【🎮】ゲーム保存協会、20世紀のPCゲーム6300作を一般公開 貴重な作品を実機上でプレイ可能
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000039-it_nlab-sci
NPO法人のゲーム保存協会が、「ゲーム・アーカイブ」を11月25日から一般公開すると発表しました。東京都世田谷区の本部に所蔵された2万以上の資料のうち、20世紀のPCゲーム6300作を公開します。
シャープのMZシリーズや富士通のFMシリーズなど、70〜90年代の家庭用コンピューターで動くゲームを、資料として実機とともに提供。ソフトは磁気媒体でハードも旧式という脆弱な資料を維持するうえで、閲覧にはいくつかの制限が設けられています。まず、利用者は可能な限り同協会へのサポーター登録をすること(年会費として個人は1口3000円、団体は1口1万円)。また、利用予約時には資料を指定のうえ、「論文や記事を執筆するための調査」といった閲覧理由の明示が必要となります。
2011年に設立した同協会は、ゲームや関連資料を図書館や博物館と同じように展示・貸し出しできる環境作りを目指して活動してきました。2015年からは所蔵する雑誌や書籍のうち、国会図書館などにもない資料を含む2200冊以上を公開しています。
古いコンピューターゲームは収集も修復も困難で、ゲーム・アーカイブはゲーム史の研究や、クリエイターが過去に学ぶうえで重要な取り組みといえます。ゲーム保存協会は今回の一般公開はあくまでも最初の一歩と位置付け、今後も資料の追加や保存作業を続けると述べています。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20171123-00000039-it_nlab-000-1-view.jpg
【ゲーム保存協会】
http://www.gamepres.org/
ゲームリスト
http://www.gamepres.org/overview/archive-list/ >>198
リストの1ページ目からエロゲーまみれで吹いた
しかも校内写生とは。
満員電車の中で揺れに乗じてチンコ突っ込んだりする無茶なゲーム デーモンクリスタル
らぷてっく
キュービーパニック
HOTDOG
この中だとらぷてっくが最もメジャーかな スレチやけど
ボスコニアンとラリーXは移植されたが
販売を見合わせた >>231
上にも書いてあるけど、レーダー窓と四方向スクロールが両立しないので、移植断念だと思ってた
ソースある? >>232
いや、プログラミングテクニックとしては可能だよ
時期的に今更出せないとなって
お蔵入りになったと
ナムコのプログラマーが語ってたよ
昔々の話なのでインターネット上に
ソースは見当たらないね >>227
> 制約の中でギリギリのやりたい事を詰め込んでいる
制約(ハードの仕様)を超えたことをやってた。
PC88のイース3の三重スクロールとか射精もんだ。 >>139
マウスって、巣にチーズを持ち帰るゲーム?
猫や鷹に捕まったらアウトなやつ
幼い頃親のPCでやってたわ、懐かしい レーダーはスクロール画面上に動かないようにスプライトで浮かべとけばいいんじゃないの?
そんなこともできないハードだっけ 大昔。京都は鞍馬口(地下鉄至近
住んでいたが下宿に風呂がなかったんで銭湯通い。
んで銭湯帰りにゲーセンが定番だった。
なぜか真ん中に地下鉄出入り口あるビルで
上の階に行くほど古い&50円→10円
無くなってからは北山移住、北白川のバッティングセンターゲーセン。
朝の6時閉店までが定番w 本は政策的に保存しているが
映画やゲームはやってない
そのため遺失してしまった名作映画が多い
映画会社も永久不変に存在するわけじゃないからな
保存していかないと、更にどんどん遺失する >>239
映画は東京国立近代美術館フィルムセンターが
1970年から収蔵を開始している
ただし、書籍のような納本制度は無いらしい MSX2とロマシンアとハイドライド3はまだ残ってる
動くはずだがTV見なくなったのでモニターが無い >>240
ならとりあえず一安心だが
そのwebを見ると
前期、特に無声映画作品の残存率は、欧米諸国のそれと比べてきわめて少ないです。
フィルムセンター所蔵の作品数で計算した場合、年代別に0.2%(1910年代)、
4.1%(1920年代)、11.7%(1930年代)、33%(1940年代)となります。
小津安二郎監督の戦前作品はその半分近くが失われ、溝口健二監督の場合は
8割が失われています。世界的に見ても有数の映画大国であった戦前の日本映画は、
残念ながらその大半の作品が(現在のところ)失われている状態です。
遅すぎた
マジでくやまれる
放置したらゲームもこうなる エニックスから
PC-8801のアルフォスが出た時は驚いた
作ったのがアクションゲーム系じゃないと思っていた
森田和郎と知って更に 外人が日本のレトロゲームを買いあさってるらしいな
生み出した日本人より外人のほうが価値をわかってる
浮世絵と同じ
文化、国富の喪失 >>244
以前はちょっと高めくらいの金額だったレトロゲームが
今では数十万とかになってたりするが、外人のせいだったのが
妙に納得 >>246
日本だと土地が狭いからゲームセンターの大型筐体ゲームはほとんど破棄処分されてるけど
アメリカだと土地広いからかなり生き残っているし個人所有のマニアも多い。
この前、R360がアメリカのオークションに出て100万円くらいでアメリカのマニアが個人所有で落札した例もある。 歴史なんてものは
マイクロネット MZ-2000用のFLICKY
はいくらで売れますかね
パッケージ込みです >>236
ファミコンとMSX(正確にはTMS9918を使ったPC)スプライトは横4キャラまでしか表示できない
ファミコン版エグゼドエグゼスのチカチカ攻撃はこの制限を表示するキャラを短時間で切り替えた方法
逆に多くのキャラが出ないようにプレイヤーが敵から逃げるルールにしたのがメタルギア >>139
ザ・マウスは俺が中学生の頃のゲームだな あのラリーXみたいなやつ
当時としては面白かったが・・・
>>150
ソーサリアンは俺が高校生の頃のゲームで当時はすごく面白いと感じたけど
WIN用ででたソーサリアンオリジナルを買って遊んでみたけど かなり思い出補正あって楽しめなかった
BGMは好き PC-8801mk2SR以降のゲームで紫醜罹(サジリ)ってゲームがあったけど
あれOPtとかBGMとか結構カッコよかったのに
ゲームがとんでもないクソゲーだったって思い出がある
あとハート電子だったか「ヴァクソル」ってスペハリ似のゲームがあったけど 技術的にはすごいんだろうけどゲーム自体は面白くなかった
あの頃だとゲームアーツの「シルフィード」とか「ヴェイグス」辺りが良作だったと思う >>249
FCのエグゼドエグゼスは移植度悪かったな なんかフレームレートがガクガクしてて あれってファミマガの徳間書店だっけ
ソフトをフライングゲットして面クリのパスワードを発売日前に送ったけど 結局間に合わなくて「ハズレ」の手紙が来た WinXPで動作可能ならWin10のPCでも動く可能性はあるけど
それでもずいぶん動かないゲーム増えたからな
20世紀というとまだWin9Xの時代で、DOSのゲームのが多かった時代のものだから
無料で動かせるとしても >>252
あれとか魔界村とか移植担当した会社がだめだったんだよね
解析した人がいて、サウンドドライバが無駄に重いというのが判明して改良した動画がある
http://nicogame.info/watch/sm23158432 >>240
>>242
ところが国立国会図書館にも穴があって
いわゆるエロ本、その中でもネトウヨの大好きなエロマンガとかああいうのは収蔵率が低いんだな
図書館学の論文にもそういうの危惧するやつ、あるよ。
このジャップ病身国はかつて国家ぐるみで浮世絵を弾圧して
結果名品美品はみんな外国のコレクションにいっちゃったって国辱史、あるからね
それのリプレイになったらたまらない。
ネトウヨ愛蔵のその萌えエロ漫画、案外国会図書館にもなかったりなwww >>256
普通に表示されてるよ
ttps://i.ytimg.com/vi/HP4OgdVL4lI/hqdefault.jpg ソフトはエミュでもコピーでも他に方法はあるんだけどハードウェアや基板は保管が大変だからな。 >>257
>>217にはカタカナの「コ」が無いのに「ドラゴン」がある・・・?!
つまりこの「コ」はカタカナの「コ」じゃなくて何かの記号を流用してる、ということなのか・・・? >>259
ドは一文字だけどゴが「コ」と「゛」その次の、がが「か」「゛」になってる
レベル、ギラ、にげるとかも、レヘ゛ル、キ゛ラみたいになっててよく見るとおかしい AAでつかうような、点だけ一行上みたいなテクニックなんだろうね ルーラもルが変だな カタカナの左右半分づつ表示して合成するとかやってんのかな 描画するアセンブルコードの方がフォントのビットマップよりも小さいなら
ビットマップ持たないでプログラムで描画しているのかも知れんな >>1
抜忍伝説!
こけおどしでつまんなかったが,夢があったなあ PSNのゲームアーカイブスみたいな感じじゃないんだな。
実機とか貸し出されても困るわw >>60
テグザーはファミコン版やってそこまでクソゲー呼ばわりするか?と思っていたが
後にPC版の動画見て仕方ないと思ったwww wiz7の98版がなかった残念
SFCの6の続きが見たいんじゃ 昔のゲームは理不尽なゲームバランスの上、セーブ、ロードが大変だった。
太平洋の嵐やった時はクリアまで何千回もPCを再起動したけど、
そのせいで劣化が早かったんじゃないかって思うな。 >>257
リレミトの「り」ってひらがな使ってる? >>275
ああ、>>217でちゃんと書いてるか。 >>257
>>217によると「レ」もカタカナにはないんだよな…
代わりに何使ってるんだこれ? wiz
ザナドゥ
は〜りぃふぉっくす
軽井沢誘拐案内 『琥珀色の遺言』って雰囲気好きだったけど謎解きが苦痛だったな この法人の代表の人テレビに出てたけど、日本の黎明期のテレビゲームの美しさに惚れ込んだフランス人
かなり性格の良さそうな人だったよ
貴重なゲームを最高の保存状態で保存し管理してくれてる
空調だけで月5万使ってるとか 日本人はやらないで、こういう日本のゲームの黎明期の貴重なソフトの保存とか
フランス人がやるんだよな
わざわざ来日してマンション借りて何千本かそれ以上のソフトの保存始めた人だから筋金入りだが フツーに移植してくれよと思ったけど、結構たいへんで、コストがかかるんだな
そんなに売れるもんでもないだろうし >>286
たった一人で来日して集め始めて、そこからマンション借りて図書館のように最高の状態で保存をと空調までこだわってというフランス人男性の人
この人と、その後共感して協力してる日本人の数名の人だけじゃ移植は難しいだろうね
ただ、保存といっても、やはり費用が掛かるので
本当は移植して売って、その費用を捻出していくのが形としてはより強固ではあるんだけど
つーか国はこういうのちゃんと保存するのもやればいいのに
趣味人の一外国人の善意に任せて、巨額の私財を投じてボランティアしてくれる人に任せとくとか
ちょっと無策ではあるよな 売れなかったゴミみたいなゲームを保存しても意味ない気がするが
失敗ゲームから学べということなのか? >>288
今活躍してるクリエーターの日本のゲーム黎明期に作られた初期作品とか
もう手に入らないものとかもこの人が保存してくれてる 久しぶりにザ・コックピットやシムシティをしてみたいな 昔の道具は研究・展示だけでいいわ。火打ち石で火をおこして飯作れなんて、いやだし 8801SR2持ってた
数年前に押し入れから引っ張り出したら裏のコネクタ部分が
真っ茶色に錆びてボロボロになってたから捨てちゃった(´・ω・`)
フロッピーも何だか白い粉吹いててこりゃダメだ思った
古い機械持っててもちゃんと湿度とか管理してないといかんね >>287
そもそも日本国は母国語って重要な文化体系の基本になる
国語辞書、辞典ですら国で作ってねー民間におまかせな放任主義
日本語自体ですらそんな偏執的な研究蒐集家、ヲタがまとめるモノに依存してるんだから
文化ゲームなんて二番手三番手以下のモンの保全体系化なんか国でしねーよ デゼニとかサラトマで苦労して次の画面いった時のワクワクはたまらなかったな。
まず線書いて1ヶ所ずつ塗っていくあの時ね。 ワイルドウェスタンはスクロールしなくて悲しかったな
まぁゲーム的に考えるとスクロールはあんまり関係なかったんだけど詐欺られた気分やったわ ゲーム黎明期は普通にプレイ出来るだけで賞賛されるぐらいレベルが低かったのも
事実。
当時グラフィック、容量、などの制限は悪いばかりではなく無駄な物はそぎ落とさなければならなかった
ので洗練されているのが多い。 このNPO法人立ち上げたフランス人の人曰くだけど、日本のゲーム黎明期のテレビゲームのドット絵の画像はアートだと
言われてみると、納得するわ スタークルーザー
怨霊戦記
スナッチャー
三国志
信長の野望
遊撃王2 文化だからな
後世に残す努力は必要だから評価する
WEB上のデータもアーカイブが必要 >>263
スタートレックじゃなくて、スターフリートじゃね?
クリンゴン艦じゃなくて、エイリゴン艦だっけ >>306
その手のパクリゲーは結構あったが、割と良く出来てたのもある。
「スペースハリアー」のパクリ「スペシャルハリアー」とかw ゲームアーカイブはセガハードとPCエンジンのがごっそり抜け落ちてるのがヤバいわ
いい加減どうにかしろ >>11
ファルコム→女子大生プライベート
コーエー→ストロベリーポルノシリーズ、ナイトライフ
ガイナックス→脱衣補完計画
辺りが黒歴史?スクウェアって何かあったっけ? >>296
わかるわ
ぱっと画面が出ちゃダメなんだ
こっちの感情の高まりを待つような描画速度 >>281
オレハウチュウノテイオウザカリテ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッ PCのゲームって実は機動戦士ガンダムゲーム(PC-8001)サラダの国のトマト姫(FM7)しかやったことない 九十九ソフトのカセットは
自販機で買うエロ本並みに
ハズレが多かったな エロゲも含まれてるなやるじゃん
サポーターはしないけど >>255
こらこら、遺跡すら皆無の
ネトンスルの祖国をそこまで
あざけったらあかんぞ?
日本は正倉院の国だぜ?
ハナから支那トンスルランドとは比較にもならない torとかがもっと発展すれば個人のエミュアーカイバとか出てきたんだろうけど
現実の社会は自由とは真逆の方向に進んでいっているな ムーンパトロールやりたくなってきた
MAMEでできたっけ? >>1
ブライは今考えるとすごい人たちが関わってたよなぁ
アニメ版聖闘士星矢とかベルバラの人がイラストで
曲がSHOW-YAだったよな
PCエンジン版の声なんかも豪華だったけど、何人かお亡くなりになってるから
フルリメイクはできないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています