【偽物】中国に偽ウルトラマン?…円谷プロが抗議 「ウルトラマンファンを尊重している、最高の作品で恩返しする」と回答★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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中国企業が特撮テレビドラマ「ウルトラマン」シリーズのキャラクターを許諾を得ず利用した映像作品の製作を発表したとして、
円谷プロダクション(東京)は、「当社は一切関知しておらず、ウルトラマンブランドを著しく毀損きそんし、非難すべきものであり認められない」とする抗議声明を発表した。
同社によると、中国企業の「広州藍弧文化伝播有限公司」が10日、北京で映像作品「鋼鉄飛龍之再見奥特曼」(奥特曼はウルトラマンのこと)を製作すると発表した。
円谷プロは「ウルトラマンシリーズキャラクターの翻案・改変等の権利は当社のみに帰属しており、法的措置を含む断固とした措置をとる」としている。
中国企業側は、中国版ツイッターの微博ウェイボー上で、著作権の帰属に関する裁判書類などを公開。
「ウルトラマンの海外版の版権を持つ会社から許可を得ており合法だ」と主張している。
読売新聞の取材に対し、広報担当者は「我々は世界中のウルトラマンファンを尊重しており、最高の作品で恩返しする」と回答した。
中国企業が公開したウルトラマンの新作映画ポスター(中国版ツイッター「微博」の公式アカウントから
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170721/20170721-OYT1I50026-L.jpg
配信 2017年07月21日 13時11分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170721-OYT1T50060.html?from=ytop_main5
★1が立った時間 2017/07/21(金) 16:05:21.55
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500620721/ 中国人が版権なんか守るわけないだろ
盗人民族なんだから >>「ウルトラマンの海外版の版権を持つ会社から許可を得ており合法だ」と主張している。
どういう神経してんのか全く理解できないけどやっぱたくましいわな >>6
円谷プロに出入りしていたタイ人が円谷さんから権利を譲り受けたと主張していて
日本では最高裁まで争うも円谷プロが敗訴
けれどもタイでは円谷プロが逆転勝訴している
という超ややこしい案件 >>1
なあに、ザラブ星人だと思えば却って諦めがつく。 権利を売却した円谷プロは言う権利はないわ。
わけわからんコミカルなウルトラマンを出したために著作者人格権も行使しづらいし。 昔韓国に売ったのどうのってなかったっけ
それ絡みじゃないの?知らんけど 経営が厳しくなった時に二束三文で権利売ったりしたんだろ
自業自得じゃん >>8
昨日そのニュースを見ての俺の感想…
タイの司法>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>日本の司法
…orz。 映像使用の権利はタロウまでなのにオーブやエックスの映像を使っているからどうやってもアウトだよ Dr.スランプに出てたワラトルマンだと言えば良かったかもな。
自作品に孫悟空って主人公のいる鳥山明なら文句を言えんかったろうw コチャンっていう名のタイの少年がハヌマーンに変身する話だっけ? タイで問題になったのはタロウまでの販売権や放映権であって、
それがなぜか著作権にまで伸びてるんだよな・・・
だが再度訴えたらさすがに勝てるような気もするが。
中国でのウルトラマンの人気は半端じゃないし、今回の映画とやらはテレビを見る限り
ウルトラマンの日常とか、設定にない二人の子供とかもう滅茶苦茶。
ファンなら怒り狂うぞ中国人でも。
>>19
それ奇面組w >>19
当時は文句いわなかったけど
リメイクじゃ全員書き直し
たしか完全版もそう するどいなあー
この 50年も前に生まれた 古臭いものの利益にいつまでもこだわり続けるのが 老人大国日本の現状なんですよw
新しいものが生まれてこない 過去の遺産を食い潰すだけの 老人列島 >>26
日本じゃサラリーマンのウルトラマンがカップラーメンを食べてたけど。
円谷プロ自らブランドイメージを崩してるから話にならんわ。ディズニー、サンリオ、サンエックスのキャラはイメージを崩してないのに円谷プロはなんでもありだし。 中国はプライドがないんだよな
乞食上等の低レベル人種 するどいなあー
この 50年も前に生まれた 古臭いものの利益にいつまでもこだわり続けるのが 老人大国日本の現状なんですよw
新しいものが生まれてこない 過去の遺産を食い潰すだけの 老人列島 するどいなあー
この50年も前に生まれた 古臭いものの利益にいつまでもこだわり続けるのが 老人大国日本の現状なんですよw
新しいものが生まれてこない 過去の遺産を食い潰すだけの 老人列島 >>30
それ中国に言えよ
世界中のアニメやキャラクターぱくってる中国映画に もうそろそろ新しいモノ生み出さなきゃ
自民の少子化政策で、子供関連の開発がいまいちだろ 中国はこの他に殆どぱくってるからな
ディズニーから日本のアニメ全てぱくって映画作ってる。
ほぼそのまんまで 円谷がパチンコに乗っ取られた時点で終わったんだよな。
良い時代は過ぎ去った。 ウルトラマンは靖国参拝しといた方がいいかもな
御利益あるかもしれんぞ >>28
俺もかっこいいと思った。
テヨンとは違うな >>42
のわりに、在チョンは支那に
移住しないね
何で? >>46
ない。共産主義の根本理念は「他人の物は俺の物、俺の物は俺の物」だから。 >>55
じゃあ別に問題ないというか、まともにとりあう必要もないような気がするなぁ 問題はファンがそれを認めるかどうかって話でね・・・
中国ですらもファンが認めていないような感じだしな。
そしていくら作品を作ったとしても、それは決して公式な作品にはならない。
公式なウルトラマンにならないものが評価されるかどうかですなあ。 >>60
ま、こういうのは一定の歯止めが必要。
仮に1歩譲ってタイの会社が新作制作権を主張できたとしても、
本家本元が許さず、訴訟も起こすような感じなら
新たな新作を防ぐ効果はあるかもしれないしね。 >ウルトラマンの海外版の版権
海外版と国内版で著作権ホルダーが違う時点でそれもう別モノなんじゃねーのか
同著作物の海外販売権だけじゃなく勝手に作る権利って実質著作フリーやん またしても中国人が未開であることを世界に示した。
これで尊敬されたがってるんだから中国人は全員頭おかしい 中国人は産み出すという事が出来ないのか
不毛な奴等だな >最高の内容
ウルトラマンが尖閣諸島で人民軍と共闘。 日本のネット掲示板利用者は年寄りが多い
年寄りは急激な環境の変化に 脳が対応できない
よって 年寄りの対シナ観は 10年以上前の状況が基本となっている
よって 直近10年間における シナの常識を超えた発展が 脳で認識できない
そんな年寄りがネット空間で影響力を持っていたのが 日本の凋落を加速化させた一因である(笑) >>54
うーん静かなブームといっしょだな
静かなブームはブームではない 恩返しなんか誰も求めてネーよ
支那人が恩とか言うな
恩が何がわかりもせんくせ ウルトラの母とウルトラの父のセックスシーンもよろしく! チャンコロってあんなに人口多いのに新しい物生み出せないんやな
池上の番組で上海の大ヒットスマホ会社の取材やってたけど
スマホはiphoneの丸パクリで、社内はグーグルの丸パクリでクソワロタわw ボディーペイントはオリジナルだわ
足の裏塗ってねえし 背中にチャックが見えるのが本当のウルトラマン
見えないのは偽物 >>1
>「ウルトラマンの海外版の版権を持つ会社から許可を得ており合法だ」と主張している。
そう言えば同じようなこと言ってた大江戸温泉なんちゃらのパクリ施設はどうなった? 円谷も結構めちゃくちゃしてるからな
意味わからんウルトラマンCMとか怪獣の美少女アニメ化とか 恩返しって、使用料払います御免なさいじゃないとダメだろ。 円谷ってめちゃ権利にうるさいとこじゃなかったか
中国もめんどくさいとこ相手によくやるなぁw 支那人が考える最高
・秋刀魚や珊瑚を根こそぎ収奪していく支那トラマン
・沖縄を制圧し、人民を解放する支那トラマン
・日本のブランドを全て我が物にする支那トラマン 俺たちも西遊記とか三国志とかラーメンとか
パクってるのでお互いさま。 円谷は等身大(50m)の毛沢東のド頭にスペシウム光線ぶちこんでるスペシャルPV製作してお見舞いしてやれw やりたい放題の無法国家
AKBの姉妹グループのSNH48だかも勝手に増殖されて
もう契約状態にないだろ
クソみたいな国だな 日本のネット掲示板利用者は年寄りが多い
年寄りは急激な環境の変化に 脳が対応できない
よって 年寄りの対シナ観は 10年以上前の状況が基本となっている
よって 直近10年間における シナの常識を超えた発展が 脳で認識できない
そんな年寄りがネット空間で影響力を持っていたのが 日本の凋落を加速化させた一因である(笑 >>8
リカちゃん人形も名前をキチガイ精神科医に乗っ取られてるし、
昭和日本のコンテンツっていろいろ脇が甘かったんだな… >>8
日本の司法が終わってる。
弁護士なんかアカまみれ。最近はチョンも多い。 日本だとオードリー春日あたりにペイントすればいい。 >>97
しかも日本のラーメンは中国では日式拉麺と呼ばれていて拉麺とは別の扱い。 >>6
むかしの円谷プロなんて丼勘定の同族会社で牧歌的だったからな。
口約束でタイ人に権利を与えてしまった、と解釈されてもしょうがない部分はある。
ハヌマーンの頃とか、少なくとも友好的に展開していたわけだし。(あれは明らかに異様だった)
というわけで、今回の中国側の主張は、かねてより懸念されていた件が改めてクローズアップされた形。
単なるパクリでは片付けられない。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498732929 >>1
画像ポスターの表題が特別臭いマンコよさようならとしか読めないのだが ちくびまる見えのボディペイントとか
だらしない格好で座らせたりとか
リスペクトのかけらもなかったような・・・。
カッコいいイメージが台無しだわ。 支那蓄が著作権なんて守るはずがないな
蓮舫みりゃわかるわ >>59
しゃくれもそうだが、
赤パンにボディペインティングを突っ込まずにはいられないわ(笑) 中国だからダサいと思って>>1の画像開いたら、予想外にかっこよくて驚いた。 円谷ってチャイヨーとの版権の事でなんかグダグダになって揉めたんだっけ
まーた揉めてるのか >>112
というか今回もそれが原因だ。
チャイヨーからユーコムへ権利が譲渡。
そこから中国への許可が・・・
とは言え判決自体もいろいろと解釈の仕様があるものでな・・・
ただし今回ばかりは中国人のファンすらも激怒するような感じで
無事に制作にこぎつけるかどうかは不透明。
加えて映画の内容を記事で見る限りはあまりにも本来のウルトラ作品と違うので
とても受け入れられるとは思えん。 まあ、著作権で食っていこうと思ったら
ディズニーぐらいガッチリとやらないと駄目ということだな >>113
円谷が過去の負債として
そのタイ人から権利を買い戻しとけば良かったんだよな >>1
中国側は、権利書も平気で捏造してくるからな
結局、違反者に対して、実力行使出来ない以上、何も出来ん
指をくわえてみてるだけだな ウルトラマンの設定もガン無視だもんなw
3分間しか地球上ではいられないのに、会社員やってるとかw
最低限の設定すら守れないのか?w ID:/o2KZIFU0
中朝韓がらみになると、こういうウジ虫がわいてくるね
何でだろ? 他のところだと中国が悪いでな違いないのだろうけど
円谷の場合 相当バカなことしてそうだからな タイのウルトラマンにハヌマーンっていたよな
あいつかっこよかった
フィギュアないのかな >>68
ウルトラマン猪木
って頭に浮かんだ。
映画の映像も流れてたけど、パロディにすらなっていないな。
MAD動画にも劣る。 セクハラでクビになった円谷英二の息子が社長だった時にタイの会社に著作権を売っちゃったらしいな…
今回の中国の会社は、そのタイの会社から権利を買ったらしいから、日本国内は兎も角、海外では揉めそう… >>ウルトラマンの海外版の版権を持つ会社から許可を得ており合法だ
めちゃくちゃだな >>120
会社員やってたカップラーメンのCMですらその設定守ってたのに 中国は金あるんだから普通に円谷プロと話し合って権利を認めてもらえばいいのに 恩返しだし
作品を愛してるといってんだから
既得権ばかり主張しないで大目に見てやれよ
大人気ない
円谷は過去の南京とかで日本がやったことを
反省する気持ちはないのか ロンドン橋落ちる〜のメロで。
♪ ウルトラマンのコドモ、コドモ、コドモ
ウルトラマンのコドモ
ウールトーラマン・・・のコドモー! かっこ悪いというけど
このウルトラマン タイガーマスクと戦った奴よりましだろ 以外とオモチャ売りたいだけの日本のウルトラより面白かったりして なんだかんだ言っても自前のスーパーヒーローを創造できる国は少ないのかもな。
アメリカと日本くらいなのか。 むしろ円谷プロが積極的に制作に参加してイメージを壊さない様にするべき 世界中のウルトラマンファン?
東南アジアの子どもと日本のオタク以外にファンっているの? >>141
昔ホンダのバイクで似たようなことあったな・・・ ソ連にスーパーマンがいたら……ってアメコミで読んだことあるけど
中共のために戦うウルトラマンって
尖閣に日本船が近づくと蹴散らしたり
南沙諸島の基地に仁王立ちでアメリカ艦隊をスペシウム光線浴びせたり
うん、なかなか面白くなりそうだ >>146
まあ子供たちが独島をまもるセーラームーンなんて訳解らないもの描くような国もあるから
そうなるな あいつら中国人って人の姿してるけど別の動物なんじゃね w、人間とは思えないあのとんでもない感性、奇行 海賊版に許諾云々はともかくコメントは中国の民度上がってきたのを実感するな。
ポスターも斬新だ。 >我々は世界中のウルトラマンファンを尊重しており、最高の作品で恩返しする
尊重しているなら許可なく使用するな
最高の作品という割にウルトラマンのクオリティはめちゃくちゃ低かっただろ
恩返しに話をすり替えるな、無断使用して次はウルトラマンの起源は中国だと言い出すだろう >>1
完全なパクりだな。
恥ずかしくないのが中国人の糞さ 映画のイベントに出たウルトラマンは顎が長くてボディーペイントのお粗末仕様だったよね 支那はパクリも合法と言い張る。
自分らでキャラクターを創造しろ。 おいチャンコロ
ウルトラマンはお前らが大嫌いな日本国旗がモチーフカラーだぞwwwwwwww こういう調子だから中国人は嫌わるわけだよ
で、勝手にいじめられたとかいう ウルトラマンがだめなら
カイトルマンつくればいいじゃない 日本のネット掲示板利用者は年寄りが多い
年寄りは急激な環境の変化に 脳が対応できない
よって 年寄りの対シナ観は 10年以上前の状況が基本となっている
よって 直近10年間における シナの常識を超えた発展が 脳で認識できない
そんな年寄りがネット空間で影響力を持っていたのが 日本の凋落を加速化させた一因である 笑 ウルトラマンの海外での版権は、円谷プロにはないって、裁判で確定しているからなあ
法的には、円谷の主張の方が無理筋なんだよね 昔の円谷だったらこの類いの訴訟あっさり負けるだろうな >>137
いろんなウルトラマンが合体してごちゃごちゃし過ぎなんだよな
おもちゃありきで作ってるからそうなる
日本じゃ単体で魅せるウルトラマンはもう作れないだろう あれを悪役にして全ウルトラヒーローが束になって
あれをボコる特番をTBSが作ればいい >>133
>なんだかんだ言っても自前のスーパーヒーローを創造できる国は少ないのかもな。
>アメリカと日本くらいなのか。
ハヌマーンをお忘れかな? >>170
円谷プロの内紛の過程で、円谷の次男が、海外版の権利を、タイの会社に売り付けた
後に、経営陣が、売買は会社に無断で行われたもので、無効と裁判を起こしたが、
日本では敗訴、タイでは勝訴の不思議な結果に これ言うと多分『日本は孫悟空をパクったて絶対言うよね〜』 円谷が何と言おうとウルトラマンの権利はもう流出してますからw >>177
サンクス
ググれと言われるかと思った
良い奴だなキミ 中国に偽シャネル?「シャネルファンを尊重している、最高の製品で恩返しする」 日本も昔はパクってただろ?
偉そうなこと言えた義理かよ >>183
学習したから今があり中国にも学習してもらいたいから言うことは言う >>185
そもそもあの国には著作物が存在しないからな。 そりゃ技術開発の手間が省けるんだから安くできるわな >>59
このボディペイントなw
筋肉の線とか乳首とか塗り残しとか出ちゃってるんであれだけど、実は結構いい出来なんじゃないか。
スーツは必要なかった…? >>170
チャイヨーが持ち出した書類についてあった社印が本物だった。
書類の中身はなんか怪しいところがあったけど、日本の裁判はハンコ主義だから
ハンコを重視してチャイヨーの勝ちにした。
タイの裁判所は一般常識と書類の内容を重視して円谷の勝ちにした。 だから中国ってキライなんだよ!
自分勝手も大概にしろ!世界の嫌われ民族‼
天安門で起きた事を広めて共産党を倒さないと世界の未来は常に闇! >中国企業側は、中国版ツイッターの微博ウェイボー上で、著作権の帰属に関する裁判書類などを公開。
>「ウルトラマンの海外版の版権を持つ会社から許可を得ており合法だ」と主張している。
なんとか温泉物語とかいう入浴施設でも同じような言い訳してたじゃん。
経済的に豊かになっても支那畜は畜生から進化しないよな。 そもそもチャイヨーが版権持ってないエックスの映像とかファンが作った映像とか混ざってるから許可もクソもない >>1
著作権侵害に対して「最高の作品で恩返しする」って。
勝手にもらったものにすんなよ。言葉通じないのか、馬鹿のふりか、
あまりの馬鹿馬鹿しさに相手が諦めるの待つ作戦かなのか。 抗議じゃなくて法的処置をとれや
チャンコロに理性なんかないのにな ボディペイントのウルトラマンはすごく頑張ってると思ったw 家入レオはにせウルトラマンに似てるよな
名前はレオなのに ウルトラマンは日本ではもう先はないでしょ
支那にとってはまだ魅力あるコンテンツなんだな
儲けの見込みのある支那で頑張ったらいいよ そういう問題じゃねえ
権利を守れって言ってんだ馬鹿品 >>201
日本が作って中国に売ればいいんだろ。
なんで中国にタダで作らせなきゃならんの? まず著作権を尊重しろよ…て、中国人なら言っても無駄か 版権を譲った会社から許可を得たみたいな直接対決を避けるやり口が横行するんだろな
大江戸温泉みたいな どうでもいいからウルトラQをリメイクしようぜ。ダークな映像でさ。 >>1
文句あんならまともな作品つくれ!円谷
最近のウルトラマンの活躍は>>3みたいなのばっかじゃん やられたらやり返さないからひたすらつけ上がる
こっちからはしない
やられたら同じ力でやり返せ
生存の鉄則 >>195
ウルトラの場合円谷の自業自得な面があるからなぁ >>208
おじいちゃんダークファンタジーとNHKのやつでもうリメイクしたでしょ… やっぱり中国だな
どういうスケジュールでやったら
椅子に座ったウルトラマンのペンキが付くのかと… ウルトラマンに敬意を示すなら
まず、沖縄の金城哲夫の墓参りから始めろ ざっと素人が調べただけじゃ今までの経緯がややこしくて判断できんな >>1
恩返しとかそういう問題じゃねぇよカス
盗みを正当化しようとしてんじゃねぇよ
国ごと滅びろゴミ害虫国家 ウルトラマンが天安門で学生の味方として登場して、人民解放軍を倒す動画作って流せば、
二度とウルトラマンを使わんよ。 アメリカの白人様がパクったんなら
許可なしでも感謝感激するんだろ >>190
当初の設定は、
「服なのか皮膚なのか分からない宇宙服を着ている」
だから、いかにもスーツを着てますっていう本物よりも
リアルとも言えるかも >本作は、2013年に日中合作で制作された「鋼鐵飛龍(ドラゴンフォース)」(総監督・原作:畑澤和也)に続く
>2作目の位置づけとのこと。作中では、大爆発を起こした故郷を助けに戻ったウルトラマンが描かれるようである。
>制作したのは第1作目に引き続き、広州藍弧文化伝播有限公司。CGアニメーション制作を多数手がける中国
>企業だ。
鋼鐵飛龍(ドラゴンフォース)
これも六神合体ゴッドマーズのパクリだしなぁ(´・ω・`) 逆に中国が著作権とかキチンとやりだした時のほうが怖いわ
真に国際的な一等国を目指し出した証になるから
いくら経済力が上がろうが、こんなことをやってる限り欧米先進国は所詮下等国、単なる金づるにしか思わないもの
せいぜいパクリを続けて、世界から笑われればいいよ 中国は今過渡期なんじゃないか
日本がアメリカのキャラをなんでもパクってた時代と同じように
これから10年20年の間に、”日本の”ANIMEやMANGA文化は、中国資本と中国人によってリードされていくと見てる
ピクシブを見ると既に中国人だと言われないとわからないぐらい日本のオタク文化に溶け込んだクリエイターが大勢いるしな
技術的な面での差はもうなくなってきてる
最近ツイッターで話題になってた中国のオリジナルアニメもなかなかセンスが良かった >ウルトラマンの海外版の版権を持つ会社から許可を得て
中国以外の会社でこんなバカげた事する会社はない
社名を出せよ社名を
・・・といっても時間稼ぎの弁解しかしないだろうから
即座に法的処置に持ち込むのが正解
そうなると向こうから「まあまあ仲良くしようアル」って歩み寄ってくるんだぜ >>221
なんで同じこと二度書いた?
脳が対応できてないのかな? >>236
ウルトラマンの海外の版権はややこしいから多分誰もわからない
裁判の判決も国ごとに違うという
円谷皐氏が金に困ったときにタイのチャイヨーに譲り渡したとされる件からもうメチャクチャに 日本も戦後、数多くのものを欧米からパクッて経済成長した歴史があるんだから許してやれよ。 >>236
散々書かれてるがタイの会社だろ
未だにウルトラマンの版権問題が解決してないのは有名な話 とりあえずセンス皆無だよな。ウルトラマン猪木とかって名前か? >>113
日本ではマイナーな円谷プロ/東映製作の恐竜戦隊コセイドンが中国では初の特撮番組で大人気でSF 殿堂入りした
今、中国で正式にリメイク映画が撮影されている
政治的な理由か中国の映画製作技術向上を願わないヤツの
円谷と中国側コセイドン製作サイドの離間工作もあるんだろ
http://i.imgur.com/xNaso3M.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Cssf1miVMAAjiGl.jpg この問題を理解してない奴が多すぎる。
海外でのウルトラマン旧作の利用権は円谷プロにはないので、
中国の制作会社がウルトラマンを登場させようとするとき、円谷プロに許可を取るのは、
権利者のユーエム社(日本企業、チャイヨーから権利を譲渡された)の権利侵害になる。
円谷プロは中国でも日本でも裁判で海外での利用権がないと認定されている。
両国とも最高裁で判決が確定した。
なお、「バンダイがチャイヨーの保持する海外での権利を買い戻した」というWikipediaの記述は出鱈目(出典もない)。
正しくは正しくは、チャイヨーはバンダイグループに対して自社の権利を行使しないと契約した、というもの。
バンダイグループの海外ビジネスを阻止することが出来ないが、バンダイグループ以外への権利は行使できる。 >>236
日本のユーエム社だよ。ぐぐれば分かるが、モスラ2や日本沈没、映画怪物くんにも参加している特撮スタッフ。
ユーエム社が2010年に勝訴した段階で、円谷プロに和解をして裁判をやめようと申し入れたんだが、円谷プロが拒否。
中国の最高裁で2013年に円谷プロが敗訴して、現在の状態に至った。
「円谷プロと和解したい」 ウルトラマン裁判勝訴で声明
http://news.livedoor.com/article/detail/5067799/
>>240
タイのチャイヨーは2008年にユーエム社に権利を譲渡したので、現在は日本の会社が
タロウまでのウルトラマンシリーズの海外利用権を保持している(日本と中国の最高裁が認定)
ただし、日本ではその権利をバンダイグループに対しては行使できない契約により、
バンダイグループ(円谷にも出資)の海外ビジネスへは口出しできない状態(あくまで日本の判決。中国では日本の司法権は及ばない) 中国の裁判所は、中国共産党の下部組織なんでしょ…
日本みたいな三権分立は、中国には無いからね。 ウルトラマンって子供のころテレビで見たときさえも背中にチャックがある
目が電球で光ってる。怪獣と戦うときはセット。
怪獣のぬいぐるみがダブダブしていて人間が入ってる
そういうチープさが全て丸分かりで
とても特撮とは言えるようなシロモノじゃないことが分かっていた。
そう言うチープな作品をパクッテくれてるんだから微笑ましいじゃん。 パクっといて尊重もねえわ
どうしようもねえな土人は 文化大革命では、農民に裁判官をやらせたような国なんじゃないの?
まあ、中国共産党が一番エラい国だからね。
著作者人格権は裁判で否定されちゃうとか酷い世の中だ。まあしかし日本でも宣伝にミスマッチな登場したりしてたな、そういうことか。そもそもタロウ辺りで限界以上にボケかましてた >>100
円谷プロって何度も倒産しそうになったからな
その時に海外の権利とか売っちゃったんだろう 中国でも権利回りはともかく
見た目ですでに拒否の嵐だから大ゴケする未来しか見えない
マレーシアの奴は内容はともかく見た目は絶賛なんだろうか 良いものを作ろうと突き詰めていったらジブリ作品に似てきたんだと思う
似ていると言われて光栄とか言ってたくずは今どうしてるのやら・・・ >>246
三権分立の日本の最高裁も円谷プロ敗訴の判決を下してます。
日本ユニ著作権センター/裁判の記録2004上
4月27日 「ウルトラマン」の著作権確認事件(3)
最高裁(三小)/決定・上告棄却
ウルトラマンの海外での独占商品化権をめぐる訴訟で、最高裁第三小法廷(上田豊三裁判長)は円谷プロダクションの上告を棄却する決定をした。
キャラクターグッズの海外販売権や再放送権は、タイ人の映画プロデューサーが譲り受けたとする一、二審判決が確定した。円谷プロは「初代ウルトラマン」から
「ウルトラマンタロウ」までの5代にわたる作品について、日本以外での商品化権を失った。
円谷プロは「不当な結論だ。契約書は偽造だとしてタイの裁判所でも争っており、今後もあらゆる法的措置で闘う」と話している。 o(%)○ウルトラマンVSバルタン星人(V)o∨o(V) >>9
ザラブ星人のニセウルトラマンは、目がつり上がってんだよな。 ヒーロー物扱ってるところが金にがめついと滑稽やな
正義では飯は食えんと言ってるようなものやん
現実は非情だね ジャミラやムルチの話を聞いて凄いと感心するわ
当時は反響どうだったのかな 再見奧特曼
君〜にも見え〜るアイヤーの星♪
遠〜く離〜れて日本に百十万♪
南京虐殺、ウソを吐いて♪
すべーて模倣のウルトラマーン♪
轟く訴訟は知らんぷり♪
/L 乳首があるぞ♪腹筋もあるぞ〜♪
-=≡ / ̄|ヽ 奧特曼(ウルトラマーン)♪
-=≡ <( `ハ´)∩
‐=≡ / ̄ ̄ ゙\ # ←アイヤーブレスレット
-=≡ / /7 ◎/\_/
=≡⊂ノ / /
-=≡ | _L_
-=≡ \__ ヽ
-=≡ / / /
-=≡ / |/
-=≡ / / Lノ
=≡ (__フ
http://news.sina.com.tw/article/20170711/23007540.html 100回裏切られても中国に文句言うなってAが言ってたお 円谷のボーンフリーとかコセイドンも中華圏で人気あるけどそこら辺の権利もしっかりしてんのか?
昭和ウルトラシリーズは仕方無い部分もあるが日本では地味な他のコンテンツも海外では非常に人気が高い事も有る
まだまだ飯の種になるのだから海外輸出したコンテンツの著作権の把握が大切だろ
http://i.imgur.com/VrGzSyA.jpg パクリは文化…これがシナ豚人のルールです。
なんでもかんでもパクルそれがシナチョン人
だから…シナチョンには関わるなと…これが世界の常識になってるんだよ これが韓国人なら
「番組の作り方はもう分かったのでもう来なくていいです」
ぐらいの事は言いそうだな そのまま一切手を加えずに利用するのがルールなのに勝手に変造したり作り出したりしてはいけないことすら理解できない。 利用権と著作権は違うんだよ?馬鹿チャイナ擁護のアホたれ。 >>271
コセイドンは中国の映画会社と円谷プロの共同制作でリメイク映画をやるらしい ボディペイントウルトラマン
顔はともかく体は「ULTRAMAN_n/a」のフルCGウルトラマンぽいかも
足の指あるしw 話は違うが、中国が最近公海上でサンマを乱獲して船で缶詰にしてるんだけど、
あれって現代の蟹工船だよな?全体主義で社会主義だし。
蟹工船ならぬ秋刀魚工船。 小林多喜二もびっくりやで?呆れてな。 >>279
ここに来てしゃくれウルトラマン出すとか他国の映画業界からの妨害工作としか思えないな
日本の特撮技術とコンテンツ、香港のアクション技術、中国の広大な撮影所があれば政治的なメッセージ抜きの映画ならなんでも撮れる
来年あたりジョン・ウーが「君よ憤怒の河を渡れ」のリメイク発表するだろ
日本産コンテンツのリメイクが連発されるな
東映とタッグを組んでるハリウッドは考えにくい >>111
イラストはな。
実物写真見てみろ。フジのバラエティーの方がましなレベル。 >>63
が言ってることはウルトラマンミレニアムの時に既にやっている。 >>285
中国のウルトラマンはCGアニメだから「実物」は存在しない。
アゴの長いウルトラマンは製作発表イベントに登場しただけのもので、
あれを使って撮影する特撮ではないんだが。 >>284
妨害工作するならウリナラ映画業界か?
一品モノでは面白いモノのが作れるが人気キャラクターは確立出来ない なんか面白そうだからきちんとライセンス契約結んで新作作らせてみよう
意外と傑作ができるかもしれん >>292
商売になるかどうかが大きいからな。
未だに本邦でもライダー戦隊ウルトラにガンダムだもの。 世界中の巨大銅像ビジネスを一手に引き受けて外貨を稼ぎまくっている某国が
そろそろ40mの原寸大ウルトラマンの銅像を作りそうだな。
バルタン星人など人気キャラの巨大銅像も作れば、某国の経済基盤はますます安定。 10何億いるんだから、中にはすごいヤツもいる 論を
支那マンセーブサヨは得意とするが、
そんなの完全に幻想だがら
ゴキブリが何匹いてもゴキブリにすぎない
オリジナルキャラはゼロ、学術研究の成果もゼロ、万博の曲も盗作
単なる農奴と小汚い商人と支配貴族の集団
それが糞支那 パチンコ屋のフィールズに売ったんじゃなかった?
あの時点で俺の中のウルトラマンは終わった 10何億いるんだから、中にはすごいヤツもいる 論を
全否定できるわかりやすい事例がスポーツ
支那のメダルは、(飛び込みなど)個人女子競技のように
国家プロジェクトとして
育成しやすく競技人口の少ない競技が多い
世界的に層が厚い男子サッカーでは
「支那10何億人の選りすぐり」のチームは
日本韓国にも遠く及ばない >>258
それだと、ウルトラマンタロウ以降のウルトラマンシリーズについて
ユーコムは何も主張できないことになるな。
ましてや完全新作制作の権利などあるのか? >>286
その通り。
で、今回はどこの許可を得てそんなことができるのかが疑問なんだよなあ・・・
ミレニアムがダメになったという事は当然相応の理由があったという事。
今回の中国がその問題をクリアしてるとは思えんのだが。 >>278
この記事で言ってる旧作のリメイクなんだろ
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/26/ultraman_n_4502664.html
>ソンポート氏からウルトラマンの海外利用権を再譲渡されたユーエム社(東京都港区)の
>上松盛明社長は「法的な問題が解決したことで、中国でのウルトラマンの商品展開を一層進めていきたい。
>旧作を元に新たに中国版ウルトラマンとしてリメイクすることも視野に検討してきたい」と抱負を語っている。 権利問題がなかったこの映像のウルトラマンも初代ウルトラマンを使っていたんだろう
https://youtu.be/XDS-Usij94U 韓国でさえマジンガーZをそのままパクらずテコンVをつくったのに >>40
すっるどーい
日本は子供向けの新しいアイデアが必要だよねー 【偽物】中国に偽トンスルマン?…鶯谷プロが抗議 「トンスルマンファンを尊重している、最高の作品で恩返しする」と回答
中国企業が特撮テレビドラマ「トンスルマン」シリーズのキャラクターを許諾を得ず利用した映像作品の製作を発表したとして、
鶯谷プロダクション(東京)は、「当社は一切関知しておらず、トンスルマンブランドを著しく毀損きそんし、非難すべきものであり認められない」とする抗議声明を発表した。
同社によると、中国企業の「広州藍弧文化伝播有限公司」が10日、北京で映像作品「鋼鉄飛龍之再見糞尿曼」(糞尿曼はトンスルマンのこと)を製作すると発表した。
鶯谷プロは「トンスルマンシリーズキャラクターの翻案・改変等の権利は当社のみに帰属しており、法的措置を含む断固とした措置をとる」としている。
中国企業側は、中国版ツイッターの微博ウェイボー上で、著作権の帰属に関する裁判書類などを公開。
「トンスルマンの海外版の版権を持つ在日から許可を得ており合法だ」と主張している。
朝鮮新聞の取材に対し、広報担当者は「我々は世界中のトンスルマンファンを尊重しており、最高の作品で恩返しする」と回答した。 世界的な法律を無視すんじゃねぇ。
ちゃんころはだから嫌いだ。 >>300
ドラゴンフォースというCGアニメ映画にウルトラマンがゲスト出演というさらにややこしい案件だよ >>299
ミレニアムがダメになったのはタイでは円谷が勝訴して契約書が無効になったから。
一方、中国では円谷が敗訴している。日本と中国で勝訴しているユーエム社が中国国内の制作会社に
新作を作らせるのとは事情が全く違う。 新マンのトリビュートを主張して居る割には縁取り線が無いな >>309
日本の法律を守ってるのはこの中国企業なんだけど。
日本と中国の裁判所の判断
↓
円谷プロは海外でのウルトラマンの利用権をタイのチャイヨーに売った → チャイヨーはその利用権を日本のユーエム社に譲渡した → 中国企業はユーエム社から許諾を得てウルトラマンを発表
だから、日本の裁判所の判決に従えば、中国企業は間接的に円谷プロの許可を得ているということになる。
円谷は直接許可したかったら、チャイヨーに権利を売る契約書に社印を押さなければ良かっただけの話。
契約を結んでおいて、後からあれは前の社長が勝手にやったことと反故にしようとしたが、日本ではそれが通用しなかった。 >>312
予告映像で権利を持っていないウルトラマンオーブの映像を使っているのでアウト >>314
その「利用権」とは新たなウルトラマンを制作してもいいという
著作権の譲渡をも意味するのか?
タロウまでのウルトラマンの映像、玩具だけじゃなくて? >>317
元々タイで作品作るための契約なんでしょ てか出入りの外国人監督に権利を譲るとか
その時点で信じられないな1976年ってウルトラマン人気全盛じゃないの? 昨日テレビでやってたが、知らない人が多いらしいな。
前にタイ人の男性が、昔円谷プロからウルトラマンの海外使用権を取得したと契約書を出してきて、
その契約書で商売した。
円谷プロはその契約書は偽物だと主張して日本の裁判所に訴えを起こす。
日本の最高裁での判決では契約書が偽物とする十分な証拠がないとし、
タイ人男性の海外でのウルトラマン使用権を認める。
次に円谷プロはタイ人が商売していた中国で訴訟起こしたら訴えが認められ勝訴している。
今回中国映画会社はこのタイ人男性から権利を購入して映画製作。
中国映画会社は「日本の最高裁が認めた正式な契約に基づく映画」と主張するが、
中国の裁判では認められてない。
この案件は日本で裁判したら最高裁の判例から負ける可能性大きいが、
中国で裁判すれば中国の裁判所の判例から勝てるんじゃね?
中国の裁判が日本みたいに判例を重く見てるかは知らないが。 JASRACは叩く、これは円谷を応援する
一見不思議なんだけどな
著作権制度って信じて疑わないやつ多いけど矛盾や不整合だらけ
そもそも一般的な概念として成立してから百年程度しかたってない
それ以前は日本もアメリカもヨーロッパもコピー商品だらけってことをさけて
議論しても中国企業には勝てない >>321
結局できることは「ウルトラマン〜ウルトラマンタロウ」までの権利にすぎないんだよな。
はたしてそのリメイクとやらがどの範囲まで認められるかは微妙ではあるが。
最近の円谷の昭和を絡めた作品群は、その対抗措置とも言えるだろう。
こうなると、ウルトラマン〜タロウまでしか公式なウルトラマンを出せないユーコムは
非常に不利な立場に立たされる。
そもそも中国でもこの問題は取り上げられ、あっちのファンも円谷指示が圧倒的。
どの道どんなウルトラマンを作ろうとも、円谷プロのいわゆる「公式ウルトラマン」の前には
太刀打ちできんだろうな。
レオ〜ジードまでのウルトラマンや設定を超えるような作品を作れるとは思えん。 >>324
実際中国で人気があるのはタロウ以前のウルトラマンではなく、ウルトラマンゼロとウルトラマンベリアルらしい
中国でウルトラマン人気が爆発するきっかけになったのが2011年のウルトラ銀河伝説の中国公開だから、その映画の主人公のゼロと宿敵のベリアルに人気が集中したと バンダイと円谷はタロウ以前のウルトラマンを中国ではウルトラ銀河伝説のキャラクターとして展開しているが、そこを攻められて泥沼になるかもしれない
http://i.imgur.com/JaQCN9U.jpg >>328
ただ、ウルトラマンの著作権が中国側の制作会社?に最大限あったとしても
タロウ以降のウルトラマンを出すわけにはいかないからどのみち手詰まりになるなw
仮にオリジナルのウルトラマンを旧作?のリメイクという形で便乗して作り上げたとしよう。
だがどうやったってそれ以降に誕生したウルトラ作品とウルトラマンの魅力を
超えることなど不可能だろうからねえ。 >>328
それについてはチャイヨーがバンダイから1億円をもらっていて、バンダイグループに対しては権利の行使ができないことになってる。
つまりチャイヨーは海外での利用権が円谷に侵害されたしても訴えることはできない。そういう契約をしてしまっている。 >>1
なぜ中国はパクるの?
自前で努力しないの? 徹底して独創はしないよな。創造はパクられるから無駄な事ってDNAレベルで刻まれてるんだろうけどw 円谷は堺正章の最遊記の特撮やってた頃が華だったな
なんでこう落ちぶれたんだろうな
アステカなんとかっていう新日プロレスの協力でやってたのは
肝心の戦闘シーンが静止画のアニメで惨かった 日本の最高裁で敗訴してタイでは勝訴か
これ悪いのは日本じゃん 熱湯コマーシャルにウルトラマン出てたじゃん
イメージも何も、へろ吉位
仕事を選ばないじゃん >>338
そのほうが楽だからに決まってるだろ
ブランドを作って価値を維持していくより乗っかったほうが楽 版権争いまた円谷負けくさいね
今の円谷は良い作品も出せんし中国での人気の方がある有様 >>349
wiki見ると
2014年現在の法的判断では{タイ国:権利はすべて円谷プロ}{日本国:日本国内は円谷プロ。海外はチャイヨープロから権利購入したバンダイ}となっている。 >>351 マジかよ ワイが悪かったが
なんかふにおちない >>351
>海外はチャイヨープロから権利購入したバンダイ
Wikipeidaのこの部分は間違いだから。出典もないし。
バンダイはチャイヨーから権利を購入していない。バンダイがチャイヨーと結んだのは、
チャイヨーの持つ海外でのウルトラマンの利用権をバンダイグループには行使しないという契約。
よって、第三者である中国企業には海外での利用権を使ったビジネスが出来るわけだ。 >>351
それとWikipediaはわざとチャイヨーに不利なように偏った編集がなされている。
正しくはこう。
日本国内 … 円谷プロ
日本国外 … 日本最高裁判決=チャイヨー、タイ最高裁判決=円谷、中国=チャイヨー
で、2008年にチャイヨーは権利を日本の企業ユーエム社に譲渡しているから、
ユーエム社と中国企業が中国でビジネスをやっても日本の最高裁判決と中国の最高裁判決が既判力としてあるから、
「法的措置」と言ってる円谷プロは難しい戦いになるんじゃないのかな。 著作権関連の複数の著作がある福井健策弁護士の見解も円谷不利。Wikipediaのいい加減さが分かるわ。
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 2017-07-19 09:02:17
この件で、今朝の日テレ「スッキリ!」でコメント。
>中国・無許可ウルトラマンがアニメ映画に出演? 円谷プロ「許諾・監修等を実施したものではない」と今後の対応についてコメント - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 2017-07-19 09:06:24
取材で述べたこと:中国で円谷の権利を否定する判決が確定している以上、著作権に基づいて中国製ウルトラマンを差し止めるのは難しいかもしれない。
他方、著作者人格権は譲渡・放棄できないため、人格権に基づく主張はおこなえる可能性がある。 パクってる中国には腹が立つが、日本の特撮を
擁護する気にもなれん
最先端のテクノロジーを駆使するハリウッドの作品群
と違い、日本の特撮は基本的に半世紀前から一切
進歩してないよなw
その最たるものがウルトラマンであり、仮面ライダー
であり、戦隊モノだ
この3悪は、今すぐにでも滅んで欲しいみっともない
コンテンツだから、いい年下オッサンが熱中してるのは、
見ていて気分が悪くなる >>356
みっともないかどうかはアンタが決めることじゃない。ニーズがあれば賑わうし、ニーズがなければ廃れるだけだろ。主観で語るなよ。 >>357
基本的に、特撮=子供だましだから。
未熟な子供を喜ばせるためのものなので、大人の鑑賞に
耐えられないのが、特撮なんだよ。
いまだに着ぐるみ着て代わり映えのしないストーリーの
焼き直しって時点で、なめとんのかってなるだろ普通。
何も新機軸が生まれてこない子供向けのテンプレート
なので、まともな大人が本気になる様なコンテンツではない 中国共産党の陰謀は明らかだよ。
もう信頼関係は築けないわ >>356
俺円谷の実家近くに縁があるけど激しく同意
ゴジラもシリーズ化して飽きた。ウルトラとライダーも。ハリウッド特撮にも勝てはしないが
個人的に香港カンフー映画よりつまらない。あっちは特撮と対極なのにw 中国でヒカルの碁実写ドラマ化もweiboで発表されてたけどあれも無許諾なのかな >>1
※侵略宇宙人のデザインについて、
「地球人にとっては悪でも、彼の星では勇者であり正義なのだから、『不思議な格好よさ』がなければいけない」
成田 亨(ウルトラマン&ウルトラセブン&ウルトラ怪獣デザイナー、彫刻家) >>302
今の中国だと厳しいだろメッセージ正の高い脚本だと反政府に繋がるから児向けのウルトラファイト豪華版みたいな作品しか作れない
権利の問題は円谷が無頓着過ぎたがリメイクして大人も楽しめる作品は中国ではまず作れない 特撮が好きって大人が居たら病気だよな。
チープな設定に酷いコスプレで成りきりヒーロー。
スパイダーマンやエックスメンみたいに本気で作り込む余裕もないカスばっかり。
12才越えて特撮に興味しめしている奴いたら強制的に施設入れて頭の中書き換えた方がいい。 ウルトラマンなんて子供だましのコンテンツは中国でもどこでもあげたらいい。
恥ずかしいよ本気で。
オッサンがウルトラマン好きとか生きてる価値無いと思うわ。 ウルトラマンが日本産だと理解してるだけ彼らの進歩は目覚しい
さすが半島とは違うね >>372
韓国人はウルトラマン80を90年代に観て本気で韓国産だと思ってたんだと
来日したりネットの発達で日本産と知った
http://i.imgur.com/BVjF0uO.jpg もう少し上手く作れなかったかなと思うのは
「死刑!ウルトラ5兄弟」な
話の流れもエースキラーの設定も素晴らしいのだが
最後のエースキラーの攻撃とやられ方がチャチい >>375
上日本人下韓国人
ttp://livedoor.blogimg.jp/hacchaka/imgs/0/2/02c5181c-s.jpg >>358
特撮の技術、映像技術は日進月歩で進化してると思うがな。
平成だけで考えても、ティガとジードでは表現技法は飛躍的に進歩している。
昭和のウルトラファンもいっぱいいるが、ウルトラ映画で
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」ってのがあったが、
そこでウルトラマンたちが自在に空を飛ぶシーンがあった。
当時となりに50前後のおっさんがいたが、そのシーンに涙してたよ。
昔の特撮ではとても飛んでいるようには表現できなかったもんなあ・・・
あからさまに人形だったし。 >>379
それ特殊撮影じゃなくCGじゃね
まあVFXっていうジャンルなんだろうけど ゴジラもCGになってから糞なったわ。あれアニメーションだもんな
職人円谷英二氏の精巧なミニチュア撮影こそが至高
ミニチュア撮影以外は特撮ではありません >>379
それ進化に涙してたんじゃないと思うぞw CGはアニメーションだからつまんない
例えショボくてもミニチュアは実際ある物を撮影してるからな 偽物であるCGの方が本物っぽく見えるからな悔しいけど >>381
特撮技術そのものもやっぱ進歩は早い。
ただしCG使った方が楽な場合も多いのと、最近のウルトラの場合
予算の都合上からか、昔みたいに一年くらいの放映がきつくなってる上に
金のかからない設定や、登場人物も極力減らす方向なのがねえ・・・
最近のウルトラで悲しいのは、スポンサーの意向か
これでもかとばかりに玩具押しが強烈すぎてねえ・・・
まだコスモスやメビウスならマシな方だったんだが、
ギンガ以降は怪獣人形や怪獣&ウルトラマンのカードをあからさまに使ったり、
劇中でギミックをおもちゃ的に使うのが個人的にはきついw
特にXとオーブはなあ・・・作中のアイテムぐらいおもちゃ風の安っぽいのはやめてくれと。
ジードは今のところまだマシにはなってるな。 >>388
最近のウルトラはどんなんか知らんけど
BS11でやってたなんとかファイトって奴はビルもなんもない砂漠みたいな星で戦う
ミニチュアセットのしょぼさだった >>6
70年代後半に潰れそうだったところに資金援助してくれた、円谷英二に学んだタイ人がいまして、代わりに海外での権利を譲ったんですよ。
それでウルトラ6兄弟対怪獣軍団という映画ができまして、友好的な関係が続いていたのだけど、円谷皐が死んだ後に残った円谷一族の人たちがそんな話知らねとか言い出して訴訟合戦に。 これはライダーとか等身大ヒーローにも言える
スーツアクターの人が爆破セットの中でアクションするのも
CGにしたら要らなくなる
スーツアクター廃業
次に俳優廃業
フルCGアニメーション化
特撮って進化してんでしょうかね? 著作権の特許は長すぎる。
いまのように情報の伝達が早く次から次へ作品が
発表される時代は発表後5年で有効期限を切っていいと思う。 バイオハザードやFFのCGムービーみたいになるのはまっぴらごめんだね ミニチュアとは言え昔は爆発シーンとか本物の火だったから緊張感あった >>391
最近ならウルトラセブンの息子のウルトラマンゼロが主役で、セブンとアンヌが子育てに失敗してウェーイ系ハングレになってしまった。
ウルトラマン80はたまに地球に単身赴任しているが、ユリアンと子供が出来たかは不明。
タロウは次期キングなので嫁選び難航中だけど、従兄弟のセブン見て結婚は人生の墓場と思っているかも。
キング→父→タロウ→セブン→ゼロで王位継承順位五位がウェーイ系では、ウルトラ族滅亡まったなし。 >>394
50年経ってるなら著作権切れてないか? >>397
タロウ放送時と違って特殊な家庭事情なのね・・・
ゴジラ2000 ミレニアムはCGで作って観客動員数も多かったからな
映画会社としては安い制作資金でリアルに見えるCGの方が客も来るから利益も増える
この結果、不経済なミニチュア撮影は無くなっていくなあ
円谷英二氏が目指したミニチュア撮影は終わりはないと思うのよ
ミニチュアでいかにモノホンのように見せるかは
現在の技術を使えば人形で>>379のことも可能かもしれんしな
「えっ!これCGじゃないの?ミニチュアなの、すげー!」と言った驚きが欲しい 北京大を出た賢い人でも「いちいち著作権料を払うのは頭おかしい。コピーすれば安く済む」と
言う考えだった。中国人には著作権保護の概念が無いんだよ。どういうわけか。
で、あくしつな劣化コピーが溢れて正規の著作権者が守られない。
未開人とはそういうこと。話し合いで何とかなるものでもない。 俺は裁判に敗けたというとこで止まってたんだけどもうタイには権利は存在しないらしいです。
http://www.nishizawa-law.com/blog/?p=750 >>405
ちょっと上のレス読んだら書いてあるのに >>401
ミニチュアは、一発本番以外に許されず、失敗したり画が望んだものとちがったらセットを作り直し。
金とスケジュールがボロボロになるから、CGで済むならCGでやりたいもあるからなぁ。
サンダーバードもCGになったけど、特撮が最後まで残るのは案外とご当地ヒーローだったりして。 クズとしか言いようがない
恥って漢字は中国語には無いのか? 日本の最高裁でも敗訴してるのに文句言ってる円谷プロのほうが恥知らずだと思う。 >>408
毎週やる番組をCG中心でやるのは無理と最近のウルトラマンの監督が言ってた
ミニチュアは壊すミニチュア以外は毎回使い回して持ってこればいいだけだが、CGはともかく合成やらモデリングやらで時間や人件費が掛かり、現時点ではミニチュアの方が安上がりだと >>379
今円谷英二が生きていたらどんな作品を世に送り出していただろうね >>403
知らなかった
てっきりCG制作だと思ってたよ
ミニチュア撮影が廃れて無くて安心した >>408
そうコストが悪い
故に利益を得ないと成り立たたない制作会社はCG使うしかない
昭和のウルトラマンは作れば作るほど赤字になって円谷が貧困になったらしいよ >>414
金が許すならミニチュアの限界に挑んでると思うよ 今もミニチュアとCGをうまく組み合わせている感じだな。
ただ昔とは違う事情もあって、CGを使わなければならない部分もある。
例えばウルトラマンガイアまでは実際の炎を使った特撮を行っていたのだが火事になり、
以後禁止されてしまったw
それ以降は全て炎はCGにて表現。だがかえって迫力が出た面もあるし、その技術も高められて行ってる。
>>397
一応ギャグも含んでいるんだろうが、ゼロの母親はいまだ不明だぞ?
地球人との間に子供は生まれないと思うので、おそらくブルー族のウルトラウーマンが母親かと。
ちなみにウルトラマンキングは王族でも何でもなく、正確にはウルトラ一族でもない。
(ウルトラマンがプラズマスパークの力で現在の姿になる前から、ウルトラマンの姿をしていた)
そしてウルトラ王家所属と確認されているのはユリアンだけで、それ以外に公式で出たことはない。
父は宇宙警備隊大隊長、セブンはウルトラ警備隊の筆頭教官。
故に王位なるものがあったとしても全く関係ない一族だね。 すまん、最後から二行目は、セブンは宇宙警備隊の筆頭教官だな。
一応不在時にタロウに代替わりしているので今の役職名は不明だが。 つーか、アメリカでの戦隊ものも全部クンフーアクションになってるし
乗っ取る気満々だな
いずれ中華の歴史に組み込まれるてこれが楚となる まあ円谷もバンダイもよくやってるとは思うけどね。
旧ウルトラもその設定も続々と出して、仮にユーコムやら中国が
いくらオリジナルウルトラマンを作ったとしてもそれが正当にはなり得ないような
面白い設定や作品を出し続けている。
いくら権利を主張しようが、本家本元に全く直結しない設定やら
一部のウルトラマンしか登場できない制約の中で
本家を上回ることなど不可能だろうからな。 「バンダイが海外の権利を買い戻した」というのは正しくない。
知財高裁による判断
http://www.translan.com/jucc/precedent-2011-07-27.html
>イ 判断
> (ア) 上記ア認定の事実によれば、チャイヨーは、平成10年契約において、バンダイとの間で、
>チャイヨ権利、すなわち本件契約上の一切の権利に関し、現在又は将来に亘って、バンダイ・
>グループに対して想定されるいかなる権利の行使も放棄するとともに、現在又は将来に亘って、
>想定される全世界における一切の法律又は規則に基づく、司法上・非司法上、及び刑事上・民事上の
>あらゆる訴訟及び請求原因からバンダイ・グループを解放することを約し(第2.3条)、
>平成10年契約締結日現在及び将来に亘り、事前にバンダイから書面による承諾を得ない限り、
>本件契約の「1.3」、「1.4」、「1.5」、「1.6」、「1.7」、「1.8」、「1.9」、
>「3.1」、「3.6」及び「3.7」に定めるチャイヨ権利に基づく商品を製造せず、使用せず、
>販売せず、かつ、平成10年契約の有効期間中、いかなる国・地域においても、チャイヨ権利を
>ライセンスし、譲渡し、質入し、その他の担保に供し又は処分する行為をしない(ただし、
>チャイヨ権利に基づき、タイ国内で玩具以外の商品の製造、販売はできる。)ことを約した上で
>(第2.6条)、バンダイから、平成10年契約に基づき合計1億円の支払を受けたことが認められる。
チャイヨーの履行事項
・バンダイグループに対しては海外の権利を行使しない
・バンダイグループに対して海外の権利に基づく訴訟をしない
・海外権利に基づくビジネスをしない
・海外権利をサブライセンスしたり譲渡しない
1998年の契約書では、チャイヨーの権利をバンダイが取得するという文言はない。
「チャイヨーの権利を売らない」と書いてあるが、チャイヨーは2008年にユーエム社に譲渡した。
契約はチャイヨーとバンダイとの間に効力があるので、ユーエム社はチャイヨーの契約違反の責任は追及できない。
バンダイができるのは契約違反での損害賠償請求までであって、バンダイがチャイヨーの権利を取得しなかった以上、ユーエム社にはそれ以上のことはできないのではないか。 あまりにもウルトラマンがどうの〜と騒ぐから、最近のウルトラどんなものかと試しに見てみたが
ペラペラとおしゃべりしながら戦っているじゃねーか
なんだこれ >>425
それが今時のなんだろ。ちなみにラノベだと地球の日本人基準で言う所のゆとり世代の女子高生なウルトラマン居るらしいぜ 日本のマネしかできない、自前のコンテンツを生み出せない低能支那猿
反日のくせに日本のコンテンツに夢中の脳みそクルクルパー
Cheap CHINKS
ウルトラマンは日本のコンテンツです
ULTRAMAN is Japanese character >>425
作品にもよるのよ。
例えば平成初期の三部作やネクサスはウルトラマンに人格描写がないのでしゃべらない。
その次のコスモスやマックスはウルトラマンと人間それぞれに自意識があって会話も多い。
そしてウルトラマンゼロからは光の国での物語も展開されて会話も多くなった。
ギンガ以降は別宇宙やなにやらあるが、他のウルトラマンの客演が多いので
自然会話が多くなるね。
ただしウルトラマン形態で、主人公以外の地球人と話すようなシーンはめったにない。 >>425
あと、正直玩具販売の都合もあるんだろうな・・・w
最近の作品では、ウルトラマン形態でありながらも変身時に人間体が
変身アイテムを使って形態変更したりするのが普通。
モノによってはおもちゃそのものとしか思えないチャチな物を、
まるで子供たちに使い方を教えるようにやってるのもあって
個人的にはどうも好きではない描写ではあるな。 オーブのギャラクトロン編の凄惨な暴力描写はバンダイに反対されるかと思ったらすんなり通ったらしい 中国の裁判所に本物か偽物か判断してもらえばよさそうだなw >>356
日本の文化が憎いニダー!!
ならよくみかけるが、
日本の文化が憎いアルー!!さんか、珍しいな、、、 まあ、主人公が闇の力を制御できず暴走。
ヒロインがミンチか爆死するような状況で、命が助かったのは偶然ってのは凄かったなw これニュースで見た。
著作権とかの経緯についてもやってたが、
中国本当最低だな。
で、裁判起こしゃ地元企業に有利な判決しか出さねーし。 シナチクって俺らと違う生物だよね。
思考回路が根本的に違う。
あの外人の党首とか言動が日本人じゃないもん。 最近のウルトラマンも中国のパクりもんと同じようなものばっかじゃんw >>1
キミノ宇宙語はワカナラナイ
コーデリアンーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
`´
https://www.youtube.com/watch?v=JlI4SUV1-fg >>1
その一方で日本の円谷プロは朝鮮パチンコ屋に株の過半数を独占され侵略されていましたとさ(白目) >>391みたいにウルトラファイトを知らない世代が。。。 あー、こりゃ制作会社が詐欺師に騙されたパターンかな? 2012年性〜
https://www.youtube.com/watch?v=iCuz2D7br78
諸星団の手前まで歌えた。あっぱれ○
じゃけん、アクビ娘創造の件は、どうなった?!
カンちゃん、嫌いなんだろ〜早く、戦えよーーーーーーーーーーーーーー
オラァ、 >>442
まあ、ウルトラマンコスモスも最初は予算が無くて
ほとんどが赤土での戦いだったんだ・・・
それが徐々に予算がついて、シリーズ最長65話、
主役の映画四本、客演や準主役の映画が四本も出るとはだれも想像しなかったろうな。 金はたんまりあるだろし、
ハリウッドあたりのスタッフや技術者を
投入して本気出したら本家超えするかもな。 円谷がこの偽ウルトラマンをボコボコにする新作作ればよい アメリカ産、クンニBSE食べてクンニした気になってじゃねぇーぞ
この糞ガキが┃´
しかりの国こそ正義の見方なんだ〜 しかし中国のセンスにはいつも驚かされる
ウルトラマンを要潤みたいにしちゃうとは Л=422曰く月
オメー等〜喋るんじゃねぇーぞコラァ エローヒム様との戦い。
一分、500万w
全員w認証、達成。 >>6
ウルトラマンの版権については
超ややこしいことになってるから
チャイナっつうだけで
安易にディスらない方がいい 王「李−さん、本物のしのセンサーがしとを認証しました」
李「おぅーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 >>1
セヅメイなんかいいからいいから早く、マタリさんいやバタレン高くいや
鳥居の下に用意せんかぃー
円盤、滞空うざいうぜぇーよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オメェー、よーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=3v0Vb3ltxUc
早く、アクビ娘を用意せんかぃーーーーーーーーーーーーーーー 確か、円谷プロが潰れかけた時に、タイ人に海外でのウルトラマンの権利を捨て値で売ったんだよな。
そっち側から許可取られたんなら、円谷が不利だな。 >>28
なんだこのどっかの古い医学書みたいな構図はwww キン肉マンゼブラのようなゼブラ柄のウルトラマンが欲しい >>479
ゲームではあるんだよな。カオスウルトラマンシリーズは黒と銀w
ただウルトラマンコスモスに出てくるカオスウルトラマンはそんな感じかも。 そういえばグリーンマンとやらいうラーメンマークを全身にあしらった日本ヒーローがいたような気がするが
あれを中国に進呈すれば丸く収まるんじゃないの 一方その頃、熊のプーさんは
習近平国家主席に似ているという理由で
中国共産党の厳しい取り締まり対象になっている模様 >>78
日本だって昔は海水のデザインパクリまくってただろ、中国を馬鹿にしてるみたいだけど日本が越されるのは時間の問題だよ、ドローンなんて中国がトップシェアだろ物も文化も新しいものがこれからどんどん出てくるよ間違いない >世界中のウルトラマンファンを尊重しており、最高の作品で恩返しする
ニュースで見たけど適当なCGでしかもウルトラの母みたいなのが高速パラパラみたいなのを踊ってたぞ >>485
なぜか初代ウルトラマンが二人の子持ちで、妙な日常を描く
冒涜以外の何物でもない作品のようだからな。 >>484
二次元絵は中国人は日本人並にいいセンスしてるわ
白豚など足元にも及ばない >>487
二次創作の同人は基本的には著作権法違反だぞ?
単純に訴えられていないだけの話。
任天堂やコナミあたりは鬼のように厳しく、実際にエロ同人サークルが訴えられて
洒落にならない和解金と謝罪文を公開することを強いられた。
逆にスクエニに代表される一部メーカーは宣伝効果を考えているのか黙認。
ぶっちゃけこちらは同人がなければ旧ドラクエのヒロインたちが
ここまで覚えていられることもなかったのかもしれない。
無論こっちも単純な黙認であって、やろうと思えば訴えられる。
そしたらサークルの全財産どころか人生棒に振るほどの額を課せられるところは
いくらでもあるだろうなw 契約書はが日本はハンコ主義、海外はサイン主義だったのが裁判をややこしくした一因だな >>1
なんだろ? つまり泥棒が「盗んだお金で世の中の役に立つ事をします!」とか言っちゃう感じ? チャイナはほんとコピーやパクリで生きてんな。創造性がまるでない。 >>491
普通に考えたらハンコなんてのは責任者本人が押したかどうかの判断もつかないシロモノ。
どこの世界でも笑い話にしかならない。
署名等に比べると、どこまで信頼性のないものか・・・
だが、日本ではそれが大手を振って認められているからこそ敗訴になった。
冷静に考えるとこれほど危うい制度はないのにな。
印鑑と保険証を盗まれて借金されただけでも、かなりの確率で被害者に返済義務が生じたりとか。 >>496
そのタイ人が持っていたのが結局はハンコを押した契約書でね・・・
状況的にそのタイ人に権利を譲り渡すような状況があり得なかったことで
ハンコを持ち出して偽造したと主張したのだが・・・
日本ではハンコの有効性が認められて円谷が敗訴してしまった。 >>497
>状況的にそのタイ人に権利を譲り渡すような状況があり得なかったことで
いい加減なことを言っちゃいけない。
・タイと円谷の合作映画「ウルトラ6兄弟対怪獣軍団」はタイ人が金を出していて、円谷は下請け、権利的にはタイ人のもの(日本上映はタイ人に金を払って実現していた)
・タイ人が権利を持つそのウルトラマン映画を当時の社長円谷皐が台湾で配給権を売ってしまった
・タイ人は円谷に台湾で売った金を自分に渡すように求める
・当時の円谷プロは経営が悪化していてその金を用意できなかった
それと印鑑については、裁判では「円谷は本物の社印とは異なる」と主張していたが、
1000倍に拡大しても一致したから円谷の主張は退けられた。
日本での判決文を読んでみな。円谷は「本物の印鑑を持ち出した」なんて主張してないから。
「本物の印鑑とは異なる」という主張だ。 >>487
同人はあくまでも創作活動で商売ではない。コミケでも販売ではなくて配布。
線引きは微妙だけど本でショップ委託やサークルで500冊以上出すと目をつけられる。グッズは商業目的と思われてもっと少ない数でやられる。 文句言うなら弥勒菩薩広隆寺や中宮寺や奈良京都の寺院にお参り
タイの仏教は仏教唯一神でタイ国王が仏教徒の守り神じゃなかったか
弥勒菩薩は巨大で宇宙空間では惑星より大きい >>484
中国製のドローンなんてドイツの丸パクだし部品は全部外国製 >>503
どうも不思議だったんだが、そういうことか。 開き直って、我が国が発祥などと言い出す下朝鮮よりはまだマシだろ >>356
スーパーマンやスパイダーマンみたいな大人も楽しめる作品を作ろうとして、
「ULTRAMAN」という映画を作ったんだが、
出来も悪かったし、そんな映画をみんな知らないという宣伝不足。
怪獣役の大隅賢也がなかなかよかった。 ウルトラ兄弟って、本当の兄弟じゃないんだよな。
つまり同じ女とヤッたということか。 台湾でチャイヨーの映画を無断で売り飛ばした金を円谷皐はどこへやったのか?
残っていたならチャイヨーに渡すことで、ウルトラマンの海外利用権を譲渡する契約は回避できた。
実は台湾には円谷皐の愛人がいてその女に渡っていたという話が安藤健二「封印作品の闇」にある。
台湾の金が円谷プロに入っていれば会社で処理できただろうが、円谷皐の懐に入ってたから表沙汰にできなかったわけだ。
だから円谷皐は会社に内密で契約書を作らざるを得なかった。
当時の円谷は東宝の子会社で、代表権を持つ取締役は円谷皐以外にも東宝から出向していた。
そして円谷プロの社印は東宝側が厳重に管理していて円谷皐は自由にできない。
チャイヨーの映画を台湾で無断で売って、台湾の愛人に貢いだなんて、親会社の東宝に申し出るわけにもいかず、
そこで、円谷は自分が自由にできる円谷エンタープライズの社印をタイのチャイヨーとの契約書に捺印した。
社長の立場を利用して円谷プロへの背任横領にあたるのではないか。
東宝が持っていた円谷プロの株を円谷皐が買い戻して、東宝との関係を絶って独立した背景にもこの事件が影響していたのではないのか。 日本国内で製作して海外展開するにはタイの会社が権利を持ってるってだけじゃないの?
海外製作を海外で展開するのにタイの会社は権利持ってないだろ? 【社会】以前徳島県職員を懲戒免職になった古家智嗣という男が自殺した模様
古家智嗣さん38歳が徳島県徳島市のアパートで死亡、自殺か
2016年9月5日午後3時ごろ、
徳島県徳島市南佐古五番町のキースハイツ南佐古で、
このアパートの住人である古家智嗣さん(38)が死亡しているのが発見された。
見つかったときは首を吊った状態で、遺書らしき文書が残されていたことから、自殺したものとみられる。
古家さんはこのアパートで一人暮らしをしており、近隣の住民によると最近姿が見えなくなっていたという。
結構珍しい名前なんでどっかで聞いたことあると検索したら案の定。
2012年7月13日にこんな記事が載ってた。
同僚に暴言暴行…すぐ激高する県職員を懲戒免職
徳島県は12日、同僚に暴言や暴行を働き、徳島市職員を大声などで威圧したとして
東部県土整備局の古家智嗣主事(34)を懲戒免職処分にしたと発表した。
(以下略、暴行とか器物損壊とかいろいろやってる)
名前も都道府県も同じだし、4年前だから年齢も合うので同一人物で間違いないだろ。
馬鹿な野郎だねえ、ざまあwwwwwwwwwwwwwww
まあこんな社会のゴミはさっさと死んでくれた方が世のためや。
自殺してちょっとは社会貢献できたんじゃねえのwwwwwwwwww
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1473324723/l50 >版権を持つ会社から
どっかのスーパー銭湯でもこんな話あったな
口利き屋に騙された純粋な奴なのかホントにアホなのか
中国人と比較的縁があるんだが 日本よりすっとぼけた奴が多い気がすんだよね
いい人なんだけど 著作権て勝手に転売出きるの?
契約内容はどうだったんだろ それまた貸しだろ、レンタカー借りた奴からその車を借りるようなもん >>500 著作権侵害は営利、非営利関係ないよ。
フェアユースは量的に多かったり、改変には適用されないよ。 >>519
見逃されてるのは確実なんだけどねぇ。
某騎士みたいにあからさまに商売やっちゃうとああなるし。 >>243
http://getnews.jp/archives/1842129
偽造と認めるだけの証拠がないことを理由に書面が有効と認められるものの、「当該中国の判決でさえ、当該映像作品に関する“著作権の譲渡”は認めておらず、“昭和40年代の特定の映像作品について“の“限られた範囲の利用権の許諾”のみ」認められるに至った。 >>1
>広報担当者は「我々は世界中のウルトラマンファンを尊重しており
>最高の作品で恩返しする」と回答した。
要は自分達にはどうにも出来ない、って事だな。
ホント糞だな円谷は。 >>521
というのは円谷プロの一方的な主張だね。
実のところ円谷に著作権が残らない著作権そのものの譲渡だろうと、
著作権を円谷に残っているが、円谷自身は権利を行使できない無期限の独占的利用権の許諾だろうと、
中国で円谷が旧ウルトラマンシリーズの権利を行使できないという点では同じなんだからどうでもいいんだが、
円谷としては著作権を譲渡してないからとあたかも不正に利用されているように印象操作したいんだろうね。 大江戸温泉物語も中国で偽店舗が出現して
その件もどこかから権利を得たとか言ってたけど
似たようなものかな? パクり大国の支那。
自分が間違っていても決して謝らない支那人。
それをわかった上で攻めていかないとだめだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています