【📷】パナ、一眼レフ脅かすミラーレス ピント世界最速0.04秒
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http://www.asahi.com/articles/ASKCJ4Q76KCJPLFA001.html
パナソニックは、世界最速の0・04秒で自動ピント合わせができるミラーレスカメラ「LUMIX(ルミックス) DC―G9」を、来年1月25日に売り出す。高性能が売りの一眼レフをしのぐスピードだ。ミラーレスの高機能化が進み、一眼レフを脅かしている。
レンズ付きの「G9L」の店頭想定価格は、税抜き29万円前後。手ぶれ補正機能も備え、写真の画質は同社製品で最高という。カメラ事業を担当する山根洋介部長は、「(高性能を求める)一眼レフユーザーの市場を開拓していきたい」と話す。
ミラーレスは2008年にパナソニックが世界で初めて商品化した。カメラ内部の反射鏡を省いた構造のため本体を小型化できる特徴があり、低価格のコンパクトデジカメと一眼レフの中間的な位置づけだった。
だが、小型の分野は、カメラ機能の性能が上がったスマートフォンに押され、市場が縮んでいる。一方で、小型センサーなどの性能を生かした高級機種が増えている。
カメラ映像機器工業会の統計によると、16年の国内のデジタルカメラ市場に占めるミラーレスのシェアは、出荷台数では約14%、出荷額では約22%にのぼる。調査会社のGfKジャパンは、販売数量でミラーレスはいずれ一眼レフを上回るとみている。
一眼レフで、リードしてきたニコンやキヤノンも、ミラーレスの商品を増やしている。キヤノンの事業担当者は、「一眼レフと同様に撮影領域の拡大や高画質化を追究し、スマートフォンなどとの連携を強化していきたい」としている。(金本有加)
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171116003700_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171116005076_comm.jpg 重さとかごつさの満足感のみが一眼レフの存在意義となってきた スポーツとかにいいのか?
>>4
0.04秒で精巣から外に出る勢いだと人殺せそうw レフの必要性がもう無いな
センサーサイズだけの問題 ビデオカメラから静止画切り出したらカメラは不要だろ
毎秒20コマくらいで撮影しているんだし >>12
いつの話してんだよ
カメラはもう60枚で動画撮影して切り出せる 29万?
フル機EOS 6D MarkIIが買えちゃうな。 このニュースで北朝鮮ニュースインチキインチキ確定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171115/k10011224781000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
何度も殺戮を繰り返してきたはずの国、北朝鮮と国交正常化なんてあり得ない
下の説明読んでみ
お前らマスコミが北朝鮮ニュースでおかしな報道を繰り返してることに気付いてる?
解説
北朝鮮は過去にこれだけの人殺しと誘拐と挑発行為を繰り返してきてることになっている
ラングーン事件(死者21) 大韓航空機爆破(死者269) 日本人拉致(数十人)韓国人拉致(400人以上) 哨戒艇沈没(死者46) 延坪島砲撃(死者4) 外国人拘束(数え切れない) 核実験(3回) 水爆実験 ミサイル発射(数え切れない) 弾道ミサイル発射(数回) 正男暗殺 ICBM発射 潜水艦航行 核攻撃発言 また弾道ミサイル発射 弾道ミサイル発射計画←今ここ
お前らは北朝鮮ニュースがあるたびに北に対する敵意は大きくなっているだろうけど具体的にどんな事件があったかは、これ見るまで忘れてたろ
なぜ忘れていたのか
数が多いから?
いやいやそれは違う
マスコミの報道の仕方のせいなんだよ
マスコミは北朝鮮が何か新しい事件を起こす度に毎回大騒ぎするが、なぜかその時決して過去の事件には触れない
普通これだけのテロを繰り返してたら「北朝鮮はこれまでにもこれだけの事件を・・・」っていう報道をするはずなのに、絶対にそれをしようとしない
マスコミのこの報道の仕方のせいでお前らは過去の事件を忘れてるんだよ
じゃあなぜマスコミはこんな報道の仕方をしているのか
それは日本国民に、あるとんでもなく不自然な状況に気付かせないため
それがこれ
死亡者が出ている事件のほとんどと拉致事件は韓国が標的になっているけど韓国が本当にこれだけ国民を殺され誘拐されてたらとっくに北に武力攻撃しているはず
しかし未だに全くそれをしようとしていない
韓国は国民を殺されてるのになんの対応もしていないことになる
これだけで十分におかしいことがわかるだろ
しかしおかしいのは韓国だけじゃない
これだけの事件を繰り返しているはずの卑劣極まりない北朝鮮はこともあろうに平和の祭典オリンピックに普通に参加している
大韓航空機事件はソウルオリンピック妨害のテロとされているのに
他にもワールドカップなど世界の国が参加する大会には当たり前のように参加している
どの国も参加に対して反対していない
これもあり得ない
話がおかしいことに気づいたろ
マスコミの不自然な報道のせいでこの北朝鮮をとりまく不自然極まりない状況に全く気付かないんだよ
それでいて北のイメージはどんどん悪くなっている
さらに北朝鮮はヨーロッパをはじめ多くの国々と国交もある
世界で北朝鮮を悪として叩いているのは日米韓だけだから
っていう告発してたら、ここにきて急にEUの北朝鮮制裁案提出
こんな案数十年前に出てなきゃおかしい
これもまた不自然な話
ではなぜマスコミは国民に不自然な状況に気付かせないように報道しているのか
それはマスコミは警察と一緒になって拉致事件を捏造してしまったため国民の北に対する印象操作をおこなってそれをごまかそうとしているからだよ
下のサイトを読んで、北が起こしたとされる数々の事件の起きたタイミングを知れば北を陥れたい者たちによる見え見えのヤラセ事件であることが簡単にわかるぞ
そしてそれを報道している日本のマスコミもグル
オリンピックに普通に参加できていることにも納得できるはず
↓
URLがNGワードにされたから
「世界の脅威の真実」で検索 サイトのトップページやサイドバーにある「北朝鮮の真実」や「拉致事件の真実」とか読んでみ
あと「ロシアの真実」も分かりやすいヤラセ事件だから
ds >>12
バカだな
ピント合わせだよ
パナソニックにしてもソニーにしてもミラーレスはピント合わせが遅くてプロには使い物にならなかった
しかし、いくらミラーレスにしてもセンサーサイズがでかいプロ機はレンズも大きくなる。 >>11
液晶ファインダーのタイムラグが解消されない限り、一眼レフには敵わない >>18
あんなコストダウンの塊のボッタくり機種買うなら、これのが満足度高そう。 ミラーレスは起動の遅さが気になる
あとPLの効きがモニターではよくわからん >>21
でもEVFはOVFには映せない過去が映せるんだよねえ またパナソニックのCM詐欺か?
実際にCMの様にだったことは無いね
だいたいが期待外れの製品ばかり >>26
しかし運動会には使えない。これはセールス的には大きいんだよな。 >>4
さあやろうとする前に出る
一生まんこに入れられないなw フルサイズ機と比べてじゃなくて
E-M1mark2と比較してどうかでは なあに、そのうちモニターまでレスになる つまり、AIロボットが勝手に動き回って自分の眼カメラで最適な絵を撮る、か 必要ならポケットから望遠を取り出して双眼鏡のように眼に当てて撮る
喋りもする「ハーイかわい子ちゃん、上一枚だけ脱いでみよーかー」
何がいい構図か等の判断は多少教育しないとならないだろうので、少なくともいろいろ変更出来るので、その教育データだけがカメラマンの仕事と財産になる レンズ交換タイプは俺には合わない
たぶん給与の半分はつぎ込むことになるだろう
オプション好き >>12
画角と構図が同じだとしても、
静止画は絞りとシャッター速度(と感度)の組み合わせで意図した絵作りにするんだよ。
動画の意図する美しさとは違う表現になる場合も少なくない。 ミラーレス馬鹿にしてずーっと使わないできたけど
CanonM5にパンケーキの22mmf2付けて鞄に入れだしたら
普通の一眼全く使わなくなっちゃったもんな >>34
コンマ何秒の遅れでも動体写す時には致命的だよ。 >>43
レフ機もシャッター動くまでラグあるじゃん >>11
バッテリーの減り方はどうしても差が出るんじゃないの? >>43
コンマ何秒もずれる?
つーかそもそもカメラ任せの連写するだけなのに意味あるのか 動体にも0.04秒でジャスピン追尾するなら脅威だけど
いくらなんでも無理か >>45
本体レンズの重量差考えたら予備バッテリー2個ぐらい持って行ってもまだ軽いんじゃ >>40
写真で絵作りとか言うのはフルサイズ以上のカメラから
フォーサーズはそういう写真を撮るカメラじゃない レフ機じゃないのにレフ機のようなデザインは嫌いだな
水冷なのに空冷のようなフィン付けるとかそういうの パナはカタログスペックだけはいいんだよな
実際買って使うとがっかりする やはり光学ファインダーがないとな
重たいからとレフ機をしまいこんで
ミラーレス一眼買ってしばらく使ったけど
ファインダーを覗かないとどうにもしっくりこない。
結局ミラーレス一眼は処分してRICOHのGR3をスナップ用に買った GHシリーズは動画重視の上位機、Gシリーズは「女流一眼」G1からの小型入門機ってすみ分けてたのに、どっちもゴツい高価格機になっちゃったな。
これじゃ買えないよ。 >>30
CMみて、あっこれいいなと思って、最後にパナのロゴが出ると「なんだ、パナか」ってガッカリ
何年も前からそんな感じ 一部の機種はもうレフ機のレリーズタイムラグ抜いてるんだが ミラーレスはミラーアップ時のブラックアウトがなく、ミラーショックもないという美点があるから、一眼レフ以上に動体に強いものができる可能性はあるんだけどね。 >>49
ん?機材自慢かな?
サンダー杉山…じゃないサンダー平山氏なんか、
絞りもSSも弄れない「写ルンです」で作例出してたよ。 価格もさておき図体もごついなw
ミラーレスてもっとコンパクトかと思ってたが 高い一眼買ったらピント合わせた部分以外ボケボケ
これならスマホで良かったわ /;;;;;;;;;;;;`Y´;;;;;;;;\
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l;;;;;r'´ ̄ ̄~  ̄ ̄ヽ;;;;;!
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rゝl!. (●)│l (●), :l;jヽ
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ゝ_.l ゝ- ' ,jノ
l、 ___, /! __☆ ミラーレス
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/!、`ー─‐'" /ヽ r~) // :|
ノ |__| TX1かCM1を5万未満で売ってくれないかな
流石に無理かな 29万も出してマイクロフォーサーズ買わねえだろ
もうちょい出せはα7のフルサイズが買えるじゃねえか 日本メーカーも性能だけじゃなくてデザイン洗練させようぜ
性能上がるだけじゃ勝ってもらえない時代やで >>65
レンズのFの数字を上げるとボケがな小さくなるよ。 >>62
サンダーはめっちゃ機材にうるさい人だったろ
大口径でボケがきれいじゃないとねーちゃんがきれいに写らないからヤダとか カメラの機能なんて一般人にはどうでもいい領域まで進化しちゃってんだろ ソニーのスチルカメラはミノルタとコニカの技術で製造されてると思うが、パナソニックはどのメーカーなの?
京セラ(ヤシカ)? >>57
つまりは何年も前から使いもせずに現行機種のイメージダウンさせて営業妨害してる訳だ >>79
ミノルタの血が入ってる。
ディマージュの開発者がいるらしい。
初代G1とか見ると、グリップや接眼部にセンサーが入っててディマージュによく似ている。
ミノルタがソニーにカメラ事業を売った時、同じ大阪のパナに転職した人が結構いたようだ。 それと、広告の合焦スピードなんて無意味なんだよな
実際はレンズのピントはその速度で動かないし
むしろレンズの合焦速度の方が効く 9我々の血税がこのアマの屁となり糞となってしまっている。
おかしいことはおかしいと言える国にしよう。
あっこの顔だ。この顔見たら110番。
山尾志桜里容疑者のツラ (詐欺・脱税)
https://seiji.yahoo.co.jp/giin/001127/
この者は秘書らと共謀して多額の税金をだまし盗った詐欺の被疑者である。
国会議員こと常習詐欺犯 山尾志桜里の逮捕状を請求するべきである。
山尾志桜里にはなぜ手錠をかけないのだろうか?なぜ山尾宅に家宅捜査に入らないのだろうか?
詐欺の被疑者・山尾志桜里の身柄をただちに拘束するべきだ。
山尾志桜里容疑者による詐欺の証拠
http://brief-comment.com/blog/lawmaker/52463/ ガンマンの早打ちが0.02秒だからやっと人間レベルになったか >>1
でもフォーサーズ(1.3インチ撮像)
1インチより多少はまし程度
つかなんだよ29万ってw
センサーサイズでのフルサイズ価格じゃないかw CASIOのスーパースローの奴ってなんでしたっけ?
そろそろ中古が買い時かと ついに銀塩カメラに出来ない独自性がデジカメに生まれたな
光学レンジファインダーでもなく一眼レフでもない、文字通りの「新ジャンルカメラ」だ
後は耐久性次第だね 機能はすごい。
絵はダメダメ、それがパナソニック。
頼むからペンタックスブランドにその機能を載せてやってくれ。
画が・色がすごい。
でも機能がダメダメ、それがペンタックス 4×5のピント合わせの快感を
具現化できるカメラができたら買う。
オートがいくら進化しようが快楽は得られない。
メーカーはそこを忘れてる ミラーレス同士だとR7RUあたりとぶつかりそうな価格なんだよね
フルサイズとフォーサーズだけど パナのコントラストAFがよくこんな詐欺みたいなセリフ吐けるな
ニュー速らしく真に受けてる情弱もチラホラ居るしw >>87
フルサイズはセンサー良くてレンズがゴミってのは昔からの話じゃん ミラーレスのシャッターってどうなってんの?
いったん閉じて撮影してからまた開けるの?
一眼の2倍の動作してると考えると寿命に影響しそうだけど。 >>106
静止物体へのワンショットAF は速いけど、動体にはからきしなんだよな。これも多分そうかな。 >>87
フルサイズはセンサーがゴミでレンズがマトモってのは昔からの話じゃん >>53
デジタルカメラだってフィルムないのにフィルムカメラに似せたデザインだろ >>31
スポーツや鉄道なら分かるけど
運動会で使えない位に
モニターのラグが酷いの? フルサイズミラーレスはボディ側でフォーカス合わせて欲しいな
古いレンズでもオートフォーカスてのが良いのよ 家の近くの河川敷では桜の季節になると
この手の凄く高性能なカメラ持った老人が相当数やってくる。
ちょっと珍しい種類の桜が植えてあるのが知られてるから、
XXXXはありますか、とか犬の散歩させてる俺に聞いてくる人もたまにいる。
見れば一発でソメイヨシノと違う花が付いてんだけど、
それも判らない癖に「XXXXを撮りたい」ってやってくる行動原理はインスタ蝿と同じ。
まあ迷惑行為はしないけど。
少なくとも10年以上前から同じ光景が繰り返されてるよ。 老眼で光学ファインダーでないとピント確認ができない
日常生活では困らないから眼鏡を使うのが面倒 >>100
>4×5のピント合わせの快感を
>具現化できるカメラができたら買う。
4×5買っとけ こういうのって、速い動きをしているものも止まっているようなワンシーンが
撮れるという解釈でいいの?教えてエロい人(´・ω・`) 頑張っても頑張っても、マイクロフォーサーズ
パナもアホだな >>53
それで思い出した、グリルを省いたら奇異な印象を持たれて、後からイミテーションでつけた車があったな >>127
マイクロフォーサーズまだやってるの?
もう無理でしょ
自分で首絞めオナニーでもやってるようなもの 俺は逆にバカみたいに重いカメラを買ったら撮影が楽しくなったわ
ガラケー、タブは変わらず そこまで速いとモーターに負荷かかって壊れやすいんじゃないか >>21
まあお前はたいした腕も無いだろうしお前が気にする問題じゃないね
ろくな写真も撮ったこともないだろお前 デジタル時代にいつまでも一眼レフやってんじゃねぇよ。 もうペンタミラーとか亡者ゃの三角巾なんていう時代じゃねえ。 宇宙刑事ギャバンが、コンバットスーツを蒸着するタイムは、僅か0.05秒に過ぎない。 ミラーレスで写真撮ってるとバカみたいに見えるわ
スマホと大して変わらねーのに >>21ごちゃごちゃ言ってないでシャッター押せば写る >>21
なんていうか、手応えが無いんだよな。
陸上競技でもサッカー野球でも、
「よし今のはキタ!」っての。
出てきた絵はたとえ両者大差なくても、
この手応えは重要だと思うよ。 手持ち鳥撮りシステム刷新したいんだが、どのメーカーも買わせたくないのかどんどん遠ざかっていく; レンズ込み30万ならもっと別なの買うような気がする。
眼レフでもそこそこ良いの買えるでしょ。 >>153
nikon1+FT1+AF-P 70-300
手持ち810mmで手振れなし。 高っ
この値段のマイクロフォーサーズならオリのM1買うかな ミラーレスとかまだやってるのか
ミラーがないっていちいちない事を名称にするヘンテコさ
レンズ交換式カメラとかでいいのに >>156
暗いところが好きなミソッチにピントが合わなくて諦めた。動かないだもん; >>160
被写体が小さすぎるわw
ISOも上げなきゃならんし、手持ちでちゃんと撮れる機材なんてなさそう。 >>39
今度発売されるSONYのα7rV買って日本の経済に貢献してくれたまへ レンズ交換式の商売が成り立つようなしっかりしたレンズは、
特にミラーレスのようなボディの小ささは必要としないからなぁ >>100
ユーザー層が違いすぎる 4×5で動体撮影する奴はおらんやろ 0.02秒で撮る奴が現れたら遅いと不満を言うだろう。0.01秒以下を目指せよ >>74
同感
SONYのαシリーズなんて鉄工所からそのまま出て来たようなデザインだものな >>1
>一眼レフを脅かしている
価格は既に凌駕したんじゃね? パナソニックはカメラはみんなが思ってる程新参者とは違う 結構古い あれ?ソニーのミラーレスが馬鹿売れして
とっくにレフを追い抜いたと思ってた
まだそんなもんなのか >>104
G8は驚くほど静かだからこれもそうかも >>176
10年ぐらい前はCCDでソニーに並んで
ソニーが超焦っていたな
CMOSへのトランジットできなくて脱落したけど ミラーレスは電子シャッターとは違うの?
電子シャッターなら無音にできるよな >>124
ミラーバタバタは圧倒してるよ
でもAFが追従出来るかは知らね >>145
OVFの為にミラーバタバタさせてるとかアホに見えるが >>152
これ4Kフォト60枚/秒で連射するのに
手応えもクソもないだろ
ピッチャーが投げたら押すだけだよ 賢く手堅い客を相手にカメラ商売やってもスマホには絶対に勝てない、だからカメラメーカーは
カメラは高価なほど価値があると思っている馬鹿で豪快な客を相手に商売をする事にしたんだよ
客も馬鹿なのはわかってるけど、その馬鹿なお金の使い方が贅沢で自分へのご褒美なんだよ
モノにカネをかけるってのはカメラに限らず概ねそんなもの >>177
ソニーのミラーレスはキヤノンに抜かれた
オリンパスは遠い >>177
フルサイズ市場では金額ベースでミラーレスのシェアは3割程度だとか
来年はCNからフルサイズミラーレス発売されるようだからレフ機とシェア逆転するのも時間の問題かと >>190
ソニーは今ミラーレスよりRXの方に力入れてるっぽいね
開発リリースの順番的なものかもしれないが 個性があって面白かった成長期
名機を生んだ成熟期
利益減少コスト削減の衰退期
今のデジカメ業界は安定期
販売数が低迷し利幅の大きいコレクター向けの趣味機がカタログの多くを占める >>188
その返の商売が上手なのがキヤノンなんだよなあ 3万円のコンデジで本当のプロに撮影してもらうと
素人が自己満足で30万円の最新一眼を使うよりはるかに良くなるのが写真の難しいところであって、
機材自慢のカメオタの問題点でもある。
考えてごらん、一眼レフ化に10年、AE化で10年、AF化で10年、デジタル化で10年、
フルサイズ化に10年、ミラーレス化に10年
機材がコレだけ進歩すると、撮影者のセンスが全てという真実がばれてしまったからな。
いいのを買えば上手い写真が撮れるというのは幻想だったのさ・・・
下手糞がカメラ100年の歴史の集大成のような最高級カメラ使っても満足できる写真が撮れるわけない 高速合照欲しいのは大抵動体撮影
特にレースと航空ショー 高価なカメラを手にすると、その機材でしか撮れない写真ばかり追い求めて撮影していて本末転倒となる EVFのメリットがデメリットを超えて来たから、もうミラーは消え去る運命だよ。
マニュアル車と同じ扱い。 ミッションMT vs AT
カメラ MF vs AF
フィルム vs デジカメ
レフ vs ミラーレス
洗濯機2層 vs 全自動
TV 白黒 vs カラー
レコード vs CD
ガラケー vs スマホ
デスクトップPC vs ノートPC 世の中の商品、技術は後から出てきたほうが便利で優れていることが多く、数年もすれば大多数を支配し
古い商品は最後には見る影も無くなるのが世の常である。
出始め初期段階では、守旧派の自称通や評論家気取りの講釈好きが一席ぶつがな。 >>199
飛び物、スポーツね
400mm以上で激早であることが条件 パナがいくら頑張っても、国内には優秀なカメラメーカーがいくつもあるから、ぜんぜん興味が湧かないわ >>198
俺がそうだ
高い機種は使ってないが
才能が無い
こないだヌードを取ったらグロになるし
ダメだな パナはまだ一眼レフ作ってたのか
近所のケーズからなくなってたから辞めたのかと思ってた これに30万出すなら、D5500とか買った方がいいとおもうけどな
動画が必要なければ 0.04秒なら、脇を締めてしっかり撮る必要が無くなるな 撮影者のセンスなんてすぐにAIが学習して
売れてるプロカメラマンのモジュールインストールすれば
誰でもプロ並みの写真が取れるようになるよ
まあ日本のカメラメーカーにそれを作ることはできないだろうけど >>212
ダブルズームキットでも3分の1で買えるからな。
もう少し上級クラスも狙える。 最近やたら国産メーカーは駄目だ日本は終わりだなんて終末論を語る破滅論者や反日勢力がいるけどさ。
外国メーカーが不正や隠ぺい工作そして盗用やロビー活動などやってないとでも?
馬鹿正直に不正暴かれて馬鹿正直に莫大な賠償するのは世界でも日本メーカーくらいだろ。
そもそも国産メーカーが潰れていったら誰が一番困るの?日本人全員が困るんでしょ。
そこで働いてる膨大な従業員達が路頭に迷えば莫大な所得税も課税出来なくなって、
巡りめぐって国や国民にしわ寄せが来るのが分からないの?
国産メーカーの体たらくが原因だというなら君達みたいな優秀な人達が入社して変革してくれよ. 宇宙戦艦ヤマトのオープニング覚えてるか?
地面の中からヤマトが立ち上がってくるあのシーン。
日本も復活する時が来た。
反日どもに洗脳され弱体化させられてるうちに、
奴らは日本のメーカーで教えを請いに来たことの恩を忘れ、
盗んだ技術で組み立てだけは一丁前になり悪徳業者並の宣伝力とロビー活動力と買収力を発揮して世界を席巻した。
今までの日本は良いものを作れば自然と売れると盲信していた。
確かに良いものを作ることは日本製の信頼を高める為には良いことだ。
しかしいくら良いものを作っても売れなければただのガラクタだ。
日本の弱点はその宣伝力とロビー活動力と買収力のみ。
今までの聖人君子戦略や性善説戦略ではそんな悪党だらけの世界には通用しない。
弱点は分かった。
さあ日本復活の狼煙だ! (´・ω・`)でもファインダー無いから液晶頼りになって、電気浪費するんでそ あー、確か、撮影後にピント合わせができる、特殊なカメラがあった。
あの技術使ってるのかね? カメラやめて4年ぐらい経つが
ファインダーのブラックアウトや、
タイムラグが解決してたなら勝ちやな。 もう何年前に買ったやつだろ?20年くらいか?キヤノンのイオスをまだ使ってるベw
もちろんフイルムを入れるアナログカメラw iPhoneと大差無いだろ
デカくてダサくて重いだけで無駄 >>198
でもそれはすべての趣味に言えることであって
オートバイでも下手くそが金に糸目をつけないでバイク持ってきても
サーキットではプロが乗るミニバイクに勝てないと言う
カメラも下手くそが撮った安コンデジより
下手くそが撮ったフルサイズの方がいい写真が取れる可能性は上がる
趣味は自分の世界 スマホの背面にカメラ70個ぐらい付ければ、センサー面積を合計してフルサイズと同等ぐらいのセンサー面積になるぞ でかい、重い、高いの三重苦の一眼レフは消えるが、
コンパクト、軽い、安いのミラーレスは生き残ると書いておく >>99
リコーとパナがうまく協力できればかなり良いカメラが作れる訳か PENTAXユーザーだけどサヨナラしてミラーレス機にしようかな >>215
20年前のミノルタにそういうのがあった
子供だましみたいなものだったけど パナといえば今年の春にGH5のAFがカスいってようつべ芸人が散々騒いでた記憶があるけど
そんなバカチョンカメラメーカーなのに>>1の機種は凄いの? 全くもう、66サイズの全盛期も知らない世代が大勢を占めたか
暗室作業は酢の臭いがしてんだ 濃紺のライトがフィルム用 赤いライトが印画紙用
35ミリサイズ、そしてカラー 自動現像装置が大型スーパー店に導入されて
カメラ屋さんはもうお手上げです
そうしてデジカメ さらにパソコンとプリンターが広まると
個人でプリントする時代です
寡占化独占化 コダックやアグファ… 昔はフランスがカメラ技術でトップだった
まあその保存性からして、今の方が優秀です 百年プリントは嘘じゃない
出だしの頃のカラー写真は色褪せて 現代という時代も既に人の社会から離れていった
ループする砂時計 誰も勝者なく 「誰も幸せでない社会になっちまった」
ですかね カメラ、二十数台買った私が思うのは、ループです 1インチセンサーのTX1は隠れた良機だけど、ミラーレスは今ひとつだね。 >>4の射精で宇宙がやばい、とまでは逝かないようだ >>234
カメラオブスキュラでトレースでもやってろよ >>153
Sony DSC-RX10M4 はどうですかね
結構高いけど 未だにフルサイズwとか言ってる奴はバカ丸出しw
短小包茎のデカチンに憧れてるドウテイヤロウだな >>226
ちょい蓮コラぽくてアレなんですが既にある
16個のレンズをコンパクトカメラに搭載しデジタル一眼並の写真や4Kムービーを撮影できる「L16」
https://gigazine.net/news/20151008-16-lens-camera/ 俺はapsで早くてボディ手振れ防止が欲しいの
イオスM位のボディで
こんなの(゚听)イラネ >>1
レンズ交換式カメラはたとえ画質が素晴らしく良くてもやっぱり不便だわ
不便だからマニアしか売れない
便利で画質良い高級コンデジでも世間は知らない人の方が多い
カメラマニアって視野の狭さがアスペを感じる人多いな
コーヒーや鉄道のマニアと同種な感じ 子供のためにカメラ買いたいんだけど、イオスキス買っとけば間違い無いですよね? パナって、VHS一体ビデオカメラからの派生じゃないの? >>115
画像がAFするとき固まるんだ。これ致命的。 政宗 一成
「LUMIX(ルミックス) DC―G9」のピント合わせの時間は、わずか0.04秒である
ここでピント合わせのプロセスをもう一度見てみよう! >>99
ブラインドテストで7割がG9を選んだらしい >>118
そんなん全群繰り出しの化石レンズでしか活かせないゴミだろ >>182
ニコンは大好きだが、いかんせんミラーレスを軽視しすぎた事が今の不振の一因にあると思う。 >>241
バカ丸出しはオマエだよ
短小包茎のオカマ野郎w >>215 流し撮り対応AFはある意味それを実現した(狭義) カメラ全くの素人なんだが記者に転職して弱小企業のためカメラは自前で用意。ミラーレスでいいですか?って聞いたら、うーん一眼のほうがいいかもと言われた。実際どうなの? >>229
両方のダメなところを受け継いだ鬼子ができるに決まってる >>237
そうかミラーレスはファインダーないのか!>>261の疑問は解決した >>263
ファインダーあるよ。
電子式ファインダーなのがミラーレス。
一眼レフは光学式ファインダー。 >>263
ちょっと待ったw スレのヤツも含めてファインダーあるモデルも多いよ!
記者稼業の種類にもよるが、パナのミラーレスなら動画にも強いし良いと思うけど… >>12
20分の1秒の写真なんてちょっとでも動いてたら見れたもんじゃないぞ 宇宙のあたりから来た刑事の着替え時間と比べるんじゃない >>266
動画は1/60位だろ。どこから1/20って出てきた? 一眼もミラーレスもどんどん高くなってもう買える値段じゃないわ
古い機種数台で我慢する 散歩に持って歩くFZ-20が、いい加減ヘタってきたから買い替えたいけど、これサイズ大きいんだろうな >>210
>ヌードを取ったらグロになるし
だがそれがいい センサーサイズ論争に惑わされて複数カメラ使ってみて、そこじゃないことに気づいてからがスタートライン。 動画から静止画として切り出したい場合、シャッター速度を1/200秒とか被写体ブレが起きない程度の速さに設定して動画を撮るんだ
動画は30p(シャッター速度1/30秒)や60pだから、シャッター速度1/200で動画を撮ると、カクカクした動画になる
動画として見ることは諦めて、最初から静止画切り取り目的で動画を撮るんだ 結局はカメラオタク
カメラが欲しいだけで写真なんてたかが知れてるんだよな(笑) 写真上達するにはデザインの基礎を勉強したほうがいいね >>274
作ってたよ、フォーサーズのL1とL10。 >>261
ファインダー+大きいレンズ
ってある意味スーツの様な正装みたいな物だろ
10万円のコンデジよりも5万円の一眼レフの方が喜ばれる >>261
プロのカメラマンは、どんな機種でもそこそこの写真は撮れるよ。だから用途や撮影目的で一眼レフとミラーレスを使い分けている人も少なくない。
問題はクライアント。むしろこちらの方が未だに一眼レフだセンサーサイズだ、時にはカメラのメーカーだの気にしてる事が多い。
だから顧客にはったりをかますためにも、一眼レフ推奨なのかも。もちろん、フラッグシップクラスの一眼レフは別物。
ニコ・キヤノのこのクラスは化け物だから。あくまでソニーのフルサイズミラーレスを除いた一般的なミラーレスと比較される一眼レフなら
どっちも変わらないと思う。 >>12
パナソニックが既に4k動画から切り出す4kフォトを搭載したデジカメ出してるよ。 パナはいつフルサイズの発売に踏み切るのか
レンズマウントは対応できるのか、だな そういえばカメラって今でも日本が世界で戦える製品って認識でおk?
カメラそのものがニッチ産業とかそういうのは置いといて >>287
どの国行っても、プロの世界ほどニコ・キヤノオンリー FUJIFILMのX100だっけ
子供の頃に親父が持ってたフィルムカメラに似たデザインでこれいい!と思ったが高すぎるわ
コンデジでも10万クラスとかふつーにあんのな >>278
以前NHKでやってたカメラ女子みたいな番組に出てたやつはひどかったなぁ
なんでもぼかしてるだけで構図めちゃくちゃだったw >>288
ニコンはブランドは一流だけど中身は何となく落ち目な感じ
センサーがソニー一択になってからはいちいち揉めていろいろ足を引っ張られてるようだし つい最近、米航空宇宙局NASAが発注していた無改造のNikon D5(50台)のうちの10台を宇宙ステーションに送ったってニュースやってたよな。
NASAは今でもNikonにぞっこんなんだよね。 >>285
いやいや、すぐに消えたし知らない人が多いと思う。
パナソニックはレンズと撮像素子の経験は十分(カメラメーカーに供給してたくらいだし)だけどミラーボックス周りの機構は経験がなくロクなものができなかったのでマイクロフォーサーズ規格を立ち上げたのだとか。 電子シャッターでの60fps連射や20fps連射はjpgのみでも50枚で止まるから騙されんなよ!
豊富なバッファを生かして普通に連射できるのは12fps連射とかのメカシャッターで可能な速度ダケだからな! >>297
Canonからペンタックスに乗り換える予定。
K-70買うつもり。
Canonのレンズは順次ヤフオクで売る・・・ パナソニックなんて、カメラメーカーでもなんでもない、家電屋のカメラが売れて、
ニコンやキャノンは凋落、ツァイスやライカは中韓のスマホに名義貸しで糊口をしのいでる始末
自動車業界も、EV全盛の波が来れば同じ事が起きるんだろうなあ
聞いた事もないような異業種が覇権を握り、トヨタやホンダは消え去る パナソニックは銀塩の時代からカメラをやってるのを知らん奴がいるんだなあ >>1
フォーカスは追従性能が命なんだがね。今時のプロ機レベルには達してないだろ。w
>>15
スポ撮りで秒間60枚じゃブレブレ。秒間500枚以上になってから言ってくれ。 >>300
ペンタはAF弱いしレンズラインナップが圧倒的に少ないよ。メリットは本体がただ丈夫なだけ… >>305
ええんや。
Canonなんか何も面白くないし。 >>300
悪いことは言わんからCanonのままでいなさい
@現役Pentax・Sony A・EOS M使い 動体追尾が出来ないと。
静止した対象にそんなに超速でもそんなに意味はない。 >>287
カメラは、日本が唯一新製品発表で世界から注目されるコンシューマー市場なんだよね。
チョンシナでは、メカ部とレンズが作れない。 >>274
作ってたけど
あれはオリンパスのOEMか オリンパスのがパナのOEMか どっちかは知らんけど >>301
センサーも日本人はカメラのイメージでソニー最強と思ってるけど
自動車用のセンサーには全然入れてなくてこれからなんだよなぁ
人命に関わる製品をつくれないめーかーだったから >>301
家電屋とはいえ、パナは昔一眼レフやってたころにすごくいいレンズを出してるんだよね
でも壊れやすくて修理に出しても技術がないのか丸ごと交換になったり
アフターサービスがまったくダメだった
キヤノンやオリンパスみたいなカメラ屋はサービス拠点があってユーザーの面倒を見てるけど
パナは売りっぱなしであとはほったらかし >>295
中身はほとんどオリンパスのOEMだったでしょ
オリ機と同じダストリダクションとか付いてた気がする
でも外側が全然だめで、操作もボタンやダイヤルの位置とか
コンパネとかがめちゃくちゃ使いにくくて家電屋だなぁって感じだった >>170
名前は645でもセンサーサイズ違うから >>256
IFだろうがRFだろうがピントは合うぞ
収差補正は不利かもしれんが。 >>314
カワちゃんだろ。
ずーっとカワちゃんだけ撮っている人のブログもある。 >21
動きの激しい被写体って事ならダットサイトが最強 >>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>ハンバーグタイカレー ★ >>317
それ今も変わらないみたい
leica 100-400に埃入ったからメーカーに出したら90000円の見積り出して来たとか
設計時点で修理分解を想定せずにコスト削減の為に嵌め込み接着しているとかあるのかも
SONYのRX1とかもエラー出たら修理出来ずに交換で100000円超えの請求とか
まあCNの塩対応とかも聞くけどね G8をセンサーだけGX8みたいなのにしてくれるだけでよかったのに
GH5に並びそうな級になってしまって手が出そうにない >>38
タイポじゃないぞ
実際、光学ファインダーは光速だろ ギャバンとどっちが速いんだ
再現シーンは無いのか? ミラーレスに対する一眼のメリットは、ファインダー画像の遅延がゼロって事だけだからな。 >>331
被写体追従したり明るさ変化への対応とかまだまだOVFが勝ってる部分多い >>303
一眼レフとか長らく秒速10枚でプロ仕様だったのだが
もしかしてシャッター速度のこと言ってる?w >>297
低みの見物ww
俺もペンタ。
色載り良いし満足してる。
ただし、決定的瞬間は絶対に逃したくないとかそういう人には向かない。
あくまで、何枚かこれイーよねーって写真がとれれば十分な人向け。 >>300
止めとけ
Pentax使ってるが、ペンタは技術的にかなり遅れてるわw
カタログスペックだけはそこそこだが
奇を衒ったデザイン、防塵防滴で誤魔化してるだけ
嘗ては小型軽量が売りだったのに、今や重くてデカイw >>300
色々やってみるといいよ
PENTAX使い倒してキヤノンとの差を知るといい
何事も勉強だ 生の光を見たい人にはレフは必要だったのでしょう
要らない人にはゴミでしかない ミラーレスはファインダー無しなら高級コンデジの方がいいし
LVF付きは小型軽量の奴ならありだが、レフ機と変らんサイズなら、レフ機の方がいい こういう高いカメラって砂とか塵に弱いんじゃないの?
買ってる奴はメンテ道具も買っていつもバラして清掃してるのか? >>338
>キヤノンとの差を知るといい
特徴といえば 動体撮影だけと言うイメージしかない
俺に撮ってはどうでもいい機能 どこの誰に向けて売るのか。スマホも作れなくなった事もう忘れたのか >>4
輸精管の長さが20cmとして、これを0.05秒で駆け抜けると、
速度は秒速5m、つまり時速18kmだ。
お前のちんぽはどう言う仕様なんだ?
ちなみに気象庁によると、普通の雨粒の落下速度が秒速7m。 >>76
彼はアマチュアが安価(低性能)な機材を使う事を否定してないし、
安価な機材で取った作品を否定してたわけでもない。
プロの「カメラマン」としてなら請け負った仕事として要求されるクオリティがあるし、
プロの「写真家」としてなら自分が撮りたい画がある。
それを実現する手段として、自分が求める機材の性能があるってこと。 >>342
最近の高級ボディと高級レンズは、防塵防滴が標準
レンズ交換の時にさえ気を付ければほぼ問題ない ペンタックスてデジカメの回路技術なくて、回路は外に丸投げってスレが昔あった気がする。 >>347
ほうじゃあ素人が手を出してノーメンテで遊び続けてもいいのかな?
植物園にでかいカメラ持ってきてるじいさんとかいて楽しそうなんだよな >>349
余裕ですよ
フィルムもいらなくなったし基本的に初期費用だけでガンガン遊べます >>334
60fps動画からの静止画切り抜き、だろ? >>3
浜崎以外はブサイク揃えてるのが卑怯過ぎるw >>323
そんなんで有り難がってるのか?当のAXの開発者がやりたくなかった、ツアイス基準じゃないって否定的なのに。 なんか勘違いしてるやつしかいないけど
AFが0.04秒だぞ >>206
トヨタやホンダやスズキより、
ヒュンダイやキアが便利で優れてるのか? >>1
ニコワンの事知らないで書いてるのか
こっちはレンズ6本所有して、途方にくれてるのに デジカメになんでミラーがいるのかがわからん
もし信号の遅延が問題になるなら遅延分の間の画像を記録しておいて
シャッタの押されたときから遅延分だけ前の画像を記録するだけで良いだろ >>301
ビデオカメラの世界ではパナとソニーは昔からシェア取ってるんだけどな。 >>363
ドラレコみたいに常時記録してタイムラグ分以前のデータを破棄するのか?
そうするとバッテリーがどんどん減っていくが。 動画撮影機能付きデジカメ(録画は出来ません)ってのをオークションで買ったら普通のデジカメが送られてきた
動画が撮れないって文句言ったら録画できないって書いてあるだろって言われた
これは詐欺か? センサーサイズ小さすぎてびっくりした。
用途がよくわからん。誰が欲しがるんだろ?、
しかし一眼はますます居場所が減りそう
AIの力で、ノイズやボケ克服しちゃいそう。 >>370
車のオートマとマニュアルみたいな関係になっていくのかな…
オリンピックやワールドカップのカメラマン席に、続々とミラーレス機が
増えたとしたらいよいよ一眼レフは趣味だけの物になる気がする フルサイズセンサー搭載のキヤノンの6Dかソニーのα7買った方がいい >>352
ファインダー表示の時は、撮像素子から間引きしてデータ転送してる。
そうでないと、60fpsとか無理。
撮影時は、シャッター閉じた後にデータ転送。 オリンパスの小さい奴にした方がいい
大きいミラーレスは意味ないよ パナは電子シャッターで動いてる被写体ブレるのどうにかできたの? ファインダーは有った方が良いが、フラッシュのシューに取り付けは不格好。
組み込みになると、ある程度の大きさになるから、一眼レフ小型とは良い勝負になってしまう。
それでもファインダーは必須だよ。OVFまでは要らんけど。 液晶の追従性がゴミなうちは一眼の代わりにはならんと思うが。 100コマくらい息つきせずに連写できるやつ希望
スポーツ撮影で腕の悪さをカバーしてほしい >>21
タイムラグくらいシャッターボタン押した前後の
画像をドラレコのように記録すれば無問題だろ
シャッター半押しで記録開始、シャッターボタン
全押し時に画像を保存とか。
これならタイムラグ0だ
ミラーレスなら出来る。 >>349
とりあえずレンズ汚さないように、買って直ぐにプロテクトフィルター付けておけば、大丈夫
高級レンズ買うようになったら、防湿庫か防湿ケース買った方が良いけど >小型センサーなどの性能を生かした高級機種が増えている。
記者はカメラの事を何も分かってない事が分かった >>355
浜崎側からの要望的な感じだった気がする 他社はAPS-Cとフルサイズや中版出してるのだから、パナもフォーサーズとフルサイズも出せばいいのに
フルサイズを出せばソニーと対等に競えるのに >>348 その結果がアストロトレーサーならペンタ勝利 >>305
>>307
>>337
>>338
ペンタミラーじゃなくてプリズム入ってて、ボディ内に手ブレ補正入ってて、お手軽に星が撮れて、ローパスフィルターレスで、防塵防滴で
それで本体10万以下のカメラなんてペンタしか無いやんけ!!
ええんや!ペンタ買うんや!
レンズはシグマの30mm F1.4があればええ!!
カワセミとかそんなもん撮らんし、AF遅くても大丈夫や!
SIGMA DP2Merrill使ってるけど、EOSなんかより100倍ええカメラやで!!
とにかくCanonなんか退屈じゃ!!!! >>360
最後にマクロレンズとフォーカスブラケット対応ボディ出して欲しかったな
まあ70-300とv3で遊び倒してるから、元は十分取ったけど
マイクロフォーサーズも持ってるけど、こっちは弱かった望遠が充実してきて嬉しい >>350
>>386
サーンクス
今度実物見に行ってくるわ 極小豆粒センサーで最速とか言われてもいらねーんだよ
真っ昼間からノイジーだし >>394 同意見だが、残念ながら近所に自衛隊基地あって
航空ショーで写真撮らずに居られない持病を患ってます (´・ω・`)ショボーン m43キットに30万とか正気かよ
20万でも頭おかしいと思うのに
軽自動車に500万出すようなもんだろ こっちの説明無いと一般人に解らんわ (m´・ω・`)m ゴメン…
http://www.sidleach.com/m43_1.jpg >>402
軽量のスポーツカーという考えがなぜできない?
某m43にもう60万円以上突っ込んでいるわw 昔は一瞬のシャッターチャンスを逃さないって売りになったけど
今は許可取ってからじゃないと盗撮扱いだから一瞬で撮れない >>392
そんな超高級機種選ぶ人達が、パナを選ぶわけない。
フルサイズになると、レンズがバカ高くなる。 人間だと置きピンで200メートル先を飛び抜けるマッハ1の戦闘機を0.2ミリ精度でピントが出せる
機械にはいまだ無理 >>383
CMOSセンサからDRAMへの転送速度がネック パナのレンズは惹かれるのがあるけど、しょせんマイクロフォーサーズだからねえ。
センサー小さいのに重さはAPS-Cと変わらんし。 ちょっと良いレンズ使ったらミラーレスの軽さなんて
屁♪ OVFの時代はもう終わりw
もうレンズしか優位性無いだろw
根本的にデジカメなんだからw パナのカメラはゴミって昔から言われてて、
何がゴミかっていうと、
色音痴だから(ありえない汚い色)
あれから少しはカラーテーブルとか改善したの? ソニーのα5100買って数年だけど、
晴天屋外での撮影は液晶画面だけでは
見ずらくて仕方ない。老眼には不便だわぁ。
モードダイアルはすぐ動いて設定変わるし。
屋内と自撮りには最適だけど。 この夏、イオス80D購入してみた。
大きめのファインダーは見やすいし、
重たくてかさばるけど却って安定して
撮影しやすい。
撮影してる自己満足も得られる。 ソニーのAPS-Cは暗所でピントが全然来ないからな >>388
小型のミラーレスがスマホに押されてるって書いちゃう人だからねえ。 ミラーレスならソニーのα9かα7RV だな
バッテリーの持ちもミラーレスでは最高峰だろ
オリもパナもセンサーサイズが小さいのにフルサイズ買えちゃうほど上位機種は高い >>418
AFの優位性はもうミラーレスかもな
特性上前ピン後ピンの心配もいらない
つかレフ機はファインダーに力入れないとダメだ
エントリーから上級機関係なくファインダー視野率100%にすべきだ ミラーレスというか絵が1番良いと思うのはフジだな
動体撮影にこだわらないなら性能なんてどうでも良いよ 3位から下剋上したし日本一も掴みかけたんだから、正当な評価をすべきだろ。 >>345
雨粒よりも遅いくらいなら普通なんじゃないの? >>401
バランスが悪いんだろうね。今は改善してると思うけど、マウントひび割れ問題なんてあったぐらいだし。 ミラーレス好調より
5年で3分の1に縮小したデジカメ市場のほうがずっと問題大きい
デジカメは日本が中韓に脅かされない数少ない分野だったのに オートフォーカスって、よく全然別の場所にピント合っちゃうよね
それが無くて0.04秒ならすごいな
テレパシー受信搭載? >>399
フォーサーズよりは確かに重くなるが
値段は倍にもならんよ というか同じくらい
6Dと大三元の組み合わせで30万円ほど
αUも大三元とあわせても34万ほど
オリのEM-1markUもパナのGH-5も本体で20万円付近の価格で
良いレンズ買ったら30万は超える フルサイズよか軽いけど
コンデジの軽さと比べたらやっぱ重い
でもボケ量と高感度のノイズの少なさじゃ雲泥の差 >>432
デジカメ市場っていってもスマホに流れていったのはコンデジメインのライト層でしょ
ライトな部分では中韓と比べても技術差なんて大してないだろうに
てか中韓製のレンズもバカにできなくなってきてると思う
samyangとかね 今はまだレフ機も力あるから拮抗してるけど、
この一年でミラーレスがやや優位ぐらいに入れ替わったな
この先はどんどんミラーレスに傾いていく
M43はスナップ機としては優秀なので、その方面で頑張ろう >>48
動画とかセンサーを常に使うのでなければ
写真なら5倍とかのレンジで電池のモチが違う
レフ機使ったことないやつはここがわかってないんだよね >>363
確かオリンパスのカメラにそういう機能があったはず
昆虫写真家が使えると褒めてた SONY 世界最速 0.03秒の高速AF RX10 IV 国内発表! \190,000
はい終了、おやすみなさい 金額はともかく、M4/3は小さく軽くが身上なのに
この大きさ重さなら、レフ機の方が小さく軽いじゃないか >>88
パソコンもそうだけど、パナソニックで成功しているのは、他社の血を入れたところだな
人材を吸収してポイ捨てしているのかは知らないけれどw マイクロフォーサーズはコンデジサイズならいいけど、ミラーレスじゃセンサー小さいのにデカイ重いで魅力無し >>448
コンデジサイズのミラーレスも普通にあるでよ >>363
ファインダーが遅延するのだから無意味じゃね? >>418
パンしながらの撮影はOVFでないと無理 例えば飛んでいるカラスの群れの中に一羽だけ鳩がいて、鳩を撮るためにそこにレンズを向けた際に
カラスにピントを持ってかれずにしっかりと鳩だけにフォーカスを合わせて撮り続けられるカメラあるかな 豆粒センサーだからな。
ミラーレスならソニーかキヤノンが良いだろう。 マイクロフォーサーズ並にコンパクトだが
出て来る絵もマイクロフォーサーズ並のフルサイズ機があるらしいぞw >>452
カラスと鳩では色が明らかに違うのでキヤノン、ニコンのエントリー機クラスでも容易なのでは?
カラスの群れの、カラスのその一羽だけだけ追いかけるには1DXやD5などプロ機でないと無理だと思うけど 動体追従でDFD機に負けてる位相差AF搭載機もあれば、
暗所のディティールで豆に負けてるFF機もある
老害カメラメーカーとその信者達は豆の猛追に気付いてないんだろうな
ぶっちゃけ、既にAPS-C機の大半は豆に追い付かれてるぞ
真面目にAPS-Cをやってるのはフジぐらいだからな
そのうちAPS-Cは滅び、FF機 or 豆という二択なるよ 写真の使い方がインスタ他、SNSで拡散されるのが主流だから、
カメラはSIM刺せて、勝手にクラウドにアップロードしてくれるぐらいしないと無理
カメラで撮って同じのをスマホで撮って、SNSへアップとか面倒臭くなるから、スマホでしか撮らなくなる。
専用アプリをスマホに入れてカメラ、スマホ操作して転送も面倒くさいからなw >>414
基地外と一般人を同一に置くな。
一般人は、
ソニーのコンデジで充分なんやで。 wifi転送が面倒くさすぎる。
上部にスマホスタンドを備えて、OTG接続前提のほうがマシ。
完全にスマホと一眼が一体化して、SNS投稿に迷うことなし。 大昔の一眼レフにもハーフミラーを使ったものを
キャノンが出してたな。当時はせっかく高価な明るいレンズを買っても
その明るさを損なうので流行らなかった。 むしろGH5を買ったよ
小難しい業務用動画カメラかと思っていたが普通に扱いやすくてびっくり
クルマに例えればトヨタの小型車のようにつまらないが、極めてバランス良し >>457
レンズを大きくしないと、フルサイズの意味が無いからな。
レンズが小さかったら取り込める光も少なくなるから、センサーでかくしても無意味。 高級ミラーレスを買うくらいならその金で一眼レフ買った方がと思ってしまうんだが、高級ミラーレスのメリットってなんだろう? >>472
ミラーレスは持ち運びが楽。
いくら画質が良くても盛ってくのが億劫になると持ち腐れ。 >>473
逆に言えば眼レフの重さが苦にならない人は眼レフ買った方がいいよってことね。 >>474
いや、他にもメリットがあって
例えばEVFは、様々な設定が反映されるから、その場である程度絵作りを追い込める、
ズームできるのでピント合わせが用意、
太陽を直接見たり、暗いところで感度を上げたりできる
ファインダー以外だと大きいのが、ミラーショックがないので画質でも優位
それから個々の機体に依っての差があるけど、作りがシンプルな分、故障頻度も下げられると期待できる ピントが速いのはわかったが、ここのカメラの写りはどうなの? D5600とか十分コンパクトで軽いから、これより大きいミラーレスは意味ないわ >>472
スナップショットがメインだと旅行や気軽な街撮りのお供として持ち運びやすい
スポーツ・鉄・飛行機・鳥などがメインだとちときついが ようやくLマークが無くなったと思ったら、ダイヤルにキヤノンみたいな赤リングが
どういう意味があるんだ? >>472
この先ミラーレスが主流になるんじゃないの 速く自動焦点方式による軽量な遠近両用眼鏡を作ってくれ。 >>474
まぁ、ノートパソコンとデスクトップパソコンみたいな差はあるね
同じ性能ならデスクトップ型のほうが数割安く買える的な >>482
いずれはな。
でもプロユースではまだまだな部分が多すぎる。 デジタルカメラ普及時にも似たような話をしてただろうな 速さも大事だが、やっぱり精度が肝心よ。狙って1発で仕留められ
ないと話にならんの。怖いから、未だにMF使わにゃならん。 >>488
精度というか、撮影者が何処にピントを合わせたいかは、機械に判らないしな。 >>490
正解
パナの中途半端なサイズは全く意味ないwww >>493
そのまんまの意味で鏡が無いってこと
一眼はレンズを通して鏡に映ったものを記録する
ミラーレスはレンズに映ったものを記録する >>495
おいおい・・・
自信たっぷりにボケかますなよ。 お金があればソニーもパナも買うのに(´・ω・`)
お金が欲しい。 少なくとも14ビット階調を超えないとほしいとおもわないな。 初代のG1がミラーレス一号機だっけ?
G9はまるで立ち位置の異なるモデルになってしまったが、パナはE-M10みたいなモデルを出しても売れないのか >>502
中井精也はソニーのミラーレス使ってるぞ >>498
鏡がないってのはその通りだけど、説明が少し変かと
一眼って言うと、一般にはレフ機+ミラーレスかと
で、一眼レフの鏡の役割は、記録ってかファインダーに映る像の為に光を反射させる
撮影する時は鏡がよけて、光がセンサーに通って記録する。鏡が動く分、振動があるし、もう連写もミラーレス優位でしょ
ミラーレスはファインダーがある場合、そこにデジタル映像が映る。色々加工した映像が写せるけど、その分、燃費悪い
あとAFの方式 ミラーレスはソニーのα9がヤバい
キヤノニコも早くフルサイズミラーレス出すべきだろ >>504
・・・一眼はレンズ1本という意味だ
ミラーレスがレフを凌駕するためにはレンズラインナップの充実が必要なのと、
かつてのレンジファインダーほどにコンパクトにできないからレフとの差別化が微妙になる 被写体狙って待機してる時間のほうが長いから電源入れなくてもファインダー覗けるデジイチしか
選択肢は無いな。もしも電源入れたままで半日以上バッテリーが持つミラーレスが出たら話は別だ。 >>486
電子ファインダーの違和感ってもうないの?
出始めのころのはタイムラグはあるし解像度も低いしで話にならなかったんだよね。 ズームレンズ使うと結局ある程度本体重量も必要になってくるから、ミラーレスの優位性は微妙
電池持ちの問題も有るしな >>454
追尾しながら、なら光学ファインダー機なら大抵は。
EVFの欠点がまさにそれ。ファインダーで追尾してても"コンマ数秒の遅延"があるから、ファインダーで捉えた画を撮れない。 どんだけミラーレスが進化してもマニュアル車を欲しがる層がいなくならないのと一緒で一眼は残るだろうね。
でも確実にマニアとプロだけのものになる。 >>509
バッテリーなんか4本持ち歩いても大したことない。 >>515
"追い掛けて撮る"人にはEVF機は使い物にならない。
まぁ、そういう使い方自体が"マニア"になっちゃうんだろうけど。基本が"動画"になっちゃったからね。 >>345
どういう仕様かはお前がついでに考えればいいじゃん
なんか暇そうだし >>518
厳密には、レンズが捉えた画をダイレクトに確認出来ないから[一眼]では無いかと
一眼や二眼てのは[レンズ入射光を直接的に確認出来る写真機]のこと。 panaはピント合わせが速いが
動体にピントを合わせ続けるのが極端に苦手なので
動画だとAFは使い物にならない
動画AFはキヤノンやソニーが遥かに上 >>521
ミラーで反射させてるからダイレクトじゃないよ iPhoneXでシャッター音消せれば最強なんだけど >>504
その説明だとミラーがまるでレフ板みたいになるじゃんか
あくまで一眼レフの鏡は被写体を映しててそれを撮影者は見ている
その被写体を「光」と言うならその説明で合ってるけど ミラーレスのいいところは消音できるとこだよな
静かな会場だと、それだけが強みなんだよな >>529
それだ。
音が出ない撮影があったほうがいい状況で仕事で撮影してる。
ぃ、一眼レフを使ってるが、ミラーレス機がいいなら、ミラーレス機を買おうかなぁ。 >>11
一眼レフも上級モデル以外はAPSーCだしほとんど違いはない >>506
マイクロフォーサーズは、超広角とかノクトンみたいな個性的なレンズが揃ってて、良い感じ
ソニーはボディは良いけど、レンズラインナップが残念 ピントを合わせるのが0.04秒とかいうけど
動画で見たら画面フリーズしてるしブラックアウトフリーじゃないしインチキじゃねーか
まるで10年前のコンデジ >>530
レフ機はレンズからファインダーにレフ板で光学的に送って
それを人間が見ている。
ミラーレスはレンズからセンサーに常に光をあててそれを
ディスプレイや液晶ファインダーに写したのを撮影者が見る。 >>20
なるほどな。素人にはこのスレは勉強になる。 デジカメの世界市場は、ほぼ日本企業の独占だよね。経済成長が著しい中韓でさえ参入する隙間がない。
デジカメって、家電に比べてそれほど高度な技術で製造されてるの? >>524
>>535
遅延が発生するかしないか、は大きな問題。 >>534
ソニーさん、デジカメ板からネガキャン出張ご苦労様です
あんな状況説明も何も無い動画でよくそんな事が言えますね
良い製品を作っても台無しだよ、ソニーのそういう所がね ニコキャノ以外だと不二にするか檻にするか。
使っている人、お奨めはどっち? だが結局はミラーレス
液晶ファインダーだから見にくいし表示にタイムラグもある
AFが早くなってもそれほど意味はない
早さより今までピントがあいにくかった雲とかにもビシッとピンが来るようにしてくれた方がありがたいがスペックに出ないところだからねぇ >>534
お前写真撮った事ないだろ
メカシャッターの意味知ってる?シャッター押した時に像が止まるのをフリーズとは呼ばない >>533
ソニーαはマウントアダプター使えばありとあらゆるレンズに対応できる(可能性のある)魔法のマウントだぜ。 >>12ほんとそれ。
動画からの切り出しで、十分実用レベル。
そりゃ、趣味の人たちには「実用レベル」じゃ足りないから、専用機が必要なことは分かる。 >>21
そのタイムラグが致命的になるような写真撮ってるやつなんて世の中にどのぐらいいるんだよ >>510
カメラと違って常に被写体や決定的瞬間を追わなきゃならないシネカメラやスポーツ報道のカムコーダーが
何十年も前から毎日EVFで映像を撮り続けてるのに
OVFじゃないと撮れないって言い訳するのはロートルカメラマンと一眼レフ信者くらいだよ 写真歴が無い奴のネガキャンは本当に有害だと思う
写真が、カメラが、本当に好きな人はそんな事はしない レンズ交換式はフルサイズ以外消えると思う。
撮像素子面積4分の1のパナとオリは苦しい。 evfの遅延よりミラーのシャッターラグのほうがずっと遅い >>533
ミラーボックスのスペース不要なのが大きいな。 >>542
他社のミラーレスや一眼レフのライブビューでもシャッター半押しで固まらない機種は前からあるんですが?
電子シャッターやライブビュー知らないんです? >>548
フルサイズと言っても、35mm自体が小型版なんだが。 >>552
プロが全然それ以上を必要としてないからね >>513
回答ありがとう。
昔仕事で使うデジカメ買うときにミラーレスの出始め時期で一眼かミラーレスかと比較して
結局ミラーレスは話にならなかったんだよね。
それからはカメラ屋に行って比較する機会もなくなったので今はどうなのかと思ったんだけど
まだまだ解決できていないんですね。 ミラーレス機のレンズを揃えようという気が起きない
すぐ生産終了しそうで… >>551
その設定がライブビューに反映されてるモードなのかどうか確証はあるの?
あるならカメラの設定モード画面見せてよ パナのはオートレビュー切ってもシャッター半押しで
画面が数フレームフリーズしているから
プロどころかアマチュアすら使わないだろう
レビュー見る限り連写でもAFも外しまくってるし
まだKiss買った方が安くていい >>546
回しっぱなしのムービーと、一瞬を切り取る必要がある場面にも遭遇するスチールカメラを同列に扱うのはいかがなものか。 >>557
ミラーレスのレビュー動画でライブビュー以外の設定とかありえねーだろw
しかも連写時のAF-Cのレビューだから1コマ目のフリーズと連写中のコマ落ちはGH5買った方がマシレベル >>561
撮り直しにできない撮影でも回しっぱなしで被写体にAF合わせ続けて
1コマすらフレームから外してはならないのを要求されるけど
動画カメラマンはその要求に応えられるんですが
あと海外ではプロのスチルカメラマンでも動画仕事が当たり前になってるので
ビデオグラファー転向できないと仕事が来なくなるほど
スチルと動画の境界がなくなっている 携帯のカメラで十分だよ。
デジカメなんて買う意味なし。
電池も専用電池ばっかりだし。 一眼レフもライブビュー強化してEVFに近い撮影が可能だし
多くのテレビドラマでもEOSにシネレンズてテザーで撮影してるんですが スマホのカメラが数年前の高級一眼レフのスペックだから。 旅行とかで、どうしてもカメラ必要なら、
その時だけレンタルすればいい。
プロカメラまんみたく、一生毎日カメラと過ごす奴なら買ったほうがいいけど。 >>566
ビデオカメラマンがファインダーだけ覗いてるとお思いか? コンデジ買うならiphoneX買ったほうが良いね
データそのままクラウド入れちゃえるし電話も出来る
フルサイズはいずれニコン、ソニーの2強時代になるんじゃないかと予想 カメラのうんちくで釣れるのはもう50代以上だけだな
アホみたいな値段平気でつけてくるのも年寄りしか相手にしてないんでしょうね
で、30万のカメラで老人が撮る被写体とは? ミラーレスの次はレンズレスだな
研究はされてるみたいだけど
そうなったら単体のカメラは無くなりそうだ そろそろミラーレスにすっかと思ってた矢先にD850出てそっち買ったわ。
まだ届いてないけど。
大きさ重さ苦にならんならやっぱり光学一眼レフ最高。
ミラーレス買うならEM1mk2にする。 GH5+オリンパス12-100の絵は侮れないぞ
いや、俺も買う前は半信半疑だったが
買ってそこらで試写してたら久し振りに写欲が奮い立った つかオリンパス12-100が規格外過ぎんだよ
E-M1mk2の高評価の要因て実はボディじゃなくて試写機についてた12-100だろ >>345
普通の人の速度の比較はないの?実はもっと速いんじゃね? EVFやAF追従や幕速的に動きものがまともに撮れるカメラなの? パナソニックにまともな製品ができるわけがないが現在の常識 やっぱ時代はOM-D E-M1Uに12ー100だろな。異次元の写りだ。重いけど。 ミラーレスについて俺みたいな馬鹿にでもわかるようにその機能を説明してくさい >>584
撮影目的や被写体に応じてレンズを交換できる
レンズとセンサーの間にミラーを置く一眼レフとは違って、間にミラーが無い
レンズ設計の自由度が高まるのと、軽量化できること、ミラーの上げ下げによるショックが無いのが利点
オートフォーカスが遅いのが欠点だったけど、一部の機種は問題無い程度まで速くなった 軽くて、リコー並みの防塵防水機能で、動画撮影に特化したカメラがあればいい 今までのミラーレスが何秒で、
一眼レフが一般的に何秒でピントが合うのか書いてくれないと、
カメラに詳しくない人にはどれだけ凄いのかわからない >>584
スマホの越えられない壁の上級版みたいな
インスタなんか見てると
写真撮って物足りなくなると乗り換えしてる人は案外いる気がするよ >>584
簡単に言うと、APS-Cサイズとか35mmフルサイズとかの一眼レフは
いかにも一眼レフという上質な写真が撮れる
ミラーレス一眼のマイクロフォーサーズは、コンパクトデジカメに近い
ちょっとチープな写真を撮りたい方におススメ >>591
APS-Cはフジとニコキヤノのハイエンド向けレフ機だけだな
他はマイクロフォーサーズの上級機+高級レンズに勝てない
EOS MとかAPS-Cαなんかそれぞれ自社のコンデジにも負けてるだろw >>578
まあな。
GX7mk2に付けて凄さはわかるから。 ライカ銘のレンズ群がいいんだよなあ。
センサーサイズが小さくても雰囲気が
ある写真が撮れるからなあ。 車の運転で、危険を察知して、脳がブレーキを踏む支持をだすまでのタイムラグ
人間本人が反応鈍いから一眼からミラーレスに置き換わり余裕なんだろう マイクロでこれは買っとけってレンズある?
オリンパス45mm F1.8
ルミックス20mm F1.7
は持ってる 素人なんですが質問
写真を始めようと思っていて、野鳥をメインに撮りたいんですが、カメラを選ぶ上で大事なのは何ですか?
あとオススメの機種もあれば教えて下さい パナライカ15mmF1.7
パナライカ12-60mm
オリンパス12-100mm
あと欲しいのは12mmF1.4かなあ >>597
悩んでる間にいつの間にかf1.2単揃ってるパターンやね >>599
レンズはとにかく焦点距離。35mm換算で、最低600mmは無いと撮影は難しい
ボディはafの速さが欲しい
低予算ならニコンかキャノンの一眼レフと、ズームレンズあたりから始めるのが無難
ミラーレスは基本、鳥に向かない。機種によっては撮れなくも無いけど、Nikon1 V3+ 70-300は今更だし、OM-D E-M1 mk.II +300/4とかなら、良いレフ機が買える値段だし。初心者には勧めない 世界最速0.04秒も結構だが、それを30万円じゃなく3万円で出せよ。 素人が撮るレベルの写真でシャッタータイムラグとかw パンチラ盗撮に持ってこいだな。
一瞬のシャッターチャンスを逃さない。 >>602
後半はちょっと理解が追い付きませんが、遠くを撮れるレンズとAFの早さですね!
ありがとうございます パナじゃないが今日SONYのα9触って来たけどあれはないわ
とても40万円もするカメラだとは思えなかったわ
撮れる画は凄いのかも知れないがあれじゃ所有欲全く満たされないだろ
あれ買えるヤツは凄いわ
α7rV検討しようかと思ってだけどα7V待つ事にする >>12
写ってりゃ良い,と言う写真ならそれでもいいが,ベテランの
趣味人は,自分の撮影意図を反映した絵を撮りたい。
となると,ピント,絞り,シャッタースピードを自分で設定できる
高級機は不可欠。
フルオート・プログラム露出の動画切り出しでは,自分でやり
たいように絵を作ることは無理なので。 >>599
どこまでお金(レンズ)をかけ続けるかによるだろうな。
ニコン、キヤノンともに、ミラーレスに移行するのは確実だから、高価なレンズを今揃えても、
マウント変更でレンズ資産がパーになる。
マウントアダプターで使えないことはないだろうけど、性能が出ないだろうな。
毎秒40コマ、8K切り出しで、カワセミが魚を捕らえる一瞬の映像40コマ/秒のを中から選べるとか
なののだから、何取りたいかで選ぶことななるかな。
こんな所で聞かないで、それの板があるから、そこで質問するのがいいと思うよ。 >>611
将来はそういうことが出来ちゃうようになるんだろうけど、それで撮っていて楽しいのかがわからない。
苦労するのが楽しいのかと言われるとそれも違うし、写真ってなんだろうなと考えさせられる。 キャノニコはa9超えないとこの先はキツいだろうなぁ キヤノンニコン2強もそろそろ終わりかもな
今やキヤノン一興になりつつある
ニコンは心臓部のセンサを他社に握られていろいろ足引っ張られてるからそうなるのは当たり前 ちょっと凄いだけのコントラストAFだからオリの純コントラスト式よかマシだろうが
動体性能は期待できそうもないな
見た目もダサいし無駄に高いし米粒センサー出し誰が買うんだよこれ >>615
もう既に終わってる。
ソニーがフルサイズのシェア3割くらい取ってるよ。 >>475
>太陽を直接見たり
へたにそれやるとセンサー焼けるけどな
特に情報接点持たないオールドレンズが激ヤバい >>589
居るわけないだろ?
人に見せたいのに、それが面倒臭いカメラ買ってどうするよ?www 合焦0.04秒
シャッタースピードも0,04秒なのか! 止まっているものには、0.04秒かもしれないが、
動いているものや、夜間は迷いまくってなかなかピント合わないよ。 >>615
てかその自社製センサーのせいでキヤノンは大ピンチ
ソニーがキヤノンを上回ってるから、ソニーの軍門に下ったニコンの方か画質が有利
この先はキヤノンは安い普及機辺りで頑張れても
高級機はソニーを中心にカメラ業界ご動くよ >>624
DPが最後の砦だけどソニーもスマホセンサーでDPやりだしたんだよね
クロスライセンス結んだのか特許回避の技術でやったのかわからんが >>623
パナのコントラストAFは夜間での合焦には優れている(オリンパス比) ミラーレスということは液晶モニタで確認と言うことだろ?
なら駄目だ。
小さなサイズで超超超高解像のモニタは無いからね。
安液晶くっつけてミラーレスです! などは何の意味もないわな。 >>624
誠に残念なことだがdxoで初めてスコア100超えたD850のセンサーはソニーじゃないけどな 本体、もっと小さく軽く出来ないのかね?
なんのためのちっこいセンサー積んでんだよ
ソニーのα7とたいしてサイズ変わらないって
おかしいだろ(´・ω・`) >>631
操作性悪くなるから、小さくしてないんだよ >>631
センサーは小さくなっても人間の手のサイズは小さくならねえだろ >>630
一眼レフのリーダーのセンサーを開発している
という発言だけでタワージャズ製だと? >>634
一眼レフのリーダーつったらニコキヤノ
んでキヤノンはセンサー内製
ってことはニコンしかなかろうが 自社ブランドの羊羹はニコンだけ?
キヤノンはスイーツないの? そこから先よ
ニコンしかない→D850しかない
って思ってるみたいだけど、そういう理由はなんかあったっけ? D850のセンサーは少なくともソニーじゃないことは判明してて、
D850の前はD7500とD500だがこいつらはソニー製
それ以前のモデルもメーカーが明らかになってる
ここまで言わんと分からんのか ニコンはもう利益の出ないカメラなんか作るのやめて羊羹メーカーになれ!
って言われるぐらい好評だったとかw >>1
> 店頭想定価格は、税抜き29万円前後。
これは財布が脅かされるという意味か?? >>505
CNも来年フルサイズミラーレス出すらしいけどどうなる事やら
とりあえずマウントどうするのか見ものではある MFTもフラグシップ級は結局デカくなっていくなぁ… >>640
あれは栃木ニコンの近くにある菓子製造会社からのOEMですよ。
センサーも他社製、羊羹も他社製です。 センサー自家製ってキヤノン、ソニー、パナソニックでおk? >>647
GX8、GH5、G9など20MPのパナ機はソニーセンサー
ただし出て来る絵は旧来の16MPパナセンサー機と見分けが付かないが・・・ 正直、OM-DとGH5をスチル機として使っている者から言わせてもらえば
MFTでスチル特化型ボディを買うならE-M1 MARKIIを勧める
どうしてもパナ機と言うならGX7MK2で充分 GH5は動画でのAFは遅いが、スチルでは特に問題ないと言われている
確かにそうなのだが、実は本当に遅いのはAEで、とても軽快に撮れるレベルではない
GX7MK2で充分と言うのはガチ たとえパナがFF機を出して、仮にそれが従来のFF機より全てに於いて優れていたとしても
プロはパナソニックを使わない
何故かと言うとアフターケアがポンコツ過ぎるからだ
確かにパナ製品は堅牢だが、一度壊れてしまえば長期修理は必至
サポート窓口もカメラの事を1mmも知らない素人ばかり
アキバにLUMIX専用窓口がある事すら知らない電話番もいる
あれはダメだよ 何がPROだ笑わせんな 家電屋のカメラは撮る人の事なんて考えてないから
開発者自らがスペックオタクだから
数字に出ない所は平気で手を抜く GH5の動画AFは本当に酷い
据え置き回しっぱなしで子供の誕生日会撮ったら中途半端にプライバシー配慮した
孤児院のドキュメント映像みたいになってすげえ悲しくなったよ >>360
ニコワンで6本もレンズ揃えたの?
スゲェw
ニコワンを今後も充実させていくってニコンが考えているなら欲しいと思っているんだけどね。J5
ってか実はヤフオクでJ1の標準ズームセットを格安で買って、それなりに持ち歩いてるんだけど、で、画質も露出もそれなりに気に入ってるんだけど、
気に入れば気にいる程、高スペックが欲しくなる。
で、同じ用途の街ブラスナップなんかにJ1→J5へと
駒を進めようかな?って思ってるんだけど、
ニコンがニコワンサポートをやめるならそれもやめようかなってね。 Oの手ブレ開発者だけど営業が量販店に地球自転を利用して精度を上げてるとか言ってるようでごめんなさい。
コリオリを打ち消してるだけなの〜。 >>599
野鳥はとにかく早い連射機能とAFと超望遠
で大抵暗い所にいるからできるか限り明るいレンズ
となると金かかかるw
根性コース 予算10万
各メーカーの光学ズーム高いやつ 枝に止まってる鳥ならこれで十分
庶民コース 予算30万
プラン1 カメラ CANON7D mark2 レンズ シグマ150mm-600mm
プラン2 カメラ ニコン D500 レンズ ニコンAF-S 200-500mm f/5.6E
上級コース 予算150万 単焦点レンズが100万超え
プラン3 カメラ CANON1DXmark2 レンズ CANON EF500mm F4L IS II USM
プラン4 カメラ ニコンD850 レンズ ニコン 600mm f/4E FL ED VR
三脚も重要で持ち運びに軽いカーボン三脚10万w >>656
三脚より重要なのは雲台な。
雲台だけで10万〜15万 パナはちょっとな。 OM-D M1U欲しくなった。 これいいいな。
スマホだと遅いから、つい押しすぎて連写になってしまう。
一枚ずつでいいのに、うまく押せない。w カメラを向けると「いい子だね〜」って岩合さんの声が出る機能付けてよ ずっと一眼使ってたんだけど
何年か前に投げ売りのEOSM買ってみたらこれでいいやになっちゃった
触ったところにピントが合うとか顔追尾とか便利便利
サーキットいかなくなって流し撮りの必要が無くなったのが主因ではあるんだけど >>653
それはお前がAFの仕組みを理解しないで使ってるから コレだけ早いなら、野鳥撮るのに良さそうだな...
緑の葉が多い中で、枝に止まる翡翠撮る時とかAF迷いまくるんだよなぁ。 >>665
前の枝邪魔で前ボケになるときはマニュアルだろ
飛翔は置きピン AFで撮ろうとする方が難しいわ >>646
本当かよ?と思ってググったら本当だったどころか、その製菓会社は他に荏原製作所に「荏原ようかん」と「荏原一口ようかん」を、
さらにシチズンに「シチズン羊羹」を供給してるんだなw パナはSSがバカ、オリンパスはAEがバカ、ソニーは発色がバカ
ミラーレス三馬鹿には付き合ってられんよ どんな高級機でも三馬鹿のクセはしっかり受け継がれてるから
パナならGX’MK2、オリならPEN-F、ソニーならRX100を買っとけと言う事だ >>656
さらに上級コースになれば運搬手段も考慮しなくちゃならんよね
撮影場所も不便な場所が多い上に
電車やバスを使って重量級レンズを運ぶなんて、とてもやってられん ピント合わせの速さはいいけどさ、狙った部分にピントが合ってるかどうかだよな ピント合わせが早いのは悪いことではないが、
それと一眼レフを脅かすかどうかはまったく別問題だろ。 位相差AFの原理上基線長で精度が、開口面積で暗所耐性が決まるから
専用のAFセンサーを備える一眼レフの牙城は崩せんよ >>659
OM-D M1Uは良いぞ、デザインも最高 M10 IIIもファインダー倍率大きくなってていいな 小さなレンズで済む分駆動パワーが小さくていいので同じ技術水準ならマイクロフォーサーズはAFが有利とは言える 方やAF化の波に乗れず尻に帆かけて逃げた三流メーカー
方やその間にも休むことなくしのぎを削る争いを繰り広げてきた老舗
技術水準が同じという前提がそもそも成り立たんのよ >>674
そのための600mm搭載山岳カメラリュックがある
どの道4kgの重量の振り回さないと言い絵取れないから筋トレな
公園での餌付け爺さん機材自慢は別だけど パナのミラーレスは動画撮影特化と思ってたけど写真の方も頑張ってるんだな… カメラはレンズ資産があるから
どんなに良い機器開発してもマウントの互換性があるもの以外は普通買わないだろ ミラーレスはセンサーと液晶モニタをいつもonにして見てるから電気食う
そこは今後も一眼レフに叶わない >>689
軽くできるのに負けてミラーレスづいていて、たまにデジ一眼使うと、もう憎らしいくらい
電気食わないのな。2〜300枚撮ってもバッテリーゲージの一本も減らない。
やっぱり安心して使うならデジ一だな。ミラーレスは予備を二〜三個は持たないと安心できない。 予備バッテリー持ち歩くよりモバイルバッテリーで給電出来る方が利便性が良い ソニーは、ミノルタブランドのカメラを復刻してくれないかな。
出たら絶対かうという俺みたいなオールドファンが少なくないと思うが。
あ、ロゴは小文字のヤツでお願いね。 >>686
フルサイズとm43は基本的に使い方が別だから2マウント体制で共存できるだろう
とは言え、フルサイズの中でも一眼レフは将来性が怪しくなってるね。今既にマウント乗り換えが起きてるけど、今後は更に多くなりそう
そもそもミラーレスがあんなに叩かれまくったのもマウントに関わるからだよな
一眼レフのマウントは廃止はされなくても最先端の機体が来る場所でなくなる >>693
慣れちゃってもうSONYロゴでいいや
最新型じゃなくても写りもいいし マウントアダプタがあるからわざわざ廃止する必要ないでしょ Panasonicは最近オカルト家電ばっかり売ってるね
胡散臭い企業になり下がったな まあ俺も一眼持ってるけどライブビューしか使ってないわ >>671みたいな人向けじゃないからな
まあ俺なら29万で自作PC組むけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています