【裁判】カプコンの特許「一部侵害」、コーエーに517万円賠償命令 大阪地裁判決、「戦国無双」の侵害は認めず
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カプコンの特許「一部侵害」、コーエーに賠償命令 大阪地裁判決、「戦国無双」の侵害は認めず
2017.12.14 17:51
ゲームソフト「戦国無双」シリーズなど49作品に特許権の侵害があったとして、
製造元のコーエーテクモゲームス(横浜市)に対し、ゲーム会社カプコン(大阪市)が
約9億8千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は14日、一部の侵害を認め、
517万円の支払いを命じた。
特許権侵害が認められたのはホラーゲーム「零」シリーズの9作品。
「戦国無双」や「真・三國無双」シリーズは対象外だった。
高松宏之裁判長は判決理由で、敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する
特許についてコーエー側に特許権の侵害があったと認定。一方、続き物になっている作品で
前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに
追加される機能は「容易に発明できる」として、カプコン側の特許そのものが無効だと判断した。
カプコン側は「賠償額には満足できず控訴を検討する」と、
コーエー側は「実質的にはわれわれの勝訴と受け止める」とそれぞれコメントした。
産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/171214/wst1712140068-n1.html 沙羅曼蛇の真エンドに辿り着くには、グラディウス2のカセットが必要
これと同類だな >>305
やってた気がするだけで
具体的な名前を出せない
こういう奴は害悪しか生まない >>25
ゲーム機自体の機能で特許取るっていいのか?逆に これまだやってたの
4〜5年くらい前からやってないか 時のオカリナで、コントローラーの振動でアイテムの存在を知らせる要素があったような >>310
>>309 で上げてくれてたわ
おれはプレイしたこと無いんで具体例としてとっさに出せなかったが どっちでもいいから
ノブナリの野望か平成ノブナリ伝だしてよ 任天堂のディスクシステムというものに
新鬼ヶ島という前後編に分かれたソフトがあったな 振動で敵認知が特許取れるのか・・・
これ特許で守られるレベルなのか? >>304
すまんすまん
でも格ゲーはその程度で済んだんだが
音ゲーに関しては特許鎖国をして20年近く経ってしまったんだよな >>155
デコがなくなったのはこれが一因だと今でも思ってる
デコ訴えてSNK とはコラボとか当時から意味がわからなかったし 前作セーブデータ利用とか前からあるのに、特許取れるのかよ。
MSXの10倍カードリッジとかは類似性は無いんか? スト2は空手道のパクリ
ファイナルファイトはダブルドラゴンのパクリ
結論:テクノスは偉大 なんだこのカプコンの特許、ゲームの幅狭めて超ウゼエ。 >>41
ペルソナ4はそれ以前に
序盤にラスボスと知らずに触れたら振動ってのがある これは普通
この程度のことできないと、特許戦争には生き抜けないわ
新規性が少しでもあることは、とにかく特許抑えて
他社で抵触している可能性があったら、すぐに法務担当に報告させる
じゃないと、海外、特にアメリカのの連中とは
戦えないぞ
速攻で逆に訴えられて、会社潰される コナミの音ゲーでノーツ?が上から下にまっすぐ落ちるだけのやつは特許とられてるって聞いたことあるなあ
コナミとカプコンは銭ゲバゴミ企業ってことでいいのかね なんかちいせよな器が。
海外メーカーみたいに技術交流しろよ。いいもんはパクって、みんなでいいゲーム作ってほしい。 >>327
大阪の会社には人情なんてないから
コーエーは横浜の会社だからその点甘いとも人間らしいとも言える >>327
壁カメラも騒がれたけどぶっちゃけ使えるようになってからも別に変わってないよな >>327
そこでナムコが右から左で特許をとり
タイトーのグルコやセガのマイマイが複雑なことに >>326
知ったかマン・・・
海外は人材の流動が激しいからこういう技術交流は
あえてオープンにしてるのに
日本の閉鎖性が異常なんだぞ 筋違いの書き込みでカプコン擁護(コーエー叩き)
してるキチガイはゲハから出てくんなよ 今回のはカプコンが会社としてやったのか小林の暴走なのかどっち イメージ的にカプンコの大敗北
特許と言えないレベルのしょうもない特許(笑)で訴訟
特許893のイメージをユーザーに植え付けただけ 弥七マークはカプコンとタイトーどっちが特許持ってんの? >>291
ウィザードリィ2の時代(つまりPCゲーム黎明期)からあるけどな。
前作をプレイした人への特典。 カプコンは特許ゴロだよw
今まで業界で広く使われてた事を特許取って訴訟で儲けたいだけ
しかも失敗してるしwwwwざまあああw 無双シリーズはファイナルファイトににてる!とかじゃないのか >>36
その透過は特許切れてなかったかな?(´・ω・`) >>16
おまえもおまえの親父とお袋のパクリじゃん >>276
開発者や開発メーカーではない第三者が特許申請しちゃう可能性と
その特許を高値で使わせてメーカーから金を搾り取る可能性もあるんで
こういったのはめんどくさいけど一々特許取ってかないとメーカーが壊滅しかねない
どこのメーカーか忘れたけど悪用されないように特許を取ってそれを「無償で使っていいよ」と全メーカーに通達した会社もあった記憶 >>342
勝てそうな相手を選んでんだよ、負けたけど。 >>339
knight of diamondは特典じゃなくてゲームバランス的に1のキャラを引き継がないと滅茶苦茶キツイんだよ?
まず引き継ぎありきの調整だから低レベルどころか1をやっとこクリアしたレベルでさえ
一番雑魚のコボルドキングでもこっちが全滅させられる
PC版では新規キャラメイク出来ない仕様だったような? >>340
なぜ90年代に散々やらかしたコナミと言う企業の反面教師をしなかったのか
コレだから大阪発祥企業はダメなんだ! オルドで特許取っとけば、ファイアーエムブレムを訴えれたな。 >>25
2に関しては元々コーエーの技術者だしな
コーエーがゲーム業界のためにあえて特許取らず広めようとしたら
カプコンがかすめ取って特許出願だから >>349
#1から移さないといけないんだっけな
13レベル以上ないと移せないという記述もあったみたいだが、そんなことはなかった
ただしマロール使えなきゃ先へ進めないのでどっちみち13レベル以上の魔法使いは必須
ほぼ必須ではなく特典同然になったのはファミコン版の話>>339 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています