ニンテンドー3DS版「とびだせ どうぶつの森」公式サイトより)
Copyrightc 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved パワーアップキノコ100円
ファイヤーボール1発10円
無限1UPしたら垢BAN 数十万円も使ってるようなバカがいなくなればもうチョットおもしろいアプリが開発されると思うんだけど 課金なんて射幸心を煽ってなんぼのシステムだろ。
パチと同じ。未成年のユーザーを多く抱え込む任天堂がやったら終わり。 >>5
数十万使ってくれるユーザー見込みがないと開発費の決済が降りない はねろコイキングは無料で長く遊べるが
任天堂とは違うのか >>2
俺も辞めた。
ルキナ当たってたらやめなかったけど
50回引いて星3も出ず FEHは課金どうこう以前に運営が糞過ぎてやめた
二ヶ月くらいはやったが >>10
家庭用ゲーム自体衰退してるけどな
メジャータイトルもろくなのないし洋ゲーが広まってるのが現状だし
自分もpcでFPSとかしかやらなくなったわ
和ゲーでやってるのってダクソくらい >>14
FEHはサービス開始から始めてそっこう課金したけどつまらなすぎた上に育成してからの当たり外れあってやめた
当たりにくい上に固体値はハズレ引いた人が可哀想過ぎる
俺は目玉キャラは全部引けてたしハズレ固体までは引かなかったからそこまで確率は悪くないのだろうが 任天堂はウンコ臭い会社や!しょんべん臭いわ!臭い!臭い!早く倒産しろ!
役員は四流大卒の馬鹿ばかり!あはは!これじゃ潰れるのも近いわ!日本の
恥やな!あ〜!ウンコ臭い!しょんべん臭い!任天堂のボケ会社!株価暴落!
もう任天堂は終わったな!やっぱり京都の田舎の会社はウンコ臭い!あはは! >>19
それよりも豊田議員の不祥事で離党するまでスレ立たなかった
自民癒着悪徳企業の2ちゃんねるにオマエは書き込んでいるんだぜ
うぜえから死ねよクズ アイテム課金とかガチャにシフトしたら任天堂は終わり。そうならないように願うよ。 >>1
任豚は信仰対象からたて続けに裏切られて可哀想w
「任天堂はソシャゲなんか作らない!」→参入→「任天堂は課金ゲーなんか作らない!」→ポケモンGOで課金
→「アレはナイアンティック製だから」→マリオランで課金→「ガチャじゃないから」→FEHでガチャ→最高売上→「」 課金前提だと作り込む気無くすよね、バランス取れねえんだもん
幼稚園児と室伏が同じリングに上がってきて「難易度考えろ」て上に合わせるしかねえんだもん >>16
開始から毎回20貯まる度に引いたけど、
10回それやって出なかったが。 >>29
という敷居の高いゲーム
課金してたら大惨事 >>13
ルキナは星5専用キャラ
星3ルキナなんて存在しない マリオランとFEHのふたつの課金モデルを検証してみたが、
世の中が求めているのはマリオランのような買い切りではなくFEHの課金ガチャゲーだった。 >>1
Pokemon GOは任天堂じゃないっつーの
株主総会の記事で間違えるな馬鹿ITmedia 綺麗事を言いながら
良心的な買い切りビジネスではなく
悪徳課金ビジネスに移行していくのな >>17
わかるわ
最終的に行き着くのがFPSだ
技量上がってる実感あるし、毎日やらなくても環境に置いてかれることが少ないからね >>26
まじでこれなんだよなぁー
任天堂好きだったけど、WiiUの見切りとかFEHとかで嫌いになったわ FEHのセルラン60位台とかあったし如実にユーザーの心境表してるわ >>32
FEHは、無課金でも頭使えば楽しめる。
強キャラ引ける運と頭があれば重課金すら撃破可能なゲーム。 インフレが激しく成ったら、課金しないと付いていけない
それが辞め時 任天堂もいつのまにかグリーと同レベルのクソソシャゲ運営になってて笑うw >>25
アホほど課金しまくる連中が死滅しないと無理だろうなあ… 結局くじ式はギャンブルだからな。金使える子がヒーローになるかいじめの対象になるか。金使えない子もしかり。 >>46
結局ソシャゲのほうが開発費掛からずに儲かるんだからしょうがないわな
誰が社長やってもそうすると思う 俺もスマホでぽちぽちゲーはやっているが、
visual studioでゲーム開発している人は まあ、パチンコでドーパミン出るのと同じだからな。
しかもチャットとか仲間がいれば褒めたたえあう。攻略や情報を教え合う。顕示欲を満たす集団心理ギャンブル。
周りが出すと自分も出すまでやめられなくなるとか。
パチンコ屋は周りに仲間が出来るほどハマるっていう。
チャットあるものだと褒めたり教えてっていうサクラしこめばいいかもな。自分も出たとか。 クズエニ<課金?。例えばやな、「ゼルダの伝説 栄光の○○」とか適当に名前付けて
ゲームオブ○○ーみたいなストラテジー系の奴をグラ差し替えて出すんや。
な、簡単やろ! クラウド開発環境が現実化した今 最新のゲーム開発はどうなっているの? new game ねねっちのゲーム開発が天才だとの噂の真実は。 結局スマホゲーは金を使って回りに自慢するだけのゲームになったな。ゲームの腕など全然関係無いし マリオデのゲームオーバー無しはスマホで採用すれば良かったのにな。課金か時間が経てば再プレイ可能にして ショボッチ週販でPS4に敗れる!
どうするんよチカニシw 重課金と無課金の差が広がりすぎて無課金はモチベ保てないからなー
この辺のバランスが難しいと思う これからは任天堂もソシャゲの時代
マリオ・ポケモン・ゼルダ・ぶつ森・カービィ・メトロイドとどんどん投入するよ
当然全部ガチャ課金な
コンシューマーなんてお荷物はポイで 課金はゲーム業界を衰退させる!
任天堂は絶対にやらない!
って感じに任天堂は昔に批判してなかった? どうぶつの森とかMiitomoみたいな服買うのに課金みたいなシステムはいいと思うんだけと、FEみたいな堅いシミュレーションで課金はゲームバランス崩すからやめろ。
FE型は最初からゲームを5000円で売って、せいぜいストーリーに関係ないエンディング後の裏マップを課金するとかにするべき。 月々100円でもいいから課金してもいいかもね。子供の小遣いでも問題ないべ。
1000万契約で毎月十億円の稼ぎや。 ウチは…
光ディスクは採用しない
ネットはやらない
ガチャ課金はしない
その当時の相手をdisってたくせに
後で掌返すのが任天堂 >>10
それは買い切りだからだよ
基本無料で、課金するユーザーはどうでもいいなんて開発するわけない 儲かればなんでもOKをやっちゃうともう任天堂も他の会社と変わらんな
金にはならなくとも守るべきポリシーがあるってのがブランドの1つだった気がするがね スマホ課金ゲームは一歩引いて見てみると、実は何も残って無くて寂しい
やっぱカセットだよ アイテム課金のが相対的に楽して儲かるのは事実だよね
ギャンブルさせるからね
株式会社ならそれを選ぶのは「当たり前」
でも、ねえ。 それより3DS等ハードの中古売買を直接任天堂がやれ
新品で買わないならゲームすんなって、子供も相手に商売してる癖に
何を考えてんだ?
そもそも厳密な意味での「中古売買」ってのは、ファミコンやスーファミ等のレトロゲームを
扱った商売を言うんだろ。
3DS・wiiU・switch等の現行ハードを要らない人から買い取って
新品より安値で売るってのは、中古販売というよりもディスカウント販売と捉えるべきだ
レトロゲー売買と現行種のディスカウント売買は、流通量も市場規模も
需要層も全然性質の異なる別の商売だと捉えられるべきだ
ブックオフやゲオの行っているディスカウント売買について任天堂は
反感を持っていると言うが、なら任天堂はゲームハードは全部新品を買って
必要無くなったら動いてる物も全部ゴミに出してスクラップにして焼却しろと思うのか
それとも家電みたいに壊れるまで使えと思うんか。新しいハードが発売しても
中古売買業者が剽窃商売して利益を上げていると思うんなら、任天堂が
直接ディスカウント売買に乗り出して利益上げればいい話じゃねーか
現行の中古業者に委託という形でも取って
それならそれで、むしろ新しいハードが発売された時に買い換えでキャンペーンとか行えるから
返って相乗効果が期待できるくらいだ
それともディスカウント売買の需要はいつか無くなるとでも思うのか
感情論じゃなくて現実的に考えて FEHはFEの良さをすべて無くした別ゲーム。
くっそ狭いマップに普通が2マス移動、戦闘前に完全なダメージ計算が分かるしですぐ秋田。 >>79
ファイヤーエムブレムは初代から一貫してダメージ計算ができるシステムだろw 命中率が常に100%だからなFEH
駆け引きとか無しで淡々と進む
スマホで複雑なのはやれんからしょうがないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています